職場に巨大なダイヤをつけてくる人

レス98
(トピ主0

キャリア・職場

アリコ

20代後半独身アリコといいます。
職場のある女性について意見を聞かせてください。

最近結婚したそうですが、左の薬指に巨大なダイヤのリングをしています。聞いてみたら1.8カラットだそうでフルエタナティ+真ん中に巨大なダイヤがついています。きれいというより大きすぎです。ありえないです。非常識だと思うのです。

仕事をする場につけてくるなんて自慢としか思えないのです。この前職場の人で結婚祝いの飲みがあったのですがそこでもやっぱりしてきていて、終始ちやほやされていて周りの男性たちも興味深々みたいでした。結婚してまで周りの男性たちの注目を浴びたいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に構わないけど

それ自体は別に構わないし、興味も無い。
    ただ、無くなったりしたら面倒だな。
    ということで自分がその人の上司だったら、そういう理由で持ってこないように注意するかな・・・
    もし持ってきても自己責任で職場に一切迷惑をかけるなとね・・・
    でも、無くなったら大騒ぎになるのは確実だから、持って来ては駄目でしょう。

• 男性のためじゃないでしょ

普通男性って女の人のダイヤのサイズとか気にします?

女性も男性の目を意識してみせびらかしはしないと思います。
    自慢の対象は同性、女性ですよ。

結婚、婚約指輪なんて男性よけですし、トピ主さんのヒガミとしか思えません。

• いろいろ謎。

既婚です。

たとえば、ものすごいお金持ちの婚約者がいたとして、ものすごい大きなダイアの婚約指輪を買ってくれると言ったとしても、あまり大きいのは逆に恥ずかしくて買ってもらわないと思います。
    それだけお金があるのなら、質を良くするとか、バッグやお洋服など別の物もいっぱい買って欲しいですね(笑)。

なので、その女性の気持ちはよくわかりません。謎です。

もうひとつの謎は、

>そこでもやっぱりしてきていて、
    >終始ちやほやされていて周りの男性たちも興味深々みたいでした。
    >結婚してまで周りの男性たちの注目を浴びたいのでしょうか。

トピ主さんのこの思考回路。
    男心をよくわかっていないのか、何なのか・・・
    特大のダイヤを指につけ、「お金持ちと婚約たのよ〜」という女に対して、男はちやほやしませんよ。
    単純に「すげーダイヤ。いくらくらいすんの!?」という俗的な“興味”とでも申しましょうか。
    また、結婚が決まったというおめでたいネタがあるのですから、そのときくらいいろいろ質問したりしてちやほやしてあげようという、大人同士では一般的なマナーくらいの気持ちでしょうね。

あまりお気になさらずに。

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜
    まあ、その指輪をしている事によって、仕事の効率が落ちるのであれば文句も言えるでしょうけど....

その指輪はエンゲージリングなのでしょ?
    その彼女にとっては「ダイヤの指輪=幸せの象徴」なのでしょうね。

ただ、よくよく考えてみると....
    「結婚してまで周りの男性たちの注目を浴びたいのでしょうか」
    これ、注目を集めているのは「ダイヤの指輪」なのでは?
    それを身に着けている彼女が注目を浴びているとはかぎりません。

私個人の意見としては....
    「ダイヤは綺麗で当たり前」。
    「ダイヤ=高い=綺麗」が当然で、逆に言えば、ダイヤだけでは、それ以上の価値にはならないのです。そう考えれば、ダイヤだろうとガラス球だろうと同じ。

アクセサリーは基本「センスで身につけるもの」というのが私の持論ですから、値段ではなく、「そのものの価値を高める身に着け方」の方が重要だと思います。

• あの・・・・

申し訳ないのですが妬みに見えます。
    職場がどの程度のアクセサリーがOKなのか私には分かりませんが会社がOKならいいんじゃないの?という感じです。

>この前職場の人で結婚祝いの飲みがあったのですがそこでもやっぱりしてきていて
    私なら「見せて!見せて!」って言うタイプ。というかしてこないと「ん?何で?」って思うかも。

