貴殿ならこんな悪妻に養育費を払いますか?

レス84
トピ主のみ8

SEVEN

男性発

このトピのレス

• 失礼ですが…

離婚は協議離婚なさった、と言うわけですね。
    協議の内容は書面(公的効力のあるもの)で残しましたか?
    おそらくは残していないのでしょうね。

奥様もあなたも、行き当たりばったりの感情論で先を急いて離婚し、本当に肝心な子供の先行きを考えていなかったのでしょう。

養育費は双方子供を引き取っている事から、結果的には相殺となるでしょう。
    ですが形だけでも養育費を送金した形跡を残さないと、将来的に奥様が引き取ったお子さんに不遇な出来事が起こった場合、あなたが胸を張って引き取るための礎をなくすことになります。
    なので養育費は双方が同じ金額を支払う→公的文書に残す→互いが振り込みあう事により相殺ではあるが、親としての誠意を公的書面(この場合通帳など)に残す事で、将来的に子供の親権を得る可能性が大きくなる…と言う事です。
    慰謝料の請求に関しては、弁護士を通してきっちり清算した方が良いとおもいます。

腹が立つ気持ちもわかりますが、感情で解決できる問題ではありません。良い大人なら、もう少し冷静に子供のことを考えてください。

• トピ主です。みなさん本当にありがとう。

トピ主です。みなさん本当にありがとう。
    帰ってきてトピを見てこんなに意見が集まるとは思っていませんでした。
    本当に有難うございます。

皆さんの意見を見ると養育費はお互いチャラだという意見や子供の権利だから払わないとダメだとか意見が分かれています。

私も生活があるので、<チャラ>にして貰いたい気持ちは山々です。
    そもそも不貞をした側が、金銭を要求してくるのは筋違いだと思います。例え養育費だとしてもです。そのことも十分に理解して不貞をしたんでしょうから、養育費を払えとは何を勘違いしてるの?という気持ちです。それに最初から<それが目当てだったの?><男と一緒になるって話は嘘だったの?>という感情が沸いてきます。しかも婚姻費も払ってあげていました。

*当方も相手も弁護士を立てて裁判しまして、和解ではなく判決にて終結しました。控訴も金も時間も掛かるので諦めました。
    それに対しその悪妻は<貧乏を装い生活保護>を受けています。よくもまぁ世間様の税金を利用して生活保護を受けて人として恥ずかくないのかと感心します。(子供を利用して受給していると推測されますが)。

• トピ主 続きです

*当方も相手も弁護士を立てて裁判しまして、和解ではなく判決にて終結しました。控訴も金も時間も掛かるので諦めました。
    それに対しその悪妻は<貧乏を装い生活保護>を受けています。よくもまぁ世間様の税金を利用して生活保護を受けて人として恥ずかくないのかと感心します。(子供を利用して受給していると推測されますが)。

他にも、この不貞行為発覚後にさらに事件を拡大されまして・・・その損害金だけでも100万〜130万。慰謝料込みで200万を請求したいとも考えています。そんなことはまだ相手に言っていません。 それなのに、月6万の養育費です。 泣けてきます。 裁判では勝った・・・と言う形ですが、よくよく考えてみると、<負け>と思えてなりません。

• 自分勝手すぎる!!

自分で浮気して子供も引き取る?
    出来もしないことするな!!って説教したいくらいです!

できれば兄弟一緒に暮らすことは出来ないのですか?
    お子さんの養育費として6万円もほしいと言ってきているのですよね?
    しかもまだ1歳。
    うちも1歳の息子がいますが、こどもにかかる費用なんてそんなにないし、年収の低い母子家庭ならば保育園に行っていてもそんなにかからないと思います。

子供を育てる経済力がないのであれば、親権を元奥さんから取れるのではないでしょうか?
    相手の男性に逃げられたんですよね?元奥さん。
    それならなおさら親権を取れるのではないでしょうか?

同じ年の子を持つ母親としては、
    お子さんのためにも、兄弟揃ってお父さんが育ててあげてほしいです。
    応援しています。

• 素朴な疑問

特別な事情が無い限り、不貞を働いた側に「親権」は取得できないはずですが…
    どうして下のお子さんは「妻側」に取られたのでしょうか?

養育費は、通常「一人当りいくら」と決められます。
    お子さんが一人ずつなら、相殺されるはずです。

慰謝料は未払い??

