免許を取ったばかりですが

レス21
(トピ主2

趣味・教育・教養

初心者

昨年末に免許を取ったばかりの初心者ドライバーです。
免許取得して週末は夫に隣に乗ってもらい片道一時間弱の運転、平日は一人で近所を運転しています。
まだ免許取得後1ヶ月も経っていないからしょうがないですが、怖いという気持ちが強く、周りと同じ流れとなる様なスピードを出せないし、色んな場面でもたついた運転をしてしまい、時にはヒヤリとする場面があります。
また色々へまをして凹んでしまいます。
先輩ドライバーの皆様も最初は運転が怖くスムーズに行かなかったでしょうか?
また個人差はあると思いますが、いつ頃慣れて来ましたでしょうか。
ちなみに私の住んでいる地域は交通量が多く、狭く自転車を避けながら走らなければいけない様な道が多く難易度が高いと思います。
申し訳ないですが、辛口はご遠慮願います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一ヶ月じゃしょーがない

私も嬉しくって毎日近所を運転してましたね。怖いから前との車間距離を広めにとってるのに、そこに誰かが入ってきちゃったりするし、後ろからあおられたりすると用もないのに目についたコンビニに逃げたりもしてました。

教習所を卒業したあとのほうが、教官に質問したいことってたくさん出てきませんか?こういう場合ってどうするんだろうって迷う場面がたくさんありますよね。

どっちが先に行くんだろうとか、ルールはどうであれ、待っててくれる優しい人もいれば「こっちが優先ですから!」と強気で詰めてくる人もいる。色々ですね。

一度だけ、初心者マークを何枚も貼りまくっている車をみたことがありますが、みんな異様によけて走ってましたね(笑)。

毎日乗ってればすぐに慣れますよ!私も最初は40キロですらこわかったですから。今では流れに合わせて速くも遅くもできます。

• おめでとうございます♪

車は一家に一台どころか、一人一台が常識な勢いの県に住んでおります
    高校3年生で、ほとんどの子が教習所に通います
    考えてみると、すごい事ですよね
    ・・・で、トピ主様
    それだけ運転していれば、すぐに慣れてきますよ
    ・・・でも、慣れた頃がもっとも危険です!!
    若葉マークが取れる頃、注意されたほうがよろしいかと

• 大丈夫

運転歴18年です。
    最初の頃は私も路上に出るのが怖かった…
    背中に汗びっしょりかいて運転してました(笑)

でも大丈夫。
    初心者マークが付いている車が居れば
    殆どの車は気を付けて走行してくれます。
    初心者の方がゆっくり運転していても
    「しょうがないな」と思ってくれます。
    みんな初心者の頃は同じような経験してるからね(笑)

ゆっくりで大丈夫!
    安全運転でご自分のペースで徐々に慣れていって下さい。

• 心構え

免許取得後30年過ぎています。
    最初は誰でも怖いものです。私は今でも怖いと思って運転しています。

良い意味で「怖い」と思う気持ちを持ち続けてください。

「・・・だろう」ではなく「・・・かもしれない」を心がけてください。

×:「その路地から人が飛び出さないだろう」
    ○:「その路地から人が飛び出してくるかもしれない」

×:「前の車は黄色信号で止まらないだろう」
    ○:「前の車は黄色信号で止まるかもしれない」

また、漫然とぼんやり運転しないでください。視界を広く、目から入る情報、耳から入る情報を逃さないようにしてください。

常に慎重に、急ぐ気持ちは捨てましょう。信号は必ず赤になりますよ。

• 免許取得時には慣れてました

最初って教官が隣に居ない状態でっていう意味ですよね。

その時には慣れてました、教習中に教官から口酸っぱく「免許を取った時に一人で運転するのは怖いと言うのではダメ。もし誰かを乗せるのなら、どんあ状況であれ命を預かる側に立つのだから、自分と相手を守れるように冷静でないと」と言われたからです。
    車で運転、怖いと思ったことは無いです。怖いと思うより先に、周りの状況を把握することに集中してました。
    ちなみに都心在住ですので、交通量が多い・道幅が狭いなどは分かります。

