キャリア・職場

看護師ってそんなにいいですか?

レス59

ぺ天使

働く

小町を見ていると、看護師になりたいというトピが思いのほか多いなと思っています。
あと、まあ、医者になりたいトピとか。
今回は医者はおいといて、看護師に的を絞って聞いてみたいのです。

「人のため、役に立つ仕事がしたい」って、いう志。
でも、それなら他にもいろんな職業がありますよね。

看護師って、そんなに魅力的ですか?
世間の皆様がどのくらいの収入があるって思っているのか知りませんが、案外薄給じゃないですか?
商社のOLさんの方が格段に高給ですよね。
看護師って、労働力・労働時間と賃金が見合ってないと思うんですよね。
看護師って、国家資格保有者の仲では冷遇されていると思うんですよね。
それに、病院って病気の巣箱みたいなものだから自分が病気をもらってしまう可能性だって高まるし。
メリットよりデメリットの方が上回っている気がしてならないんですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ?

看護師って、労働力・労働時間と賃金が見合ってないと思うんですよね
    →その通りです

国家資格保有者の仲では冷遇されていると思うんですよね
    →これは、なんとも言えません。他にも、いろんな仕事はあります

病院って病気の巣箱みたいなものだから自分が病気をもらってしまう可能性だって高まるし
    →すべてがうつる病気ではありません。その職業に従事している人に対して失礼です

あなたの質問の意図はなんですか?

• 人はパンのみに生きるにあらず

トピ主さんのようなドライな考え方、わからなくもありません。
    そういう考えの人が、少なからずいることも理解できます。
    そういう人は看護師になろうなんて、微塵も思いませんよね。
    それも一つの見識です。
    世の中、きれいな格好で楽に給料をもらえる仕事もありますから。

看護師に限らず、警察官や消防士なども重労働で制約がキツイ職場の割りに薄給です。
    私なんかも、よくこんな給料で警察官やってるな、と思うことがあります。

きっと仕事とか職業というものは、単に金のために選ぶもんじゃない、
    という使命感みたいなものがあるんでしょうね。

世の中、いろんな考え方の人がいて成り立ってるんですよ。

• ふふっ

看護師になりたいっていうトピですかぁ?
    そんなにありましたっけ?
    あっても1〜2つじゃないですか?
    多いって言いますかねぇ。

医者になりたいっていうトピも、最近は見た覚えないですけど?

医師妻予備軍で思い上がってる医療事務の女性とか、
    医者の彼女(のつもり)が捨てられそうで、焦ってる哀しいトピとかならありますよ。

看護師さんは、医者とつきあってるっていうのがありますが、
    あんまり悪い印象はないですね。

看護師になろうとする時、魅力的な仕事だからとか、
    労働力がどうの、資格がどうのって前に、他人の為に役に立ちたい。だと思います。

高給取りでも資格もなく、医者の妻になりたがるOLよりはずっと、好感が持てますよ。
    看護師さんの方が打算的な考えは、まだ少ないと思いますから。

疑問を感じるなら今から看護学校へ行ったらいかがですか?
    大学よりは簡単です。楽勝ですよ。

同じセリフ、かわいそうな女性にも言っておきましたけどね。

• 重労働です

確かに月給は一般のOLよりは貰っていますが
    時給に換算するとどうでしょうね。

はっきり言って「人のために何かしたい」という気持ちがなければやっていけません。

恐らく小町に「看護師になりたい」と書いている人は
    ハローワークに求人を見に行って看護師の募集が多いことでそのように思っているのでしょうが
    そんな気持ちで勤まるものではありません。

• 同意します

デメリット多いですよね。
    薄給だし激務だし、生活パターンがバラバラだし。
    (1週間中に日勤も夜勤も遅出勤務もあるので、昼だけや夜だけ働いている方よりは体調管理が難しいです)

でも、15年続けてる看護が好きです。
    出産時から亡くなるまでの方と関る事が出来ますし
    人間が好きな人で体力のある方がなりたいと思われるなら
    頑張って欲しいなぁと思います。

私は辞めたいと思うときも多いですが時々ご褒美ももらえるので
    もう少し頑張ろうとも思っています。
    (患者さんや家族の一言等がご褒美だと思っています)

ただお金を稼ぐだけの仕事としては割が合わない仕事だとは思います。

• シンデレラ願望

シンデレラ願望があるからじゃないですか?
    未婚だと、選び放題。つい最近私の親せき(有名国立大卒)も看護師と結婚しました。高校も出ていない女性です。部活で怪我して入院した時に出会ったそうで、、。そういう玉の輿願望がある女がいるんだな、と実感しましたよ。
    さらに、医者と結婚するために看護師を選ばせた親もいます。看護師だと出会いがあるからだそうで。実際、普通の会社でも職場結婚が多いですしね。

