タバコを吸う女性と付き合うか

レス106
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

無煙

30才男です。
職場の25歳の女性からアプローチされています。
(明確に「付き合ってください」と言われています)

彼女は、性格等は良いですし、付き合うとしても(結婚前提でも)良いと思える人です。
ただたった一つの難点で付き合うことを躊躇しています。
それは彼女が喫煙者だと言うことです。

勘違いしてほしくないのは、女性がタバコを吸うこと自体どうこう言う気はありません。
大人が自分の責任で喫煙する分には全く自由だと考えています。
ただ私自身が、数分間タバコの煙を吸っただけ、場合によっては喫煙直後の人の隣にいるだけで具合が悪くなるほど、タバコが体質に合わないのです。

そのため、それとなく断って(あきらめてください)と言っているのですが、彼女から
「あきらめるにも、せめて理由を教えてほしい」
と迫られています。

彼女とは仕事上もやり取りがある関係ですので、プライベートなことで仕事に支障をきたしたくないのですが、
喫煙者の気持ちが分からないため
「タバコが全く受け付けないんです」
ということが良いのかどうか分かりません。
ちなみに、私に特定の女性がいないことは既に知られています。

男女問わず、今までタバコを吸う人に「私がタバコをダメなこと」を言うと、自分の人格まで否定されたように受け止められることも多く、
こんな場合もタバコを理由に断ったら、そのように受け取られることが怖いです。
(ですので、会社ではこのことを公言していません)

彼女は他の人からも、容姿、性格を含めて全般の評判が高く、どのような断り言葉を使ってもうまく合致しません。
彼女のアプローチを断る唯一の理由が喫煙である今回のような場合。
喫煙者(特に女性)が、自らの喫煙が恋愛に支障になると男性から言われた場合、どう感じるか教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま言う!

タバコが自分に合わないなら、「喫煙に対しては偏見はないけど、自分の体質は煙が合わないみたいなので、喫煙する方とは無理です。」とそのままストレートに言えばよいです。考えすぎて違う理由を作って、相手が「ではその部分はあなたに合わせる。だからお付き合いしてください。」と言われたら、あなたは喫煙者とお付き合いしなければならなくなりますよ。

• 体質的に無理なら

タバコに対してアレルギーがあるので。で充分だと思いますが・・
    私もそうなのでよくわかります。
    主人はタバコを吸いませんが、職場で吸う人が多かった日などは
    スーツを持つだけで気分が悪くなる位です。
    タバコの臭いが合わないんですね。

気分が悪くなりながら付き合うより、「タバコは無理なので」と言う方が
    ハッキリしててイイと思いますよ。

でも・・・・
    >あきらめるにも、せめて理由を教えてほしい
    こういう事言う人も・・ちょっと・・・
    なんとなく合わないんだけど・・ってこともあるし・・
    言えない事もあるとおもうんだけど・・
    そういう事を察せない人ってどうなんだろう・・と思う。
    それに、理由を聞いてどうするんだろうか・・・
    そっちの方が疑問だけど。

• はっきり言うべきだと思います。

ただし『言い方』を考えてください。
    これは男女関わらず、またタバコに限ったことではなく、という事です。

『自分は体質的にタバコを受け付けられないので喫煙者と付き合うことは無理なのです』という言い方なら大丈夫だと思いますよ。
    でも、その女性が禁煙して再度トピ主さんにアプローチしてきたらどうするおつもりですか?
    根本的にその女性と付き合うのが無理というなら、『実は婚約者がいるんです』という事にして、完全にその女性を遠ざける必要があると思いますよ。

• その時点で対象外

どんだけ好きでも
    「タバコやめなよ」と言われたら一気に冷めていました。
    思い返せば、本当に彼の事を好きではなかったのかも知れません。

ただ女性から告白されているのなら
    彼女の性格などに問題がないのであれば
    「タバコがダメなんだ」と言っていいと思いますよ。
    「タバコを止めてくれるなら付き合うよ」というわけじゃないんですもの。
    タバコを吸う人は恋愛対象外なわけですからしょうがないですよね。

