1歳 買い物で泣いてばかり

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かな

1歳3ヶ月の男の子なんですが、スーパーなどの買い物に行くとベビーカーから落ちそうになるくらい泣き叫び、歩かせれば寝転んで泣いて嫌がり、
全く買い物ができません。。。

主人の休みに合わせて買い物にいったり、他のサービスを利用したりしていますが、あまりにすごいので悩んでます。
いつになったら買い物にいけるようになるんでしょう。

子供は買い物以外では、保育園やお友達の家、お外遊びなどでは終始にこやかで、落ち着いて遊べているんです。
なぜかスーパーが大嫌い。。。みたいなのですが。

経験談があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 音が苦手とか?

スーパーでだけ大荒れのご様子なので、
    ひょっとしてスーパーの「音」を嫌がっているのかな?と思いました。

店内に響くBGM、カートを押すガラガラ、ガゴーーーッという音、
    平気な人には何ともないのですが、聴覚が過敏な子は拷問のように感じるそうです。

うちの子も音に過敏な面があり、苦手な周波数やリズムみたいなものがあるようです。
    6歳になり、何が嫌なのか、なんで泣き喚くのかの理由を説明できるようになりました。

まだ言葉が十分話せなかった頃、突然泣き喚き、親の私には理由が分からず途方に暮れたものです。
    なるほど〜、あの時パニックになったのは音が原因だったんだ!と今頃になって納得しています。

お子さんの「スーパー大嫌い」の原因が判るといいですね。

• お疲れ様です。

一歳児の子育てお疲れ様です。
    さて、ご子息は「スーパー」がお嫌い。
    なんででしょうねぇ。不思議ですねぇ。

「おかあさん。じつはぼくはスーパーの店内放送が
    こわいのです。実演販売のおばさんも、かおが
    このみじゃないのです。食肉売り場もさむくてきらい。
    おかしうりばはすきだけど、
    なにひとつじぶんのものにならないので
    かなしくて涙がとまらないのです」

なーんて、説明してくれればね。
    冗談はさておき、真相はともかく、
    お子さんが主張しているのは
    「すーぱーがきらい」ですよね。
    当然かなぁ。だって、自分が楽しくて
    行きたいわけじゃないもの。
    なら、しばらく行かなくていいと思いますよ。
    すでになさっているとおり、宅配やご主人の協力で
    乗りきったり、これを機に商店街等別ルートを探すのも
    アリかもしれません。
    三ヶ月もたてば「スーパーわるくないです」って
    ケロリとすると思うなぁ。

それより、二歳前にもなれば、店内で
    「これかってください」と泣きますから、
    前のが良かった!なんて思うかも。
    期間限定のお楽しみのつもりで、頑張ってね。

• なんでしょうね

うちの子供は(現在高学年)そういった類の大泣きというのがどこへ行っても一切なかったので、スーパーで泣いてる子を見ると「なぜ泣く!?なぜ泣くのだ?」と不思議でした。
    泣きたいから泣いてるんですよね、きっと。それが子供ですしね。
    私なりに考えてみましたが。
    お菓子が欲しくて泣いてるとかでもないのであれば、100均で売ってる小さいカゴをお子さんに持たせて(あらかじめ持参)、一緒にお買い物気分を味合わせてあげてはどうですか?
    お菓子を入れてあげると、クセがついてしまうかもしれないので、ここは野菜などで。
    買い物のさい、分かってても分かってなくても「○○ちゃん、今日はにんじんを買ってね〜」と言ってカゴを渡し、お店に入ったら「にんじん買おうね〜」と言ってカゴににんじんを入れてあげるとか。
    なんでもかんでも自分で入れたがると困るので、最初から約束したもの以外はあなたのカゴへ。
    「これとこれは○○ちゃんのカゴにネ」という感じで。
    そしてできるだけ買い物は早めにささっと済ませて帰宅。
    ご飯を食べる時も「○○ちゃんが買ってくれた人参だね」と言いながら食べるとか。
    どうかな?こんな方法。

• 同じでした

今二歳半の息子がいます。生後間もなくから一歳頃まで全く同じ状況でした。スーパーに入ると泣き出し、全く買い物ができず悩みましたが、仕方ないので朝の空いた時間か、夜遅くに行ったりと良く悩みました。近所のママ友には、「スーパーで泣き声が聞こえたらたいがい豚娘ちゃんの息子だよね〜」と言われ、最悪な気分でした。が、いつの間にか泣かなくなり今はいい(?)思い出です。小さい子供の行動は理解不能ですよね。大きくなったら泣かなくなりますから、しばらく頑張ってくださいね。

