貴殿ならこんな悪妻に養育費を払いますか?

レス84
トピ主のみ8

SEVEN

男性発

このトピのレス

• 支払う必要はないでしょう

ただトピ主さんは父親なのでわが子に養育費を出す義務があります。
    ですが 元妻も親なのでトピ主さんが養育する子へ同額の養育費を支払う必要があるでしょう。
    トピ主さんからの送金が無ければ子を養育できないと言ってきたのであれば その言質をとって(証拠)下の子の親権を請求してもいいのではないでしょうか。

• 弁護士に相談を

まず常識外れな相手には、弁護士と相談して対処された方がいいと思います。

慰謝料をきっちり取った上で、長男の養育費はどうするのかまで含めて
    金額を決められてはいかがでしょう?
    二男に養育費が発生するなら長男分も発生してしかるべきだと思います。

• 払う必要あるの?

お互いに一人ずつ子供を引き取ったのなら養育費を払う必要はないんじゃないの?

じゃ、うちも6万を請求するっていってやればいいじゃない

それと、女が全員不貞を働いて、養育費を請求するわけじゃないよ
    それはあなたの元奥さんの話

世の中不貞を働かない女性のほうが多いです

1歳だと母親が虐待するとか子供にとって
    ものすごい不利になる条件がないとたいてい母側にいくんだよね

その前に慰謝料を払わんかい。と一蹴してやる所在です。
    がんばって慰謝料取ってね

• 親権はどうなってるんですか?

裁判で親権を分け合ったんですか?奥さんの不貞、経済的に自立出来ない、そしてトピ主さんが両親と同居であるという条件なら、子供を2人共引き取れたんじゃないですか?私があなたなら、絶対に子供を渡しません。親として、子供に対しては養育費を払わなければならない義務はあります。養育費を元妻に払いたくないなら、裁判を起こしたらいかがですか?

• トピ様に賛成です

とりあえず夫を愛し、夫に愛され、人並みの家庭生活を満喫している専業主婦です。

トピ様に大賛成です。

養育費、元奥様に請求されたのなら、子供を十分に養育できる環境にないとして元奥様を相手に次男さんもトピ様が引き取られる手続きをなさったら宜しいかと思います。

…情けないけど同じ女として不貞を働くことが念頭にないし、不貞が働ける可能性も無いから、こんなこと言っちゃいます。
    夫も凄くモテるとは思えず、夫婦2人で力を合わせて仲良くなっていこうねーという感じなもので。
    結婚して数年たっていますが、平日は帰宅の遅い夫ゆえ家族で寂しい想いをしていますが、毎週末になると1日中側にいられるのが楽しみなホノボノ夫婦(家族)の専業主婦な私には、トピ様の御意見に大賛成です。

頑張って次男さんを引き取られて、立派に育てられてくださいね。
    いつの日かトピ様にも心安らぐ家庭を満喫できますよう願うばかりです。

• 勘違いしているようですが

養育費は妻ではなく子供の物です。
    子供に払うんですよ。

ただし月6万円は高いですね。
    養育費は子供にかかる費用を二人で折半します。
    ですので子供一人に12万円かかってることになりますが
    そこまでの費用が必要かどうかですね。

一般的には3万円くらいの養育費では?

• 混ぜないで冷静に。

最悪な元妻への憎しみと子供への養育費の件はわけて考えてください。

二人のお子さんを1人ずつ養育するのだから妻から夫の下の子へ、夫から妻の下の子への養育費は相殺だ、そういうことですね。
    それは理解できます。
    で・・・離婚のときちゃんと取り決めなかったんですか?
    今からでも弁護士を入れたり公正証書など文章にして取り決めたらいかがでしょうか。

• 払わなくていいです

あなたもお子さんをひとり引き取っているので
    払う必要はないです。
    払うなら、貴方も、引き取ったお子さんの養育費を請求しましょう。

>6万払うなら、二男坊を帰して貰いたいと思ってます。

それがいいんじゃないでしょうか。がんばってください。

• 主様だけ養育費?

このたびは、大変な騒動でしたね。私も夫の不貞で離婚したので、お気持ちお察しします。(子はなしでしたが)

子もいないのに差し出がましいですが、子をひとりずつ引き取るのなら養育費はお互いさまではないのでしょうか?慰謝料はもちろん、奥様→トピ主さんですが。

また、新たなパートナーがいるなら減額とかもあるはずですが。ここでいいアドバイスをいただいた上で、自治体の無料弁護士さんなどにご相談なさるのがいいと思います。

負けないでくださいね!