正直に言うべきだと思います。

• 是非、伝えて下さい

4年前まで、喫煙者でした。

私の場合、病気を機に自然と喫煙の習慣は無くなり、
    現在は嫌煙家といっても大袈裟ではありません。

ですから、トピ主様のお気持ちも女性の気持ちもよく理解できます。
    もし、女性が禁煙出来たのならお付き合いは可能ですか?
    そうであれば、『タバコを受け付けない』旨、お話されてはどうでしょう。
    止めてくれたら(付き合う)、などの交換条件としてお話しするのではなく、
    自発的に「禁煙する」と言ってもらえればいいのですが。

何かきっかけがあれば、喫煙を止めようと思っている人は多いですよ。
    男女問わず、喫煙者間ではそんな会話になる事が多かったです。

もし、喫煙だけが難点?なら、そんな女性を振ってしまうのはトピ主様にとっても
    惜しい事ではありませんか?

タバコを吸っている時は、本当に分からなかったのですが、
    非喫煙者には多くの迷惑をかけていたなぁと反省します。
    自分は仕方ないですが、他人様の寿命を縮めていたのですから。

私は、お付き合い出来ない理由として『喫煙』は重要な事だと考えます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 正直に理由を伝えてきっぱり断わってみては

かつて、こんな経験があります。

私は喫煙者・女性ですが、同僚(非喫煙者)から付き合って欲しいと言われました。そこでお付き合いを始めましたが、少ししてやんわりと「煙草を止めて欲しい」と言われました。
    元々、私が喫煙者なのを知っていての交際なので私は納得が行かず、それについては拒否した所、彼から別れを告げられました。彼は私の全てが好きだったわけではないようです。

私は逆パターン?ですが、お付き合いが長続きしなかったので、キチンと理由を言った上でお断りした方がお互いの為です。彼女が本気なら禁煙して再度アタックしてくるかもしれませんし。
    体質的にダメと言えば納得して頂けると思います。

• はっきりと言ってください

たばこをやめることは彼女のためでもあります。
    一般的に喫煙者は本心では煙草をやめたいと思っています。
    でも、ニコチン中毒になっているため、自分の意思ではやめ
    ることが難しいのですが、きっかけがあればやめられます。
    たとえば、病気で医師に止められれば、ほとんどの喫煙者が
    禁煙しますよね。
    彼女の場合は、間違いなくあなたが喫煙者は無理と言えば、
    煙草をやめると思いますよ。
    是非、言ってやってください。
    私も4ヶ月前まで喫煙者でしたが、今は禁煙して快適な毎日
    です!

• たばこアレルギー

君にはナンの問題もない。
    僕はたばこのアレルギーで、たばこを吸う人とは長く一緒にいられないのだ。
    本当に残念だ。

と言えばいいのでは?
    別に、人格否定なんて感じませんよ。
    体質的にダメといっておけばいいじゃない。
    ぜんそく気味でもいい。

ちょっと難しく考えすぎじゃないですか?

• 言ったほうが良い

「相手の気持ち」のhogeさん
    「苦手だった女性を好きになってしまった」シンさん
    「「はげはセクシー」と彼女は言うけれど」の栗きんとんさん

上記二つのトピは、つい最近ハッピーエンドとなりました。
    三番目のトピは現在、いい感じで進行中です。
    ぜひ読んでみてください。

共通するのは、皆さん本当の自分のままで
    相手にぶつかっていることです。

タバコがだめなことは、はっきりと言うべきだと思います。

あなたの、彼女に対する気持ちはどうなのですか?
    人として、誠実に接することを願います。

• 喫煙者です。言ってほしいです。

「タバコを吸うオンナ」
    ではなく
    「タバコの煙がどうしても体質的に」
    受け付けないのですよね。

わたしだったら話してほしいですね。

もちろん前者だとしてもね。
    好きな男性のため?なら禁煙努力するかもです。
    いや、どうかな。
    既に「タバコ吸ってたオンナ」だというレッテルは貼られているか。

さておき。

トピ主さんはその女性のこと、
    タバコ以外の部分では好きなんでしょ?

