いつも怒鳴っちゃってごめんね(ひとりごと)

レス16
トピ主のみ1

母1歳半

子供

1歳半の息子。家では多少かんしゃく起こして暴れたり泣き叫ぶこともあるけれど、1歳児ならば当たり前のこと。ちょっとのことでお母さん、イライラしちゃって、感情的に怒鳴っちゃて本当にごめんなさい。

もうだいぶ言葉を理解してる息子。お母さんの怒鳴り声、怖いよね。悲しいよね。嫌だよね。ごめんね。どうしてこんなにイライラしちゃうんだろう。周りのママたちはみんな優しく子どもに接しているのに。

息子は一歩家の外に出ると、本当に大人しい子。育児教室で、同じ歳の子が走りまわったり、お友達とおもちゃを取り合って泣いたり泣かされたりでギャーギャーしている中、静かにお母さんのひざに座って絵本を見ている息子。リズム体操が始まると、決まってお母さんに抱っこをせがみ、体操が終わるまでギューっと抱きついている息子。
そんな様子を見るたび、あぁなんでこんなにも小さい息子に私は怒鳴り声を上げてしまうんだろうと、後悔が押し寄せてきます。

この世で一番大切な我が子。と思っているのに、どうしても息子がかんしゃく起こしたりするとイライラしてしまう…。
本当に本当にこんなお母さんでごめんね。明日は絶対怒鳴らないようにするから。どうか許してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• …で?

「優しいママでいたいけど怒鳴っちゃうの、叩いちゃうの」という人ほど
    こういうところで酔った様にポエミーな独り言をおっしゃいますね。

ここに書いたって、1歳児には読めませんよ。
    今後への決意表明なのでしょうが…

優しく接して見えるお母さんだって、全くイライラしない人は少ないと思いますよ。
    息子さんだって外では大人しかったりしますでしょ。
    他の人から見たら
    「あ〜、あの子は大人しくてうらやましい」と思われてるかも。

あなただけではないと思います。
    あまりご自分に厳しくしすぎない程度に頑張って下さい。

• 毎日「ごめんね」のくりかえしです

今朝も登園前の娘をしかり、怒鳴り散らし、送り出しました。
    本当に、毎日後悔でいっぱいです。
    このトピを読んで、共感して泣いてしまいました。

娘も可愛くて元気いっぱいで賢くて優しい娘です。
    しかし、私は娘の些細な失敗や反抗でイライラして、怒鳴り声で叱ってしまいます。
    娘は怯え、泣き声で「怒らないで〜!笑顔のママが好きー!」と叫びます。
    その声と言葉にハッとして、優しいママである一面をようやく取り戻すのです。
    そしてお互いに「ごめんね」をして、仲直りのギューをするのです。
    毎日、この繰り返しです。本当にどうしたらいいんだろう?時間も心も余裕があるはずなのに…。

母一歳半さん、同じ悩みを持つ人はここにも居ます。小町なら良いアドバイスをくれる経験者もいるかもしれません。待ってみましょう。

• 同じです

初めましてこんにちは。
    私も長男が同じ年のころ、怒鳴ったりすることもよくありました。
    初めての育児でどうしていいか分からず、一緒に泣いてたりしました。
    今思うと1歳児にどうしてあんなに怒ったのかな・・・と思いますが、
    当時はそれなりに必死でした。
    長男も3歳半になり、1歳児の頃がかわいらしく思えるくらいです
    未熟な母である私は、相変わらず長男を必要以上に怒ってしまい、
    毎日反省の日々です(反省してるのにまた怒る・・・学習能力が
    今は生後2ヶ月の次男もいてそれはそれは激しい戦いです
    お互い「育自」でもっと成長していけるようにがんばりましうね!

• つい怒鳴っちゃってごめんね(私も・・・)

