女子職員の態度の急変に戸惑っています

レス27
(トピ主10

キャリア・職場

50代管理職

レス

• 皆さんの言うとおりでした

今日もユウツな気分で出社して、まあ仕事はこなしていたら、くだんの女性の方から「一度お話ししたいです」と言ってきました。来週末二人でアフターファイブ一杯やる事になりました。どんな話が出るのか恐いですが、何か変化はあるでしょう。

また気楽に仲間で飲みに行ったりカラオケ行けるような関係に戻れる事が私としての希望ですが。

アドバイス下さった皆様、ありがとうございました。

• ややこしいですなあ

先にコメント下さった方々とは正反対のようなアドバイスが続きまして、また困惑しております。

イベントで必要なムービーをMacでササッと作ったら「かっこいい!音楽の使い方がヤバイ、はまっちゃう」と言われた事もあり、まさか?と思った事も正直ありました。通りすがりさんの言うとおり、職場での関係がこじれるのが一番まずいので、うまく話すってどうしたらいいものか…毅然とする!?

一々反応しないようにする事ですかね。

でもぴよっちさんのコメントがすごく理解できました。

• 面倒だなあ

アドバイス下さったmotoko様

彼女は酒豪というか酒癖が悪いようで、入社当時は色んな人から誘われていましたが段々酒席には呼ばれなくなったようです。そういう所も「可哀想になあ」とは思っていたのと、私自身も酒好きなので残業で二人だけが最後まで残っていた後、ランチに行く感覚で「一杯やってくか」と飲みに行ったりしてました。ただ私と飲んだ時は極めて普通のレディー(古っ!)でした。

飲んでいる時の話題は99%彼女の仕事のグチです。私はほとんど聞き役でした。

やはり既婚男性(邪な思いは無し)と独身女性が二人で飲みに行くのは色んな意味で危険度高ですね。

私の希望は今まで通り気の合う仲間(彼女も含む)で楽しく飲んでカラオケに行けるような関係に戻りたいです。そして部署は違うとはいえ、協力できるところがあったらお互いに補完しあいながら良い仕事が出来ればいいなと思ってます。

私に好意を持ってくれていたとしたならば男としては嬉しいですが、私はあくまで仕事を円滑にするための方法を模索しています。

う〜ん、どうやって何を話したらいいのか、皆様のアドバイスを勘案しながらもう少し考えてみます。

• う〜む様

コメントありがとうございます。
    何しろ30人に満たない零細企業なので、職場の雰囲気というかまとまりが一番と考えております。

確かに褒めてもらったときは嬉しかったですが、それ以上のことは全く考えられません。私の倫理観もありますがそれに加えてその女性は私の好みとは正反対なんですよ。

兔に角この事が原因で職場の雰囲気が悪くならないようにするのが私の目的です。

• ご批判真摯に受け止めてます

「そもそも既婚者と独身者が二人で飲みに行ったりしたのがいけない」とのご批判は確かにその通りだったと思います。私も酒好き、相手も酒好きと分かっているとつい帰りに「ビールでも飲んでくか?」と男女問わず声かけます。

ホントに小さな会社なのでワンフロアにすべての部署があり、今日は誰が休みとか、誰と誰が会議室に入ってるかとか、すぐ分かるような面積です。

そんな中で明らかに避けている人間が居るというのは雰囲気ですぐ分かります。その後も彼女の態度は業務連絡上必要最低限のことは話します(話すというより伝達)が、後は「おはよう」「お疲れ様」等の挨拶も完全無視です。

やはり第三者に立ち会ってもらうというのが良いのかなと思い始めてます。しかしその第三者を誰に頼んだらいいのか。

私の本心はこの不況の中、社員一丸となって頑張っている今のこの状況を乱したくないというだけです。

途中報告でした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • キャンセル

「体調が悪いので今日は休みます」と朝総務に電話があったらしく、二人の話し合いは無しになりました。直接私には何の連絡もなしです。
    アホらし、こっちは午後の予定は入れずにいたのに。

もうどうでもいいや。47にもなって社会常識のない人間なんて、無視なら無視で結構。
    こちらもまともに相手にする気はなくなりました。

他の女性職員とも上手く行ってないみたいだし、なるようになるでしょう。

図らずも振り回された自分が情けないです。仕事に専念しよっと。

• その後のご報告

ご報告、と言うほどのことでも無いような内容なのですが。

ドタキャン後の翌週、くだんの職員から社内メールで再び「体調が悪く休んでしまい申し訳ありませんでした。お話し合いがしたいのですが。」とのお誘い(笑)が。
    こちらも忙しかったので社内の会議室で仕事の引継ということで小一時間ほど話しました。

先方の言い分は「○○さん(私)は社内ではとてもまじめで情熱を込めて仕事をする、でも酒好きの方と聞いていたし私も酒好きなので興味はあった。でも決して恋愛感情などはなくあくまでも尊敬する上司、職場の先輩としてだった。ところが他の女子職員たち(全員独身おばはん)からあの二人は怪しいと言う目で見られ始めたことを感じたのでしばらく離れた方が良いと思った。」

この後半の「他の女子職員の目」と言うのに私はまったく気付いておらず、どなたからご忠告頂きましたがそういう所に気付かずにいたのは確かに脇が甘かったと反省してます。
    で、これからはそういう事に気をつけて(二人で飲みに行ったりしない等)仕事上は協力していきましょうという事になりました。ヤレヤレ。

色々ご心配、アドバイス下さった皆様ありがとうございました。

• えええ〜っ!

motokoさん

まだ見てくれてたんですか。ありがとうございます。

>ただ、その幼稚さの陰にあるものは、やはり恋心ではないでしょうか。

ええっ!って感じです。ならばこれからも注意して接しないと。彼女先週出張したんですが、職場全体へのお土産(お菓子)とは別に私にだけ別のお土産を持ってきてくれたんです。

あぶないなあ。ヤレヤレ、です。

• またやってしまった

あられさん

すみません、また不注意な発言をしてしまいました。どうも基本的に私は女性の気持ちに鈍感のようですね。

motokoさん

お土産は残念ながら(笑)お酒ではなくて他と違うお菓子でした。ウチの会社はお昼時は皆外食に出てしまうので、お土産を渡された時は他には誰も居なかったはずです。

>ケイタイの待ち受け画面を家族写真にして、「どう?かわいいでしょ。」なんていうのはどうでしょうか?

これ良い作戦ですね。いただきです。

• 色々アドバイスありがとうございます。

二人気で飲みに行かない、話はなるべく職場内ですると言う事を厳格に護りたいと思います。

正直言って、くだんの女性は前職が某ナショナルフラッグのCAでして、立ち居振る舞い、お客様への対応が完璧なんです。自分がそんな女性に気に入られていると思うと嬉しい気持はありました。ほんの少し。

でも私にとっての第一に大切な物は家族であり、その家族を護るための小さな職場は何とでも死守しなればならないところなので仕事第一で専念したいと思います。

特にここで、女性の立場からの貴重なご意見件が聞けた事は大変有意義でした。
    ありがとうございました。