辛口はご遠慮下さいと書いてありますが、命がかかっている事です。
    もし厳しい意見があっても受け入れましょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 当初6年間はペーパードライバ

免許取って6年はペーパードライーバーで(転勤など諸事情)、その間運転する時は、たまにしか運転することがなかったため、まったく自信がなくこわごわという感じでしたが、7年目頃地元に戻ってきて車を購入、最初は、とにかくなれなければということで、早朝 6時ころから1時間くらい 市の中心部を含めて練習に運転してました。それで慣れてきたら 今度は、毎週末地図を頼りに(その頃20年前は、ナビはなかった)遠出をしたり(朝、6時に出て帰りは深夜になることも)、スキーに出たりで、ひたすら運転経験を積むことを続けて、1年たつころにはかなり自信が持てるようになりました。

• あの・・・・

他のドライバーや歩行者の命もかかってます。
    辛口ご遠慮くださいって・・・・何言ってるんだか。
    下手に限って、そういう生っちょろい事を言うのね。

• そのうち慣れますよ!

きっと最初は誰だって怖いですよ。逆に怖いと感じない人のほうがよっぽど危険だと思います。車は乗り方次第では凶器ですから。

わたしは免許を取ってから月に2,3回しか乗らなかったので、ずっと怖いまま2年くらいでペーパードライバーになりました。
    それから6年、必要に迫られて運転を再開して週3,4回乗るうちに、1年経つ頃には慣れていました。

中にはあおってきたり荒っぽい運転をする人もいると思いますが(初心者には尚更かもしれません)、気にしないことです。安全がなによりですからね。後ろが詰まったりあおってきたら路肩に寄って先に行かせてしまえばいいんですよ。
    それよりも歩行者や自転車の飛び出しに気をつけて安全運転を心がけてください。ご自分や家族のためにもね。

• 経験が全てを解決してくれます

私の経験では、1万kmを走ったあたりから、どんな状況でも自在に運転できるようになりました。狭い道で対向車が来た時、首都高で最初から右側車線に入らなくてはならない時、前が見えないくらいの豪雨の中を走る時、などなど。

とにかく色々な場面で運転して経験を重ねることが全てを解決してくれると思います。

健闘を祈ります。

• 怖くないって感じた時が危険

免許取ったばかりの頃は、むちゃくちゃ怖いですよ。
    教習所の車ならいいのになぁ〜!って何度も思いました。
    でも教官は、
    「怖いって思った初心を忘れるな。そのうち怖くないって思うようになる。
     その時が一番危険だ!」
    って、言ってました。
    免許取得から24年経ちましたが、この教訓は忘れていません。

最初の頃は、モタモタしても仕方ないです。
    焦ることだけは避けましょう。
    必ず初心者マーク忘れないで下さい。
    そのうち慣れてきますよ。

時間があれば、できれば人のいない、少ない公園周辺とか、
    車の往来の少ない道路でグルグルと走る練習をして下さい。
    朝や夜よりも平日の昼間なら少しは車の量も減りますよね。
    (都会は関係ないですけど)
    私は空いてる大きな駐車場で車庫入れとか,夫とよく運転の練習しました。
    でも公道に出てたくさん走る方が身に付いてるような気がします。

頑張ってくださいね!

