貴殿ならこんな悪妻に養育費を払いますか?

レス84
トピ主のみ8

SEVEN

男性発

このトピのレス

• 横ですが

養育費は子供の権利ですので元妻が再婚しても支払いに変わりないです。
    トピ主さんが再婚して子供がさらに生まれて、生活出来ない場合裁判にて養育費の減額は申し立て出来ますが。

• 落ち着いて、落ち着いて! その2

そのまま二男を“養育している実績”をつくってしまう。
    そして親権を奪い返す調停をしましょう。

SEVENさんには養育の実績、そして兄弟の絆があれば有利になるでしょう。
    元妻には「生活保護不正受給」のマイナスポイントがあるのでキツイでしょうね。

気がかりは2点

1.引き取ったとして、保育所などは大丈夫ですか
     2.養育費の不払い

判決で養育費が5万と出ている以上、支払ってない事は大きなマイナス評価になります。
    今後を有利に運ぶための投資と思って、支払いをする方が得策だと思います。

判決当時から所得が下がったということがあれば、減額請求を忘れずに。

かわいい子ども達の為です。
    冷静に、落ち着いて、最終的にはSEVENさん親子が3人で笑うのです!

• あ〜、それじゃだめだ・・・

養育費6万円は判決に出ちゃってるんですか・・・。じゃあダメだ。
    既にその判決は確定して離婚してしまってるんでしょ? くつがえすのは難しいです。

不貞の末だろうが相手に本当は生活力があろうが、反論は裁判の最中にしておかないと。いかに相手側が不当な言い分を表明していたとしても、それに対する文句は判決が出る前にしておかなくちゃ後の祭りです。確定した判決はそう簡単には変えられません。

お気の毒ですが、決められた養育費は払わなければトピ主さんが債務不履行で訴えられる立場になってしまいます。
    6万円は高すぎるとは思いますが、それとて判決が出た時点からトピ主さんの経済環境が大幅に変わっていなければ減額請求は難しいでしょう。だってトピ主さん、判決を受け入れた時点で一度は月額6万円の養育費支払を認めてしまっているんだもの。

判決の内容に不満なのなら、控訴すればよかったんです。控訴せずに確定した時点で、判決は調停の合意などよりずっと厳しい拘束力を持ちます。こんな小町でぐだぐだ言ってどれだけ賛同者がいても、支払いを逃れるのは難しいと思います。

• トピ主さん、話がおかしくなっていませんか

トピ主さんの最新レスによれば、裁判で養育費が決まったとのこと。それが6万なのか5万なのか、レスは混乱していますが、「悪妻」の請求してきた6万とはこの判決結果をふまえたものではありませんか。そのように読めるのですが。裁判で決まった養育費を支払うことにがまんができないということなら話は別ですよ。もしそうであるのなら、今までの皆さんのレスはすべて無意味になってしまいます。

どうもトピ主さんは、感情が先にたって、言うことが支離滅裂になっていませんか。不貞と養育費は別の問題です。感情と法的処理は区別してください。

• 通りすがりさんへ

>なんか私には、トピ主がすごく頑固者の男に見えました。
    自分を曲げず、妻を虐げるような感じの男にね。
    案外、他に男作られたのって、自業自得じゃないの?

貴方の仰るように、トピ主さんにも非があったかもしれません。
    ですが、理由はどうあれ、「不倫」はいけない事です。
    人として許されない行為です。
    今回の場合、「自業自得」という言葉を使うのは非常識です。
    それとも、頑固者の配偶者は不貞を働いてもいいとでも言うのですか?

• そういうことですか

裁判で判決出ちゃったんですね。
    他の方もおっしゃってますが、もう離婚されているし、くつがえすのは難しいですよ。

今さらですが、調停や裁判をするにあたって、証拠とか日記を書くとかしたほうがよかったですよ。
    私は調停離婚しましたが、きちんと事前準備をしたので、相手が出まかせ言っても調停員に信用して貰えました。

後々、主さんのように後悔したくなかったんです。
    決定事項をくつがえすのは難しいと分かっていましたから。

私も元夫から一切謝罪の言葉なんかありませんでした。
    離婚したばかりの時は腹立たしくて仕方なかったですが、謝罪出来るような人だったら離婚には至らなかったでしょう。

そう思って、忘れる事にしました。

主さんのお気持ちは分かりますが、いくら自分が正しいと思っても、思い通りにいくとは限らないのですよ。
    裁判の結果だってそうですよね?
    それで学べませんでしたか?