トピ文通り伝えてみられては?
    あなたを否定しているのではない、のだと。

伝えてからその女性がどうするかじゃないですか。

好きだったら変えると思うけどなぁ。
    だって好きな人の体調まで左右する問題やもん。

伝えてください。
    でもほんま、トピ文通りによ?
    『タバコが無理』の一言にしてしまったらあかんよ?

人格否定と捉えられて傷つけた人もいて…とか言われたら、
    わたしだったらますます惚れ直しますけどねぇ。

てか付き合ったらいいのに(極端。

・・・ごめんなさい断る理由は本当にタバコだけですか?
    今トピ読み返してちょっと疑問に思ってしまった…

• 正直に言っていいのでは?

だって、喫煙さえやめてくれれば付き合ってもいいんですよね?

身体的なことで生理的にダメとか、本人の努力ではどうしようもないことが理由なら、あえて言う必要はないと思いますが、タバコなんて一番簡単なことじゃないですか。
    それも、トピ主さんが体質的に苦手なことなんだから、堂々と言っていいと思います。

でも、そんなことも彼女にいえないなんて、いくら周りの評判がいいとはいえ、彼女に惹かれているわけではなさそうですね。特定の人がいなくて、条件に特に問題がなければとりあえず付き合ってみるというスタンスなんですか?

• 申し込みを断るにしても誤解を残したくない女性なんですね。

ほかの人なら、
    多少誤解を受けても諦めがつくのでしょうが、
    その女性には、
    誤解を残したくないのですね。
    切ないものですね。。

煙草アレルギーがあると、
    正直に伝えることが、
    むしろ誠実であると思いますよ、、。
    「体質」ですから仕方ないですもん。

• 喫煙者です

男性・女性ともに煙草嫌いが多いので人前では耐えしのぎます。

>煙草が苦手、体質に合わない
    こういえば彼女は「じゃああなたの前では吸わない」と言うでしょうね。

「プライベートと仕事は分けたい」って言えばいいのでは?

ちなみに私の元彼もトピ主さんと同じでしたが目の前では絶対吸いませんでしたが「煙草やめないよ!」と言われるのが凄いストレスでいらついたので
    言わないようにしてください。

• そっか〜と思う

20代女です。私もかなり少しですが吸います。そのことを知ってる人は知っています。

もし好きな人が(今はいないけど)私の喫煙を知っていて、私が告白しても付き合ってもらえない理由がたばこなら、たばこはきっぱりやめます。なのでちゃんと言って欲しいかな。チャンス欲しいもん!

こんなに世の中で嫌われてるやつを、わざわざ口にくわえているんだから、たばこが嫌な人には嫌われるだろうと覚悟しており、それが付き合えない理由とされても納得です。

でも私は喫煙に対してそこまでこだわりがなく、好きな人>>>たばこなので、やめちゃいます。

• わからないです

判断力が足りないのですか?
    何故はっきり言わないのか理解に苦しみます。

この程度の判断力では、、、。

• 彼女が本気なら、

タバコやめてくれると思うよ。

ところで、タバコ吸わないなら付き合うんですか?

それ以前にトピ主さんに好きな気持ちも無いように思えるのですが。

• 言ってみたらいいんじゃないかな?

相手の人も理由を教えてください・・と言っているんだし、体質的にたばこを受け付けない・・ということははっきり言ってもいいんじゃないかなと思いますよ。だって、そこだけはどうしても譲れないんですよね?それ以外に理由があるなら別ですけど、はっきり伝えたところで相手がどう感じるかまで、トピ主さんが考える必要ないですよ〜。お優しい方なのかと思いますが。

でも、相手の方が「たばこ辞めたらつきあってもらえますか?」と言われたときに
    まだ躊躇するのでしたら、それ以外の理由があるってことですよね。
    その辺をじっくり考えてみたらいかがでしょうか。

