家庭内格差、「こんな米くえるかぁ〜」

レス28
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みい

40代の夫と高校、中学生の2人の子供と4人家族です。
一年程前に夫の勤めていた会社が倒産し、それを機に会社を立ち上げました。
一年なんとか会社は続いていますが、夫個人の持ち出し分で会社への貸しが800万ほどあります。

そのため家の貯金は残り200万程しかありません。
住宅ローン、保険料、学費、光熱費等は夫名義の口座から引き落とされます。
私は月10万現金をもらいそこから食費、医療費、雑費、犬の病院代、あと生活していて細々かかるお金をだしています。
これは夫が会社勤めしていた時から同じ生活です。

私が3年前に大病をして今も通院中のため、医療費もかかり食費は月5〜6万になります。
育ち盛りの子供が2人いて、3食の他、夜食等もいるので月5〜6万は足りないです。お米や調味料、おやつ代、外食(ほとんどしませんが)も含まれます。
安い食材をまとめ買いして冷凍したり使い回してなんとかやっているのです。お米も安いお米ですが、土鍋で炊きたてを出すようにして子供達も文句言わずに食べてくれています。

夫は仕事の付き合いで、高級なお店で食事することが多くなり、自分の持ち物のもお金をかけるようになりました。
そうするとうちの食事に不満を言うようになりました。安い米はまずいとか、お肉や魚も高いものを食べたがります。
私は今のままで充分です。もしあと1万でも食費を上乗せしてくれるというなら貯金にまわしたいのです。

私だってたまには美味しいもの食べたいですが夫の言う通り、高いものを食べたいだけ食べる生活をしていたらいくらお金があっても足りないし、きりが無いと思います。
そう説明しても「貧乏臭い女、つまらない女」と蔑むように言われます。このままではいつか大きな亀裂になってしまいそうです。

完全に金銭感覚がずれている夫とどのように暮らしていけばいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甲斐性なしのくせに

夫の稼ぎが悪いから、食費を切り詰めているんですよね?

自分だけ外でうまいもん食べて、家では「こんなコメ食えるか」?「貧乏kさい女」だ?

誰のせいで貧乏くさい生活させられてんのよ!!!

甲斐性なしの男ねえ。

「申し訳ないけど、会社がつぶれてから苦しいから、少しでも働いてもらえないかな」ならわかりますけど、なんでしょうねこのバカ男は。

• 家計の事情を知らないから能天気なのでは?

というかですね、夫に家計の事情を詳しく話していないのですか?

家計簿、見せていないとか?

中学生の子供が2人、いるんですよね?
    貯金が200万じゃ、大学はおろか、下のお子さんの高校進学も危ういのでは?

金銭感覚がどうのとか以前に、事実の認識を先ずさせることの方が先では?

• 胃袋を掴んどけば夫婦円満

なので、本心は食費を一万増やしてもらい、貯金に回さずに米を良いものを買えたほうが良いと思います。
    ちなみに、うちは夫が和食の板前なので分かるのですが、肉や魚は値段じゃないですよ。
    「新鮮さ」と「腕前」です。 努力次第で、その辺の高級料理店よりも美味しい物が作れますよ。 「レシピ」本ではなく、食材の扱い方を教えてくれる和食の料理本の購入と学習をお勧めします。

金銭感覚ですが、、、そうですね。
    あれが欲しい、これ買って、おいしい外食連れてってとねだりまくってみたらいかがでしょう。
    うちの夫は「ボン」なので私がお金を管理しているといつも上のような事を言われていましたが、わたしがその倍言うようになったら、「うちにはお金がないんだ」とようやく理解するようになったので。

「そんな金どこにあるんだ!」

と言わせたら勝ちですよ。
    お財布感覚は夫婦で共通していないと、、、ねだられる方ばかり辛いに決まってますよね。

• 似てる

我が家と良く似ていてビックリしました。

主人は小さな会社を経営、子供2人、私は無給で会社を手伝ってます。

子供が2人いると、部活や学校でも細々とお金が必要だし、我が家は13万貰ってますが主人の望む食生活をすると自分の美容室や衣服、化粧品に回すお金が残りません

もやし1つにしても一番高い物だし、産地指定して卵も高い卵しか食べなくて、黙って出しても分かるらしく指摘されます。
    冷凍した物や残り物は一切食べませんし品数も豊富じゃなきゃ怒ります