>周りの男性たちも興味深々みたいでした。結婚してまで周りの男性たちの注目を浴びたいのでしょうか
    それは違うと思うよ・・・。なんでこいうひねくれた考えになるのかが知りたい。「幸せわけてー!」ってならない??
    幸せいっぱいでそんな大きな指輪してきたら興味深々になるでしょー!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どうでも良いことです

社則で禁止されていないなら どうでも良いことのような気がしますが…
    注目を浴びたいというよりも
    頂いた指輪を嬉しくて始終つけていたいだけなんじゃないでしょうか?
    そんな大きな石のついた指輪なら 仕事中も気になるし
    そのうちしてこなくなると思いますよ。最初だけです。

仮に注目される事が目的だったとしても
    注目されるのも 最初だけ。

注目のほとぼりが冷めた時に「邪魔にならない?」と聞いてみてはどうでしょうか。

多分「嫉妬してるのね」と思われるのが落ちでしょうが
    周りの人も「仕事に邪魔だろうな」とは思ってるかも。

• 自分で買ったものではないし

婚約指輪なので、婚約の証として

身に着けるのは当然だと思います。

ましてや当人が好んで買った指輪ではなく
    婚約者からの贈り物で、趣味や常識などの
    責務はありませんよ。

同僚の慶事に文句をつけることは
    見苦しいことです。

• 業務に影響がなければ

私ならあまり気にしないです。

ただ、接客があるなら気をつけてほしいとは思いますが・・・

その女性は結婚した事が嬉しくて身につけているだけでしょう。
    そのうちしてこなくなりますよ。大事な物だし。

業務に影響するなら注意くらいはするかもしれませんね。

嫉妬からそういう感情を持つのはいかがなものかとは思いますが、主様が嫉妬のあまりに業務を疎かにしてしまうなら問題ですので、角が立たない感じで
    「そんなにして歩いたら指輪に傷がつきませんか?」
    とでも言ってみてはいかがでしょうか?

• ジルコニア?

ある小説で、人から借りたダイヤのネックレスを紛失して、借りた人に紛失したことを言わずに、同じものを購入し返却。長年掛かってその代償を償った後でそれがイミテーションだったと言うストーリーを思いだしました。又、すごい毛皮のコートを着て満員の列車で通勤している人、ちぐはぐでしょう?気にしないことですよ。分相応な事をしないとね。

• ダイヤ傷つくよね

身に付けるのは本人の勝手だけど、私だったらむやみやたら無駄な場所で身に付けたくないです。傷つけたりして早く価値が落ちるだけって気がします。
    周囲にやっかまれたりして、いいことなさそうだし。

自慢したくてしょうがないのですかね。

独身のアリコさんは、幸せをあてつけられてるみたいで、嫌味に感じていい気はしないことでしょう。
    確かに馬鹿みたい・・・と既婚の私も呆れると思います。

でも内心は同じように思ってる人は多いと思いますよ。

男性だっていくらしたんだ?ってほうに興味があるだけだと思いますよ。

泥棒ならともかく、大きなダイヤを身につけてるからって男性は好意的な態度をとったり注目しますか?

その人はダイヤは関係なく魅力的にみえる方なのかもしれないけど、周りがどう反応しようと、賢い女性のすることとは思えないし、品がないと思います。

それをチヤホヤする男性もろくなもんじゃないと思います。

• 嬉しいんでしょうねー。

もう自慢したくてしょーがないのですよ。婚約した事も、でっかいダイヤの事も。

私の職場にも、婚約中ずっと婚約指輪をしてきている女性がいましたね。1.8カラットはなかったと思いますが、職場にそんな高価な宝飾品をつけてくるのを「???」と思って見ていました。

まあ、その人が派手な指輪してきているからって、自分には何ら関係ない事です。ほっときましょう。

• うっかり

巨大なタイヤと誤読して、大受けしてしまいました

• 自慢したいんですよ!