• わかりそうなもんですが

>「あきらめるにも、せめて理由を教えてほしい」

普通の神経してたらタバコを吸わない男性に告白して断られたのなら
    その理由が「喫煙」だとわかりそうなものですが・・・
    個人的には喫煙者というだけで対象外ですね

• 私もタバコご苦手です

体に染み付いたタバコの臭い、口も臭いますよね。
    隣にタバコ臭い人が座ったら、席代えるほどです、私も。
    しかもそれに、香水つけていたら、最悪です。
    主さんの気持ち、よくわかるなあ。
    正直に、いったらどうですか。
    主さんのことが好きなら、辞めてみるかもしれませんよ。
    正直に言ったほうが、この場合いいんじゃないでしょうか。

仮に、喘息のお子さんもタバコ臭に反応しますもん。

主さんのために、相手のお嬢さんがタバコを辞められて、うまくいけば、あまーいキスが待っているかもしれませんよ。

うまくいけばいいですね。

• はっきりいえばいいじゃん。

つきあいたいの?ことわりたいの?

つきあいたいなら、たばこをやめてくれと言えばいいです。

たぶん、中途半端な言い方するから、人格否定に聞こえるのだと思います。

たのむから、自分のそばでたばこ吸わないでくれと言えばいいだけです。

• 私も喫煙者です。

トピ主さんが、女性だからとかいう偏見をお持ちで喫煙を拒否されていると感じませんでしたので、その旨をきちんとお伝えされたら良いかと思います。
    女性だから喫煙がイヤだ、とおっしゃる男性に不快感を感じる喫煙者の女性は多いと思います。自分には体質的にタバコが良くない、と伝えられると良いかな、と思います。
    女性がその旨を聞いた後、タバコを止められるかもしれませんしね。

• 喫煙者ですが

言っていいと思います。

「タバコが体質的に合わないので、喫煙者とは恋愛はできない、我慢しながら付き合っていくことになってしまうから」

主のことがどうしても好きで、どうしても付き合いたいならやめるでしょ。

私は喫煙者ですが、交際の申し込みがあったとして、付き合い。
    その相手がタバコが嫌いだから〜と言われても喫煙者としって付き合いを申し出たのならその後やめるとかはないですね。

ま、増税されるらしいのでどの道やめるようにしたいですが!今年の目標といっても過言ではないですね!

じゃぁ、付き合うと同時にタバコやめろは無理だから。幾つか提案。

あくまで主も
    >性格等は良いですし、付き合うとしても(結婚前提でも)良いと思える人です
    と言ってるだけにそれなりに相手の女性に興味がありそうなので…

いきなり禁煙は無理だとおもうので、少なからず主と一緒に居る時間は吸わない。
    そしたら次は主とデートの前1日から吸わない。

と増やしていったらどうですか?

• 私も体質上受け付けない嫌煙者です。

なので、トピ主さんの質問にはお答えできませんが経験したことをお話しします。ご参考になれば。

過去に男性からおつきあいの申し込みをされたことがありますが喫煙者なのでハッキリお断りしました。
    そしたら「あなたが嫌なら煙草はきっぱり止めます。」とお返事があり、おつきあいしました。

最初は止めようと努力してくださいましたが、すぐに止めるのは無理らしく私と会っていない時などに吸ってました。
    (煙草の臭いにはすごく敏感なので、すぐわかっちゃうんです・・・。)

煙草だけでは無いですが不信感が募って結局別れました。
    ちなみに上記の男性は一人ではなく三人です。

以上の経験から、トピ主さんがはっきりとお断りすれば「それなら煙草を止めるから交際してほしい。」と
    切り返しが来るかもしれません。その時に彼女を信用できるかどうかよーく見極めてください。