うちは結婚した時からなので、長年話してきますが聞く耳持ちません。

うちの場合は主人の実家が全く同じで義母が凄い拘りで食材から凝っている為に義弟も同じらしく、義妹も愚痴ってました。

毎月、私が貰ってる分の使い道を書き出してみても
    その他のパン類(朝は子供達はパンしか食べない)や私が使ってる物が無駄が多いだけ。
    「食材、食に拘るのは当然であって、文句言うなら料理の腕をあげろ。必要な金はあげてる」
    と、毎回言われます。

解決案ではなくて申し訳ないですが、主人は飲みに行き好きな物を飲み食いして私は自分の物は我慢ばかりでため息です…

• 簡単です

「おのれの稼ぎが低いからじゃー!」
    と、きっぱり言う。

現在このような食生活を送らなければならないのは
    どうしてなのかを教えましょう。

「身の程知らずな男、頭が悪すぎる男」 と、
    言った所でしょうか。

何でもハイハイ夫の通りにしていちゃダメですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • え? だって...

ご主人が家に入れてくれる生活費で賄っているんですよね?家計簿見せたら?会社が順調なら、生活費を増やしてもらうしかしょうがないんじゃないでしょうか。

• 早急に諦めるべきです。

>「貧乏臭い女、つまらない女」と蔑むように
    このような事を言う男って、夜のお仕事の女性と会ってるとしか思えません。生活を破綻させたのも、ご主人さんが原因のようだし、
    あなたはお金が無くなったら用済みな存在になってるようです。
    早急に800万円を返してもらえるようにするべきです。
    返してもらえたら早く逃げてください。
    自分を大事にしてください。
    子供達を守ってあげてください。
    その男はもう、家族ではありません。
    金食い虫です。

• 家計簿を見せる

ご主人に、食費にこれだけかかっている、という証明をすれば
    安い食材しか買えないのがわかるのではないですか?
    それでも文句を言われるなら、生活費(食費)をもっとたくさん入れるように
    言えばよいと思います。

• 大変ですね〜!

はじめまして・・・食費切り詰めて努力しているのに心無い言葉浴びせられて同情します。

我が家は決して裕福じゃないけど、冷蔵庫の残り物や庭になるもので質素な食生活ですけど誰も文句言わないです。

家族に対して「作ってくれた人に感謝して、黙って食え」ってしつけましたから!

さて問題に対してですが、家計のこと全て話されてはどうですか?
    それでも同意してくれないのならこの先も嫌な思い続くでしょうから、三行半かな?

無責任なコメントでスミマセン!

• 旦那さんと買い物へ…

一度、「今日はアナタの好きなものにしましょう。」とでも言って、一緒に食材を買いに行ってみては?
    一食にどれくらいかかるか、目の当たりにすると意識が変わるんじゃないでしょうか。
    他にも、家計簿を見せる、口座を見せる、それでも駄目ならいっそ家計管理を任せてみては?
    トピ主さん、旦那さんに優しすぎたんだと思いますよ。

• うちも米で・・・

結婚はしていませんが、同棲15年になります。
    この先も結婚はするつもりがない38歳です。
    私は、幼いときから安いお米で育ったのでお米の味には特別おもうことはありませんが、確かに高いお米はそれなりに美味しいのもわかります。
    ただ、同棲してる相手がまさにトピ主様の旦那様と似たような事をいう人です。
    「安い米はうまくない!」
    「どんなに美味しいおかずでも、炊きたてのご飯では何を食べてもまずい!」水加減をたまたま間違えたときでもたいしたことないのに「パサパサしてて食えない!」などなど・・・はじめは気を使いましたが、今はもう〜その言葉がでたときは何も言わないようにしたり、ストレスがたまってると「だったら食べなければいいじゃん!勝手にすれば」と言うこともあります。
    そうなると喧嘩になるのは当然だけど、、、
    旦那さまってO型のふたご座だったり。
    最近、他のサイトで偶然ある言葉をみつけてしまいました。
    それは、「モラルハラスメント」といいます。
    ちょっと検索してみてください。
    旦那様のその言葉ピッタリあてはまりますよ。