彼女は今幸せの絶頂で舞い上がってるんです。
    結婚だけでなく、慶事があると浮かれるのは仕方ないですよ。

ダイヤだろうがガラスだろうが、仕事に支障がないんだったら
    指輪ぐらい良いじゃない。失くそうが傷つけようが自己責任なんだし
    結婚祝いの飲み会なんだから、まわりがちやほやするのは当たり前。

• 無くさないでね

彼女がダイヤの指輪をするのは、男性ではなく女性にみせびらかしたいのです。まだ非常識とはおもいません。
    でも仕事中になくさないでね。

先週職場で昨年買ったピンキーリングをなくし、職場の人間にききまわった女からでした。

• 本物なの?

もしかしたらイミテーションかもしれないよね。

一昔前は仕事する時に華美なアクセサリーは禁物、といわれてましたが今はどうなんでしょうね。
    職場によって違うのかもしれないけど。
    ただ、失くしても「自己責任」だからいいんじゃないかしら。
    この世の中には人様に見せびらかしたい「お上品とはいえないような人」もいるでしょうし。
    そのダイヤのせいで商品や書類に傷がつく、なんてことがあるのなら上司から注意してもらえばいいと思いますが。
    基本的には放っておけばいいと思います。

• 私の職場にも

1.5ct位のダイヤの指輪やペンダントとか着けて来る人いますよ。
    私は全く興味ないけど、お愛想で「すごいね」とはいいます。
    着けている人達も、そりゃ自慢したいんでしょうね。
    でも、私自身は宝飾品は全て「自己満足」でしかないと思っていますから、羨ましくとも何ともないので、トピ主さんのようには腹が立ちません。
    ダイヤも2ctの貰いものがありますが、ルースのままで10年以上眠ってます。大きい指輪してる人にわざわざ「私も家にはあるんだけどね」とも言いませんし。

その女性を見て、トピ主さんはかなりムカムカしていらっしゃるようですが、それはトピ主さんが「羨ましい」と思ってらっしゃるからじゃないですか?
    でなければ、私のように至極平気でいられるような気がするのですが。

宝飾品はTPOをわきまえて着けることは大切と思いますから、その点、その女性がつけている指輪は「?」ですが、そういう人なんだと割り切らないと仕方ないかなと思います。
    職場の方達にも何も言わない方が宜しいかと。「妬んでる」って思われちゃいますよ。

• 私も、迷惑かけられなければ良いです

他の方のご意見でも既に出ていますが、「傷がついた!」とか、「なくしたー」とかいう騒ぎに巻き込まれるのだけはごめんなので、自己責任で考えてほしいという意見です。そこさえ本人が納得していて、仕事に支障をきたさない限りにおいては、問題ないと思います。

でも、やはりトピ主さんがそこまで怒る気持ちも、よくわかりません。幸せアピールではあるかもしれないけれど、周囲の男性の注目を浴びるためかしら?よくわかりません。それに、宴会で、指輪のことくらいで、終始ちやほやされるものですか?明るくてにぎやかだとか、可愛いとか、何か別の要素があるのでは?トピ主さんのイライラを何とかした方がいいかもしれません。もしかして、指輪以外に嫌なことがあった人ですか?

• 向こうはなんにも考えてないと思う

トピ主さんは色々考えてしまっているようだけど
    ご当人はなーんにも考えていないと思います。
    紛失や傷のトラブルなどを考えたら
    職場にそんな大事な高価そうな指輪をしていかないと思うから。
    誰かに妬まれても鬱陶しいしね。
    そんな理性が吹っ飛ぶくらい彼女は幸せいっぱいなんだと思います。
    自慢だと思ったらチヤホヤしてあげる、それが大人の対応だし、
    トピ主さんも適当に持ち上げておけばいいんです。

• あははー

男性たちは、ちやほやしているのではないでしょう。
    彼らが注目しているのは、女性にダイヤを買った彼女の夫のことです。
    既婚ならダイヤモンドぐらい買ったことがありますね?で、自分は0.3カラットのしか買えなかった。その6倍のダイヤはいくらして(値段も6倍どころではありませんね)、それを買える男性というのは、どんな職業でどんな人なんだろうか、と。それをチヤホヤって言うんでしょうか?

