幼稚園でのママトラブルありましたか?

レス42
(トピ主1

妊娠・出産・育児

カナ

4月から幼稚園に入る子をもつ母です。

幼稚園に入るといろいろとママトラブルがあると聞きます・・・
今からいろいろ心配です。
とりあえず、挨拶だけはして深く付き合わないようにしようと思っています。

皆様、よければどんなトラブルがあったか教えてください。
トラブルなく卒園できることが一番なのですが。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なかったです

私立の幼稚園で殆どのママさんが専業主婦ですので割ともめごとやら面倒な事が多いと聞きましたが・・なかったです(もうすぐ卒園です)

同じ学年の中でもやはり、話好きなグループがいてそのグループとかかわるとなんだかんだ...と言う事がありました。
    仲が良い事は頼もしいし、親も楽しいかもしれませんが深入りすればするほど問題はおきます。

大人数のグループなどではなく、気の合うママさん2.3人など、付き合いやすい範囲であとは広く浅くでいいのではないかな?
    それから長い目でみると同性の子供を持つママさんは子供同士のもめごとが起きやすく親も巻き込まれる事があると聞きます。

• あ〜無理無理 覚悟は必要。

兼業主婦で幼稚園の延長保育利用でもない限り、専業主婦ママたちの渦に巻き込まれます。脅すわけではないのですが、上手くやっているつもりでも陰で何を言われているかわからない。(私は上手くやったという人も、きっと陰ではなにか言われている)

*半日保育の日、この後家に帰っても中途半端だからとみんなでお茶のお誘い。
    *お迎え時に子供が遊ぶ約束をした時。誰の家?何時まで?またあの子?
    *挨拶だけであの人付き合い悪いわよね。
    *服装のチェック。高そうで場違い。貧乏そう。etc.

関わり過ぎたらネタが増える、関わらなくても変に関心を持たれる。どんなに頑張っても何がしかのトラブルは避けられないので、上手く対処してママとしての経験値を上げていくしかないと思います。

• 自然に

最初から「深い付き合いはしない。挨拶だけ」と決めつけてガードするのもどうかと。

挨拶はする(やって損はない)
    他の親子の悪口 噂話は絶対しない。
    愚痴があれば ご主人や園と関わりのない方に。
    子供が園生活を楽しむことが大事です。
    ママたちはそのおまけなんだしね。

• 本当に...

私の場合はママ同士でいろいろとありましたし経験させられました。
    関わりたくないと思って用心していても巻き込まれたり...
    陰でいろいろと噂する人、妬み、僻み、あら探し等々。
    暇なママは気になるママの旦那の出身校を調べたり、ある日聞きたがり屋のママからは突然出身校どこ?聞かれたり...
    子供の幼稚園で親の事まで?って思いました。
    毎日の送り迎えで毎日顔を合わせるってこんなにしんどいとは思いませんでした。
    絶対言わないで!!って言ってもすでにメールである人に伝わっているし
    人間不信になりました。
    ほぼ毎日のように来るどうでもいいメール、たまに夜遅く掛かって来るくだらない電話など本当に迷惑でした。
    でも、毎日顔合わせる関係、嫌な顔をすることもできず本当にあのときは辛かった日々だったように思います。
    今は子供達も卒園して嫌な人とはフェードアウトしました。
    もう少し男の人のようにさらっとした付き合いしたかったけど
    うちの園は思いっきりドロドロしてました。
    良いママ達だったら良いですね。
    頑張ってください。

• 馬耳東風・柳に風

小学生の子を持つ専業主婦です。幼稚園は他のママとの個人的付き合いはほとんどなしで終わりにしました。その上で以下の事も徹底しました。

・挨拶はきちんとする(無視する人もいますが気にしない)
    ・他人の事を話題にしない
    ・するべき役は引き受けて目立たないようにこなす

これで結構トラブルを回避できたと思いますが、それでもたまによく知らない人から突然「あなた○○さんに嫌われてるみたいよ」「××さんがあなたの悪口言ってたわよ」と【親切な忠告】を頂きました。こういう挑発に乗らないのも大切かと思います。

