どうやって洗濯していますか

レス48
(トピ主1

生活・身近な話題

洗濯男

イマドキたらいに水張って洗濯板でゴシゴシ洗っている方もいないかと思います、皆さん洗濯機を使っていると思います。そこで質問なのですが、洗い物を分けていますか?

自分は男ですが、学生時代から一人暮らしで、ずっと洗濯は己でやっていました。で、なんとなくですが、”靴下とパンツ”と”それ以外”に分けて洗濯機を回していました。一人だから洗濯物がたまるのも遅く、例えば土曜に”靴下とパンツ”を洗い、日曜に”それ以外”を洗っていました。バスタオルなんかは1週間同じものを使っていました。また、”それ以外”には布団カバーとかカーテンとかそうゆうややこしいものは含まれていません。洗ったことない。社会人になってから、平日はスーツで洗濯物は更に減りましたが、相変わらず分けて洗っていました。”色柄物”とか”ウール”みたいに洗濯が面倒になりそうなものはほとんど持ちません。

最近結婚したのですが、妻が何もかも一緒に洗濯するのがどうも気になります。洗濯物がカゴにある程度たまったら洗濯機を回しているようですが、(水虫ではありませんが)靴下とハンカチを一緒に洗われると、ハンカチが汚くなった気がするのです。靴下の下洗い等はしていません。自分が潔癖なのだ、あんまり言うと悪いな、と思い、妻に「自分の洗濯は自分でやるから」と言ったのですが「専業主婦にさせてもらったのだから家のことは私がやる」と、私の帰宅前に洗濯をすませてしまいます。

世の中的には、どうなっているのでしょうか。同僚にそれとなく聞いてみたら「細かっっ!」「ハンカチ使ってないし」「気にしたことない」と男性だからか家庭内の洗濯事情にとんと無頓着なようです。ここで女性の方々に聞いてみたいです。それから、妻はここをよく見ているようなので「あらこれ私の夫?」とわかってしまうかもしれませんが、そんなあなたからの回答は不要です。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下洗いすればいい

入浴の際、靴下と下着をお風呂場で下洗いするのはどうでしょう。
    その際は洗濯板がお奨めです。

• 時間がかかってしかたない

私もあれもこれもと色々分けて洗うくちなので、時間がかかって仕方がないです。

正直、奥様のように一ぺんに放り込んで回せるのなら、その方が楽で、時間もかかりませんから奥様がうらやましい。
    自分で嫌になりますから、いつまで回してるんだって。

• 今の洗剤は漂白剤も配合だしね

漂白剤入りの洗剤なら良いんじゃないのかな?
    私も下着と靴下を一緒に洗う派です。

トイレマットとかバスマットは追加で漂白剤を投入しています。
    水道水にだって消毒薬が入っているし、日光に干しているから紫外線消毒もされているし。

っていう考えじゃダメですかね?
    ダメならちゃんと「靴下は分けて洗って欲しいんだ」とはっきりと伝えてください。別に奥様だって水道代を節約するとか考えていないならば、靴下をまとめて洗うことには反対はしないと思いますよ。

それでも奥様が反対するならば、自分で靴下をお風呂に入った時に石鹸で下洗いするしかなのではないかなと思います。

• わたしゃ全部一緒

なんてったって、一晩眠った後のあなたの口の中にある細菌の数は、肛門のそれよりも多いのです。パンツと一緒に洗ったハンカチに付いた細菌の数となど、比較のしようもありません。
     大体、洗った後ハンカチにアイロンかけるでしょ?そうしたら、細菌の数はほぼ0になりますよ。

まあたぶん、衛生とか細菌とか、そういう話じゃなくて、生理的にどうもねーという程度の嫌さなんですよね?
     だったら我慢!そのうち慣れる!

一人暮らし時代、目や口に触れる布団カバーの洗濯、一度もしなかったんでしょ?潔癖な人って、なんかバランス悪いんだよねーと思うのは、私だけ?

• わかるわかる!

