家族・友人・人間関係

友達の作り方

レス6

ロックティー

ひと

皆さんは、友達ってどういう風に作ってるんでしょうか。
私は友達が一人もいなくて、どうやったら友達と出会えるのかすら分からなくなってきました。
社会人になって働き始めてから、この「孤独感」が終始襲ってきて、押しつぶされそうになります。
職場の人間関係は良好で普通に会話もしますし、ご飯も皆と一緒に食べます。
だけど、その職場を離れたら、私には、他の皆さんのように飲みに行ける友人も遊びにいける友人もいません。
鳴りもしない携帯を持って、周りの人の真似して、自分もカチカチしてみたり・・・
「明日(私が休みの日のこと)は、どこかお出かけするの?」とか、「お友達とでもお出かけ行ってリフレッシュしておいで」とか
そういう言葉を投げかけられた時、うそをつくしかない自分が情けなくて恥ずかしくて・・・
社会人になって時間もない人間は、この先どうやったら友達を作る事が出来るでしょうか
やっぱり、習い事とか、そういうのやったほうがいいんでしょうか。
ただただ普通に、町で行き交う人々と同じように、共に連れ添って歩ける友人が欲しいだけなんです。
どうか、ご教示お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 友達の条件

まず、アナタにとって友達って何ですか?
    アナタの考える友達は、何をしてくれるんでしょうか?

友達が出来ないと言う事ですが、社会に出ると作りにくくなるのは理解出来ます。
    会社は会社ですもんね。友達を作りに行く場所じゃないから、『いい人』はいても、趣味があって、オフに一緒に楽しく過ごせる様な友達と知り合うのはなかなか難しいかもしれません。

では、友達を捜す前に、アナタがやっていて楽しい事とか、あなたのアピールポイントってありますか?
    これを知る事はとても大事だと私は考えます。
    例えば、アナタがお料理が得意で、趣味だとする。
    そうしたら、気になる料理レシピを教えてくれそうな料理教室に通ってみる、趣味の合いそうなレシピを公開しているサイトを見つけてオフ会に行ってみる。めずらしい食材を売るお店を見つけてお店の人と仲良くなる。。。。どうですか?
    あくまで料理は例ですが、アナタにだって好きな事、気になってる事、アピール出来る事があると思います。
    それが上手か下手か知識がある無いなんて関係ないんです。
    出来る事を考えてみましょう。
    一度人の輪に入るきっかけが出来ればあとは簡単だと思います。

• 考えずに、好きなことをすればいいと思います。

職場の人とは確かにお付き合いで食事とかしますよね。
    でもその後、2人だけで会うようになったり仕事以外の話をしたり一緒に買い物に行ったりとかそういうのもなしですか?
    そしたら会社の人でも友達と言えると思いますが。

私は性格悪いし、連絡も密にとらない人ですが友達はいます。
    (質問形式のメールはすぐ返しますが、そうでないのには返事遅いです)
    趣味がちょっと変わっています。
    好きな芸能人や、音楽などがちょっと一般的ではないかもです。
    いい年してゲームも大好きです。
    学生時代の友達とも続いていますが、趣味からネットなどで知り合って、会うようになったりして友達は増えていきます。

トピ主様にも「私、実はこんなの好きなんだ〜」みたいな一般的でない趣味ありませんか?
    それをカミングアウトするだけで、友達できるかもですよ。
    よくある趣味だったとしても、それについて誰に聞かれても教えてあげられるくらい、詳しくなるとか?
    自分が楽しんでいれば、友達は気がついたらできているもんだと思います。

• 友達の種類は?

会社の方と友達になりたいんですか?
    それなら 飲み会の時に出た話題を元に
    服なら・・・ どこに買いに行くの? 
    私もそこでよく買ってるよ。
    今度、一緒に行こうよ。

へ〜 そこは可愛い服沢山ある?
    今度、一緒に行って見立ててよ。

とか、自分から誘わなければいいのじゃないですか?

あなたがお友達が欲しいと思ってるように 他のかたも絶対に思ってるはず。 異性を誘うんじゃないから 気軽に誘ってみたら?

会社以外なら、やっぱり お稽古かな〜

いずれにしても、自分から行動しなきゃ 始まりません。
    がんばってください。

私なら 誘ってくれたら 嬉しいけどなー
    同姓だし、え〜〜〜 なんて思わないけど。

• 受身なのではないでしょうか?

友達ができない、とおっしゃっておられる方の多くは常に「受身」なのではないかと
    思います。
    誘われるのを待っていたり。
    声をかけられるのを待っていたり。
    習い事などそのシチュエーションではなくて、今までの姿勢を少し変えてみることが
    大切なのではないでしょうか。
    トピ主さんは、ご自分から誘ったり、声をかけたりすることが少ないのではないでしょうか。
    興味のある方や尊敬できる方が回りにおられたら、ぜひ、自分からお茶にでも誘ってみませんか?
    逆に言えば、職場でもどこでも自分から常に動くことを心がけていれば、友達はどこででも出来るものだと思います。
    頑張って、一歩を踏み出してみて下さい!

• 友達は自然に「なる」もの

友達はがんばって「つくる」ものではなく、自然に「なる」ものではないでしょうか? 

誰かと出会って話をしているうちに気が合って、今度飲みに行こうとか遊びに行こうとか、そういう流れに自然になるものだと思います。 私の経験では、友達になるために頑張らないといけない相手とは、結局はだんだん面倒くさくなって消滅するパターンがほとんどです。  

トピ主さんが、新しく友人になれる人との出会いやきっかけを求めているのでしたら、趣味を通しての会などがいいと思います。 共通の趣味があれば話も自然に弾みますしね。 私の妹はあるミュージシャンのファンで、ライブ会場やネットのコミュニティで知り合った人とよく出かけています。 

それか、「自分が自分の一番の友達になる」というのはいかがですか? 私はもともと友達が多いほうではないのですが、最近は一人で行動するのがより楽しくなってきました。 出かける時はもっぱら一人です。 一人でランチや買い物、結構楽しいです。 泊りがけで一人旅もします。 気を遣って誰かと一緒にいるよりも、楽しいし気楽ですよ。 的外れな意見だったらごめんなさい。

• 気負いすぎないようにね。

私は誰とでもすぐに盛り上がれて沈黙が苦手(関西人のせいかも・・)なので常に話しかけてしまうタイプ。
    だから子どもつながりのママや仕事仲間、色んな友達がいます。
    主人が「あんな優等生タイプの人と何で仲良しなの?」と聞く位見た目にギャップのある方もいます。
    優等生、って言うのは悪い意味じゃなく主人いわく私は「元ヤン」なのでそんな私と話が合うのか、という意味です。

まずは話しかけるのを待っているのではなく自分から話しかけてみて下さい。
    それから、やはり習い事や出会いの場を作りましょう。

でも、いきなり友達になって下さいやメアド教えて下さいって言わないでね。
    会えば話せるほどの仲になったら既に「友達」だしそうなればメアドを聞いても自然に教えてくれるでしょう。

私が一番警戒するのは自分から「お友達になって下さい」って言ってくる人です。今まで出会ったこの手の人は最悪でした。
    もちろん皆がそうじゃないでしょうが少なくとも私の周りにいた人がそうだったので・・
    私は友達になってって言われるとめちゃめちゃ用心します。

ご参考までにそんな奴もいるって事で。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