• ホーム
  • 話題
  • 料理のだしは何使ってますか?(節約中)

料理のだしは何使ってますか?(節約中)

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

かつ緒

こんにちは。時間とお金の節約を心かげる中年新米主婦です。
トピのタイトルとおりですが、和風料理の際のだしは皆さん何で取っていらっしゃいますか?

大不況の前から我が家はずっと貧乏です。遠くの安いスーパーへ自転車を走らせ
お値打ち生鮮食品を購入してるのですが、いざ料理となると
必ずついてまわる「だし」

一人暮らしの頃は、インスタントの「○だし」を使用してました。
子供が生まれて離乳食の頃は肉厚な干しいたけやけずりぶしで作っていました。
仕事がほぼフルタイムになった今は「天然、無添加」と書いてある顆粒状のスティックのだしを使っているのですが
コスト的には・・・安くありません。減っていくのが怖いです。

パックのかつおだしも安物はあまりダシが出た感じがしないのです。

一番安く簡単にダシの味がはっきりわかるのはインスタントの顆粒だし(○だし等)と
思うのですが、塩分も気になるし、体に悪そうで・・・。

節約中の皆さん、ダシは何を使っていますか

私はちなみにお料理は嫌いではありませんが大好きでもないと最近気づきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• めんつゆ

主に「めんつゆ」です。
    うどんや蕎麦などの麺類だけでは
    なかなか消費しないので、丁度いいです。
    慌てているときは醤油と間違えそうになりますけど(笑)

• 昆布茶って、いいよ。

小さい頃から、いりこや昆布のだし汁で育ちました。
    面倒くさがりの私は、昆布茶を使います。

あと、塩こんぶとか、特売の濃縮そうめんつゆ。あれ、万能だしです!

• ○ダシです。

顆粒ダシの存在を知らなかった小学生の頃は、煮干し(いりこ?)でダシをとってました。
    出がらしは食べちゃったり飼い猫のエサに。
    おかげで骨太、骨折知らずでございます。
    飲食店でアルバイトするようになって顆粒ダシを知り、以後ずっと顆粒ダシです。
    独り暮らし中は安価なものを買ってましたが、文句ナシに味が薄いです。
    結婚してからは夫のありがたい財力のおかげで○ダシが使えます。
    トピ主さんと同じ事情のため少量を心がけつつ使用しておりますよ。
    子供もおりますが、ハナから鰹節や昆布でダシをとる気はありません。
    お土産などで乾物を頂いた時は使いますが。
    我が家も身の程節約生活で、私もそこまで料理好きでもないです。
    でもダメ主婦、ダメ母とも思いませんよ。
    外食や弁当、惣菜ばかりじゃなければオッケーです。

• 粉だし

私も一時はインスタントの顆粒だしを使っていたのですが、結構高くつきますよね。天然・無添加のものだと特に・・・。
    なので私は粉だしを自分で作って使っています。

去年一念発起してバーミックスを購入したので、それを使って煮干とかつお節を粉にしてそのまま沸騰したお湯に入れてだしをとっています。粉末なので一緒に食べてしまうのでカルシウムも取れ一石二鳥です。

コスト的にはどの程度違うのかきちんと計算したことはないのですが、天然・無添加のスティックだしよりは安くついていると思います。バーミックスでなくてもフードプロセッサーをお持ちでしたらお勧めです!

• 手抜きだし

たとえばお味噌汁やお吸い物を作る時
    「だし汁で煮る」のではなく、「具を煮た汁にだしを加える」方が
    具からうまみが出るので、鰹節などが少なくて済むそうです。

具はできるだけ水から煮ると、汁に素材のうまみが出てきます。
    (火が通り過ぎてはいけないワカメなどは除く)
    具に火が通ったら
    私は味噌こし程度の小さな手付きのザルを鍋に突っ込んで
    その中に鰹節を入れています。
    (鰹節をお茶パックに入れてもいいですが、毎日だとお茶パックの代金もかさむので)
    沸騰しない程度に弱火でしばらく置くと
    いいだしがでますし、鰹節の香りもとてもいいです。
    ある程度保温力の高い鍋なら
    火は消して、余熱でほったらかしておけばOKです。
    沸騰させないので、長く入れっぱなしにしても
    嫌な味にはなりません。

顆粒だしと同じぐらい簡単で
    鰹節の香りもとてもいいです。

うちではこの方法でだしをとりますが
    家族4人分にいつも使っている量を測ってみたら、3〜4gでした。
    マニュアル通りに「きちんと取る」時に比べたら
    鰹節はかなり少なくて済みます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ヤマキ だしの素

お料理よってはかつおと昆布でお出汁をとりますが、
    毎日毎食まではしていません。
    ちょっとした煮物や汁物に、
    以前は味の素のほんだしでしたが、今はヤマキの「だしの素」です。
    4g×57袋入りの箱(228g)で298円です。
    57袋あれば約2ヶ月くらいでしょうか?
    それで298円は高くも無いと思います。
    気に入っているのは価格よりお味です。
    私としてはほんだしより自然のだしのうま味を感じます。
    これとお塩でさっとお吸い物も美味しいですよ!