卒園後は同じ小学校に進む子供が多いのですが、幼稚園でトラブルを起こしていたママさんメンバーは相変わらず「陰で悪口を言われた」「メールの絵文字が少なくて感じ悪い」「自分だけランチに誘われなかった」「ママは仲良しなのに子供同士が喧嘩」等、一年中大騒ぎをしています。いい大人が何をやっているのか私には理解できませんが案外本人達は楽しんでいるのかも、と思うようになりました。

幼稚園も学校も主役は子供です。カナさんがそこを見失わないようにすればきっと大丈夫ですよ。楽しい園生活を。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 女の世界、あって当然

うちは2人私立幼稚園に通わせてます。
    どちらかというと大規模園、付き合うも付き合わぬも自分次第という感じですが、上の子のときはがんばってママ友を!と思い、ランチ、飲み会がんばって出てしまい、自分で付き合いが大変な思いをしました。

それから宗教とか勧誘、人のうわさ話とか、役員のトラブル、といった話は聞きましたね。

いろいろな園の話を聞きますが、小規模園ならないか、というとそういうわけではないです。

ただ、その年のママさんの雰囲気にもよってかなり差があります。
    若いママさんたちのほうがさっぱりしている気がします。

公立幼稚園は帰宅時間が早いのと役員などもなる率が高いため、よりママ同士の団結が強いというか・・・すごく気を使うみたいですね。

女の世界、どこいってもつきまとう問題です。
    一線おいた付き合いを目指したほうが良いですよ。

• ありました(涙)

幼稚園に入る前から、トラブルにならないよう、巻き込まれないよう
    気をつけていたのですが、顔の広いママさんに嫌われたのか
    裏で悪口を言われ、広められ、あっという間に孤独に陥ってしまいました。

もうそうなってしまうと、なにを言ってもダメなんですね…

「あの人は嫌な人!」 というのが埋め込まれてしまっているようで
    誤解を解いたつもりでも、それでもなんか避けられているのが良く分かりました。

それからちょっとしたことで、また無視をされたり、嫌味を言われたり
    実際に言っていない悪口(私が言ったとされている)まで、なぜか周囲に
    広がっており、もう何をしても無駄なんだと悟りました。

それから自分で、その集団から縁を切り、一人で行動してます。
    幸い、それ以外の方とは普通に話もでき、
    でも必要以上に仲良くなるのも怖いので、園で合ったときだけ
    話すようにしてます。

トピ主さんも、性格のいい穏やかなママさんと知り合いになれるといいですね。
    それで園生活が、楽しいか辛いか… 別れてしまうと思います。

• マイペースに

こればっかりは気にし始めたらきりがないので、自分のペースで無理せずに付き合うのがいいのかな…と。

幼稚園に子供と同じ数の女性が集まるのだからいろんな方がいますよ。
    私もいろいろあって、凹んだ時期もありましたが、気にしなくなったら楽になりましたよ。

でもそんな中でも気の合う友達ができました。トラブルばかりじゃないですよ。

幼稚園は子供が楽しむ場所だし、気の合わない方がいたら近づかなければいいと思います。 

• 自分からは発信しない

先輩ママから頂いた言葉です。
    ・ムカついても顔に出さない
    ・批判や悪口を言いたくなったら、県外の友人に愚痴ること
    ・ご近所だから安心と思っていると、イタイめにあう
    ・金銭・政治の話はタブー
    ・嫌な話に同意しない(うん、そうだね等は言わない)
    ・周囲と似たような服装で溶け込む
    ・詮索されたら適当にかわす
    ・初対面で愛想が良く世話好きで声の大きい人には要注意