それから、ヨコですが、みひろ様。
    大きくてかつ質の高いダイヤというのは、1.8カラットぐらいならお金を払えば存在しますので、心配なさらなくていいですよ。それに、巨大なダイヤを買ってくれる男性は、バッグも服も最高級のをたくさん買ってくれますから、ダイヤを安く上げる必要もないです。
    それに、それなりの地位の男性は、連れている配偶者が身につけている宝飾品で甲斐性が示せるので、見えないぐらい小さいダイヤモンドの方がよっぽど「恥ずかしい」のですよ。

• 下品

大きかろうが小さかろうが、婚約したらずっとつけてるものじゃないの?婚約指輪って。愛の証であり、ムシ除けなんですから。

大きすぎだろうが小さすぎだろうが、他人のダイヤの大きさをこんなところで云々するなんて、あなたとっても下品です。

• エンゲージリングですね(既婚の者です)

うちの会社にも婚約したと同時に会社にもエンゲージを付けてくる人、
    会社は仕事場!とプライベートを分けて考えて付けない、半々でした。

私もエンゲージ貰いました。主人が年上なので(収入ベースが上)なので
    クオリティ・カラットとも給料3か月分ではおさまらない値段の
    ものを頂きました。二人で選びました。

でも、会社には絶対つけていきませんでした。「見せて見せて!」と
    言われましたが、もちろんダイヤの値段も言わなかったし、職場の
    人に見せてどうなんの??って思ってましたので。。。

まあ、自慢したいんでしょうね。私は逆に「見せてたまるか!」って感じでした。
    どんなに素敵でも、なにかとケチ付けてくる人いそうですし。一人でかみしめていたい
    方なので。

エンゲージ、あれって日常につけるもんではないような気がします。
    石鹸につけないようにしないといけないし、パンストの履き替えも手間がかかります。
    第一、普段着に似合わない。一点豪華主義にバランスがおかしくなりますしね。

• 主婦ですがしてますよ

変なトピだと思いました。

まず、結婚して結婚指輪や婚約指輪を常につけてる事、可笑しくないですよ。当たり前です。
    左薬指に何もつけない方が、他の男性にモテたいのかと思っちゃいます。
    それだけアピールしていたら、モテる事は考えてもないでしょう。

欧米では上記の二つの指輪を結婚以来はずさない女性も多いです。
    しない方が「離婚の危機?」なんて勘ぐられます。
    しないのは夫に失礼です。
    大きさは関係ないです。

他人様の指輪の大きさ云々をトピにするトピ主は、ひがみもあるのでしょうが、とにかく下品です。

• 2カラット以上あります…。

以前、職場に2カラット以上のダイヤの指輪をつけてきている女性がいました。婚約指輪か結婚指輪でしょう。わたしも周りの人も、「いいなあ、きれいだなあ」ぐらいにしか思いませんでした。

そしてわたしも縁あって、結婚が決まった相手から2カラットちょっとの指輪をいただき、何度か職場につけていきました。

でも、まずいことだったんですねー。大きいダイヤって。職場にしていくのは。このトピで気付かされました。

実際2カラットってちょっと大きいですが、でもいつも身につけていると慣れてきますし、普段使いでもダイヤなら傷つきませんしね。

今は子育てに専念しているので無職ですが、このトピ、いい勉強になりました。

• 巨大ダイヤモンド

いましたね。
    巨大ダイヤモンドをもらった人。
    宝飾店の息子さんと婚約された方でエンゲージリングのダイヤが大豆のように大きかったです。
    「恥ずかしくて付けていられない」と言ってました。

エンゲージリングって普段嵌めてるものですか?
    せいぜい結婚式に招かれたときに着けるものかと思ってました。

• 私もつけてます

そんな風に思う方もいるのねぇ。と思いました。

宝石なんて所詮≪自己満足≫じゃないですか。こういう方がいるから 【婚約指輪=タンスの中】という方が多いのかしら。と思ってしまったくらい

せっかくの指輪。つけなきゃ勿体無い! 華やかな場所じゃなきゃつけられないのだったら指輪が可哀相・・とさえ思っちゃいます

いくらの指輪だっていいじゃないですか!本人がいいのだから。
    私は3桁の指輪・・・普段使いですよ。一緒に楽しみたいし、見ていると落ち着くし・・癒しの部分もあります

