太ももやお腹にできた赤い湿疹

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

タキ

はじめまして。

私は30代前半の会社員、女です。
仕事が忙しくて、病院に行っている時間がなかなかとれないため、こちらで相談させてください。

数日前、太ももが痒くてボロボロ掻くと、ものすごい痛みに襲われました。
慌てて鏡で見てみると、右足の付け根から膝の後ろまで、赤い失神のようなただれができていました。

しばらくして、体をチェックすると、今度は腰にもできていました。

そして、今日はお腹にもできていました。

しかし、どの部分もたまに痒くなるだけで、痛みもないのです。

グジュグジュしているわけでもないです。

このような症状になった方はいらっしゃいますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 消えますか?

一度出た湿疹はずっとそこにありますか?それとも数時間で引っ込んで別の場所に出ますか?後者なら湿疹ではなく蕁麻疹です。どうもなっていない皮膚をちょっとボールペンの後ろで筋を引いてみて赤く後が残るようなら、蕁麻疹です。

医師に「蕁麻疹の原因ははっきりわかる場合もあるけどわからない人が多い。」と言われ、私の蕁麻疹は原因がはっきりわかりません。でも薬で収まりやすくなります。疲労が引き金になる人もいるみたいです。

• じんましん?

私も先日、身体のあちこち…特にお腹・腰・太ももと皮膚の柔らかい部分に発疹が出ました。
    最初は蚊に刺されたような発疹が、掻くうちにいているうちにどんどん広がり、
    掻くのを我慢すると30分程度でかゆみがひく、特にグジュグジュもしていない。
    という症状でした。似たような感じでしょうか。

で、私の場合は蕁麻疹でした。
    初めての事で「なま物は食べていないし、今までアレルギーもないのに?」
    と不思議でしたが、食べ物にあたる以外でも疲れやストレスなど
    様々な要因で痒みが生じるんだそうです。

「抗ヒスタミン剤」の処方(内服薬1日1回)ですぐに治まりました。
    発症してから時間が経つと、服用の期間も長くなるそうなので
    早めに受診された方が良いと思います。お大事に。

• 素人ですが

わたしが経験したもので症状が似てるのは、ジベルばら色粃糠疹です。
    安心するために、早く病院へ行ってください。

• こんにちは

私も湿疹いろいろありました。
    寒さで乾燥してる所を掻くとあとから赤い斑点のような小さな湿疹がたくさんできて気持ち悪かったです…。
    ちょうど私も太ももでした。
    友達とかに聞くとみんな結構できるみたいで、保湿クリームとか塗って痒みがきても我慢すれば湿疹は自然にきえました。
    でももしリンパの辺りで痒みと神経痛のような痛みがあるなら帯状疱疹とか…
    お腹ならベルトのバックルがあたっての金属アレルギーとか…
    長引くようなら早めに病院へ行ってくださいね。
    もし帯状疱疹なら早く治療はじめないと後々ひびくので…
    お大事に☆

• 私の場合

私も今年な入ってすぐ、1週間のうちに全身に赤いできものが広がったので病院に行くとハウスダストなどが原因のアレルギー症状でした。今まで全くそんな症状もなく、アレルギーがあるなんて想定外だったので驚きました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もしかしたら

帯状ホウシンかも、心配です。以前かかり、虫にかまれたかなとはじめは思いました。あなどれない病気でした。安心のため皮膚科に行くのをお勧めします。

• 帯状疱疹?

私も以前、赤くて激しいかゆみのある湿疹ができたことがあります。
    そのときは、太ももから腰にかけて湿疹が広がりました。
    皮膚科へ行ったら「帯状疱疹」でした。

湿疹が出始めてから3日以内に特効薬を飲むことが早い回復につながるようなので、
    もし心配ならすぐに皮膚科へ行ってくださいね。

• 帯状疱疹

ではないでしょうか?
    体の片側に帯状にできるのが特徴です。
    ピリピリ痺れるように痛くないですか?
    抗生物質で治りますが、たしか発症してから何日か以内でないと薬も効かず、
    処置が遅れると後遺症が残る可能性もあると聞きました。
    一刻も早く病院へ!!

• また体が不調です・・・

トピ主です、みなさまありがとうございます。
    みなさまのレスを拝見し、蕁麻疹か帯状疱疹のどちらかもしれない、と思っていました。

一昨日、仕事が忙しい中、
    お昼休みが1時間ちゃんと取れたので、
    お昼は食べずに大急ぎで病院へ行ってきました。

診断は、「ストレスから来る蕁麻疹」と言われました。

飲み薬3日分と、軟膏のチューブ1本を貰ってきました。
    軟膏をつけているのですが、背中の蕁麻疹がとても痒いです。
    そして今日発見しましたが、以前よりも、あちこちの蕁麻疹が増え、痒みが増しています。

部分としては、右脚付け根から太ももまでと、背中、わき腹、お腹です。
    最近では、軟膏を塗っても、痒くて痒くて仕方ないのです。

しかも、生理ではないのに、なぜか不正出血までしています。

これはどういうことなのでしょうか?

皮膚科ではなくて、他の科に行ったほうがいいですよね?

何科に行けばいいのでしょうか?