ひょっとして、トピ主さんは二人きりで離婚条件を決めたのですか?
    ダメですよ。
    はっきりと「専門家」に間に入ってもらわないと。

今からでも遅くありませんから、弁護士に相談に行きましょう。
    そして、次男の親権と慰謝料をきちんと請求しましょう。
    それがお子さん達の為です。

• これを機会に

いい機会ですから奥さんと弁護士さん代行で
    下の子どもの引き取りの交渉をしたらどうですか?

奥さんとしたら子どもがお金をゲットできる
    道具なんでしょう。

今は主さんも一人養っているのですから
    養育費はちゃらだと思いますよ。

最初は「今のままならお金は払わない」と始めて

「しかしこちらに下の子を渡すなら
    少しお金を払ってもいい」(例えば100万とか)

みたいに交渉して、下のお子さんも取り返すことを
    考えてみたらいかがですか?

月に数万のお金も多分全部元奥様が使用するだけでしょうし
    新しい恋人でもできたらそちらに貢いでしまうかも・・

本当に子どもに使われるかも不明です。

子どもの将来を考えたら取り戻すことが一番だと思うので。。

• 落ち着いてくださいね

トピ主さん、たいへんな思いをなさったんですね。私も夫の不貞で離婚しましたから、お気持ちよく分かります。

養育費の件ですが
    元妻から要求があったら、同額の養育費を請求しましょう。
      トピ主さん → 下の子に6万円
      元妻    → 上の子に6万円
    ですよね。

私の友人(女性)は、元夫側が子どもを引き取りましたが、女性が月4万円×子ども2人分、養育費を支払ってますよ。養育費は男性側だけが支払わなければならないわけではありませんよね。

養育費がなしでは、元妻家族の生活が苦しいのであれば、上の子を引き取るよ、と言ってあげましょう。兄弟が一緒に、トピ主さんと暮らせる日が来ることを祈っています。

• たしか・・

裁判所のサイトに養育費の算定基準がありましたよ。
    良ければ調べて見て下さい。
    子供二人で6万円は別に高くないかもしれません。

家裁で調停でもなさったら?

• がんばれ

そんなひどいお母さんに育てられる次男君が心配です。
    二人きりの兄弟もバラバラにされて。
     確かに子どもはお母さん命ですが・・・それで虐待されたり、不幸な結果になる子どもだって後を絶ちません。
     ぜひここは「生活が苦しくて援助がないと育てられない」ような内容を文書でもらって、それを盾に次男君を引き取ってあげてください。
     かわいい子どものため、子どもの幸せと将来のためできる限りのことをしてやってください。

• 貴殿なら

悪妻には支払いません。
    子供を何が何でも引き取ります。

子供を引き取れないのなら、自分で子供名義の口座を作り
    そこへ養育費を振り込みます。全ては子供のために
    行動することでしょう。

ここからは私の個人の感想です。
    私はトピ主さんのような文章の書き方はキライです。
    文章の中に人となりが現れているように思います。
    別に浮気した奥様を擁護しようとは思いませんけど、
    何となく結婚生活が想像つきましたもんで。
    まあ、スルーしてください。
    多分私も奥様と同じようにあなたにとっては悪妻になる女でしょう。
    (浮気はしませんがね)

余計なお世話でした。すいませんでした。

• 相殺はされない?かも?

法的に払う義務があるのなら、養育費を支払うべきでしょう。

あるサイトで養育費の計算をしてみました。

入力した条件は… 元夫、所得500万/年 →根拠のない額です。ご容赦を。
              元妻、所得0円、←生活保護をどう考えるべき?
              それぞれ14歳以下の子を一人ずつ養育している。

算定結果は 元夫→元妻へ44000円の支払いでした。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/aptablecal.html

そもそも養育費は、親の生活に余力がなくても自分と同じ生活を保障するという強い義務(生活保持義務)だとされています。 自己破産した場合でも、負担義務はなくなりません。

父に引き取られた子と、母に引き取られた子の間に差があってはならないと思います。
    トピ主さんの場合、元夫に所得があり、元妻が所得がないのだから
    男が養育費を支払う構図になってしまいます。
    もし女性の方が高収入なら、当然女性側が支払います。
    「男だから」「女だから」「有責配偶者だから」うんぬんではない話です。

• 常識な考えが出来ず、常識的な行動が取れない相手には..

常識な考えが出来ず、常識的な行動が取れない相手には、
    感情的にならず、ただただ正論と法律で押した方が良い
    かと思います。

今回の件、まずは手紙等で、元・奥様への養育費が不要と
    思う理由等々を書き連ね、送りつけてやったら如何ですか?