• 唖然

なんて身勝手な人!(すみません)

中高生がいて食費5、6万なんて、足りませんよね!
    それでも文句も言わず真面目に働いてくれるというなら、色々工夫してもっと美味しく食べさせてあげようとも思うけれど。
    この場合は…

いっそ、ご主人の食事をもっとうーんと貧乏くさくしてやりましょうよ。
    「子供達が食べるから、これでも足りない」とアピールして、ご主人の食事をもっと質素にしましょう。
    その分、ほんの少しでも貯金に回すとか。

ちゃんとしたアドバイスできなくてすみません。

• じゃさ、

一度旦那さんの言うとおりに
    米は最高級の米、(とりあえず魚沼産こしひかり?)
    肉は、国産のブランド肉
    魚も高級スーパーの魚しか買わない
    ってやってみたら?

とうぜんお金は足りなくなると思うよ
    その時に
    あなたの言うとおりに高級な食材を使ったらお金が足りなくなった
    もっと生活費を頂戴
    って言ってみなよ

たぶん、肉、野菜、米なんかのブランドは知ってても実際の値段なんてわかんないんじゃないの?

• コッコ〜の言うとおり

安い=まずいと思っているご主人はまだマシなほうです。安い食材で旨い料理を作れない=腕が悪いと言われたほうが落ち込みますから。

でも実際問題として安い食材でも高い食材に負けないおいしい料理を作れるのが腕だと思います。食材の鮮度の見極め方、食材の扱い方、包丁や火の入れ方で同じ食材でも味の差は歴然とします。

腕を上げて食材は同じなのに「お?今日のはいい肉だな」「今日のごはんは旨いな」と言わせるように頑張って、(心の中で)ザマーミロと言えればあなたの勝ちですよ。

• うちの旦那だ

それ、うちの旦那です。
    食費、雑費、携帯代、子供のおけいこ、幼稚園の月謝含め10万でずっとやりくりしていました。
    食事が・・・の文句が酷いので、まだ新婚だった私は気を使って、
    私の独身時代の預貯金を切り崩していました。
    あまりの我がままぶりに、むかついて仕事を始めました。

今は、食事の文句はいいません。
    (今は家に食費を一円も入れてないから、)
    文句を言えば、私にお金入れなさいよと言われますからね。
    独身時代の預貯金分貯まるまで、諦めません。
    家では、貧乏くさい食事で我慢してもらいます。
    貯まったら、好きに使います。
    娘と旅行に行きたいし。(旅行もだんなの実家しか行っていません。)
    娘の教育は妥協したくないですし、

夫は私のこのどす黒い感情を気付いていませんけど。

• 一緒に買い物に行きましょう

スーパーでも、ちょい高級な食料品店でもいいのです。
    夫と一緒に買い物に行きましょう。
    そこで、夫に「これはいいな」というものを選んでもらいます。
    そして会計時。
    「よろしくね」と言って、払わせるのです。
    ちょっと油断すれば、1万円位は軽く飛びます。
    下手したら、2,3万は・・・。

それで、超美味しいものを作るのです。

夫や子供たちが美味しいと言ったらしめたもの。

「今度から、一緒に買い物しましょうね。全部買ってちょうだい。
    じゃんじゃん美味しいものを作るから。
    え、食費?緊急時に必要な2万円程度でいいからねー。」

自分の懐が痛めば、多少は改善になるかと思いますが、如何ですか?