• 運転はコツがやはりある

教習所で教えることが全て正しいとは限らない(ド素人向けの基礎)。

1.自分のクルマの運転操作は体で覚える。
    2.道路はみんなで使ってる、共同のインフラである。主観的かつ客観的にも状況判断できる訓練をする。
    3.正確かつ迅速な危険予知ができるように、いいですか訓練する。
    4.クルマの構造と、力学の法則を勉強しなおす。
    5.その他、切磋琢磨を怠らない。
       ほんの一例、車庫入れ巾寄せタイヤ交換などが苦手なら納得するまで数百回でも練習する。

以上です。

わたくしは女ですが、前とか対向車線を女性が走ってると大体わかります。
    自分を棚に上げ、やっぱり女だったかとアクタイをつきます(笑)。
    こんなこと出来るまで1年間もかかりませんよ。
    某国にはジェット戦闘機に乗ってる女性もいらっしゃいます。
    お頑張り遊ばせ。

• そのうち慣れます

毎日のように運転してもうかれこれ12年たちました。、、が未だにひや〜っとすることもあります。最初の1年は本当に怖かったですよ。みんな、初心者さんと同様にドキドキしてたと思います。でも、そのうち慣れると思います。同じ道を何回も通ってると、自信がつくとおもいますよ。安全運転で頑張ってください。

• 私もでした!

私は免許をとって1年半になります。主様の年齢は判りませんが私の免許取得は42歳でしたので、若い人の様な判断力などが劣っていたように思います。実際半年後に免許を取った息子にばかにされてました(怒)それでも毎日道に慣れるべく運転していると2ヶ月もすれば慣れますよ(笑)今では免許を取り立ての頃の事が嘘のように運転できます(知った道限定ですが・・)初めての道を運転する時は主人に乗ってもらって教えてもらってますが、慣れてくると運転技術の差なのか運転の仕方の差なのか教えてもらう事がわずらわしい時が増えてくる気がします。勝手ですよね。
    とりあえず、毎日少しづつでも運転して早く道や車に慣れる事が大切だと思います。
    頑張ってください!!

• そのうち慣れますよ

私が免許を取得したのは19歳と若かったため
    怖いよりも楽しいでした。
    今振り返ると随分と乱暴な運転だったんだな、と思いますが。

> ちなみに私の住んでいる地域は交通量が多く、狭く自転車を避けながら走らなければいけない様な道が多く難易度が高いと思います。

私んとこは教習中からこのような道が多かったため免許取得してからも特に問題はありませんでした。

皆さんが経験することです。
    慣れなければ仕方がないのかな、と思います。
    その為には出来るだけ車に乗ってください。
    初心者マークを付けていれば他の車は出来るだけ避けてくれますよ。
    (当てられたり急ブレーキが嫌なので)

自転車や歩行者、バイクに気をつけて頑張ってください。

• 一生初心者気分で

私は最初の半年は、おっかなびっくりでしたね。
    最初の頃はバスの後ろを走っていると、ゆっくりで道幅が狭くても、
    対向車がバスを避けてくれるので、バスの後ろを走るのが好きでした。

で1年位経って、車は無傷でみんなと同じように走れるようになり、俺上手いじゃんって思いました。
    そんで、土手にぶつけました。成れって恐いですね。

今は、年をとったのか夜道が怖くなってきました。
    いつまでも、慎重に危険予知しながら初心忘れずにドライブしてください。

• 辛口の意味は

皆様、たくさんの参考になるレスをありがとうございます。
    運転は命がかかっているので、軽い気持ちでしてはいけないと重々承知しながら、細心の注意を払いながら運転しています。
    また自分は初心者だという事を自覚しています。
    周りの参考になる意見には例え厳しい意見でもどんどん聞き入れて行きたいと思っています。
    私の言う辛口とは、初心者の下手くそっぷりを馬鹿にした様なレスはご遠慮くださいという意味です。
    引き続きよろしくお願いします。

• ええ・・・

nkmrさんのトピちょっと無神経だと思ってしまいました。

初心者で運転の上手な人なんていません。
    どれだけ運転の上手な人でも始めはみーーんな
    下手くそだったんですよ。あなたも含め。
    逆に初めから運転が上手な人っているんですか?
    無免で公道でも走って練習していたんでしょうか?
    それに運転の上手な人程運転の怖さや楽しさを熟知して
    いるものです。
    そんな人ならあなたみたいなことを人に言えるはずないと
    思うのは私だけですね。

トピ主さん、始めは私も怖かったですよ。
    みんなそうだと思います。
    運転の上手な人というのは状況判断が上手な人のことを
    言うんだと私は思っています。
    経験をたくさん積んで楽しい安全なドライブしましょうね♪

• 頑張れ!