• 法律的に

妻から長男に対する養育費と、次男へのあなたからの養育費で相殺されると思います。
    取られてしまったというのは裁判をして負けてしまったということでしょうか?

裁判をしたなら慰謝料も含めて養育費の事についても取り決めをしなかったのですか?

養育費は養育する方がしない方から受け取るものであって、女だから払わなくていいものではありません。
    ただ、実際問題として困窮して払えない場合など専門的な事はわかりませんので専門家に相談すべきだと思います。

現状を訴えれば改めて親権を争うことも出来るのではないでしょうか?

• 払う必要なし!

タイトル通りです。
    養育費は養育しない側がしている側に支払うものです。
    トピ主は上の子を育てているので下の子は別れた元有責配偶者が持てば良いのです。
    どうしても払えと言うならば、トピ主が同額を上の子の養育費として元有責配偶者から払ってもらえば良いです。

>男って損な生き物です。300万慰謝料を妻から貰ったって、毎月5万とか、養育費で払って行けば、相手は数年でペイできるじゃないですか。

上記に関しては同意できません。
    慰謝料は加害者から被害者へのものですが、養育費は子供のものですので。

• 6万円はかなり高額ですね

正当な養育費は払いますよ。

でも6万円はかなり高額ですが、正当な数字なのでしょうか?
    慰謝料も、相手男性にも求めたらいかがですか?
    元妻はその男性の結婚したのでしょうか?お子さんが、養子になっていることはありませんか?そうなら養育費は要らないはず。

妻の不貞での離婚でも親権が取れない現状を聞くと、男性は損だとしか言いようがありませんね。

• 同じレスがつくと思いますが

養育費というのは、男親から女親に払うものではありません。
    子供を引き取っていない親が、子供の生活費を半分負担するものです。

ですから、お子さんが二人いて、一人ずつ引き取った時点で相殺されると
    考えられます。
    元妻から6万円請求があったら、「じゃあ上の子の分を払え」と6万円
    請求できます。

とはいえ、そんな状況の下のお子さんがかわいそうですね。
    今から再交渉して何とか引き取れないものでしょうか。
    養育費を払わないとなれば、手放してくれませんかね。

ただ、本当は二人ともトピ主さんが引き取って、その分の養育費を
    払ってもらうべきだと思いますが、さすがにそういう女性が
    養育費を支払うとも思えません。

• 別問題

事情は違いますが、私もSEVENさんと同じく最悪の元妻に子供をとられて養育費を払っています。
    ただ、勘違いしないで欲しいのは「慰謝料」と「養育費」は別物だということです。
    慰謝料はめいっぱい払ってもらいましょう。養育費は、元妻のお金ではなく、あくまでお子さんのためのものです。
    そこを勘違いして、元妻に払うのは嫌だ、というのは筋違いですよ。
    あと、長男だけでも引き取れたのは運がいい方です。こういう場合日本の法律では女性の立場が強く、子供はたいてい
    女性がわに行ってしまいます。長男だけ引き取れただけでも良かったではないですか。あまり文句を言っていると、
    二人とも元妻に取られてしまいますよ。

あと、養育費ですが払わなくて良いとは言えませんが、元妻の再婚相手(?)と養子縁組したのであれば相手の男性が第1次扶養義務者になりますので、SEVENさんは減額請求、もしくは支払わなくても良いということにもなるかもしれません。それは相手との話し合いもしくは調停での
    話し合いになります。
    仮に支払うとしても6万は高額ですね。お二人の収入がわかりませんが、結構稼いでらっしゃるのでしょうか?

• 調停を起こされては?

女性だから、男性だからという観点では書きません。私は女性ですが、だからといって全面的に奥さんの味方ということではありませんが・・・

養育費は、お変わりと思いますが、子供の権利なので、それをかざされたら、どうも出来ないでしょうね。
    払いたくないという気持ちもわかりますが、お互いにお子さんを分けているようなので、ある意味、養育費は払わなくてもいいかもしれません。
    しかし、無駄かもしれませんが、次男の方の気持ちを考えると・・・お父様のほうで、一度調停をかけたらいかがでしょうか?
    相手(元奥さん)の環境が変わったのですから、どちらのお子さんも引き取るということで・・・
    普通の母親からいったら、これは酷なことと思います。お二人が争っている状況はお子さんたちにとってもよくないので、早く解決されるといいですね。

• なぜに養育費?