>ここで女性の方々に聞いてみたいです。

すみません。男性ですが、過去に「家事片付けができない妻」を追い出した者です。

>靴下とパンツ”と”それ以外”に分けて洗濯機を回していました。

分別方法が似てますね。靴下、パンツ、ジーンズ(チノパン)とそれ以外に分けます。

>最近結婚したのですが、妻が何もかも一緒に洗濯するのがどうも気になります。

同感ですね。パンツとハンカチを一緒に洗濯なんて生理的にあり得ない。あと余談ですが、前妻は油がついた食器も茶碗等油が付いてない食器も同じ洗い桶?に入れてましたが、これも私的にはあり得なかったです。まあガサツで衛生観念に欠けていたんでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 通常コースで洗うものは

全部一緒です。よほど汚れのひどいものは一度石鹸で手洗いしてから洗濯機に入れていますが。

時々分けて洗う(たとえば布巾とパンツは一緒にしないなど)という方の意見も聞きますが、私自身は洗剤で洗っているうちに全部きれいになるなんて思っちゃうので・・・。

ウール洗いや大物洗いなどコースの違うものは分けますが、通常の洗濯は全て一緒です。

• うちの中学生の息子

は全寮制の学校へ行っていて、週末帰ってきます。
    下着と靴下は自分で洗うこと、と学校で決められています。
    それぐらいだったらすぐですし、浴室に別の洗面器等用意し、洗ったらそこへ置いておく。そしておくさまが洗濯する時に持って行ってもらう、なら楽ですよ。

イマドキたらいに水張って〜、ですが、私は4人家族で専業主婦の時してました(笑)。
    でも、洗濯機の方が汚れが落ちます。

それから、洗濯板は洗濯物を傷めると思います。
    毎日洗濯し、そんなに汚れる仕事をしていないなら普通に手洗いで十分です。

あと、最近の洗剤は、汚れを布からはがした後、再度付着しないように研究開発されているので、最初から一緒に洗ってしまっても私はいいと思います。

時代が変わってしまったのに、昔のやり方でやってることってよくありますよね。
    私の場合、買ってきた新しい食器は大きな鍋でぐらぐら茹でてから使っていたんですが(消毒と食器の強化の為、と思いこんでた)、今の食器はそんなことしなくてもいいんだそうです。
    普通に洗うだけで十分らしい。

私は奥様のやり方で十分だと思いますよ。

• 分けたり分けなかったりです。

量が多い時はタオル・下着系と肌着・ワイシャツ系程度です。
    ただ、色柄物で色落ちしそうなものがないからなのと、効率よく干す順番を経験上学んだからです。
    冬は厚ものがあるので、それを一番に洗います。
    泥だらけのものだったら別に手洗いをざっとしておいてそれだけを洗いますが、それ以外はあまり気にしません。
    だって洗ってしまったら同じですから。

• 私もまとめ洗いをする妻です

夫はあまり気にしない人なので、たぶんトピ主さんと違うと思い書かせていただきます。

特に汚れがひどい物やトイレ用品以外は、まとめて一回で洗っています。
    今の洗剤には汚れ再付着防止成分が入っているらしいので、まぁ〜大丈夫かなって思いながら洗ってます。それに分けすぎると水道代が大変な事になっちゃいますね。

それより、バスタオルを一週間使いっぱなしで平気なのに、ハンカチだけ気になるのも不思議な感じですね。

• 大体いっしょ

バスマット(毎日交換)から下着やハンカチ(もちろん毎日交換)まで
    まとめて一回です。(ウール等はおしゃれ着洗いで)
    夫も私も大雑把なほうで、ハンカチについてた洗い残しの菌や汚れで
    病気になる、またはその事がきになってしょうがない・・・
    という事でなければ、気にしないです。
    さすがに、トイレマット(使ってない)は一緒に洗いたくないかもしれませんが・・心情的に。

一度洗濯機のメーカーの人が
    バスマットと、下着類の洗い分けよりも、
    色柄物と、白いものの洗いわけのほうが、どちらかと言うと
    お勧めします・・
    と言う記述を見てから、なんとなく気にならなくなりました。

貴方は貴方の家庭で話し合うのが良いと思いますが、
    世の中の一意見として、ご参考ください。

• 基本的に…

「洋服・靴下」「下着・タオル類」「その他」で分けています。

洗濯物を絶対に溜めたくないしバスタオルも毎日洗いたい派なので、寝る前に洗濯機に洋服や靴下を入れています。(実家でのバスタオルは2日に一回の洗濯でしたが…。)
    靴下は気になった時だけ軽く水で洗ってから入れて、タイマーで起床した時には仕上がるようにしています。
    起きたら、下着・タオル類の洗濯です。
    自分の下着だけは寝る前に手洗いをしてから洗濯機へ投入です。
    天気がいい時は座布団やシーツやその他色々な物を洗っています。