• 痛いですねぇ。

おそらく、持ちませんよ、その会社。

自覚の無さと金銭感覚の欠如は
    経営感覚の無さにも直結していると思います。

「高いものを買うのはお金が必要、でもお金が足りないし不安も多いからお金は使いたくない」という心理にさせるのは「お金を稼げない夫」なんてシャレにもならんでしょ。

ズレてるのは金銭感覚だけじゃないです。

「文句を言うなら、それだけの金を稼いで来い!この甲斐性なし!!」とでも罵ったところで奮起する様なタマなら、初めからちゃんとやってるはずですよ。

数年後には、その安い米さえ食えなくなってるかもよ。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます、1つ1つ読まさせていただきました。

私の説明不足と感じたところがありましたので、追記させていただきます。
    まず、会社は1年前に倒産しましたが、今現在夫は無職ではありません。自分で会社を始めて、数人ですが従業員もいますので、会社を簡単に潰せないというプレッシャーと戦いながら休日関係なく働いてくれています。その事に関して感謝と尊敬もしています。
     私は無給で事務関係の手伝いをしています。

家計簿についてですが、結婚当初はわたしが夫のお給料も管理していました。長い結婚生活の中、幾度となくお金の使い方で夫と意見が合わず、3年前からは全部夫に任せています。私は月10万預かりその中から食費等のやりくりだけです。年単位の大きな出費予定とイレギュラーな支払いに関しては常に一覧にして家族誰でもいつでも見られるようにしてあります。私が預かる10万に関しても使い道、残高は明記して一緒にファイルしてあります。
    つまり夫は毎月いくら必要でこれからおそらくいくらかかるのか解っていることになります。続きます。

• トピ主です(続き)

つまり主人は10万のやりくりが下手、わたしの料理も努力が足りないと言いたいのだと思います。
    主人の実家は漁師でした。もちろん子供の頃から美味しい獲れたての魚を食べています。そして主人は凝った料理があまり好きではありません。食べ慣れていないのだと思います。
    夕飯のメニューを聞き、自分の口に合わないと思うと帰りにスーパーで1切れ2000円のステーキや中トロなど買ってきます。1人分です。
    主人の好きな物を夕飯に出してあげたいという気持ちがないわけじゃないですが、子供達には、お肉も魚も野菜もとりあえずなんでも食べるようになってもらいたいという考えでやってきましたので一方的に主人に合わせることはしたくないのです。
     料理は得意です、と言い切れるほどじゃありませんが、ごく普通だと思っていました。でも、最近は台所に立つのが苦痛で全く何を作っていいのかわからなくなります。
    ちなみに今晩の献立は さばの味噌煮、野菜の天ぷら、きゅうりと蛸の酢の物、キノコのバター炒め、豚汁でした。やっぱり何も食べるものないと言われました。「天ぷらなら天ぷら1品でいいから海老、ホタテ、蠣にしてくれ」と。

• トピ主です

これの前に2つレスしたのが反映されるかまだわからないですが。
    主人と少し言い争いになり、プイっと出てって行きました、多分その辺で飲んでるんでしょう。言い争いっていう程、実際はわたし、キツクも怒っても言ってませんが。
    今日も食べる物ないと、さばを一口つついて箸を置きご飯に卵と醤油をかけて食べていたので、「明日は何食べたいの?」って聞いたら「きんきの煮付け」と。
     この辺では、小ぶりのものでも1匹1500円以上はします。主人も知ってます。「月末まであと2万位でやりたいの、来月の誕生日まで待ってくれる?」「じゃあ聞くな、たかが1000円や2000円のことでホンとくだらないな」
     なんか涙出てきました、いい年して情けないのですが。
    そのたかが1000円2000円をこの20年節約してこの家の頭金を貯めました。欲しい雑誌1冊、CD1枚も手に取っては棚に戻してやってきました。今までのそんな頑張りをすべて否定されたようで悔しいのか悲しいのかよくわからないけど、なんか寂しくなりました。
     「やめてくれ〜そういうの、辛気臭いな、」と言って飲みに行きました。明日、お米ときんき買いに行きます。