1歳半の息子。うちもです。

可愛く大人しい子です。

同じ年の女の子と比べても小柄でシャイな息子は、必ず初めての場所では泣いて私にしがみついてきます。

家でも大人しくビデオをみて手をたたいて笑う息子。

息子には腹は立たないけれど・・・一日24時間毎日相手をしていると、私は夫に当たってしまうんです。

昨日も1週間の出張から帰った夫に、1週間分のストレスを向けて怒鳴ってしまいました。この子と一緒で何も出来ない。どこにもいけない。などなどと。

夫も疲れて帰ってきているし、決して愚痴を言ったりせず家事を手伝ってくれる優しい夫なのに・・・ついイライラして怒鳴ってしまったりしてごめんなさい。

息子も、雰囲気をさっするのか、私がイライラして声を荒げると心配顔でこわばった顔で見守っています。
    笑顔になると、安心して息子も笑う

家族仲良くしていきたいのに、ごめんなさい。
    本当に本当にこんなお母さんでごめんね。明日は絶対怒鳴らないようにするから。どうか許してください。

• 私も…

まだ1ヶ月半の娘ですが、夜全然寝てくれず私が声をあげて泣いてしまいました。空が明るくなり出して疲れも限界になった時に…おっぱいをドバーっと吐きました…。着替えさせたあと汚れたベビー服を投げました。頭の下のタオルを変える時にイライラして強引に引き抜いたり…。後からすごく後悔しました。まだ娘は言葉は理解しないけど、満足していないから泣いたり寝ないわけで。娘のペースに付き合ってお互い成長できますように。トピを読んで書き込んでしまいました、レスになっていなくてすいません。

• 強く共感。じんわりナミダが出ました・・・

私もおんなじことをすやすや天使のような顔でお昼寝している1歳8ヶ月の息子を見ていて感じていました。。。

こんなにかわいくて柔らかで純粋でまっすぐな子に、おとなげなくいらいらしたり腹を立ててその場の感情だけで怒ってしまったり。

でもでもきっとだいじょうぶ。
    子供はおかあさんにぎゅっと抱きしめられる温かさ、大好きだよって言うときの声・表情・お母さんのまとってる空気から、どれだけ子供のことが大事かきっとハートできちんと理解していると思うんです。反省しているよ、ごめんねという気持ちも。

私自身もこんなんじゃどうしようもないな〜子供だなぁって反省することも多いけれど、子供と一緒に少しずつ成長していきたいです。

世の中のすべての子供が温かい愛情に包まれて安心して元気いっぱいに育ちますように。

• 私も毎日反省・・・

2歳の娘と5ヶ月の息子のママです。
    私も2歳の娘には、よく怒鳴ってしまいます(泣)
    そんなママなのに、娘は笑顔で返してくれたり大泣きした後に「ママ〜」「ママしゅき〜」と抱きついてきたり・・・
    そんな娘に「ママもしゅき〜」とギュッと抱きしめ返し、反省します。
    娘の笑顔を見ては後悔し、かわいい娘に恐怖感を与えてしまってないかと不安になる時もあります。
    心に余裕がないわけではないはずなのに、つい大声で怒鳴ってしまう自分が怖くなったりします。
    外ではよっぽどのことがない限り怒鳴らないし、誰も私がこんなに怒鳴って叱るとは思ってないでしょう。
    トピ主さんだけじゃないですよ。
    ここにも反省すべきママがいますので。

• 落ち着いたらだっこしてね。

1歳半。
    かなり自由に動けるようになって、どんどん世界が広がる時期ですよね。
    見えなかったものがいっぱい見えてきて、何でもやってみたくなりますよね。

でも、この世の中は好奇心の赴くままに行動していいところではないのです。
    息子さんはお母さんに(繰り返し)言われることで、それを認識するのです。

> 息子は一歩家の外に出ると、本当に大人しい子。

内弁慶くんなのかもしれませんね。
    自分のテリトリーでないと緊張してしまうのかも。
    お母さんにくっついているのは、安心感を得るためです。
    いつか、その膝から立ちあがっていきますよ。

> どうしても息子がかんしゃく起こしたりするとイライラしてしまう…。

まだ小さいと、金切り声を出したりしますもんね。
    「こういうふうにしたいのにできない!うまくいかない」と思うのかな。
    なんて高度な発想ができるようになったんだろう!と思いませんか?

いつもそばにいる人は、怒るのも大事な仕事です。
    気持ちがおちついたらだっこしてあげてね。

• それって

すでに主さんの怒鳴り声が息子さんに影響してしまっているのでは??1歳半の子が家ではかんしゃく起こすのに、外では大人しいって不自然ですよ。あなたが怒鳴るのが怖いから外ではおりこうにしている気がします。

のんきにこんなところで独り言言ってないで、主さんは一度育児専門のカウンセラーなどに相談したほうがいいと思います。1歳の子が大人しく座ってるなんて、見たことありません。それともたまたま眠かっただけとかかな?