• 頑張って!何も払う必要はない、というか請求しようよ

>私も生活があるので、<チャラ>にして貰いたい気持ちは山々です

チャラどころかトピ主さんが全部受け取って構わないですよ
    何も悪い事などしてません!払う必要はありません、というかちゃんと請求しましょうよ。損害金とかも

ところで元妻が生活保護を受けてるという事でしたら、それを理由にトピ主さんがお子さんを自分で引き取る、という風に持っていけると思います。二人とも面倒をみる気があるのでしたら、弁護士さんに相談してみてはいかがでしょ。そして元妻から養育費をもらいましょう。
    子供がいなければ働けますよ。

6万の請求があったが、それほど困窮してるというのであれば子は任せられない!というのは全く問題のない正当な請求です。全く払う必要などなし
    妻は墓穴を掘ったのです。間違っても言われるまま6万なんて払っちゃいけません!

弁護士に相談しましょう。
    あと彼女が貧乏を装ってる証拠(偽装で何かしてるの?)があるのでしたら役所に通報してもいい。というかして下さい。したたかに頑張って。

• 判決ではどうなってるんですか

裁判で離婚を決めたということですが、その時の条件では養育費の支払いはどう決められていたんですか?

そこで養育費の支払は無しと決まったんなら払う必要はないし、支払うことになってるなら諦めて金額の交渉をすべきでしょう。

(あまり考えられませんが)何の言及もなかったんなら、これからまた裁判して払うか払わないか争わなくちゃなりませんね。

もう判決は出てしまっているんですから、今さら不貞がどうのと愚痴っても仕方ないことだと思いますが。

• ようこさん

>特別な事情が無い限り、不貞を働いた側に「親権」は取得できないはずですが…
    >どうして下のお子さんは「妻側」に取られたのでしょうか?

それが現在の日本の不可解な司法制度なのですよ。
    どんなに母親側に有責があっても、子供が小さいうちはほぼ母親側に親権が認められてしまうのです。
    浮気程度ならまず母親側に親権がいくでしょうね。長男の親権を確保できただけでも幸運なんです。

トピ主さんが書かれているように、小さい子供がいれば生活保護が受けやすいですからね。母親側にはリスクが少ないのです。

これも男性が結婚したくなくなる理由の一つですね。

まぁトピ主さんが次男の親権取得に向けて動き出せば、次男の親権を取得できるかもしれませんね。相手が生活保護を受けているなら多少有利です。

• 信じられませんね

互いに子供を引き取っているのだから養育費は払う必要ないですね。
    生活保護をうけているのですよね?
    もし主さんが養育費を払い、収入が増えればその分生活保護費も減らされるのですが
    元奥さんは知らないのでしょうか(笑)
    親権は後からでも取れますから諦めないで下さい。
    そんな勝手な母親のせいで兄弟が引き離されているなんて可哀想です。

• 戦って下さい

二人で6万とか勘違いしてる人はトピ主さんの書き込みを全部読み返しましょう。

二人の子を一人ずつ養育、そのうえで妻がトピ主に6万払え、と要求してるのですよ。妻が二人引き取って6万出せとかいう事ではないんです

ところで将来の事を思うならトピ主さん、今時間と金を惜しんではいけません。離婚は離婚、損害金は損害金、養育は養育、とそれぞれ別問題ですが。
    今きっちりけりをつけないとその元妻に死ぬまでたたられますよ!

子も引き取る、慰謝料も養育費も損害金も取り戻すというのでしたら手間をおしまず戦わなければ。面倒かもしれませんが、戦わないと欲しいものは何も手に入らないですよ。

• ひどい話ですね。

まず養育費の詳細からきちっと提出させるべきだと思います。

家賃・収入・食費・学費等。

それを受け取ったら資料として確保し、
    もう一度親権をかけて裁判なり調停などに挑むべきだと思います。

それと元妻の身辺調査も徹底的に行うべきです。
    今どんな生活をしているのかよく把握してください。

今までレスされている方のおっしゃるとおり、養育費は相殺され手しかるべきです。6万かかるなんて法外な請求もいいとこです。

• 相殺されるでしょうが

元奥さんは再婚されたのですか?
    再婚したら養育費は払わなくても良いと聞いた事がありますが。

• ???

・・・?裁判で養育費はどう決まったの?6万請求してきても、裁判の判決が絶対だと思うけど?お互いに一人ずつ引き取ってるんだから、養育費はないんでないの?

• ここはチャンスと考えよう!

