婚活の順序

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のの

36歳 独身 女性 地方(田舎)在住、2年前にUターンで両親と同居中。  今さら婚活(紹介や飲み会)始めた者です。

将来的には、私が両親を見なければいけない。
ご時勢がら、仕事(正規フルタイム)を続けたい。今の私の能力では嫁いで転職は厳しいので、あわよくば近くの方と出会って会社・実家の近くに住みたい。という思いがありました。

軽いご紹介で人柄に惹かれた方がいたのですが、離れた所の方でした。何回かお会いしていますが、まだ具体的な話にはなっておらず、一緒にいて楽しいね〜と話す程度です。
人柄では文句なしでお付き合いしたい方で、自分から申し込みたい位です。ただ上に書いたような思いがブレーキをかけています。お相手の立場上、それを伝えたらお断りされると思うし、自分がそういった考えから離れることが出来るかを見ようと思い、時間がほしくて結構曖昧な態度を取ってしまっています。

こういう意向はどのタイミングでお話するべきなのでしょうか? 
感情に従うか、現実に従うか・・。単に親離れが出来ていないだけなのか、まだ考えなくても良いことなのか、そんなこと言っていたら婚期を逃すのか、私の考えが足りないのかと悶々としています。
現時点で両親には相当危ない思い(セールス電話・火の元忘れなど)をすることがあるので不安です。

同じような経験をされた方、どのように整理されたのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すっきり

同じような思いで活動したので気持ちわかります。

私がひとつわかったことは、
    自分の事情を飛び越えても一緒にいたいなと思える人に出会うと
    気持ちがすっきりしますよ。

私も、XXXの地域に嫁ぐのは絶対ないな。
    と思っていたのですが、ある人と会って、この人と一緒ならXXに行くのもありかな。
    という気持ちにかわってびっくりしました。

あなたと縁のある人は、きっと、お相手も自分も何かいままでとは違った発想を持てる人だと思いますよ。
    心配なご両親のことも、一緒に親身に考えてくれる人をさがしましょう。その人にも、相談してみましょう。

• そうなんですね。

今までも同じ理由で遠くの方は即お断りしてきましたが、
    今回はkさんの仰るような相手に出会えている感もあるような・・・。
    なんとかならないかな、と考えている自分が意外です。

温かいご意見ありがとうございます。

• ご両親の気持ち

ご両親は、自分達のために娘が一生独身でいるよりも
    思い会える人に出会ってお嫁に行って幸せになるほうを
    望むものじゃないかな、と思います。

子供を産んで思うことです。

なにより幸せになってほしいです。

• 親の心子知らず、

子の心親知らず、ということなのでしょうね。

一般論としての理解はできるのですが、自分の置かれている現実にピンとくるものがないのでこのたびご相談した次第です。
    自分の考えがすごく偏ってる気がします。努力します。