ダイヤに限らず似合えばいいんじゃないですか?
    ジャラジャラと重ね付けしているより、シンプルだけどキラリと輝くのはステキです。
    ただ皆様のおっしゃるように 自己責任できちんと管理&メンテナスは必要ですけれどね。

その指輪をみると 頑張って働こう! という気持ちになる場合もありますよ。自己満足ですから(笑)

• 普段

しまっておくのだったら、何のための指輪でしょうか?
    在米ですが、大きなダイアの指輪を職場でしてたって、なんて言う事もありません。
    その指輪が好きだから普段からつけているのでは?
    気にしないであげてください。

• え〜っと…

何故他人の結婚指輪が「ありえない」で「非常識」なのでしょう?そんな大きなダイヤもらってずるい!ということでしょうか?ひがんじゃうじゃない!なのかなあ?仕事場に来るときにははずせばいいのでしょうか?でも何故はずさないといけないのでしょう?わかりません。

あなたが将来婚約、結婚した時にそんなダイヤをもらったらどうしますか?やはりはずして仕事場に来るのでしょうか?そんな指輪を見せるのは非常識だから、愛の証としてあなたの夫がくれた指輪は、はずすのが当然なのですか?

ダイヤが小さかったら問題ないのかなあ?よく理解が出来ません。その女性が「私結婚して、今とても幸せなんです!」ということを素直に喜んであげればいいのに…とだけ思います。

• うーん

別にその人がしたいと思っているんだから放っておけば良いんじゃないですか?
    ただの妬みでしょ。
    「見て!みて〜!」って言ってる訳じゃなさそうだし良いじゃないですか。

それって婚約指輪じゃないの?
    欧米の文化だと、結婚指輪を婚約指輪で上からロックする文化があって、最近日本の女性も結婚指輪と重ね付けするのが流行っているのでそういう意味かもしれませんよ。

それよりも、そんな風に考えて嫉妬しちゃうトピ主、ますます幸せから遠のきそうだな…なんて余計なこと思っちゃったんだけど、大丈夫?

• 仕事の邪魔にならなければ・・・

いいと思いますけどねぇ。
    私はプレゼントしたものは、使ってくれたほうが嬉しい
    と思いますから、送ってくれた人の気持ちにこたえたら
    自慢ととられようが、使って良いとおもいます。

まぁ、私も婚約指輪は普段にはつかってません。
    使えるとしたら、結婚式に招待された時ぐらいはOKかな?それも
    近年なくなってしまいましたし、
    でも、普段使いにしたら、ボロボロになってしまうし(貧乏性)、場にも洋服にもあわないし、完璧にたんすの肥やしですよ。
    結婚指輪はしているのですが・・・

1.8カラットですか。私も見せて欲しい派かもしれません。
    持つことには興味ないのですが、見るのは好きなので・・・

• 大きいダイヤつけて仕事している者です

1.5カラットのダイヤと結婚指輪をはめてる者です。職場にもつけていってます。
    ダメですか?旦那は外国人です。外国では普通なんですが。
    (あと大きいからと言っても、質もありますからね)

日本にいたら日本式にしなければなりませんか。他人と同じにしなければなりませんか。
    タンスの肥やしにしたほうがいいでしょうか。

別に自慢しようとかそういうものではなくて、もらったからつけているんですが。
    愛の証の意味もありますが、貴金属をつける意味は
    事故にあったとき、外国では昔山賊などに襲われた時に命と引き換えにしてもらうために
    高級貴金属を身につけるようにすると聞いたことがあります。(こんな理由じゃダメですよね)

仕事の邪魔になっているとも思いません。トピ主さんの嫉妬ではないですか。
    もう結婚されているかもしれませんが、もしされていなかったら大きいダイヤがもらえると良いですね。
    あと日本も移民など受け入れて、国際化していかなければならないなら、このような事に
    こだわっていたら先は暗いと思います。