• 逆に。

手間ですが、深夜営業のスーパーに
    トピ主さんがひとりで買い物に行けませんか?
    (夫に子供を見てもらう)

お散歩帰りに、ちょっとお腹も満たしてあげて、
    寝ているスキに買い物、ですかねぇ〜。

その月齢で、嫌がるなら、
    私なら、しばらく子供は連れて行かないようにする、かな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 見つめてみました。

昨日大きなスーパーで買い物中、ずっと張り上げるような大きな泣き声が聞こえていました。
    たまたま近くを通った所、ベビーカーに乗ってる、おそらく2才近いんじゃないかと思う男の子で、
    子供のいない私はもの珍しさもあって、「おっ、この子かぁ」と正面からまじまじとその子を見つめた所、
    何だか気まずそうに泣き止みました。その後商品棚に目を移すとまた泣き出したのですが、
    泣き疲れた時のような気の抜けた「ふわぁぁ」という声で、明らかに泣いてはいませんでした。
    再度まじまじと見つめた所、また気まずそうに泣き止む・・・を2、3度繰り返した所で、
    母親の買う物が見付かったようで、すっかり大人しくなって去って行きました。
    「恥ずかしいと思ったのかな?もしかして演技してるんじゃ!?」と思い、笑ってしまいました(笑)。
    トピ主さんのお子さんの場合は、皆さんの仰るように、何か買い物でイヤな事があるんですかね?

• 特定のお店ですか?

私の娘(1歳3ヶ月)はショッピングセンターの
    あるアパレルショップへ行くと必ず嫌がります。
    そういうお店を今までに2店舗発見しました。
    何度試しても嫌がります。
    他ではケロっとしてるのに。

雰囲気?音?照明?もしくは他の理由?
    何かが嫌なんでしょうね。
    なるべく近寄らないようにしています。
    アパレルショップなら簡単ですがスーパーなら大変ですよね。
    既に試している可能性大ですが、色々店舗を変えてみるのも手かも。

• 感受性

うのたさんの意見と同じです。音に敏感なのでは?もしくは色や人込みに敏感等。感受性が高いのかなと思います。たった1歳3ヶ月で?と思われるかもしれませんが、うちの下の息子は1歳ぐらいからそんな感じでなかなか買い物に出かけられませんでした。上の息子はじーっと大人しい子だったので二番目の恐竜っぷりには驚いたと同時に、今まで「泣かせてるのは親の責任」と思ってた事を全面謝罪したい気持ちでした。とにかく本人にとってはその場所が不快なんだと思います。

現在下の子は4才ですが、まともにおとなしく買い物ができるようになったのは3才近くになってからです。それまでの対策としては、とにかく買い物には子供を連れて行かないようにする、でしたね。週末ご主人に見てもらうことはできませんか?1人で買い物は寂しいけど、物がじっくり選べるって素敵です。

余談なんですが下の子は3才くらいまで、天井からぶら下がってるもの、自分より大きいものがものすごく怖くて見ると大泣きしてました。そういうことはないですか?スーパーの棚に圧迫感を感じてるとか。

• うーむ

どうしてなんでしょうね??

おんぶは試してみましたか?
    私はおんぶしてママコート着て買い物へ行ってました。
    温かくて二人とも満足だったりして(笑)

泣くには何か理由があるんでしょうしね…

私はその時期歩き回られて買いそびれも多かったので 思い切って生協にしていました。
    結構計画的に調理できるようになって冷蔵庫の無駄が減りました。

今はネットスーパーもありますしね 便利ですよね。

この時期だけと割り切って どうしても目でみたい買い物はご主人と言ってもらうか お留守番してもらうという方法はいかがでしょうか?

泣かれると 周りの視線が冷たかったりして 焦ったりもするし 本当に疲れますよね〜

今だけですので 頑張って方法を見つけてくださいね

• 皆さんありがとうございます。

皆さん色々アドバイスありがとうございます。

息子の泣き方は半端なくて、もう自我のない生後半年過ぎくらいにはこういうタイプだった気がします。
    1歳過ぎて、どうかな?と思い、また慣れさせなくては、と思い最近時々スーパーに連れ出してみましたが、全く駄目でした。

泣くというよりパニックに近い感じかもしれません。

「音」「照明」「閉鎖空間」とかそういうものの何かが当てはまるのかも?とレスを見ていて思いました!!
    エレベーターもパニックになります。

苦労されてる方が他にもいると分かり、(普通の泣き方じゃなかったので)安心したというか、やっぱりもうしばらくは無理と割り切るしかないんだな、と思いました。まだ慣れさせる段階ではないのかもしれないですよね。がんばってみます。ありがとうございます。