トピ主さんにも子供さんがいるんだから、それならこちらにも払え!て言えるんでは?
    ていうか、相手の請求自体がおかしいと思うんですが…
    あちらの生活が苦しいなら子供をこちらに引き取る事も可能なんでは?
    弁護士さんなどに相談に行ってみてください。
    私はそんな女に払う必要ないと思います。

• あなたも養育費を請求

あなたも上の子の養育費を請求すればいいのでは。
    さらに元妻とその不貞の相手それぞれに慰謝料も請求しましょう。

これで解決!!

• 6万も払わなくっていいですよー

27歳既婚女性です。

勝手な奥様ですね。

私が最初に思ったのは、奥様、再婚なさるなら、養育費は減額できると思うんです。
    多分、たくさんの人がレスすると思います。
    私は詳しくはわからないので、他の方のレスが参考になると思います。

それから、養育費って奥様に払うものではなくってあくまでも子供の為のもの・・多分、これもたくさんレスがつくかなぁ。
    ただ、それではトピ主さんの方が釈然としないですよね。

あくまでも私見なんですが、お金ではなくって物じゃダメなのかなぁ、なんて・・
    子供の為には何かしてあげたい気持ちはあるでしょうし・・
    例えば幼稚園に上がる時の指定の洋服とか、カバンとか。小学生になるならランドセルとか塾代を払うとか。
    そうなったら逐一奥様と連絡を取らないとならないからストレスは増えそうですけどね。。

これも私見ですが、子供名義のお金を貯めてあげて、子供が15歳とか18歳とかになったら子供の判断でそのお金を下せるような制度がないものかしら、と思ったりします。
    養育費っていっても母親に払っていたら生活費に化けることもありますしねぇ。

• 横でスミマセン

当方女性なので…横になりますがスミマセン。
    もう、離婚は成立したんですよね。
    で、元奥さまから養育費の請求…

専門ではないので間違っていたら申し訳ないのですが、
    まず、6万円って高すぎると思います。
    主さんの年収にもよりますが、3万円とかが多いのでは?

あと、元奥さまは相手を再婚されたのですか?
    お子さんの養子縁組は?
    再婚→養子縁組が済みでしたら、養育費は大幅に減額されると思います。

それと、主さんは長男の面倒を見ていらっしゃる。
    ということであれば、その養育費を、元奥さまに請求できると思います。
    (収入がなければ難しいでしょうが…)

不貞されて、離婚されて、大好きな子どもも奪われて…
    泣きっ面にハチ状態ですよね。
    大変だと思います。
    でも、養育費は奥さまでなく、お子さんの権利なんです。

ところで、一つ気になったのですが…
    >その前に慰謝料を払わんかい
    慰謝料の取り決めは?
    ちゃんと文章にした?
    今からでも遅くないので、養育費も含め、裁判所(?)で取り決めて文章にすることをオススメします。

• 必要ないのでは?

それでは上のお子さんの養育費を元妻に請求してください
    6万円払えって。。それで帳消し、無視すればよいのでは?

仮に調停になっても、、上のお子さんを引き取っていて、さらに下のお子さんに一人に6万なんて、トピしさんががかなり高給取りじゃない限りありえないでしょう

• 判ります!

そのお気持ち。 離婚と言えば女はすぐに慰謝料をいう なぜいつも男が!!はらわなあかんねん と思いますよ。 

• 相殺されるはず

一人ずつのお子さんなので、養育費はそれぞれで相殺されると
    思いますよ。
    養育費は男性だけが払うのもではありません。

• 減額できるでしょう

トピ主さんの収入が書いてないので何とも言えませんが
    一般的に養育費の6万は高いです。
    ただ、養育費は元妻ではなくお子さんに出すものです。
    払わなければ駄目ですね。
    ですので、まず減額の交渉を事務的に。
    妥当な養育費はここで聞くより弁護士に聞いた方が早いし正確です。

