今年は日曜日、職場で義理チョコ渡しますか?

レス8

悩める女子社員

話題

入社6年目の女性社員です。
私の勤務する部署では、毎年バレンタインに義理チョコを配るのが習慣になっています。
新卒で入社以来、毎年この時期が近付くと男性社員がそろそろチョコの季節だなー等近くで言っていて楽しみにしている様子なので、今まで毎年渡していました。
渡すのは、同じ部署の男性のみです。
私の所属する部署は、女性2人、男性10人で、バレンタインには、女性がそれぞれ全員に一つずつ配り、ホワイトデーにはそれぞれに全員からまとめて1つのお返しが来ます。
昨年は土曜日でしたが、私は育休中で、もう一人の女性も最近入社した方なので、昨年いた女性の方が渡していたかどうかわかりません。
みなさんの職場では、バレンタインが休日でも休日前や休日後に渡されているのでしょうか?
休日なのだから渡さなくてもいいでしょうか?
買いに行くのも大変で、安いものを選んでも5千円はかかります。
そして、夫のホワイトデーのお返しも買いに行くので、本当に疲れます。
義理チョコ禁止にしてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 渡しません。

お返し1個・・・って・・・・。

今年から廃止にすれば?
    私の職場では私ともう一人しか女性はいませんから廃止しました。
    「チョコは?」言う人にもスルー。
    あらかじめ社長には言いました「毎年、大変・・・あげる義務はありません」と・・・・。
    社長はお返しするほうも大変だからーと言ってました。

• 私の会社ではチョコ渡しません

男性ばっかりの職場(30人は居る!)なので義理も本気も渡せませ〜ん
    みんなに渡していたら破産します

男性陣もお返し気にしなくていいので楽みたいです

そもそも義理チョコなんかは渡しても家庭へのお土産になっちゃうみたいですしね

本当楽です

• 面倒ですよね

私は専業主婦なので、そういった悩みはありませんし、夫も男性ばかりの職場なのでバレンタインのイベントなど無関係です。
    ただ!最近は子供の世界でも、女の子同士で「友チョコ」なるものが流行ってるようで・・・・
    うちの娘は、そういうのを面倒くさいと思うタイプで(私も聞いてて面倒そうだなぁと思います)、それでも一応前もって「あげるからね」と言ってくれる子には、こちらもせっせと作ったり買ったりして準備します。
    今年は日曜日だというのと、週末買い物に行き気付きました。
    「やったじゃん!今年はいいんじゃない?」と言いましたが「ん〜前もってあげるとか言われると面倒だなぁ」と言ってました。
    小学生も大変です(笑)
    それにしても、今時義理チョコを待ってる男性社員がいるんですねぇ。
    男子中学生みたいでウンザリですね。
    今年はあげなくていいんじゃないですか?
    ただでさえ「義理」なのに、前倒ししてまで渡さなきゃいけないなんてね。
    面倒ですよね。

• 大迷惑です

女性のいる地方の支社勤務時、毎年500円ぐらいの義理チョコ人数分(4個)をいただいて、娘も喜ばないようなチョコで迷惑でした。それでも、地方では買えないお店の洋菓子を東京から取り寄せてお返ししていました。1,500円で毎年6,000円は、本当に苦痛でした。中には喜ぶ男性もいるのでしょうが、迷惑だと思う男性も多いということを理解できる女性が少な過ぎです。

• 「今年は日曜日だわ〜♪」って言っちゃえば?

義理チョコを楽しみにしている男性社員にはかわいそうですが、
    「今年は日曜日でよかったー」と冗談ぽく言って、来年からスルーしちゃいましょうよ。
    特にトピ主さんの職場は、女性の負担が大きすぎますし。

私は夫に対しても大したことしないので、職場でなんて考えたことがありませんでしたが
    そういえば昔、その時期に同僚とディズニーランドに行ったので、
    「バレンタインデーです」なんて言いながらお土産のチェコ菓子を一つずつ配ったところ
    ホワイトデーに専務から「なんか貰った気がするから…」とハンカチタオルを2枚ずつ頂いてしまい大変恐縮してしまいました。
    軽々しく「バレンタイン」なんて単語を使ってしまったために、あんな菓子ひと粒で本当に恥ずかしかったです。
    素敵な専務だなぁ☆とは思いましたけど。

私の経験はさておき、一度ついてしまった習慣ってストップさせるの難しいですよね。
    でも、日曜日の今年はチャンスですよ!

• 上司のみ

直属の上司にのみ、こっそり渡そうと思っています。
    その上司はチョコが大好きで、毎年吟味した高級チョコを渡すと、ものすごく喜んでくれるので。
    今年は日曜日なので、その他の男性社員は省略させて頂くつもりです。

• 今年は止めるチャンス!

習慣を変えるのは大変ですが、ある意味今年はチャンスです!
    だって、誰も出勤しない日曜日なんですもの♪
    今年は日曜日ですね〜でスルーでいいんじゃないですか?
    ちなみにうちの会社ではバレンタインって特に何もやってなかったなあ。お世話になってる上司に差し上げた程度で。

• 知らなかったふり?

チョコを毎年渡していたのは、今職場にいないそのお二人の女性だけですか?
    昨年のことがよく判らないということは、昨年はトピ主さんは参加されていないわけですよね?

そうしたら職場全体ではなくてそのお二人だけが好きでやっていたことですから、
    私だったら知らなかったふりをして今年から何もしません。
    男性から言われたら「えー!知りませんでした!皆さんプライベートもあるでしょうから
    職場で差し上げて余計な気を遣われたら悪いと思ってしまって…」とかとぼけます。

元々不参加のお二人だけなら、やめるチャンスですよ!
    他の部署ではしていないところもあるわけですよね?
    ちなみに私の会社は虚礼廃止でそういった気遣いは一切ありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