• トピ主です。

このようなトピにレスをありがとうございました。皆様のレスを読み泣いてしまいました。共感してくださった方、温かいお言葉をくださった方、ありがとうございます。

結局、私が丸一日怒鳴らずに過ごせたのはトピの翌日だけでした。今日も些細なことで声を荒げてしまい、この時間になって猛烈に反省…。いつも添い寝で向かい合って寝かしつけるのですが、今日は息子は反対側に横になっていて、私も腰が痛くて反対側に横になりお互い背中を向ける格好となっていました。が、ふと息子がそれに気づき、わざわざ起き上がって布団をめくり、私のお腹側に入ってきました…(涙

ごめんねごめんねって毎晩思うのに、思うだけで次の朝にはまた怒鳴ってる自分が本当に嫌です。ブログ書いてる人とか、なんであんなに部屋もきれいにして、ご飯も可愛く盛り付けして、毎日子どもと居て幸せ!オーラが出てるんだろう。私には母性とやらが足りないのでしょうか。ご飯を用意して、洗濯干して、日中は買い物か外遊びか支援センターで過ごして、踏んづけない程度におもちゃを片付けて、お風呂に入れて、寝かしつけて…だけでもういっぱいいっぱいです。

• イライラの原因はなんでしょうか

お子さんのどんなことにイライラするのですか?
    自分が疲れているからの、八つ当たりですか?
    自分でイライラの原因を分析して、子供への対応を自分なりに研究してみるといいですよ!
    試行錯誤です。
    今日はこの方法、ダメだったら今日はこっちの言い方で言ってみよう…とか。
    子育ては「自分が選んだ仕事」だと思ってはいかがですか?
    そうしたら、子供が寝るまでは、自分の時間がなくて当たり前と思えますよ。
    自分の時間が欲しいなら、仕事後(アフター何時かな)の楽しみにとっておきましょう!寝るもよし、ブログもよし、お菓子食べてもオッケーです。
    まぁ、夜中の授乳などで夜勤も毎日だと思うけど、これも自分で決めた仕事なんだから、とことんやりましょうよ!
    私はとことん、あなたに付き合うわよ〜。って腹を決めたらイライラ少しはなくなりませんか。
    私も、3才と1才半(夜勤あり)のお世話頑張ります!

• ほんと…

私も毎日反省です
    うちは、まだ1歳になったばかり。
    うちの子は10ヶ月の半ばまで、毎晩2〜3時間毎に起きて、私は寝不足。もう疲れが溜まってイライラする日も多くて。
    今は9時から朝まで寝てくれるようになったけど、5時に起きるので、やっぱりつらい。
    昨夜は久しぶりに3時に泣きはじめて、ヒステリーを起こしてしまいました。
    朝には抱きしめましたが、後悔です。
    悪い事をしたら、叱るようにはしてるんですが、そこにイライラは乗せちゃいけないのに…
    つい、イライラのままに怒ってしまうことも…
    そんな私なのでアドバイスなんてできませんが、一緒に頑張りましょう。
    私はイライラが溜まると、部屋から出て、ちょっと一息ついて気分を変えて戻ってみてます。
    その間に泣いてたら、彼を抱きしめます。そして、『ダメよ』と話してみています。

頑張りましょう

• 不安な子

微笑ましいトピにはみえません。最後の1行なんか共感すらできません、怖いです。
    リズム体操の時に抱っこをせがみ、寝るときもくっつき
    不安なんでしょうね。
    私も、毎日怒るようなときがありましたが、怒るのは自分の許容範囲が狭いせい。子どもは悪くない、分からないのに、悪いって一方的に怒鳴るのは、自分がバカで理解のないせいと考え、怒りそうに成った時に、一呼吸おいてから違う目線で接するようになりました。だんだん、怒りの気持ちは減りました。
    自分の気持ちのままではだめです。母性がないからではなくて、一人の人間として扱ってあげてください。
    毎日怒鳴られて、育児に不安をかかえた親のそばで育てば、そのままそっくりに不安を抱えて怯えた子どもになっちゃうのではないでしょうか。

• >ひららさん

リズム体操でひっつくのも寝るときひっつくのも普通では!?リズム体操の件は、単に内弁慶だからでしょ?そういう子3歳くらいでもよく居ますよね?ひららさんのお子さんは寝るときひっつかないの?それの方がびっくりです…。

• ねこっこさん

眠かっただけかなって…あなたお子さんいらっしゃいます?頓珍漢なレスですよ。1歳児ならば家と外とで態度を区別するのは当たり前。逆に外で知らない人にも、家族と同じように接するお子さんは心配です。

• ひららさん

ご自身も毎日怒ることがあったのでしょ?なんでそんなに上から目線なんですか?子どもが不安になってるというのは、ご自身の体験談なのですか?なら納得ですが。

リズム遊びで子どもが母親に抱っこを求めるのってすごく普通というが当たり前の光景ですよ?恥ずかしいから、とかそういう気持ちで抱っこを求めてるんですよね子どもは。幼稚園でも踊りを嫌がって絶対に踊らない子って居るでしょ?それも個性ですし。それを子どもが不安になってるなんて理由つけるなんてちょっと浅はかな気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