さらに何に使われるか不安な場合は
    (万が一にも元妻の生活費なんかにならないように)
    保育園の費用にして払ったりするのが良いかも。

• 法律のことは分かりませんが…

奥さんの浮気(離婚)とお子さんの権利(養育費)は全く別物です。
    なので、元奥さんの浮気については触れないでおきます。
    疑問なんですが、お互いお一人ずつお子さんを引き取ったのに、
    なぜトピ主さんが次男の分の養育費を払わなくてはならないのでしょう?
    離婚に至るまでに調停にかけるとか裁判とかはしなかったのですか?
    次男さんを引き取ることについては、弁護士に相談したほうがよろしいかと思います。
    なぜ元奥さんは平然と養育費を請求してくるんでしょうか?とのことですが、まさかトピ主さんと縁が切れないように等と考えていないでしょうね?やはり援助してほしいだけかな?

• 払う必要なし

払う必要なんてないですよ。
    そもそもほかの男性と結婚しようとしてたんでしょ?

だったら結果は関係なく、もう養う必要はないと思います。

まして六万円は高すぎます。
    慰謝料貰って、月一万円養育費払ったらどうですか?

• 子供一人ずつでチャラになるんじゃないの?

少なくとも養育費についてはそう思いますよ。

夫の前妻さんも最悪だったようです。
    家事放棄、浪費、散財とさんざん繰り返して勝手に親元に帰った挙げ句、離婚となると途端に可哀想な妻を演じ、しゃあしゃあと慰謝料を要求してきたそうです。
    悪妻というのは都合良く勝手に記憶をすり替えます。
    主さんの前妻さんの養育費請求の件でも、彼女は昔のことなどすっかり忘れ、要求に筋が通ってないなどとは微塵も思っていない筈です。
    どうせ成長に伴って増額を要求するのが関の山です。
    これを機会に下のお子さんも引き取られて、すっぱりご縁が切れるといいなと思います。
    心底バカでどうしようもない人っているんですから。

• お気持ちは分かりますが

どうか冷静になさってください。
    イライラしても何も解決はしません。

他の方もおっしゃってますが、養育費は子供の権利です。
    元奥様に差し上げる物ではありません。
    ですが、親権を分け合ったという事ですから、相殺されてもおかしくないですね。

お金の事は大事ですから、調停でもなさってきちんと話合ったほうがいいと思います。

• 払わなくていい

お互い子供を一人ずつ引き取ったら、養育費は相殺されて無しになると思うんです。しかも相手が慰謝料を払う立場なんですよね。

弁護士さんに相談されても良いかと思います。
    しかも慰謝料を払ってくれないんですよね。これはプロの領域だと感じます。キチンと一括で慰謝料を払うか?親権をこっちに渡すか?で交渉していいと思います。

何となく、元妻さんはお子さんがいないと生活保護が出ないから、親権を渡したくない…って考えているかも知れません。
    お怒りは正当なものだし、間違っている所が見当たらないですので、冷静に弁護士さんに助けてもらいながら、元妻さんと戦っていいと思います。
    お子さんが小さいなら、トピ主さんのご両親が若くて、お子さんを育てる助けになると判断されるうちがいいって思いました。

• お疲れ様です

自分から不貞をはたらき、

夫婦の信頼関係を破壊し、婚姻を破綻させ、
    子供を一人親の境遇にさせる。
    ため息が出ますね。

不倫して配偶者との信頼関係を傷つける人間は大嫌いです。
    不倫する人間は同時にひどい嘘つきですしね。

SEVENさん、辛い経験をされましたね。
    ご両親に協力してもらいご長男を引き取られたとのこと、よく頑張ったと思います。

さて、これは弁護士に入ってもらい話し合いをするしかないと思いますよ。
    それから元妻さんの不倫相手にも慰謝料を請求してはどうですか?

結果、実際に離婚しているので相当額はもらえるはずです。
    あなたの元妻は最悪ですね。

これから頑張ってください。

• 払う必要ないと思う

本当に悪妻ですね!(怒)
    出来れば、二男坊くんも引き取って欲しいです。

こんなトピ↓がありました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0116/288180.htm?g=11

参考にしてみて下さい!
    この、トピ主さんは養育費を払っていません。
    「養育費払え」と言う書き込みもありますが
    個人的には、払う必要無いと思います。
    SEVENさんに関しても、もちろん払う必要ないと思います。
    ・・・で、二男坊くん、もう取り返せないんですか?・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