陰では色々言われますが、じかに耳に入っていないから気にしない。
    私は今年で園生活も終わりです。

トラブルになる人は
    ・子どものための友だちではなく、自分のためのママ友を求める
    ・常に誰かと行動
    ・グループリーダーが噂大好きで妙に几帳面(他人を許せない)
    ・人の行動が気になる人
    ・わが子と人の子を比べたがる人

仕事だと思って社内や取引先とのお付き合い程度に考えると、距離の置き方もできると思います。私は特にトラブルもなく終わるところです。考えすぎて誰とも話さない人もいますが、逆に周囲から悪く言われていました。何事も程ほどに。

• いますよ、困った人って

子どもが数年前卒園した幼稚園でこんなことが。
    保護者の中に、とても社交的でいつもニコニコしている一見魅力的な人がいました。
    その人のお子さんはほとんど毎日、降園後にお友達と遊ぶ約束をしていて(放課後のお約束は実質親がする)、その人はその分たくさんの保護者とも交流をしていました。
    遊んだ後は必ず即効でお礼メールが届き、マメだなぁ、と感心しましたが、他の子やその親についてチクッと軽いいやみや悪口が書いてあることがよくありました。その都度「○○さんには内緒よ」とありました。
    特定の保護者が全体から孤立するよう巧妙に、相手と自分だけの内緒話のきずなを作ろうと頑張っていて、それなりに成功していました。まるで中学生の陰険ないじめのようですよね。
    おかげで保護者同士の関係がぎくしゃくしたり、寂しい思いをさせられた保護者もいました。

卒園して数年、心無い噂が作り話や誤解、誇張だったことが次々と判明し、同じ園だった保護者同士、「あの人さえいなければもっとみんな仲良く出来たよね」と言い合っています。
    人の悪口を言う人に惑わされてはならないと痛感しました。
    そういう人のメッキは、いずれ剥がれるんです。

• トラブルありませんでした

9歳10歳の年子姉弟の母です。

幼稚園はマンモスでバス通園、行事もそこそこある感じでのびのびした雰囲気の園でした。

トラブルは記憶にないですね。

バス停も大人数でしたが普通にお話して、用事のあるときは先に失礼しても全然問題なし。特にランチなどを希望していなかったので行きませんでした。

そんなに構えなくてもいいかなと思うのですが、今は違うのかしら?

• 失敗しました

私の場合、転園だったのですが、子供が気の合う子と親が気が合う子のタイプが違うので困りました。

子供と気の合うのは(転園したばかりだったから?)気の強いタイプ。ずううずうしく、私は苦手なんですよね。
    でも最初は子供の友達なんだからと思っていたのですが、家に招かれたら家の現状(母親の育て方、放任)がわかり、招き返すと勝手に子供を置いて行かれ、、とされました。

その後離れようとしても離れられず、小学校を必死で違うところにしましたよ。

早めに気の合う(親子)を見つけられるといいですね。
    挨拶だけしてても、いろんな会もあるしその時はさみしいだけですよ。

• トラブルは

ある学年もあったし、ない学年もあった
    あるクラスもあったし、ないクラスもあった、っていう感じですね

少なくても子供が通っていたクラスでは表面上はなかったです
    グループはできるけど、中の悪いわけではないのでみんな顔を合わせれば世間話程度はしてました

でも、伝説に残るトラブル抱え学年やクラスもあったようです
    小さいうわさならチラホラ
    幼稚園がどうとかいうより、ちょうどそのクラスにトラブルメーカーがいると勃発するみたいですね
    当たり外れがあるのかな、と思います