頑固もいいですが、意固地になりませんように。
    いいことないですよ。

• 事実関係が混乱しているな

書いている文章を読んだ限りですが、私的にはトピ主が、通りすがりさんの言うような頑固おやじに読みとれました。それと、裁判で判決が確定したにも関わらず、俺は俺的発言しているのも気にかかります。
    養育費を払う必要はない、二男を返せって、判決が出てるでしょうが、それを何だと思っているんだよ、と思います。

>私と長男と父母を守って生きていきます
    でも、さらに差額で6万円支払えと出たのは、トピ主高収入なのでは?

それと、裁判官に悪態ついたのって、トピ主ではないでしょうか?
    離婚したくない、子どもは渡さない云々、オレ様の言う事聞けよ裁判官!という感じで。
    相手の男から慰謝料取ったのに、長男拉致してチャラになったというところからも、書いてる内容とは逆のように読みとれます。

>不貞する前から家庭は崩壊していた、夫の金遣いが荒い、風俗遊びばかりだ
    これは、離婚申し立てする方の常とう手段ですよ。
    要は離婚が成立すればいいだけの話。言いたい放題なんです。
    相手が怒り心頭に達して言い返して泥沼になれば、破たんしてるでしょ?な展開になるのですからね。

まずは養育費払ったら?

• トピ主です。助言ありがとうございます。

蒼き怒りの炎さん>この手は使えそうな気がします。どんな反応を示すか興味ありますね。多少アレンジしてみるといい気がします。
    ぽこぽんさん>貴殿の意見もアリかと思いますが現実的に考えると領収書までだすかな・・・
    うのたさん>やってみたい気持ちは山々なのですが素直に相手が応じるとは思えないような気がします。二男は絶対に渡さないと思います。

• トピ主です。続きです。

判決にて確定されているのですが慰謝料の話になると相手は逃げます。カネが無い。無い袖は振れないと云々。図々しく養育費は決まってるんだから払え・・・とのことなんです。養育費6万です。これは高すぎです(当方もカネが無いので上告は断念。無職相手では判決も大きく変わらないと判断)。

大前提が先に慰謝料です。
    要はカネだけクレと言っているわけです。親にでも貰えば?自分で種まいたんでしょ?先に慰謝料を払え!私の元に長男が居ますが酷い母親だと分かる日が来るでしょう。養育費なんて自分で稼げ!と言いたい訳です。勝手に男を作って出て行った分際で子供を犠牲にしているのはそっちじゃないの?と。
    そこで<貴殿ならこんな悪妻に養育費を払いますか?>なんです。

民事事件なんで払わないと刑務所に入るとかはないですが、強制執行やら出来ますが、これもタダではありません。ややこしくて御免なさい。

• ひどい後だしを謝罪せよ

確定判決という大事な情報を隠して、「こんな悪妻に養育費を払いますか?」はないのではありませんか。ひどい後だしですね。

トピ主さん。これまで無駄なレスをしてしまった方々に謝罪はないのですか。判決を知っていれば、前掲の問いかけにはだれもが「しかたがない」と答えたはずですから。

トピ主は頭に血が上ってしまって、筋道立てて思考することができなくなっています。
    「慰謝料を払わないから養育費を払わない」という言い分は成立しませんよ。養育費は「悪妻」に払われるものではなく、次男に払われるものだからです。

• 3度目ですが

先方は、慰謝料の不払いを続けてるんですね?

念のため再度確認ですが、元妻さんからの慰謝料の支払は判決に入っているんですよね? 金額は確定されてますか?

判決で認められた未払いの慰謝料があるのなら、養育費はその未払い分と相殺できます。例えば元妻さんに慰謝料300万円払えという判決が出ているなら、その履行がないうちは養育費も払う必要はない。相手に生活力があろうがなかろうが、300÷6=50ヶ月間は養育費不払いを抗弁できます。

ただ、既に浮氣相手から慰謝料150万円もらってしまってますね。これは元妻さんの慰謝料支払義務のうちに入ってるんですか?
    (何かの事件解決のために遣ってしまったとかは関係ありません。それは別に損害賠償請求訴訟をおこすべき問題です)

繰り返しますが、現時点では払う払わないは全て判決の内容次第です。
    決まってしまった判決は、後から感情的に騒いでもくつがえせません。そこを冷静に認識して、対処法を考えてください。

• 法的な根拠は全くありませんが 1

判決が下りてしまっているんですね。
    そうすると養育費は払わねばなりませんが、
    お気持ちは分かります。

養育費は減額請求もできますが、
    その状況で養育費6万円が決まったということは
    トピ主さんは結構収入のある方でしょうか。

本来生活保護費は、ある一定額が決まっていて、
    養育費などの収入があれば、保護費が減額される制度です。
    (合計して一定額になるように調整される。
     それが原因で働かない方も多いのですが)
    ので、トピ主さんが養育費を払っても、元妻さんの
    生活は豊かにならないんですけどね。