• 面倒くさがりだけど健康は気になる結婚5年の主婦です。
    ○だし育ちでありながら結婚してからはどうしても顆粒だしを使う気にならないので、自分で作っています。

普段のダシには昆布、鰹といりこの粉末 を使っています。
    鰹節といりこを一袋ずつミルで挽いて冷凍しているんです。(いりこの頭とお腹は別に挽いて肥料。昆布も挽いてみたことはあります。固すぎて刃が欠けそうで止めました)
    それを煮物にも味噌汁にも入れます。大根葉に粉をかけて炒めて、ゴマと醤油を振ってふりかけにしたり。

汁物は底に粉が沈んで見栄えが悪くなりますが、カルシウムなのでありがたく飲み干します。
    来客時や特別な行事時のすまし汁の時だけ昆布と鰹と干ししいたけできちんと取っています。(鰹節を茶袋に入れて煮出すとこさなくていいので楽できます)

お味噌汁ぐらいなら、お湯を沸騰させて粉末をティースプーン1杯入れて少し煮るぐらいでいいのでとても簡単ですよ。

• まとめて

麦茶などを作るポットに、水と昆布(好みで煮干しや鰹節、干し椎茸も)を入れ、冷蔵庫に入れます。2日目くらいから使えます。なんせ水なので、あまり雑味がでません。

一週間に使う分量を週末に作っておけば、平日は出汁を取る必要はありません。

冷蔵庫に余裕があれば、用途に応じて昆布、鰹節、椎茸など、ポットを分けてもいいかもしれません。

• 業務用スーパーで1kg入りを安く買う

粉末のだしの素を使っています。
    普通にスーパーで顆粒の「だしの素」を買うと、
    高い割りにすぐ減りますよね、わかります。

お近くにあると良いのですが、
    業務用スーパー(普通に小売りしています)では、
    500g入りが2つ箱に入って、700円前後で売っています。
    お一人暮らしでしたら、1箱買えば何カ月ももつのでは・・?

また、他の方のレスにもありましたが、
    和風煮物系には濃縮めんつゆ、やはり良いです!
    ほんのちょっとでじっかり味がつきますし、
    1リットル入りを冷蔵庫に常備しています。
    特売の日に買えば1リットル入り298円程度です。

• 顆粒

顆粒だし(リケンなどから塩分無添加のものがでてます。)
    仕上げに追い鰹っぽくけずり鰹をかけます。
    そしてそのまま食べます。

• トピ主ですありがとうございます

ありがとうございます。
    全て拝見させていただきました。

毎食正当なダシ派の方は少ないですね。
    簡易だけど正当なダシ(粉にするなど)派少々
    インスタントダシ派(めんつゆ含む)半分くらいでしょうか。

料理や、タイミングによってダシを使い分ければよいのか、と参考になりました。

今まで、めんつゆは非常事態!用にしか買ったことがなく、一度買うと宝物のように使ってました、が案外普段使いされてる方多いのですね、
    参考になります。

粉だしにも挑戦してみます。ブレンダー眠らせてあるし。
    ダシを作りおきしてポットに、というのは今朝早速やってみました!

今日、ホームヘルパーをしている方に聞いたら
    「わりとどこの家庭にも顆粒のダシの素があって使ってる」とのことでした。
    そういえば日曜のスーパーで、本日の特売でだしの素が積み上げてありました。需要が多いってことですよね。

ためして○ッテンでケチャップがダシ代わりになるとやってて、試してみましたが、これはう〜ん・・・・でした。

• 究極節約だし

私は、粉だしでダシを取っています。

私の取り方は・・・

ヤカン(使わない物をダシ専用)に湯を沸かし昆布か粉末昆布(無添加)を入れ沸騰してきたらそこに粉鰹を投入して一煮立したら小さめのザル(取っ手付き)にリードペーパータオルを被せ漉して出汁として使います。

物凄く香りも色も良い極上のお出汁が取れますよ。

粉鰹は業務用のスーパーで1キロ900円くらいで購入し昆布も今使っている昆布粉は100グラム500円です。

目安は粉鰹は1Lに対し小さじ1杯、昆布粉はよくコーヒーなどをかき混ぜる使い捨ての小さいサジで1〜2杯なので2〜3グラム程度でしょうか・・・

料理によって入れるダシの濃さを加減を変えますがいずれにしても少量ずつなのでコスパも最高です。

元の発想は関西人なのでお好み焼きをした時に余った粉鰹をどうしたものかと云う発想から始まりました。

味噌汁は毎日作るのですが腎臓の弱い主人の塩分を控える事ができるし醤油や味噌も塩分は多いので必要以上の塩分を取らずに済むので健康にも良いし何より料理の味や香りが格段に違います。