哺乳瓶を嫌がる赤ちゃん

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

リス

3ヶ月の赤ちゃんがいますが、1週間後に育休が終わるんので、DayCareに預けなくてはいけません。ということは、赤ちゃんに哺乳瓶で母乳をあたえなくてはいけないのですが、一向に飲もうとしません。一応くわえているのですが、吸っている気配は全くありません。2ヶ月のころから哺乳瓶で飲む練習を1週間に一度くらいしていたのですが、そのときも一向に飲もうとしません。残り1週間と迫って、かなり私(母親)があせっています。

このような経験があるかた、どうしたらよいでしょうか?アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乳首の種類を変える

乳首にも色々と種類があるので
    素材、形状などを変えて赤ちゃんが気に入る物を探してあげて下さい。

ドラッグなどで相談して買うといいと思います。

• 定番ですが

乳首はいろいろ試してみましたか?
    私の子育て時代は、母乳併用なら「ヌーク」がよいなどといいましたよ
    素材もシリコンと天然ゴムとありますので、いろいろ試してみてはいかがでしょう

• 難しい

生後1ヶ月以内に母乳と哺乳瓶(中は母乳でもミルクでも可能)の両方を使わないと難しいですね
    哺乳瓶の乳首は中身が出やすく母乳の方が飲みにくいので 1日に1回は哺乳瓶にして練習しておかないと急に哺乳瓶に馴れさせようとしても難しいですね
    赤ちゃんは大人が思うより利口です
    私は産院を退院間際のお母さんにはその様に栄養指導します
    お腹が空いてたまらなくなり泣き叫ぶのを待って哺乳瓶でしか授乳しなければ成功するかも 赤ちゃん可哀想だし失敗するかも知れません 頑張ってください

• 他のメーカーは試してみましたか?

1週間後から仕事復帰は大変ですね。。
    哺乳瓶ですが、完全母乳の赤ちゃんは哺乳瓶を嫌がる子が多いみたいですよね。私の知り合いにも何人かいて、他のメーカーのものを試したら飲んでくれたと言っていました。
    他のメーカーのものを試してみてはどうでしょう?

• のまないよね〜

うちは双子でしたが、一人だけそんな感じで困ってました。

乳首をいろんな種類・メーカー買いあさって飲ませてみて、気にいったのが1種類あったのでようやく落ち着いてほっとした経験があります。

大人にはみんなおんなじに見える哺乳瓶ですが、飲み口の形やミルクの出口・硬さなどほんとに微妙なところにこだわるんだなと思いました。

お子様にあうものが見つかればいいですね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 赤ちゃんの好みもいろいろなのよね。

うちの子も同じで、母乳は大好きなのに、母乳を哺乳瓶に移すと全く飲んでくれませんでした。
     いろいろな方法を試したけど駄目でした。
     結局、頑張って母乳をあげ続けたのですが、貴方は育児休暇が明けてしまうので急いでいるのよね。

思い切って、他の方法も試してみれば?
     調乳ミルク(缶の粉ミルクの事)にしてみるとか。
     いろんなメーカーが出しているから、目に付いた小缶から試してみるとか?
     哺乳瓶も、いろいろ出ているからシンプルな物から試してみれば?
     預け先でお腹が空いて泣き続けて、貴方に呼び出しが掛かっても大変でしょうし。
     保育士さんもいろいろな方がいるので、相談しつつ対応して行ってもいいのではないかしらね。

• 6種類試しました

こんにちは。飲んでくれないのはもどかしいですよね。

うちの子もそれくらいの月齢のときに哺乳瓶にしなければいけなくなり、大変でした。

あれもだめ、これもだめ、で気づけば6種類の哺乳瓶が家に…

でも、やはり合う合わないがあるみたいで気に入ってくれた物に出会うと今までの苦労が嘘のように消えました。

デイケアに入れるとのことですが、欧米在住ですか?
    うちはAVENTとPLAYTEXなら飲んでくれました。

• 1週間では厳しいかも・・・

我が家も完全母乳で哺乳瓶を受けつけなかったのでご苦労お察しします。
    でも1週間は厳しいかも。

10年前の記憶ですが・・・
    私は1年間育休を取得したので職場復帰は問題なしでしたが、
    それでも短時間預けなければならない時、体調を崩した時は大変でした。

