• ホーム
  • 男女
  • 親族のみの食事会ってどんな雰囲気でしょうか?

親族のみの食事会ってどんな雰囲気でしょうか?

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

麦茶

このたび、結婚が決まり、両家の親族のみの式、食事会を設けることになりました。
しかし、私側の親族(特に父と祖父母)はそれを快く思っていません。理由は、父の兄弟に引きこもりがいるからです。ここではAとさせていただきます。Aは小学校すら出ておらず、周りは更生を諦め、両親(私の祖父母)のもとでずっと生活しております。
両家の親族は少なく、私側は祖父母と両親の兄弟くらいしか出席者はいません。祖父母とAは常に一緒に行動してきて、私も帰省の際には何度かお世話になってきました。なので、Aのみ招待しないというのは、できない雰囲気なのです。皆がAに気を使っていて、かつ、祖父母も高齢で遠方に住んでいるため付き添いが必要であり、Aのみ招待しないというのは難しいのです。
結婚相手のご両親のお宅にお邪魔した際、「お父様に御兄弟はいるの?」「近くに住んでいるの?」などと聞かれ、その時は適当に言葉を濁して返答しておきました。
食事会の場で、Aの話題になったら、あれこれと質問されたら・・気まずいのは必至です。A自身も辛いと思うのです。私の父はよほど式を挙げてほしくないらしく、「式場を決める必要はない」「中止したらどうか?」と言ってきます。
両家顔合わせの際、父は2人だけの式を勧めていましたが、向こうの親はそれは認められないようで、結局親族を招いた形のある式と食事会をすることになりました。
話がずれましたが、親族のみの食事会ってどんな雰囲気なのでしょうか?親族同士、仕事や近況など、紹介し合ったりするのでしょうか?歓談が主な会食となりそうなので、場がもつのか、心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局

私は食事会というとイメージが皆さんわかないため、なんちゃって披露宴みたいにしました。きちんと司会の方を頼んで和やかにすみました。お互いの親族にビールついだり親族に一言ずつ自己紹介頂いたり。司会があるとだいぶ違いました。

• 良かったですよ

私は式は親しい友人にも参加してもらい、食事会は親族というか新郎新婦・その兄弟・両家の両親のみでした。
    最初は間が持つのか、気まずい雰囲気にならないかなど心配していましたが、和気あいあいとなごみながら二時間あっという間に過ぎました。
    会話も式の話が中心で職業やその人個人のことを掘りさげて聞いたりはしませんでした。
    両親の性格かもしれませんが…。
    旦那様側の親族にAさんのことをお話することはできないのでしょうか?

あまり『式はしないほうが』などAさんのこと隠しながら対応すると相手に非常識と思われるかもしれません。
    主様側が『結婚式はあげなくてもいい』と思われてるのなら、おばあ様とAさんは欠席しますという形も取れるかと思うのですが、それは不可能なんですか?

• 昨年やりました

新郎新婦と親兄弟(子連れ)10数名で挙式と会食をしました。
    間がもつのか不安でしたが、なごやかなひとときを過ごせました。
    ホテルの料亭個室で席がゆったりしていたので両端は結構離れており、はじめは全体で一つの話題を共有してましたが、次第にあちらとこちらで別々の話題になっていました。

初対面同士の会話なので「どちらにお住まいですか?」「お仕事は何を?」という定番から始まり、そこから「その地域は行ったことあります、○○が有名ですね」などと話題が広がっていました。
    兄が営業マンなので、うまく話を引き出してくれたのがありがたかったです。

トピ主さんの場合、Aさんのことを隠さずに打ち明けて心づもりをしてもらった方がよくないですか?
    Aさんと祖父または祖母の欠席もやむなしとなるか、構わないから来てくれと言われるか。新たな案が提示されるかもしれません。もめる恐れもありますが、隠していて後々もめるよりよいのでは?