• 幼稚園は 子どもが楽しく過ごすところ。

脅かすわけではないですが トラブルは避けても寄ってくるものです。

私も 挨拶などの 最低限なことはして
    噂話等にも 首を突っ込まず 大人しくしていましたが 
    トラブルありました。

「おたくのお子さんと 遊ばせたくないのよね!!」と 
    あるお母さんからさんざん言われました。

先生に 子どもの同士のトラブルがあるのか
    問題があるのか相談もしましたが 先生も首をかしげるばかり。

園以外で 集団で遊ぶ時も その方が参加される時は 
    気を使って 欠席していました。

それでも 相手は言ってくる。

どうも 園の中でも 遊ばせたくないようで そればっかりは・・・・。

先生に 間に入ってもらい話をしてもらいましたが 
    今度は それが気に入らず 無視。

そこで 思ったんです。
    幼稚園って 親が楽しむところじゃなくって 
    子どもが 楽しく過ごせればいいところなんだから
    開き直って私が気にしなければ良いことだって。

仲良くしてくださる人もいて(でも その方たちにも↑のことは悪口になりかねないので話していません)無事 卒園出来ました。

• 思い出せば

マンションだったので、毎日の園バスにはほとほと嫌気が!最初はようやく子供から離れ、自分の時間が持てる嬉しさあまりついついおしゃべり!まさかあれだけ言われるようになるとは想像出来ませんでした。主人のこと・子供の習い事・私の体型・・・まぁ言えばきりがないんですが! それ程言われるほどな雰囲気をつくった私も馬鹿すぎてかなり反省しました。今はいっさい交流ないのでここで経験したことを今に生かし生活しています。下手に付き合うと面倒です。 賢く園生活をすごして下さい。子供が主役です。

• 特になかったです

戦々恐々としながら入園しましたが、何事もなく、あと2ヶ月足らずで卒園を迎えます。

もともとグループに入ることが苦手なので、とりあえずにっこり笑って挨拶、下の子がいることに配慮してもらえたのでしっかりお礼を言って、そばにいる人とは無難な話題で会話をするうちもう卒園の時期に来た・・・という感じでした。付き合い悪いので裏で悪口を言われてたかもしれませんが、それは園ママでなくても起こりうるトラブルだし、耳に入れる人もいなかったので平和に過ごせました。子供が仲良くしているお友達の親御さんも幸い常識的な方ばかりで、困ったときには助けてもらえました。

唯一気になったことといえば、全員参加の行事で、役員さんが予めグループ分けをしてくれていました。どういう分け方なのかな?と思っていたら、仲の悪い人たちはばらけさせてあると聞きました。この話も「そうなんですか〜」とスルーして、口外してません。

• ありがとうございます!

皆様ありがとうございます。

今からとても怖いですが、子供一番に考えてがんばります!
    三年は長いようできっと早いですよね!

無事に卒園できるように、でしゃばらず、控えめに頑張ります!
    どうもありがとうございました☆

• バスは楽!

うちはバス通園だったのでそういったトラブルには巻き込まれませんでした。
    同じバス停から行く子は4人だったのですが、行きも帰りも挨拶して2、3分立ち話するだけでさらっと帰って行きましたので。(別に仲が悪かったわけではないですよ。)
    でも送り迎えのお母さんたちの間ではいろいろあったみたい。
    やっぱり人数が多いとトラブルも多くなるみたいですね。
    よく「バスうらやましいよ〜」と言われました。

• 今のところまったくナシ

娘が公立幼稚園の年中です。

トラブルないです。いろんなママさんと話しますが、他人の悪口は聞いたことありません。

仲良しグループみたいなのも多少ありますが、だからといって、それ以外の人に感じ悪いとか、無いです。

さっぱりした人が多いし
    なんの苦労もないので
    恵まれた環境なのかなー
    と思います。

それに関係あるかわかりませんが、肝心の子ども達も、喧嘩は時々してるけど、基本的にみんな仲良しで、誰がイヤだとか、いじめるとか無いみたいです。

まぁ、あれこれ話が好きっていうか、長いママさんはいるけど、べったり付き合う必要もないでしょうし。

あくまで、主役は子ども!ということを忘れなければ良いのでは?

• 人生経験

第一子が卒園しました。ママトラブルも人生経験の1つと思っています。私はそれまでこういう世界を見たことがなかったので、本当に色々勉強になりました。反面、幼稚園ではよい出会いもありますよ!