私が試したこと
    1 哺乳瓶の種類を変える
    2 私以外が哺乳瓶であげる
    くらいですね。

哺乳瓶は桶谷式推奨の母乳何とかというのが比較的飲みました。
    短時間ならこれでしのげました。
    夫があげるのも私があげるよりは飲んだ気がします。

試してみてください。

でも3カ月で哺乳瓶になると乳頭混乱で直母が難しくなるかも。。。
    乳腺炎などにならないよう頑張ってください。

• 私もでした。

三ヶ月になった頃にミルクに切り替えようとしましたが、哺乳瓶を嫌がってまったく飲みませんでした。

コロコロと舌で遊んで、吸ったとたんに「おっぱいじゃない!」と思ったのか大泣き。それでも飲ませようとして、むりやり口に入れたけどまったく吸おうとせず・・・
    なので、ちょっとの間ほっておきました。(赤ちゃん大泣き)
    おなかが空いたら嫌でも飲むかなぁと思って。

でも最初は、かわいそうでつい母乳をあげてしまったり。。
    とりあえず「一日一回ミルク」を目標にしましたが、一回飲みはじめると
    ウソのようにゴクゴク飲むようになりました。

あと、哺乳瓶やミルクのメーカーを変えたりしましたが、効果ナシでした。

これくらいしか書けないですが、がんばって下さいね。

ちなみに、うちの子は9ヶ月ですが、離乳食も完全拒否。
    お茶も果汁もスプーンでは少し飲むけど哺乳瓶では飲みません。

上の二人はこんなこと無かったのに・・個人差ってすごいと思いました。。

• ご参考まで

9ヶ月男児の母です。
    トピ主さん、3ヶ月で仕事復帰とは大変ですね。ご苦労様です。

さて、哺乳瓶を受付ないとのことですが、うちの息子も最初そうでした。
    私もいろいろな育児本や子育てサイトを読みました。

母乳で育っている赤ちゃんからすると「お母さんはおっぱいがあるのに何でくれないの?」だそうです。
    お母さん以外が哺乳瓶で与えたことはありますか?
    他のご家族が試してみると案外飲むかも知れませんよ。

あと、あらかじめデイケアの先生に今の状況を伝えておく(相談)と、いいかもしれません。

私も4月から仕事復帰です。お互いに頑張りましょうね。

• 他人がやる

お母さんが哺乳瓶でるのではなく、お父さんや
    別の人にやってもらってみてください。
    匂いで、おっぱいがそこにあるからくれーってなるみたいです。
    うちの子がそうでしたので一度お試しを。
    それと、母乳相談室というのが乳首に近いと聞いて
    うちはそれでやってました!

• 哺乳瓶替えてみましたか?

うちも生後3ヶ月頃から、哺乳瓶を嫌がるようになりました。
    (元々混合でした。)
    でも完母育児に限界を感じ、哺乳瓶とニップルをピジョンの母乳実感に変えたところ、すんなり飲んでくれるようになりました。
    あと、保健師さんの話によると、ヌークも良いみたいです。
    既に試してたらごめんなさい。
    哺乳瓶で飲んでくれるようになると良いですね。

• 哺乳瓶に取り付ける鏡

案のひとつでしかないのですが・・・
    哺乳瓶に取り付けると飲む姿が映って赤ちゃんに見えるようになる鏡が商品であります。
    試してみてはいかがでしょうか?
    ピープルから出ている商品です。

• 見つかるといいですね

哺乳瓶はダメな子は本当にダメなんですよね

せめて1日1度は与えるようにしていたら良かったのに・・・
    皆さんのおっしゃるように色々試して見つかるといいですね

ピジョンで母乳実感と言う種類の哺乳瓶が出ています
    形が独特なんですが、とってもおっぱいに近い形です
    ウチの子供も1日1度頑張っていたのに、どうしても哺乳瓶嫌いになってきた時、
    友達にすすめられて試したら気に入ってくれました
    勿論それがダメだった方も居ると思うので試してみないとですが・・・

頑張って下さい