多い時は一日午前中だけで4回洗濯機を回します。

天気が悪かったり、梅雨時でも毎日最低2回の洗濯をします。

独身ならまだしも、家庭に居て「ある程度たまってから…」というのはちょっと私にはありえないことだったのでそっちの方が驚きました。

• 分けてます

白いものと白くないものを基本分けて洗濯します。色移りしないようにです。
    白いものは石けんで洗います。
    白くないものは、セスキ炭酸ソーダという洗浄剤で漬け置き洗いします。

夫の敏感肌のためです。

ただ、白いもの(夫のTシャツがほとんど)とタオル・ハンカチを一緒にし、白くないものにパンツ・靴下を一緒にします。

夫の靴下はお湯で石鹸で洗っても、かわくとパリパリになるんです。セスキに漬け置き洗いすると、ふんわりやわらかくなります。多分なにか皮脂のようなものが分解されにくいのだと思います。
    靴下とパンツは色の濃いものが多いので白くないもの組に入っていて、靴下のためだけに漬け置き洗いです。白い靴下もありますが、これは白いもの組…(パリパリです)

こんな家もあるということで。

• 分けるの大好き

分けて洗ってます。

たくさん分けるので、靴下なら5〜6日分、パンツも5〜6日分溜めてから洗っています。
    しかし、洗濯の話が出た時に友人に正直に話したら、「汚い…」と言われてしまいショックでした。

その友人の説明によると、汚れた衣類を5〜6日放置しておく方が不潔なんだとか。

以下、私流の分け方です。

・パンツはパンツだけ
    ・靴下は靴下だけ
    ・弱水流で洗う白っぽい物(レースの付いた下着や洋服など)
    ・弱水流で洗う黒っぽい物(レースの付いた下着や洋服など)
    ・普通コースで洗う白っぽい物(タオル、シーツ、シャツなど)
    ・普通コースで洗う黒っぽい物(ズボン、スカート、シャツなど)
    ・足マット
    ・カーテン
    ・毛布

• ニオイが凄そうで・・・。

私は下着や靴下と他の衣類をまとめて洗濯することよりも、
    汚れた下着や靴下を一週間溜め込むことのほうが抵抗があります。

トピ主さん、どうしても気になるなら、お風呂で下洗いしてから洗濯機に入れてはいかがですか?

• 靴下とハンカチなら気にしません

>靴下とハンカチを一緒に洗われると、ハンカチが汚くなった気がするのです。

気のせいです。洗ったハンカチは臭いませんよね?
    靴下とハンカチを一緒に洗っても洗剤を使うし何回かすすぐし、乾燥させるので汚れが落ちて綺麗になります。
    実害があったら自分で分け洗いなさったら、と思いますがないと思いますよ。
    色移りを気にする以外で、何度も洗濯することは電気と水のムダではないでしょうか。むしろそちらの方が気になります。

そんな私は分けませんし、親も分けずに洗っていました。
    逆にバスタオル一週間は考えられないです。

…ただ、うちは夫が洗濯する時にトイレマットも一緒に洗うのだけはどうしても許せません。
    洗えば一緒、と思ってるはずなのに…
    他のものに汚れが移るなんて気のせいです、と言われても。
    だからお気持ちはよくわかります。

• ありがとうございます

ありがとうございます。特に、

>今の洗剤には汚れ再付着防止成分が入っているらしいので

上記のご意見、非常に参考になりました。いや、なんか心のつかえが、すーーっと取れたような。つまり、靴下やパンツにたっぷりと付着した「私の油脂」や「土の汚れ」どもが、洗濯機に投入された瞬間、「あれ〜〜おたわむれを〜」と叫びながらはがされていき、そして二度とよその衣類にくっつくことを許されないわけですね、ふむふむ。

ところで、バスタオルは1週間くらい洗わずとも平気です。拭いたら必ず乾かして乾燥させていますが、風呂上りの綺麗な体を拭いた後です、世の中で五本の指に入るくらいの綺麗さであることを請合います。

また、シーツなんかは、何年もそのまま使っていたわけではありません。そもそも一人暮らしの男は滅多に自分の部屋で寝ませんから、わりと綺麗な状態を保つのです。そして、誰か女子が来るとなると、新品を購入し、洗濯の代わりとしていました。資源の無駄ですがご容赦を。

• 潔癖なんかじゃないですよ〜

大丈夫ですよ、トピ主さん。
    洗剤には「再汚染防止剤(分散剤)」というのが含まれていて、
    汚れを洗浄液のなかに安定させて繊維には再付着しないようになっています。