• 稼ぎに見合った食事なのにねぇ

私なら「貴方からもらった稼ぎに見合ったお食事ですよ。」ってはっきり言うと思います。
    いっその事、お子様にも味方してもらって「お父さん一人でわがまま言うな。」って言って貰ってもいいかと感じます。

ですが、今の状況だとお子様の進学にも関わる経済状態だと思います。
    家計簿などをきちんと眺めながら、家族全員での話し合いが必要だと感じます。
    トピ主さんはお子さんを関わらせることを嫌だと感じるかも知れませんが、確実にお子様の大学進学なんかは難しそうだから、子供さんを交えて話してもいいって思いました。

• あえて言わせていただきます。

トピ主さんのレス、読みました。

仮に、旦那さんの夕食が1食あたり2000円だとすると、
    1ヶ月では旦那さんの夕食だけで60000円です。
    それだけを考えても簡単にオカシイとわかる話です。

会社経営を始めて1年ということですが、
    会社への貸しが800万もあって、家の貯金が200万しか無いという現状で『美味しいものを食べたい』とか、よく言えるもんだと思います。

漁師の息子だかなんだかは関係ないです。
    覚悟の問題です。

たかが1年続いてるだけで立派な社長気取り、笑えますね。

1000円2000円がくだらないと言える金銭感覚、その1000円2000円を我慢出来ないダラシ無さ、一緒に生活を組立てているパートナーを無給で働かせておいて労うことさえ出来ない人間的な浅さ、どれをとってもホントくだらない人ですね。

新規創業会社が生き残るには、昨今の環境も相まって、とても厳しい状況です。従業員がいるのなら、なおさらです。

そのままの感覚で行けば、必ず破綻します。

• 理解できません

自分も会社を経営している男ですが夫の感覚が理解できません。
    自分だけスーパーで1切れ2000円のステーキや中トロですか?
    家族4人にしたら夕食だけで1回8000円。
    1月で24万円。
    10万しか渡さずどうやってやれと?
    2000円のステーキや中トロをやりくりで500円にできるわけないでしょう。

答えはひとつです。夫の食費は10万とは別に帳簿をつけて請求しましょう。

でもそれ以上に会社が持ち出しの連続で軌道にのっていないのに大社長のような
    振る舞いをしているほうが危険です。脅すようで申し訳ないですが破産の匂いがします。

• 身の丈を知って欲しい

夫は小さいながらも会社経営で数名の従業員がいるのは同じです。
    私はそこで経理等やっているのも同じです。
    ですが
    給料はもらってますよ。
    あとその規模で会社に800万貸し出しって多くないですか?
    1年でその額は先々心配です。

それと私も実家が漁師でしたが
    新鮮な魚介類がただで手に入る立場だったので
    親元離れてスーパーで見た魚の値段に仰天しました。
    その辺、認識が薄いんじゃありませんか?
    「それなら自分の食べるものは自分のお金で買ってきて」
    で、別会計にしてもらうとか。

私は食事のことより、この先会社が経営できるか心配です。
    付き合いの食事代をたびたび経費で落としたりしてませんか?
    会社が大変な時は接待交際費から切り詰めるのは常識ですよ。

すぐ離婚!と騒ぐつもりはありませんが、ご自分とお子さんの身を守ることを考えた方が良さそうな気がします。
    ダンナさんから経営者としての常識が伺えません。
    会社が大変な時こそ、自分が我慢してやりくりするのが経営者ですよ。

• 倒産確実

無給で働かずに、ちゃんと給料もらってください。
    トピ主がいくら頑張っても、ざるに水です。
    それなら、当然の権利の給料貰って、貯金して、何時でも別れられる用意をして下さい。
    夫からは、トピ主に対する愛情も、思い遣りも全く感じられないのですがーーー。
    共に苦労する気持ちが無い夫では、トピ主の独り相撲みたいで、徒労に終わります。
    利己主義で、おまけに数字にも弱いし、このままでは、破滅への道、まっしぐらですよ。
    そんな夫の我儘に付き合わず、収入に見合った食事をだすのです、。
    食べるものがないと言えば「じゃあ、たべなくっていいよ」と言えばよいだけ。
    自分一人分の御馳走しか、買ってこないような夫の、言葉を、一々気にし過ぎー。
    御機嫌とる価値もないのに。
    トピ主の夫は、愛される資格ないです。
    トピ主に、自分の、子供っぽい我儘を、振りかざしていて、見っともないです。
    トピ主は、子供との、未来のためにも、夫の元から去る準備を怠りなくしなくっちゃね。
    頑張ってください。