この辺りの善悪の是非はおいておきまして。
    慰謝料が払われていないとのことですので、
    毎月「養育費から手数料を引いて、慰謝料に当てさせてもらいました」
    と内容証明でも送ってみたらどうですか?
    法的拘束力も根拠もありませんが、相手が連絡を取ってこなく
    なるかもしれません。

• 法的な根拠はありませんが 2

ただ、次男さんを引き取りたい気持ちがあるなら、
    お勧めしません。
    毎月6万円払って(収入がそれほどなく、とてもきつい、とのことであれば減額請求をして)、その分元妻の生活保護の担当に「養育費を払っていますので保護費を減らしてください」と連絡してください。
    もし現在、新しい(のか前からなのか)恋人がいるようなら、
    それも話して「子供が虐待されないか心配だ」と連絡しましょう。
    元妻さんの住居の近くに民生委員さんや児童相談員(名称が違ったかもしれません)などはいませんか?
    「心配なので注意しておいて欲しい」と連絡しておきましょう。

時間もかかります。お金もかかるかもしれません。
    正攻法で、取り戻しましょうよ。

• 養育費は確定判決なのですね

前回レスした中で、養育費の部分は「相手側が払う養育費と相殺」を主張できないですね。
    慰謝料との相殺も、相手が違う(養育費は次男ちゃんの債権)だから、直接は出来なさそう。
    論理的には、養育費を支払うべきなのでしょう。
    でも、「実務上」向こうだって慰謝料を払っていないのだから、こちらも払う義理はないと
    言い張っても、向こうは強く出にくいと思います。
    (弁護士が出てきたら別ですよ。論破されるでしょうね)

道理が通らないのを承知で、あえてごり押ししてみる(前回レスの手順を踏む)のも一法かも。
    但しやる場合は、お互い仁義なき戦いであることを承知してやることです。

• おちついてください

何だかごちゃごちゃですが

まず離婚原因
    ・妻の浮気、その他

判決内容
    ・妻が夫(トピ主)に慰謝料を支払う
    ・子の親権は夫婦一人ずつ
    ・夫は妻に養育費6万を支払う

正直この状況でどうしてトピ主が6万支払う判決になったのか分かりません。普通なら相殺、相場でも3万程度でしょうに。

妻が生活保護者になったのは離婚後ですか?

裁判後に妻の養育状況が変わり、子の立場が著しく不利になったというなら改めて訴えを起こす(調停なら安いです)事はおかしくありません。
    慰謝料をあちらも払っていないのに自分だけ養育費を出せというのもおかしいという主張も無茶ではありません。
    養育費の額についてもです。

状況が変わるごとにいちいち調停、というのは特におかしくはありませんので、手間を惜しまず訴える事には問題はありませんよ。ただ基本的に離婚時の決定は優先されるでしょうけど

一事不再理と判断されるかどうか、自分で勝手に決めて諦める必要はないです。

• トピ主です。

隠しているつもりはありませんし隠していたら此処に書き込みません。気分を害したなら申し訳ありません。

慰謝料は300万。相手が私に対して支払うようなっていますが何ヶ月も無視をされ続けています。その数ヶ月は私は相手に支払っていましたがバカらしくなったというのが本音です。お互いに一人づつ面倒を見ているわけですし慰謝料の支払いは一切ないのですから。
    それと私の収入ですが皆さんが思っているほど高収入ではありません。
    大した財産もありませんし。 みなさん勘違いしていると思いますが、金銭面に関しては判決はタダの紙切れに過ぎません。だから債権者は泣き寝入りするのです。養育費を払ったほうがいいという方も居ますが自分で巻いた種ですから自分で刈り取るべきだと考えますし子供の環境が悪くしたのは悪妻本人ですから。 こういう夫だから相手を作って出て行くんだなんて声も聞こえてきますが世の中そんなルールはありません。DVや暴言などしたこともありませんし、それなりの収入もありましたので男を作る理由がありません。しかしその相手の男は金で妻を釣ったようですし証言もあります。

• 続きです

温和な家庭だったけど、カネで釣られたって訳です(詳しくは書きませんが)。当方もそれなりの収入があり持ち家があり車も4台所有(全て私のではありませんが)し、何一つ不自由な事は無かったと思います。そのカネ持ちが凄く良く見えたのでしょう(ブサイクでしたが)・・・んでやっちゃってのめり込んじゃったという訳です。妻は我が家にミサイルをぶち込んできたわけです。

ここで全てを記載してご意見を求めると言うことは無理ですし、後だしだなんだかんだ言われても仕方ない部分もあるかと思います。

それと男は皆頑固者ですよ(多分)皆、将来の夢や希望を持っていて、それに向かって頑張っている訳ですから。一家の大黒柱です。固く固定しないと地震で崩れますよ?会社の社長がナヨナヨしていたらどうですか?社員は不安になりますよね?ですから社是・理念があるのです。まぁ流してください。