他人事とは思えません。

私も、一昨年の夏免許を取りました。
    モタモタノロノロ、おどおどびくびくしてましたね〜。
    特に私の場合は、サンデードライバーなので、なかなか走行距離も伸びず、慣れるのに時間がかかりました。
    ベテランの知人に助手席に乗ってもらっていましたが、「人様の命がかかっている」のが怖くて怖くて、毎回手のひらに汗びっしょり、ジーンズの太ももで何度もぬぐってました。

教習所でも言われたことですが、「怖いと思わなくなった頃が危ない」です。
    怖いと思う今の気持ちを忘れずにいてくださいね。
    運転の上達は、乗れば乗っただけうまくなりますよ。
    (すみません、まだまだひよっこなのにエラそうな言い方で)

• 経験が解決するもの、意識の持ちようで上達するもの

運転歴20年を超えたくらいのものです。

運転は、経験によってうまくなっていく部分(時間がかかり、近道はない部分)と
    意識の持ちようや、それに特化した集中練習によって短期間に上達できる部分があります。

後者には、車両間隔の把握(例えば段ボールを2個並べて、
    その間を自車が通過できそうかどうか判断する訓練)や
    車庫入れ・縦列駐車、切り返しといったものがあります。
    (私が免許を取ったときには、車幅+10cmの間隔に段ボール箱を並べ
     車庫入れができるまで練習しました)
    これらを安全な場所で納得いくまで練習することをお勧めします。
    (外出先での車庫入れが怖くて運転に自信がないという例を複数知っています)

反対に前者は、構造的に事故が起こりそうな場所を察知し回避する能力とか、
    挙動不審(蛇行運転とか、急に割り込んでくるとか)な車を察知する能力とか、
    何か緊急事態が起きたときの咄嗟の回避能力とか、になります。

最初は、無理しない範囲で、としかアドバイスできませんが、
    逆にあまりにも冒険しない運転を長年続けていても
    身につかない面もあることは事実です。

• マイペースで頑張って下さい。

免許取得して1年弱の者です。免許取得後、旦那の車で助手席に旦那を乗せて近所やちょっと遠くまで行ってみたりとしている内に慣れてきました。最初一人で運転した時は事故ったらどうしよう、とか怖いという気持ちはあったのですが初心者マークを付けているのもあってほとんどの車は追い越してってくれます。中には車ギリギリまで迫ってくるドライバーもいて焦って早く行かなきゃ!と思ってしまう事も多々ありました。でもやはり焦りは禁物だと思います。免許取得後、すぐに引っ越ししたのもあり周りは知らない土地なのでほとんど近場のスーパーへ買い物行ったりたまに旦那が休みの時は私が運転してという具合にしてます。免許取って1年ならないくらいから一人で高速も挑戦しました。実家まで下道だと1時間弱かかるのですが、高速だと1時間以内で着くので頑張って慣れている所です。旦那は免許取得してかれこれ5年は経っていると思うのですが、助手席に座っている時たまにヒヤッとさせられる事もあるので何年経っても初心は忘れちゃ〜ダメだと思いました。その内体が覚えてくれると思うので、マイペースに焦らず頑張って下さいね!

• ありがとうございました

遅くなりましたが、皆様、たくさんの参考になるレス、暖かいレスをくださりありがとうございました。
    車の運転はやはり慣れるしかないのですね。
    でも慣れだけじゃなく努力して技術を磨かないといけない部分もあるので、練習を頑張りたいと思います。
    今はやはりまだ怖いですが、怖い怖いばかり言っていても上達しないので、毎日運転したいと思います。
    そしていい意味での緊張感、怖い気持ちは持ち続け、安全運転でいきたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。