次男ちゃんはまだ小さいからという理由で、半ば強引に裁判所が母親側の味方をしたのでしょう。
    これが日本の親権争いの実情です。同情いたします。

ただし現状はトピ主様にイニシアティブ(主導権)があります。これを利用しない手はない。
    慰謝料を含め、元妻に対しては相当の賠償を請求できる立場なのですよね。
    一方トピ主様は次男ちゃんの親権を獲得したい。
    そこで賠償請求権を放棄する代わりに親権を譲るよう、元妻を「追い込む」のです。
    もちろん、追い込むには手順を踏む必要があります。
    (1)養育費については、それぞれ1人ずつ養育しているため相殺されるという主張をする。
    (2)その上で、未払いの慰謝料に加え、まだ請求していない損害金についても金額を明確化して
    元妻に請求する。払わなければ民事訴訟も辞さないと添える。
    (3)次男ちゃんをトピ主に引き渡すのであれば、上記(2)の請求については放棄して
    やらないでもない、と伝える。

上記(1)〜(3)を、出来るだけ文書で、できれば内容証明郵便で元妻へ送りつけるのです。

• ここはチャンスと考えよう(続きです)

続きです。
    内容証明郵便であれば、多少なりとも相手はびびります(法的に強制力があるわけじゃないけどね)。
    元妻が怒り狂って怒鳴り込むか、泣き落としを使ってくるか、それは分かりません。
    とにかくこちらは冷静に、文書の通り以外の交渉には応じないことを通告しましょう。
    元妻が弁護士を立てて応戦してきた場合は、こちらも弁護士を立てて対応しましょう。
    元妻が子どもの親権死守を第一に考えているのなら、逃げるしか方法がありません。
    もしカネに執着があれば、取引に乗ってくれるかもしれません。
    (でも子供は福祉の金づるとして別な意味で親権死守するかも・・・)

• トピ主です 皆さんありがとう御座います

皆さん有難う御座います。お礼を一人一人申し上げたいのですが、感謝いたします。もりさん、kazuさん、匿名さんさん、まいたけさん、専業主婦さん、もももさん、マヌルさん、e-toさん、sayakaさん、フラットバーさん、通りすがりですさん、まるだるまさん、みさとさん、gridさん、mayuchanさん
    なっつさん、えっとさん、牛乳にミロさん、りりさん、おばさんさん
    とまおばさんさん、ぴおーねさん、さとーさん、チョコBAさん
    はなさん、このみさん、あかねさん、ayaさん、耳かきさん、りんごさん 
    ワサビさん、わたあめさん、ようこさん、きあらさん、あめちゃんさん
    ぶしさん、ふるさん、元悪妻さん、うのたさん、はちさん、お気の毒さん
    ともさん、たかさん、勝手な元妻さんつくづくさん、
    3児の父さんマイセン8さん 
    ■みなさん本当に有難う御座います。

正直、そんなの相殺だよ・・・弟を引き取って・・・いや払うべきだとか
    色々意見ありましたが、私に同感して頂ける人が多くてびっくりしています。 私の考えている事は異常なのかな。とも思っていましたから。

• トピ主です。続き

再度申し上げます。離婚は判決で終結し、悪妻に○百万 財産分与ナシ、子供は分け合い、養育費として悪妻に5万を支払えと言う内容です。

私は和解でもいいかなと思っていましたが裁判官に悪態をついたり、事件を起こして裁判を長引かせたり(長男を拉致されました)余計な費用として150万円掛かったり・・・そして判決です。
    まぁ判決ですから、どうしようもありません。恐らく裁判官も相手弁護士の<顔を立てた>と言う所でしょうか(養育費6万を悪妻に払う判決)。
    人として謝罪もして貰っていません。やれ<不貞する前から家庭は崩壊していた>とか、<夫の金遣いが荒い>とか<風俗遊びばかりだ>とか根も葉もない事ばっかり言ってしゃあしゃあとしています。私のことを良く知っている会社の同僚や上司私の友人も「え〜そんなこと言ってるんだぁ」とビックリしていましたから。 私としては皆さんの意見と同じで「二男」を何としてでも取り戻す。これに尽きると思っています。相手からの養育費はアテにしてません。

• 続きです。長くてすみません。

*相手の男から慰謝料を取りましたが長男拉致事件にて全てパーです(解決済み)
    *妻は背生活保護者なので慰謝料も取れるか未知。
    *いずれにせよ生活保護を不正に受けていた事実を福祉事務所に提出します(車所有・自動車保険加入、生活保護を受けている間、ショッピングモールで遊びまくっていた)等全て。

妻が生活保護を受けている事が発覚してから何と妻の親も生活保護を受けている事が判明しました。健康な体でピンピンしているのに。一体アナタの家は何人生活保護を受けとるの?と突っ込みたくなります。旅行やパチンコ行ったりしてました。まさか親まで生活保護を受けているとは。それに公団の家賃もチョロまかしていることも判明しこの証拠も用意出来ました。詐欺罪ですよね?

