40歳男性 未経験介護職

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ネガ

私は、40歳で学校卒業後20年間コンピュータ関係で働いてきました。
このたび会社都合で退職となりましたが、父を病気でなくし簡単ではありますが介護をしていました。
そんなこともあり介護の仕事に興味があります。
独り身なのである程度は、自由が聞きます。
ホームヘルパー2級の資格をとって介護の仕事に就こうと思っています。

40歳未経験では、無謀でしょうか?
皆さんの意見をきかせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です。

昨年秋、ヘルパー2級を取得しました。

実習先では必ず、うちで働きませんかとの声がかかりました。
    どこも人手不足なのだな、と感じました。

介護職への転身、素晴らしいご決意だと思います。

ぜひ頑張って下さい!

• 厳しいけれど無謀ではない

私が結婚して間もなく、当時62歳だった父が「くも膜下出血」で倒れ、
    命は助かったものの、全盲・全介護状態になりました(微かに会話できるくらい)。

それから3年間、自宅を改造して母が(ヘルパーの助けを借りながら)
    ほぼ一人で介護して(嚥下や床ずれなどの症状が悪化したときは
    数ヶ月単位で入院しましたが)、自宅で見送りました。

父が亡くなったとき、母は63歳でしたが、介護の時に付き合いのできた
    ヘルパー派遣会社から、「資格を取ってうちで働きませんか?」と誘いを受け、
    「60の手習い」でヘルパー2級を取って、未だその社で働いています。

実際のところ、介護報酬が低く抑えられているために、介護職の方の収入は、
    その激務に比してかなり少なく(昇給も稀)、1馬力で妻子を抱えて‥
    というのはなかなか想定しづらい生活状況のようですが、
    トピ主さんはお独り身とのこと、何とかなりそうな気がします。

少なくとも「やる気」があれば、「40歳未経験」でも無謀だとは思いません。
    どうかチャレンジしてみてください。

• 安いです。

それに厳しい仕事です。正社員で、施設だと夜勤を月4回位して手取り20万無いです。ご飯食べられますか?毎日認知のお年寄りの下の世話しまくりです。向こうの勘違い、認知のせいで、泥棒とまで責められることもありがちです。男性認知症の方にいきなり殴られたりもありです。近ずかないで、と泣き喚かれたりも日常です。心が挫けそうになることが、毎日おこります。耐えられますか?40歳ですと、介護福祉士になるのに最低3年、しかもなってもたいして給料変わりません。出世は無理です。今は大卒の介護士が新卒でたくさん居ます。毎年必ずといっていいほど、利用者さん亡くなります。場合によっては、夜勤当直の時あなたの目の前で。かなり凹むですよ。大丈夫ですか?この仕事、上司も先輩も女性ばかりです。プライドうんちゃら言い訳しませんか。しかも介護施設では、介護士の仕事の方がハードなのに、楽してる看護師の方が地位も給料も遥かに上です。頭きませんか?私は両方の仕事をしてるので、よく気持ちがわりますです。
    以上、厳しいことばかり書きましたですが、これ位覚悟しないと男一生の仕事としてやっていけないのでは。主婦のパートじゃないのですから。

• 無謀

はっきり言います。辞めた方がいい。月4回夜勤で税込みで20万いくのはは介護福祉士です。ヘルパー二級でそんな給料もらえるところは聞いたことありません。手取り16で社会保険入れてくれれば良いところです。

生活できますか。40からの夜勤は身体に来ます。二人で60人の認知症見れますか。私も殴られたことあります。泥棒扱いは毎日のこと。

2年正職員やりましたが、身体壊しました。パートのおばちゃんがやるにはまあまあの仕事だと思います。

それから正職員をやって介護福祉士受けるときは基礎研修をやらないといけませんよ。また金かかるし、職員やって基礎研修受ける時間貰えると思いますか。あれは実際、学校行かないと介護福祉士は受けれなくなったということなんですよ。今、介護福祉士には加算つきますから雇ってくれるでしょうが、ヘルパー二級はおばちゃんの方が使いやすいというのが本音です。

本当は男手ほしいんですよ。現場では

• 不可能じゃない

私自身ある企業を42歳でリストラになり、その年にヘルパー2級を取得し、デイサービスと有料老人ホームで5年程働き、去年ケアマネの試験に合格しました。その後実務研修を終了後、高齢者マンションのケアマネ業務として働いています。
     確かに大変な部分もありましたが、デイではレクリエーションでいろいろ企画したりなどのやりがいも感じました。
     ようはご自身がどれだけ一生懸命取り組むんでいくか、だと思います。
     頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