• 喫煙だけが理由なら

喫煙者です。

もし私が好きな人に「煙草が受け付けない・・」と言われたら、本当に好きだったら必死で煙草を止めますね。
    大して好きじゃなかったら諦めます。

片想いが実るなら禁煙頑張りますよ。
    でも禁煙て難しいんです。頑張っても禁煙が出来なければトピ主さんを諦めるかな。

トピ主さんのネックは煙草だけですか?
    彼女が禁煙すればお付きあいできますか?
    それなら正直に言ってあげてください

• はっきり言って良いと思う

「タバコがダメ」って人、多いですよ。
    タバコを理由に振る人も、男女問わず私の周りには沢山います。
    自分は吸うくせに、彼女は吸わない人が良い、と我侭を言う男性もいましたし。

タバコを吸う人は「煙草が体に悪い」「非喫煙者に嫌がられている」と言う事は自覚しているので、別に隠す必要は無いと思います。

彼女にもはっきり「タバコを吸う人とは付き合えない」と言って良いと思います。
    もしかしたら、それで彼女も禁煙するかもしれないし。

• 禁煙してもらいましょう。

このトピに書いた内容と同じ事を25歳の女性に伝えましょう。
    その女性が禁煙する切っ掛けになると思います。

>彼女は、性格等は良いですし、付き合うとしても(結婚前提でも)良いと思える人です。
    貴方の希望で禁煙したら、こんなに良い女性は二度と出会えないかも知れないですよ。
    私なら禁煙しちゃう。

• 言ってもいいのでは?

今はタバコをやめましたが以前は結構な量を吸ってた者です。私の主人は私よりも禁煙をしたいといっていましたが今でもそれができずにいます。
    タバコを吸わなくなってから特に人の吸うタバコの臭いに敏感になりました。臭いし、嫌です。でもこれはすわなくならないと判らないでしょうね・・・。それなのでトピ主さんが「タバコがだめ」というのは良くわかりますよ。それお断りする理由で十分だと思います。トピ主さんが心配されるような「反応」は考えうることだとも理解しますので「アレルギーがあって、その中で特にタバコの匂いが受け付けないので」とおっしゃれば、その方を直接否定したことにはならないとおもいますが・・・・。
    どんな理由でもいろんな反応をされるのは仕方ないことかと思いますので、後は気にせず放っておくしかないですね。頑張ってください。

• 気にする必要なし

そんなに気にする必要ないですよ。
    素直に言えばいいことです。
    私もタバコで具合が悪くなります。
    周りには個別に話したことが何人かいる程度です。

幸い周りには喫煙者の割合が少なかったので、職場では全く問題がありません。

でも、私は付き合う人はタバコ吸って欲しくなかったので、禁煙させました。今の主人です。

やっぱり付き合うときはタバコ吸わない人にすべきですよ。

• そのまま正直に言いましょう

>>ただ私自身が、数分間タバコの煙を吸っただけ、
    >>場合によっては喫煙直後の人の隣にいるだけで具合が悪くなるほど、
    >>タバコが体質に合わないのです。

これをそのまま言えばいいのでは?

彼女がトピ主さんのことを本気で好きなら
    禁煙すると思います。

• 言ってあげたらどうでしょうか?

中年男です。20代前半までスポーツをやっていた事もありそのまま
    これまで1本も吸ったことがありません。
    トピ主さんほどの問題はありませんが煙の臭いは嫌です。
    トピ文を読む限りではその女性の問題は煙草だけのようですね。
    トピ主さんの近くで吸わないのならそれで良いのでしょうか?
    このままこの縁を逃すのも惜しいと思っているのですか?
    トピ主さんがお付き合いを断る理由を探しているのか、
    角が立つことなく煙草を辞めさせてお付き合いしたいのか
    どうしたいのかが解りません。

喫煙が恋愛の支障になると言われれば彼女にしてみては
    トピ主さんとのお付き合いに煙草を辞めるだけの価値があるかどうかを
    考えるはずです。これだけ禁煙場所が増えている現実を彼女も認識して
    いるはずですからこういう選択も受け入れるのではないでしょうか?
    評判通りに性格が良いならちゃんと説明すれば人格まで否定されるような
    事は無いはずです。(業界によっても喫煙の常識は異なりますが。)

まずはトピ主さんが最後にどう決着を付けたいかでレスも変わると思います。