• あまりに悲観的なので・・・

専業主婦で公立の短時間保育でしたが、トラブルどころかとても楽しかったです。

私は入園式の3日前に次女を産んだので一ヵ月遅れで登園したうえ、転勤族でほとんど知り合いもいなくて不安だったのですが、いろいろな人に助けてもらいました。
    少し田舎で土地柄もよかったのかもしれませんが(行く前は排他的と聞いていました)、赤ちゃんを抱えていると顔見知りではない人も親切にしてくれて、とても過ごしやすかったです。
    今ではその時の感謝から、困った人がいると助けるようにしているくらいです。

私は幼稚園のお付き合いから、一生付き合っていける友達を何人か見つけましたよ。
    卒園後転勤して3年経ちますが、子ども同士も仲が良いので、旅行に行ったりお互い訪ねあったりして、年に何回かは会っています。
    子どもの歳が同じなので子育ての悩み等も相談しやすいですし、変に構えずに過ごしてほしいと思います。
    小学校にあがると親同士の接触はかなり減るので、幼稚園時代は貴重ですよ。

ただひとつアドバイスするとすれば、うわさ好きな人、詮索好きな人は避けた方が賢明かもしれません。
    楽しい園生活が送れますように!

• だいたい

幼稚園のママ同士って、年齢も違えば出身地も違う。学歴も違えば価値観も違う。たまたま同じ時期に子供を生んで、同じ幼稚園を選んだだけの関係。

同じ様な家庭と教養を持ち楽しく過ごした学校の友達や、一定の選考基準を満たして一緒に入社試験をパスした同僚とお互いを尊重し高め合う様な場所ではないのですよね。

都心の入試があるような園は似たようなタイプのママが集まるのでしょうが、普通の幼稚園には色々な世代の様々な考えを持ったママさんがいます。今まで出会ったことのないようなモンスターが紛れ込んでいることもあります。そんな顔ぶれの女性が集まってもうまくいかなくて当たり前くらいの気持ちで良いと思います。

「どんな関わり方でも何か言われるよ」と脅す意地悪な人がいますが、気にしなくて大丈夫。こういう人は満たされていないので話題はいつも不平不満と噂話。その矛先がいつかはカナさんに向けられることもあるかもしれないという意味かと思います。それでもカナさん攻撃に飽きたらまたすぐに次のターゲットを見つけてくるでしょう。気にしたら彼女らの思うつぼです。

自分をしっかり持った素敵なママでいて下さいね。

• あるあるあるぅ〜。

なんていうんだろ、上の子がいるママさんで、
    その幼稚園を知りつくしている?んだかなんだか、
    「事情通」ぶるママさんがいまして。
    (いや、実際事情通なんでしょうけれど)

確かに、顔は広く、おしゃれもがんばっているし、
    気にいった人とランチ三昧?おしゃべり三昧。
    しかし、お金に絡む自慢話なわけで。
    あっけにとられて呆然としていたら、
    「子分にならなかった」のが気に入らないのか、
    嫌み連発、無視など、大人げないったら(笑)。

でも、数人のママさんから、
    「あの人の方が変。何かできることあったら言って」と
    応援の電話が。

な〜んだ、他のママさんからもおかしいと思われていたんだ。
    迎合しなくてよかった〜(ってか、できないけど)。
    このあたりから形勢逆転。(オーバー??)

そのうちにKYになって浮き浮きになったのは、そのママさん。
    当初のランチ仲間?もすっかり分裂状態。
    (笑えるくらいに、険悪になっていたのには驚いた)

すっかり大人しくなりましたとさ。

女の世界はこわいでちゅ〜!!!