• 私も親類のみの食事会でした。

新郎側が食事会を望まれているなら、ご主人になる方に相談できないでしょうか?
    私にも定職に就いていない叔父がいます。元々あまり公の場には出てこない人ですが、主人には話してあります。新婦側の外聞が悪いのをお父様は気にされているようですが、結婚して夫婦になります、と、これからお世話になる方々にお披露目がないのは新郎側には失礼かもしれません。お祖母様と一緒に欠席して頂くか、司会を頼んでみるといいかもしれません。私は司会を頼んで、披露宴風にして頂きました。司会の方と身内のフォローで、新婦との続柄くらいでそれ以上掘り下げられる事もなく、和やかに済みましたよ。

• 一親等まで

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
    ご出身地やご家庭により色々事情があるかと思うのですが
    私の場合は両家とも親までの出席で顔合わせという形で食事会だけを行いました。

夫側:両親と妹
    妻側:両親のみ、兄は仕事により欠席

話は気を効かせた両家の父親が、それまでの職務内容などの話で、
    なんとか場をつなぎ気まずい緊張を和やかな雰囲気で装い隠して無事終了(笑)。

結婚する当人達の話題や昔話くらいしか出なかったし
    ましてや夫側の妹の職種(看護師ですが)は全く話も出なかったので
    トピ主さんのケースでも大丈夫かな?と思いました。

それから蛇足ですがアドバイスするとしたら
    店や料理の選び方には注意をした方が良いかも知れません。
    私達の場合は、高級といわれている中華料理店にしたのですが
    お料理の出し方が「〇〇でございます」って見せてから
    人数分を丁寧に取り分けてくれるので時間がかかる!!

長時間を嫌うようでしたらサクッと切り上げられる(?)ものを選ぶように
    してみては如何でしょうか。

どうぞ、お幸せに!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私もそうしました

私は、親兄弟のみの形式で会食をしました。
    あなた方のみならず、親族同士のお披露目でもありますし、普通の社会人なら色々な宴会や同僚との旅行なんかも経験しているので、会食の時間ぐらい難なく過ぎてゆくことでしょうね。
    お幸せに。

• ご主人にも一生黙っておくつもり?

ご結婚おめでとうございます。
    しかしご主人にすら一生黙っているというのは難しいと思いますし、
    相手親族からご兄弟のことを聞かれたら、
    聞いたほうも聞かれたほうも嫌な思いをするのではないかと思います。
    相手親族も知っていれば避けることのできる話題です。

親の兄弟となれば、失礼ですが親と同時期に介護などの世話の問題が出てくるでしょう。
    そのときになって突然話すのですか?
    ご主人はAさんのお葬式にも呼ばない?
    何十年も隠されていた不信感は如何ほどでしょうね。
    (それとももうAさんの老後資金まで確保してあるのでしょうか?
    それなら内々で済ませられるでしょうが)

せめて、お父様に相談して
    「Aという兄弟がいるが昔から病弱で、最近は持病で臥せっているから家から出られず、来られない」
    等という事にしてもらえないのでしょうか?

しかし…娘の幸せより体面を重んじるお父様ですか…
    涙が出ますね…。

私は父と父方親族の仲が悪く、呼べない状況でもあったし
    他にも諸々事情があって国内挙式が難しかったので
    親兄弟を連れて海外挙式してきました。
    とても楽しかったですよ。

解決方法を探るべきだと思います。

• 私は弟がひきこもりでした・・・

私も親族のみの結婚式と食事会をしました。
    ちなみに当時二十代後半の弟がひきこもりニートでした・・・(現在継続中・・・涙)

が、何の問題もありませんでした。
    お式の後の親族紹介も、父が続柄を淡々と紹介するだけでしたし、食事会の際も弟は機嫌よくしていて普通に彼の親族とお話していました。

別に彼はひきこもりですって紹介しないといけないわけでもないし、私の場合は弟がそうでも何の問題もなかったので大丈夫だと思いますよ。
    ちなみに弟がひきこもりっていうのは向こうの親族は知らないですけどね。
    もちろん彼は知っていますが、それで結婚が破談になるとかそういうこともありませんでした。

• その場にいない親族の話題は、そんなにないかな?

リゾート挙式+少数親族を旅行がてら招待
    という方式で双方の親族を招待して食事会をしたものです。総勢15人。

食事会の雰囲気は、リゾート地ゆえ「こんなところに来たのは初めてだ」と町内会旅行の宴会みたいでした。
    司会も特に立てず、会席料理屋の個室でしたが、その場にいない親族について根掘り葉掘り聞くような事はありませんでしたよ。
    両親ならともかく、おじなんているかいないかもわかりませんしね。
    それに皆さん大人ですから、おめでたい話題にしたいと気づかうものです。暗い話題はサっとかわす・・みたいな。

ここは”今日は体の具合が悪くて欠席しているけどもう1人おじがいる”程度に留めておけば、突っ込む人はいないと思います。
    引きこもりの件は事前に彼と両親程度に話しておけば十分かと思います。