長男は幸せにしてあげたいと思っています。二男もいずれは・・・と希望を抱いております。皆さんのご意見を参考にさせて頂き、今後どうするか考えます。
    厳しいご意見もありましたが、貴重なお時間を使って色々アドバイス頂き有難う御座いました。

• 色眼鏡で見ていませんように・・・・

慰謝料を支払わないような妻に…ではなく、
    その次男のために養育費を支払うのですよね。

その金額、5万か6万かは存じ上げませんが(トピ主レスが混乱してる?)、次男さんのためのお金でも支払いたくないのでしょうか?
    現状いくら吼えても次男さんを手元で育てることは困難なのですから。
    (次男さんは、お父様の下に帰りたいって思っていらっしゃらないのでしょうかねぇ…)

ところで、公団等の生活保護世帯の方って、我が家では到底持つことのできない車をお持ちですよね、軽自動車じゃないもの。
    しかも、建設段階で駐車場もきちんと完備されてる。
    何故なんでしょうね?
    考えたこと、ありませんか?
    不正受給の証拠、どこまで揃えていらっしゃるかはわかりませんが、感情が先走って特別な目で見ていないか、トピ主さんが暴走していないかとても心配です・・・。

• 子供にはらうもの

養育費は元妻ではなく、お子さんに払うものなので、
    父親の義務でしょう。

慰謝料は払う必要はないと思います。

• トピ主さん頑張れ!

元妻が不貞したんだよ!
    それが事実。

慰謝料請求なんて当り前。
    不貞はたらいて、慰謝料も払わない。
    で、養育費払へ!?
    原因は、元妻の不貞!
    何回も言うけど
    元妻の不貞!

養育費は子供のための物。
    えぇ〜その通りですけど
    養育費貰わないと育てられないなら
    元夫に親権譲れば良いのよ!
    自分で育てられないくせに
    不貞はたらいて、家庭を壊したんだから!

慰謝料払わないなら
    養育費も払わない
    これ、人の人情でしょうねぇ〜

トピ主さんと、元妻の立場が逆だったら
    どんなレスが付くでしょうねぇ〜
    “不倫した夫に養育費なんて払うな”
    “慰謝料は必ず貰え”
    “2人の子供の親権は必ず奪え。不倫したのは夫なんだから”
    きっと、元妻擁護炸裂ですよねっ!?

• あのー…

トピ主さんに次男の養育費を払えとおっしゃる方は、長男の養育費のことはどう思ってらっしゃるんでしょうか?
    元妻は当然長男に次男と同額の養育費を払うべきですよね?
    そうじゃないんですか?

• 相殺できないんですかね

慰謝料を支払わない人と、親権に基づいて養育費を請求している人は同じですよね。

不履行が300万で、請求のある養育費は月6万ですから、

そちらからもらうはずの慰謝料を養育費50ヶ月分と相殺することとし、
     4年2ヶ月後から、月6万を払う。
     これ以降、養育費の請求には根拠がないから、
     再度請求があれば、恐喝罪として警察に提訴する用意がある。

と内容証明を打ってみるのはどうですか?

ただし、当方は素人ですので、法的に有効かどうかはわかりません。
    裁判されたのであれば、その時の弁護士さんに相談されることをお勧めします。

• トピさんに1票

奥さんの不貞行為、大変でしたね。家庭を抱えていながら大変な苦痛を味わいましたね。同情致します。
    6万の養育費を出してあげたって、だいぶ余ると思います。
    生活保護を受けて保育園に行かせれば最大でゼロ円でしょうし。
    余った金銭は妻のポケットマネーに化けるでしょうね。

冷たいようですが二男君は諦めたほうがいいでしょう。

恐らくトピさんは1円も取れないでしょうし、
    払うだけ損をするという考え方もあります。
    養育費と言う名目だけで用は奥さんのポケットに入っている
    可能性が非常に高いと私も思います。
    トピさんだって上のお子さんを育てていて
    更にしたのこの分までとは・・・判決とは言え惨いですね。

お互いが債権者でお互いが債務者。
    どちらも支払いをせずにチャラってことも考えられますね。
    妻側ってすんごい得ですね。これじゃあトピさん地獄だわ。

でもきっといいことあるよ。そのうち。

• えっと。。。

そこまでのだらしない悪妻なら、
    お子さんたちがトピ主さんの子供って証拠はありますか。
    他のトピで、子供が不貞の子でショックを受けている男性トピを見た事があるので
    ちょっと気になりました...。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