世間様のお金です。返すべきだと思います。生活保護者ですから妻からの慰謝料も取れないと思いますが生活保護で受けとった金銭は返すべきだし出来ないなら懲役にでも何でも行って貰いたいと思っています。そんなオンナを妻にしたことを大変後悔しております。親が親なら子も子ですね。 この親も私に対してまくし立てて来ましたから。この親も許せないです。

• トピ主です。

ご質問等で私がわかる範囲でお答えします(この事件を通して)
    >不貞を働いた側に親権は取得できないのでは・・・
    女親側が圧倒的に有利です。犯罪で懲役にでも行かない限り女親が有利らしいです。

>お互い1人づつ面倒をみてるんだあら相殺される・・・
    相手が生活保護者で収入がゼロと言う意味で月6万と言う判断を裁判官がしたと思います。私だって納得はしておりません。意図的に無職を装っているのですから。

>どうして下のお子さんは「妻側」に取られたのでしょうか?
    多分、私の両親が高齢のせいだと思います。客観的に見て子供2人は大変だろう・・・と裁判官が判断したのでしょう。

>二男を何とか兄弟一緒にして欲しい。
    私もそう思っています。但し私側で。妻側はとんでもないですよね?
    でも、現実よほどの事が無い限り難しいらしいです(要は問題なく安定しているかどうか)。

そこで、この事件を通して発覚した事を全て公開して、再度アタックする予定です。うまくいけばいいんですが・・・ワルガキですが、やっぱり兄弟で暮らさせたい!と願ってます。皆さん色々ご意見感謝します。

• 実際問題としてはムリムリ

そもそも、離婚裁判の段階で、絶対和解調停が入る筈。
    その中で、離婚するしないと解決金(いわゆる慰謝料相当)と養育費に関する話が出るはずです。
    それを蹴っ飛ばして判決に持ち込んだ段階で不利ですよ。
    改めて裁判やり直すつもりでも、費用倒れじゃないのかな?

なんか私には、トピ主がすごく頑固者の男に見えました。
    自分を曲げず、妻を虐げるような感じの男にね。
    案外、他に男作られたのって、自業自得じゃないの?

• 6万は

たくさんのレスがついておりますが、
    まず、養育費は6万は高すぎです。
    通常2〜3万程度です。
    そして、子供は一人ずつ引き取るということで、相殺という考え
    かたが通常です。

もし元奥様がごねたり持論を貫きとおすようでしたら、
    絶対にそれを認めてはいけません。
    最終的に、無理を通したら道理が引っ込んでしまうのが、民事です。
    弁護士さんに話にはいってもらって、冷静に対応しましょう。
    まずは養育費は相殺。
    そこは譲らない。
    離婚原因は元の奥様にあるということも加味して考えていただく
    ようにしましょう。

がんばってください。

• 領収書と交換にしては?

長男の養育費と相殺できるとは思いますが,下のお子さんが不憫なのも確かですね.
    6万は多いと思います.毎月レシートを要求し,レシートの金額を払う,という方法もあるかと思います.
    最近のレシートは買った物まで事細かに表示されるので,その内容をチェックすれば,トピ主さんが一生懸命稼いだお金が本当にお子さんの養育費に使ったのか,元妻の交遊費に化けていないか,確認することはできるでしょう.

• 落ち着いて、落ち着いて! その1

悔しいお気持ち、よ〜くわかります。
    私は夫のW不倫で離婚し、かなり揉めました。暴力もありました。
    離婚にかかった費用も労力も半端じゃありません。
    実家の両親まで攻撃を受け、私を貶める噂も流布され、仕事も失い、心を病みました。

だから、その悔しさ、憤り、ドロドロした感情とか…わかります。

SEVENさんのお気持ちを理解したうえでレスしてますので、どうか読んでください。

今のあなたはヒートアップしてます。暴走しそうで心配です。

【生活保護の不正受給の件】
    取引のカードに使わないようにしましょう。
    恐喝とか強要と解釈されると刑事事件にされそうで、かえってSEVENさんのお立場が悪くなりそうです。←これだけは避けたいです
    ごくごく普通に告発するだけにしましょう。
    告発前に相手方に一報を入れる必要はありません。粛々と、です。

生活保護が打ち切られれば、元妻&親は困窮することでしょう。
    そこで「暮らし向きが落ち着くまで二男をあずかろうか?」と『天使の顔』で救いの手を伸ばしましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