• ホーム
  • 肩パット入りのジャケットのリフォーム

肩パット入りのジャケットのリフォーム

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ルドベキア

昔、肩パット入りの洋服が流行りました。その頃の洋服(今なら絶対買えない値段です)がまだクローゼットにかかっています。
リフォームしたら、着れるようになりますか?実際リフォームされた方 いらっしゃいますか?
もちろん、リフォームするより そのお金で最新のものを買ったほうが安上がりだということはわかっているのですが。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結構、難しい・・・

私もリフォーム考えたんですけどね。
    昔、大枚はたいて買ったスーツ。ジャケット。

でも、難しいんですよ、今の流行に合わせた形にリフォームするのは。
    肩パッドは外せても、ウエストラインやジャケットの襟の形が、微妙〜に古臭いんです。
    今は、ウエストはシェイプされているものが多いし、昔みたいに寸胴型だったり、裾が長過ぎたり短過ぎたりして、肩パッドだけを外したらいいってもんじゃない。
    それに、襟の形はどうしようもない。

やっぱり着れないな〜、って思って、諦めました。

布地の素材が良ければ、バラして、シュシュとかポケットティッシュカバーとかに作り変えて、欲しいって言ってくれるお友達とかにあげてます。

• 経験あります

私も昔(14〜15年前以上)のコートに肩パットが入っていたのですが、
    物がいいので捨てるにはもったいないと思いリフォームしてもらいました。

勿論肩パットは外してもらいましたが、外した分、袖が長くなったので袖口で短くしてもらい…
    でも、昔のコート類は腕などの部分も大きく作ってあるので
    ダボダボでした・・・
    本当はその腕の部分も小さくしてもらえば良かったのですが
    そうすると結構金額がかかるので断念しました。

他にもスーツなどもリフォームしてもらいましたが、
    そちらはウエスト部分も今風にしてもらったので普通に着ることができて助かっています。

リフォームでOKなものと、無理なもの(今着られるように直すには金額がかかる)があるんだなぁって思いますよ。

40代 会社員より

• 捨てましょう

昔の肩パットは大きいから、リフォームにだしてもきれいになりません。生地部分がシャキッとしないんです。あきらめて捨てましょう。きれいにできないリフォームのものは着ていても時代を感じてやぼったいですよ。

• 喪服だけはリフォームでよかった

バブリー時代にばんばん、服を買いました。今では考えられない値段で。わたしの頭もお花が咲いていました。で、その当時の服をいくつかリフォームしたこともありましたが、お金をかけただけムダでした。肩パットをはずせばいい、ってもんじゃないことがよーくわかりました。洋服はつくづく、バランスが大切だと裁縫音痴のわたしにも理解でき、お金をかけた挙句捨てました。

ただ、ひとつだけ、バブリー時代に買ったブランドもののブラックフォーマル。これは見事に1万2千円で再生し、今も活躍しています。(自分のからだのサイズだけは変化なしだったので。)

というわけで、基本的には捨てることをおすすめします。

• レスありがとうございます

トピ主です。
    やっぱり、諦めるのが一番ってことですよね〜
    本当に私の頭にもお花が咲いていました。
    私の恥ずべき負の遺産です。
    今なら、一着の値段で何枚買えることでしょう。。  トホホです(泣)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 肩パッド、いらないですよね

こんにちは。20代主婦です。貧乏なので よく古着屋を利用します。

分厚い肩パッドが入った服などは、まず
    裏地の袖の根元を
    糸切りばさみ等でていねいに糸を切ってほどいていきます。

8センチくらい穴があけば十分ですから、そこから肩パッドを出して
    縫い付けてあるところを これもまた丁寧に糸切りバサミで切ってはずしていきます。

パッドがとれたら、穴は細かくまつり縫いして閉じます。

よく 裾から裏地をはずして…という話を聞きますが
    はおったとき風でめくれて 縫い目が目立つので
    私はこの方法でやってみています。

また ラインが崩れる!という声も聞きますが
    よっぽどの逆三服じゃないかぎり布のハリなんかで形が保たれてます。
    私なんかは骨太なので、ダランとなったことはありません。
    痩せ型でなで肩の人なら、もしかしたらあるかもしれませんが…

着ないでたんすの肥やしにしているくらいなら、思い切ってリメイクもありでしょう。 

• 自分でしたことがあります

あれは肩パッドを抜くだけではダメなんですよ。当然肩幅、肩の線、袖ぐりの線なども違ってきますので、仮縫いを繰り返しながら気長に調節していくよりないです。時間と根気さえあればなんとかなるんですが、あの時代の服って肩パッドだけじゃないでしょう?肩パッドだけでもかなりの大工事ですが、他も直すとなると一から縫ったほうがよほど簡単、ということになります。

私のようなヒマ人がそばにいて「やったげるよ〜」と言っているなら別ですが、そうでなければやめておいたほうがいいです。

• フリーザさんに同意します

私もフリーザさんと同じように,裏地の袖付けの糸を解いて,パッドを取り外しています。パッドが大げさに大きい上着は,肩幅も広くとってある物が多いです。その場合は,肩幅を少し詰めてから,小さめのパッド(きちんとしたスーツの上着には、今でも小さめのパッドが付いています)に置き換えるか,切り取ったパッドを小さめに再加工して使います。肩幅を切り落とす事で,袖ぐりが大きくなりすぎた場合は,身頃の脇の下を少し詰めて調節します。

私はクラシックなスーツが好きなので,この方法で何着も直した物を着ています。私は洋裁学校に行った事はありません。洋裁は好きですが素人です。

• 私も挑戦した服が3着あります

「そのうちまた着よう」と思っているうちに、昔と比べていまは出勤にカジュアルな服でもよくなってしまったので、着る機会を失ってしまった服がたくさんあります。

中でも、フォクシーのワンピース、ミス・アシダのツーピース、マックスマーラのコートは是非直して着たいと思っていまして、最近お直しやさんを探しはじめました。

ちょっと、居住地から不便なのでこちらには依頼しない予定ですが、こんなお店を見つけました。

写真つきでビフォー・アフターが載っているので、わかりやすいかと思います。

「裾幅はそのままですが、お袖幅、肩幅、バスト、ウエストはかなり詰めました」とのことですので、肩パッド取り外し代も含めるとけっこうお値段は張るかもしれませんが、コートで2万以内で出来るのであれば、私は直したいと思います。せっかくのいい生地ですものね。

いいリフォーム屋さんに出会えるかが鍵だと思いますよ!頑張って見つけましょう〜。

• 肩パッドはずした後

それほどビッグシルエットではない、テーラードジャケット。
    他の方が書かれていた、裏地をちょこっと切る方法で、肩パッドをオフ、
    その後手洗いで洗濯して、やわらかくしました。
    カジュアル着として、レギンスにあわせたりして着ています。
    昔のもので仕立てがよいし、程良いきちんと感が出て重宝しています。
    何回か手洗いして、形が崩れたら捨てようと思ってます!