布団カバーを洗わずに使っていたり、バスタオルを1週間も使い続ける方は
    決して潔癖ではありませんよ。
    (・・・というか、失礼ながらかなり不潔かと・・・)

単なる思い込みですから、洗剤について一度お調べになってはいかがですか?
    ネットで簡単に理解できると思いますよ。

• 下着とタオルは分けて洗うのが 当たり前だと

下着とタオルは別に洗うのが、当たり前だと思っていました。
     一緒に洗う人が多いのには、驚きました。

が、同じ話題で社内で十数人と話したことがあります。男性の方が多かったと思います。
     数年前ですが、当番で出勤していた時、休憩時間に「洗濯物」の話題になりました。
     丁度、社内で使用したタオルを干しておいたのを取り込んでいました。
     そこで、新婚の男性社員が「奥さんが、下着とタオルを一緒に洗濯機で洗ったので、口論になった」と愚痴をこぼして、そこにいた人は全員が「タオルと下着は別に洗う」という意見でした。
     意外にも、独身男性の方が「嫌」と強調していました。

• 洗濯カゴは3個

トピ主さん、新婚さんの2人暮らしなら、洗濯物の量は少ないですよね?
     奥様、専業主婦なのに・・・

*タオル・ハンカチ・リネン類
    *色もの衣類
    *その他衣類

タオル類を他の衣類と一緒に洗濯すると、タオル生地の糸屑が衣類に付着して取れなくなってしまうことがある(特に色モノ)ので、タオル生地類は別にしています。
     そもそも、タオルと下着を一緒に洗うのは、気分的に“イヤ!!”です!!

下着は、お風呂に入る時に各自が持って入って、「簡単」に洗います。
     ですので、毎日、洗濯機で洗わなくても、洗濯カゴにある程度たまってから洗います。3日に1度の割合です。

1日に洗濯カゴ1個を洗うローテーションなので、洗濯機を回すのは、1日1回です。
     家族が増えると1日2回以上になると思いますが、子供がいる友人の家でも、分け方は一緒ですよ。

ここで、下着とタオルを一緒に洗うのが当たり前と言っている方々、周囲に堂々と言わないほうが良いですよ。
     生理的にダメな人には、嫌がられますから。

• 全て一緒です

家庭では色物と白物を色で分ける以外は全て一緒に洗っています。
    洗い終われば全てキレイと信じています。

職場では台所用品を分けるように言われているので、それだけは別です。

奥様からの回答は不要というのに笑えました。

• う〜ん

白いものと、色物、手洗いのデリケートな物、の3種類に分けています。

靴下は、そのいずれかに入るので、靴下だけを別にして洗ったことはありません。

私の周りで、靴下を別にして洗う人は、水虫の夫の靴下を別にするという一人だけで、皆さん、たまった分を一緒にしている人ばかりです。

それで問題は起こっていないからだと思います。

トピ主さんの繊細さに驚きました。

想像ですが、ホテルでクリーニングに出しても、一人客の靴下とハンカチ、一緒に洗われてしまうのではないかな?と思います。

• ロコ

汚いと思います。自宅はスリッパだとしても、靴を脱がなくてはならないお店とか靴下でいろいろなところを歩きますよね。それを下着と一緒に洗うなんて汚いです。

でも汚いの承知で一緒に洗っちゃいます。だって分けるの面倒なのだもの。

• 全部一緒

それをこだわるなら洗濯機を分けたほうがいいと思います。
    (逆に言うと同じ洗濯機で洗う限りいくら分けても一緒かと・・)
    バケツ型の洗濯機なんかちょうどいいのではないでしょうか?

昔ベビー用品だけはバケツ型洗濯機で分けて洗っていました。
    同じ洗濯機なんてありえませんでした。

• 溜めるほうがきたなくない??

分け洗いすをるために、ある程度の量になるまで洗濯せずに溜めておくほうが汚いような・・・。おまけにバスタオルは1週間。
     実際の菌問題は、まとめて洗っても大して変わらないだろうと思います。カゴに入れっぱなし1週間のパンツやバスタオルの方がよほど繁殖してそうです。

• わかります!

