夫婦は他人の始まり

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

毒親の娘

付き合っていた頃は優しくて、
この人は初めて私をわかってくれる/私の傷を理解してくれる人だと思った。
だから結婚した。

結婚して、何もわかってない、
あるいは理解する気をなくしていることに気づいた。

そんな、夫婦は他人の始まりだと思ったことありませんか。
経験談ありましたら聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

夫婦はもともと他人でしょう。
    兄弟ですら他人の始まりです。

思い違い過ぎ、してくれくれと期待し過ぎじゃないでしょうか。

• ハンドルネームが物語っているのかな

私は毒親持ちではないです。

結婚相手に「私をわかってくれる、私の傷を理解してくれる」から、結婚しようと思ったというのはありません。
    それよりも、夫婦は他人なのが当たり前だから、自分も努力して相手を理解し、支える気持ちこそが重要だと思っていました。
    トピ主さんは、解け合える人を強く求めるほど心が渇き、痛んでいる状態だったのかもしれませんね。
    私の感覚では、夫婦といえども他人と解け合える事は無い。だからこそ、理解しようとする努力が必要だ、というものです。
    その努力が出来る相手だからこそ、結婚という形を取った。
    夫婦は他人の始まりではなく、他人なのが当たり前。
    この着地点が違うだけで、すべての事を捉える視点が違ってきそうです。
    夫と自分は他人なんだな〜と思うこと、ありますよ。細かなことも含めれば。
    でも、それは当然という許容範囲だと理解しつつ一緒にいるからこそ、努力し合うことが出来る。
    自分の努力と相手の努力が呼応する、ピタリと合う感覚。
    これがないと夫婦関係の維持は大変だと思います。

• そもそもの認識が違うんじゃ?

夫婦は他人の始まり、じゃなくて元々他人だよね?
    他人じゃないわ!私たちは一心同体!って思っちゃうから
    意識のズレが大きくなるんじゃない?

体験談じゃなくてごめんね。

• 結婚してから

結婚してから、気が付くより

結婚する前に気が付けばいいではありませんか

無駄な結婚をされたものですね。

• 思いやりが大切です

私も毒親もちです。ここ2年ぐらい両親のことで悩んでいます。

結婚するときは、両親について違和感はありましたがまさか毒親とは気づいていませんでした。

結婚をするなら、素直に自分を表現できて、尊敬を出来る人と一緒になりたいと思っていました。

今年結婚10年目になります。お互いに分かり合うためにたくさん喧嘩もしました。

毒親のことも今では一番の理解者です。

自分が優しくしてもらいたいように、ご主人も優しくしてもらいたいのではないでしょうか。

やってもらいたい、理解してもらいたいと思われるのなら貴方からご主人にやって差し上げてください。

きっとそれが貴方のためにもなりますよ。

見返りを求めない愛情が夫婦の絆を深めるとおもいます。

毒親持ちの気持ちは、普通の家庭に育った人には理解できないと思います。

メンタルクリニックでカウンセリングを受けると、気持ちが整理できます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚前に気がつかないよ

この手のトピに必ず「結婚前になぜ気付かないのか?」レスがあるのですが、そもそも結婚前に相手のすべてがわかるものなら、離婚ゼロになりますよ。

結婚してわかること、結婚して変わっていくものは山のようにあります。

その中で人はリセットを選択してゆくと思います。
    「離婚」の選択がよりベターな人生をおくれると確信するのならその道を選ぶべきでしょう。

隣にいる人が、実は一番無理解者、、私は実感して生活しています。
    もちろん、リセット予定です。