• 益々、似てる

キンキの煮付け、作ったのでしょうね…
    うちは、それでも「この大きさじゃ、ダメ!もっと大きくて〜」など文句言いますが、本人に言わせると
    私がわかってないから、アドバイスだそうです。

うちの場合は、主人がキンキなら子供や私は鮭だったりしますが、子供達は文句も言いません(苦笑)

トピ主さんも無給で働いてるんならば、例えば、少しでもお給料を貰えたら…
    もしくは、手伝わなくて良いなら、他に働きに行くのに、お金は貰えない、時間だけは拘束される…
    で身動きとれない不満
    やりきれない思いとかないですか?

私は、そんな感じの不満もあります…。

多分…感覚が麻痺してしまってる、麻痺しなくちゃ離婚しかない。みたいな?

私の不満を並べてしまい、申し訳ないですが、今、通勤途中、トピ主さんの追加を拝見して、私と似てるなあ…と、書き込んでしまいました。

• 元網元の祖父、自営業の父を持つ娘です。

祖父は網元で、父は乳母やお手伝いさんに囲まれて育ったそうなので、トピ主様のご主人より悪い意味で「箱入り」だと思います…。昔は特に、すぐカッとなる人でしたが、「自分1人だけの贅沢を家族(子)に見せて平気」ではありませんでした。むしろ家族や社員に山ほど買ってきてすごい代金…母は胃痛…という事は良くありました(あります)けどね。
    …失礼ですがご主人って親として夫として、最悪だと私は思います。妻や子にも分けるものでは?トピ主様は美味しいものが手に入ったら家族で分けるでしょ?

まずお給料を貰いましょう。バイト雇ったらかかる月給の半分でも。それがムリなら働きに出ましょう。
    私の母も昔は無給でしたが、父と戦った末、貰ってますし、厚生年金も納め年金も確保。きっちり貯めてますよ〜。母曰く「借金返し終わって、お父さんに耐えられなくなったら出ていって悠々自適するわ〜(笑)」だそうです。
    「お前なんて雇う会社は世の中には無い(嘲笑)」とか「お前の代わりなんて誰でも出来る!出て行って確かめれば??」とか言われ、でも実際は倒れてもなおタダで働かされていた頃の母より断然良いので、現実になったら応援するつもりです。

• 遅いですが追記

先ほどのレス、何だか主旨から外れてしまったようで…すみません。

昔から金銭感覚がズレてる人ではないなら、買い物を担当させたら?と私も思います。身銭を切るのが嫌な人間なら、少しは効くかも(私の父は金銭感覚がズレているので無理)。

我が家は設立20年で何度も倒産の危機に瀕したような零細企業ですが、だからこそ貯め込んでます。倒産しても経営者には失業保険も無いし、財産は取られ、負債だけが残りますから…。
    それだけ貯め込んでいても「学校辞めてもうことになるかも…」と言われたこともあります。

お子さんの進学は…老後の資金は…大丈夫なのでしょうか?

金銭もですが、私が先ほどレスしたの中にも書きましたが「家族を大切にしてないの?自分だけ?」というご主人の態度が、個人的にはやっぱりとても気になります(トピズレでしょうが…)

父も交際費バラ撒きや手縫いのスーツに高級車等、見栄街道爆走した時期もありましたが、借金は毎月返してましたし私達にも周りの家庭と同じ程度の生活はさせてくれていました(私立大学か大学院卒業)。

「あなたに甲斐性が無いからでしょ!」と言いたいなら言える状況だと、私は思います。