主さんの気持ち、良くわかります。
    うちは下記の通り分けます。
    私の留守時など、夫が自分の分を洗濯する時は全て一緒に洗っている様です。

・下着
    ・靴下(黒、もしくは濃い色ばかりしか履きません)
    ・色物/柄物
    ・白い物
    ・タオル
    ・シーツ
    ・バスマット
    ・トイレマット
    ・キッチンマット
    ・布巾

うちは在米ですが、家の中の乾燥を防ぐ為に毎日最低1度は洗濯をして、室内干しをしています。
    アメリカの洗濯機は大きいので、一番量の少ないサイクルで洗うので手間もかかりません。

また、アラッシュさんのおっしゃる「油もの」と「そうでないもの」の食器の件も、とても理解できます!

• 不潔と思ってしまう・・

トピさんのお気持ちよくわかりますよ。私は主婦です。
    洗濯は家庭それぞれだと思うマスが・・・
    我が家は下着類、靴下、Tシャツなど・・肌に近い衣類と遠い衣類といぅか・・・わけています。私もトピさんと同じでちょっと全部一緒は抵抗があります。
    さりげなく奥様に言ってみては・・・?!ちゃんと言えば聞いてくれると思いますよ。毎日の生活のことですからね〜

• 一緒でもOKなモノは全部一緒に洗います。

色物でもなんでも洗濯機のコースが一緒のモノは一気に洗います。フリースも一緒です。
    汚れの酷いモノは先に100均で買った洗濯板で下洗いします。
    靴下・色物(色別に)・フリースと色々小分けしてネットに入れてまとめて洗います。

ネットに入れておけば色物が白いモノにうつることはほとんど無いです(色落ちの経験が有りません)。何よりも洗濯機を何回も回すことに抵抗があるので1回で済む量なら全部入れますよ〜。

でも玄関マットだけは何故か雑巾と一緒に洗います(苦笑)。
    酷いときは子供の上靴も洗濯機行きです。
    あ、勿論コレは別に洗いますけど。

• 一緒ですよ

別けて洗いたい気持ちは解らんでもないですが・・・、
    結局同じ洗濯機を使うからねえ。
    今は全自動で洗剤もいいから、分けようが一緒だろうが大して違いが無い。

そもそも布団カバーを洗ったことが無い人が、何でそんな所にこだわるの?
    バスタオルも一週間・・・・。うそっ。
    布団カバーって、靴下並にすごいですよ。
    それこそアナタの素足から、頭皮のフケから、ヨダレから汗から全部吸ってるのに。
    単にあなたの中の基準を述べているだけですよね。

勿論、世の中的にはキチンと分ける方もいらっしゃるし、
    私の友人家庭は洗濯機が3台です。
    一台は下着洗い専用の小さいやつですが、後は服とマット類を分けて洗いたい為。
    ここまで来るとあっぱれですが・・・・。
    でも普通の家庭では、全自動洗濯機では、全て一緒に入れて洗うことが多い、
    と思います。多い、だけです。絶対では無いですよ。

そんなに嫌なら、下着用のちっさい洗濯機、お勧めします。
    ご自分で洗っちゃうのも手ですよ。

• 昔は全部一緒でしたが…

節約のため、大学の寮にいたころには、いちいち分けずにバーンと一度で終わるように洗っていました。結婚してその癖が残り、全部一緒に洗ってましたが今は分けています。基本は「白物」は白だけ。色物と洗うと白がくすみます。そしてお湯洗い。濃い色は濃い色物だけ。これも色があせる。これは水洗い。それからタオルと靴下は一緒に洗わない。靴下に「だま」が出来ます。(これは会社の後輩が教えてくれました。)(というか、指摘されました…。)

それでは何回も洗濯機を回さないといけない?と思うかも知れませんが、結果的には洋服が長持ちするような気がします。特に白のTシャツはそんな気がしますけど。

• 本当は色分け、種類分けしたい

タイトル通り、色分け、種類分け(靴下と下着など)したいのですが、
    洗濯はとにかく時間をおかずにすぐにしたいので下手すると下着は
    1枚、靴下1枚、服上下だけで洗濯機を回している時があります。

夫婦ふたり暮らしですが、日に2〜3回洗濯機を
    回します。

汚れた衣類が一晩経つと雑菌が随分増殖するのを以前にテレビで
    見て以来小まめに洗濯するようになりました。
    それと洗剤、柔軟剤ともに抗菌効果の高いものを選んでいます。
    たまに重曹を入れたりもします。

それと余談ですが天日干しの殺菌効果は意外に大きいみたいです。
    うちは今庭を工事中で外に干せないので早く外に干したい!