退職の不安

レス6
トピ主のみ3

PIPI

働く

おそらく一カ月後に現在の会社を退社し、競合会社に移ります。 
今の会社では一年前に部署異動があり、企画職から営業に移りました。
最近競合会社に空きが出て、企画職で入らないかと声をかけていただきました。 

ですがいざ現在の会社を離れるとなると、なんだかとても不安です。 

今の会社はとてもルーズで、その社風にも人にもなれてしまっています。
仕事としても楽なほうで、その割には年収は多いと思います。 

今度の会社はこの時代においても前年比アップで、結構タイトな雰囲気です。
ですが期待されていることも多く、給料交渉をしたところ年収は50マン
アップとなりました。 

自分自身、この時代に女性でも割合と多めの年収でやりたい仕事もできて
とても幸せだと思いますが、この一年の自分自身のだらけぶりを考えると
大変な職場についていけるのか不安です。 

ですが、このままだらけていては自分自身がダメになると考え、転職を決めました。 

ですが今までお世話になった現在の会社の人たちも、退職するといえば態度が変わって
しまいそうな気がしています。ガンガンリストラされている人がいるうちの会社で、
競合会社に移る私はとても反感を買いそうな予感がします。 

この不安を打ち消すためにはどうしたらよいのでしょうか。
みなさん私にかつをいれてください。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• カッコイイ!

競合からのスカウトなんて、すごいじゃないですか〜!
    大丈夫、声をかけられたんですからやっていけますよ。
    期待にこたえるべくベストを尽くしてください!

むかーし、競合に移った経験のある者としてお伝えしますが、
    今お世話になってる方々に礼を尽くしキレイに辞めれば、
    続く人とは続くものですよ。

そのことで疎遠になってしまう人もいるかもしれませんが、
    それはしかたありません。
    ご縁がなかったとあきらめましょう。

応援しています!!!

• レスありがとうございます

ももさん 

不安な気持ちはありましたが、このような時代、みなさん仕事が決まるのも
    大変な最中でこんな甘えたレス、返答がないかな〜と思っていました。 
    ありがとうございます!! 
    ももさんも以前競合に移った経験があるんですね。 
    そうですね。私に今できることは今いる方々に礼を尽くすことだけかと思います。どんな風に思われても私のキャリアには必要なことなので、退職は仕方ないかと思いますが、ちゃんと礼だけは尽くしてやめたいと思います。 

• 最後まで肝心

私の部署で取引先にハンティングされた部長が、
    前の会社の部下を引き抜くと言うことがありました。

とても大きな事になり、結果みんなに辞める理由は「家の事情」。
    だけど、その取引差に私の友達の夫がいたことで発覚。
    (もちろん、言いふらしたりしませんでした)

辞めた次の週にはそこで働いていたようです。

引っこ抜いた元部長は、非難囂々。
    しかも転職したその部下の送別会にも上層部は出席せず。
    理解する上司もいましたが、そうじゃない人もいました。

競合に社員を取られるというのは、会社にとって屈辱です。

もちろん良く思わない人は出てくるでしょう。
    あなたが今気にすることは、新しい会社のことではなく、
    後にする会社の方々への心配りです。

せめて1ヶ月ほどインターバルを置いてから入社しては?

• 確かに・・・ 

JJJさんコメントありがとうございます。 

確かに私も競合に移るので、良く思わない人もいると思います。 
    ごく親しい人たちにはその事を言っているのですが、やはり若干怒っている
    ような感じがします。

また他の人たちにも退職する旨話はしましたが、もちろん転職先の名前は言いませんでした。 

実は今の会社は経営危機に陥っていて、今度の会社は上り調子、それで今度の会社に引き抜かれた社員は私だけではありません。 

私の前に引き抜かれた人はみんなにどこに移るかを言ったせいで、周りから非難の嵐でした。 

だから私も転職先の名前は隠したほうがいいと思っています。でもみんなから割としつこく会社の場所や業界を聞かれるので、隠すのが大変です。 

会社では親しい人にも上司に対しても、最後まで全力で仕事をしたいと思っています。 

でも一カ月のインターバルを置くのは、競合会社も早く入社してほしいと思っているようなので難しいかもしれません。 

• 競合に移ると言うこと

会社がそういう状態の時に、競合も良く声をかけましたね。
    文面からは「あなたが優秀だから」というニュアンスが
    じわじわとにじめ出ていますが、
    そこまでのことをしちゃったのですから、もう何を言われても
    腹をくくるしかないでしょう。

競合に移ったと言うことは、いずれ水面下で知れ渡りますし、
    尾ひれもまのがれないと思います。

最後に礼を尽くすのは当たり前ですが、
    すでに反感は買っていると思いますよ。
    みんな、言わないだけです。そらそうでしょう。

今後の不安も良いですが、辞めるまで針のムシロを覚悟して
    謙虚に仕事して下さいな。

会社によっては競合に行くのを禁止してるところも
    あるくらいですよ。

• 確かにそうですね 

258さん 

厳しいお言葉、本当にカツをいれてもらったな〜という感じです。 

私は特に優秀とかではないのですが、たまたま問題のある人の下で
    仕事をしていたことが逆に評価されたんです。 

最近も親しい人達が多少怒っている様子なことに不満を感じていましたが、
    不満じゃなくて当たり前だと思うべきですね。 

そう思うと、それを口にださず、私の悩みにも変わらず答え、一緒に
    ランチにも行ってくれる同僚に感謝です。 

今の会社の人たちに感謝しながら働こうと思いました。 
    またもし彼らが豹変してもそれは仕方ないことだと諦めがつきました。 

ありがとうございます。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