• 5〜6園みました。

トラブルがない園 

私のあくまで私見ですが

○少人数
    ○親の出番がおおくて面倒くさい園
    ○バス園でも、参観日が頻繁。親が顔を合わせる機会がおおい

こういう園ではあんまりトラブルないです。

●大規模
    ●バス園

は、みんな疑心暗鬼になってトラブルが多いと思います。

保育費用じゃなくて、手間のかかる幼稚園は逆に楽 ってことです。

手間がかからないぶん、ゴタゴタがついてまわるってことです。

• つかず離れず、深入りせず

色んな事があって、この結論にたどり着きました。

過度な期待もあまりしない方が良いですね。
    子供同士が気が合って、ママ同士もそこそこなら大ラッキー!!!で。

• 無かったので、下の子が心配…

短時間二年保育公立です。
    私は徒歩でしたが、その園は徒歩が少なかったせいなのか、みんな仲がよかったですね。
    転居の為に知り合いいない中での入園で、ママ友って作らなきゃいけないの?
    と、軽く鬱みたいになりながら通い始めたら、なんかたくさん知り合い出来ました(笑)
    一年のブランクでこの春からまた園生活始まりますが、
    知ったかぶりせず、明るく謙虚に行くつもりです。

• 人当たりがよすぎる人に注意!

私はマンモスで家から少し離れた園に入れました。

年中の時にクラス役員を引き受けました。子供たちと関わる時間が
    たくさんあってとても楽しい役員でした。しかし同じバス停の人が
    クラス役員長でバス停で事実と異なる話を大げさにうわさしたり、
    あげくの果てに私を落とし入れるようになりました。

彼女はとても人当たりもよく、話題豊富でとてもいい人だと思って
    いたのに...。他にも彼女からの嫌がらせや悪口を聞かされる人が
    何人かいて、人間不信になりそうと泣いていました。

私は仕事を始め、バス停もほんの少し離れた場所に作ってもらいました。
    そんなことはよくあるようで園も特に詮索せずにバス停を変えてくれました。

ここまで書いてこんなことを言うのはなんですが、
    トピ主さんは人付き合いが苦手な方ですか?
    今からそこまで壁を作ることもないように思います。

子供のことを考えて、同じ小学校に行く子供の多い園をお勧めします。
    マンモス園だとなおいいと思います。いろいろなママさんがいるので
    その中からトピ主さんにあった人とお友達になれればといいと思います。

• とりあえず入ってみないことには

今から考えてもしょうがないですよ。
    意外といい人ばかりで楽しい生活が過ごせるかもしれないし、ね。

でも おっしゃる通り「あいさつ」「笑顔」は大事ですね。

私は今2度目の幼稚園生活を送っていますが やっぱり適度に距離を置いたお付き合いをしていますね。
    仲良くなった方は大事にお付き合いしています。

そして 年に2,3回 クラスのママでお食事会があるのですが これにはなるべく参加しています。これで 顔見知り・友達を作ります。

かたくなに距離を置くのもなんなので 適度なお付き合いは必要かもしれませんね。

そして 大抵トラブルは子供が引っ張ってきたりするので 親同士つながりがあると多少ラッキーな場合もあるかもしれません。

まぁ あまりがちがちにならずに ニュートラルがいいように思いますよ。

相手に合わせてばかりだと疲れますから 自分あってのお付き合いをする方がいいですよ

• 横ですが・・・

2度目のレスになりますが、だんごママさんのご意見、うちの子が通う園に正に!あてはまります。

○少人数
    ○親の出番がおおくて面倒くさい園

バス園ではありませんが、参観日が頻繁で、それ以外の子供の行事も任意参加ですが親の出席率も良く、月に2回以上は園にいるという感じです。

こうなると、ほぼ全員の親御さんと顔見知りになり、お互い様の気持ちになれるのかもしれません。

• ボスママ

自営ママからの勧誘です。
    はじめは子どもたちを遊ばせて仲良くなる→ランチのお誘い→メール電話攻撃 
    私は勧誘内容に興味がなかったのではっきりお断りしたら、幼稚な嫌がらせをされました。
    いわゆる「ボスママ」なので無理してお付き合いしてる方もいますが、断って正解でした。