また、結婚後も離婚しても安易に働ける職ですしね。(友人は上記の2つで同じ理由で銀行を選びました。若くて窓口なら見合いが来るそうです。さらに銀行は再就職も募集しています)

いろいろな婚活、将来を見越した狡猾な女性だと思いますよ。

• 復職しやすい

私は30代後半のコメディカルです。このご時世、一度仕事を辞めたら正職員での再就職はまず無理です。

そういう点では看護師さんは魅力的ですよね。裏を返せばそれだけ大変な仕事なので辞める人が多い、ということかもしれませんが。

最近は医療訴訟も増え、看護師さんが訴えられることも多くなってきました。リスク、大きい仕事ですよね。普通にOLしていて仕事のことで訴えられる、ってまずないと思いますし。確かに重労働ですし、看護師さんのお給料が多いのは夜勤も含まれるので労働の割には薄給なのかも。

ただ、やりがいはあると思います。基本、女性が主の職場なので女性だから重要なポストにつけない、ということはありませんし。

仕事に何を求めるか、人によってメリットとデメリットは分かれると思います。

>病院って病気の巣箱みたいなものだから自分が病気をもらってしまう可能性だって高まるし。

これに関しては、確かに、としか言いようがありません。医療従事者全体の問題ですけどね。

• 安定志向の強い方にお勧め

医療職についていて、他業種に関して思うことですが、会社って倒産したら失職しますよね。こういう不況のたびに不安じゃないですか?それとも絶対に安全な会社を見分ける方法があるのでしょうか?

商社のOLさんにも、高給・条件良しの方と、そうでない方が折られると思います。看護師さんも、そういう格差は多少あります。優秀で有能なら、高給・高待遇を求められます。ただ、一般的には労働に見合わない低賃金の傾向はあります。

あとは、とにかく女性が多いので、産休・育休・生理休暇?その他、いろいろ便利ではあります。(その点、女性医師はそうでもないです。)

• どういう比較?

職業の比較を簡単に比較できると思うトピ主さんの頭を疑います。

私からみればお金を稼ぎたいと思う人は、どうして遼くんやイチローみたいにプロゴルファーやプロ野球選手にならないんですか?
     どうして外資の金融関係の仕事に就かないんですか?
     っていうのと同じレベルですよ。

人は自分の夢、目標と自分に見合ったレベルでの職業に就くものです。
     国家資格保有者の中での冷遇っていうのも偏見でしょ。
     皆が皆、他の国家資格保有者を仰ぎみているわけじゃありませんよ。

比較が商社のOLだけっていうのもお笑いですし、賃金と労働時間が見合ってないといいますが、医者に比べれば単価は低いでしょうし、介護士さんに比べれば遥かに優遇されています。

• 看護師いいですよ

看護師ではありませんが、医療従事者です。
    看護師の仕事は確かに体力的にきついですが、時間の決まった交代制。休みもきっちりとれます。
    給料は他の女性の職業に比べると大変いいです。
    師長クラスなればそこらへんの医者並みの給料です。
    また、出産や育児で数年〜長い人は20年くらいブランクがあっても、需要が多いのであっさり復職できます。
    知識や技術の遅れを取り戻すためのシステムもできてきています。
    職場が気に入らないということで色んな病院を転々としてる人もいますが、転職先を探すのもこれまた簡単。
    病気の巣箱で働いていると、しょっちゅうそう言うウイルスに接しているため免疫力が高まるのか、体が丈夫になってる気がします。

確かに商社のOLさんの方が給料がいいかもしれませんが、商社のOLになるのは結構大変じゃないですか?
    なりやすさ、休みの取りやすさ、復職・転職のしやすさ、なんかを考えると断然看護師の方がメリットが大きいと思いますよ。
    (看護協会の権力はかなりのものです。なかなか逆らえません・・・)

• なにか

なにか看護師に恨みでもあるのですか?

• そんなこと言ったら

わたしは看護師になりたいと思ったことがないので、看護師になりたい気持ちはよくわからないんですけど、それを言ったらほとんどの職業は、「そんなにいいですか?」だと思いますよ。

ぺ天使さんは、看護師は「労働条件と給与水準が釣り合わない」ことを根拠に、疑問を投げかけていらっしゃいます。しかも、看護師との比較対象が商社のOL。その比較って意味ありますか?

たとえば「プロのサッカー選手」は、おそらく平均すると、プロ野球選手の5〜10分の1の給与水準です。しかも選手寿命はプロ野球選手より短い。それでもなりたくて仕方ない人がいる。

トピ主さんの比較の方法ですと、その恵まれたプロ野球選手ですら、「けがが付き物」、「長い人でも40過ぎまでしかできない」などの理由で、なんでITベンチャーを立ち上げないの?と言われそうですね。

ぺ天使さんのような観点で疑問を投げかけるのは、ナンセンスじゃないですか?なぜそのような疑問を抱いたのかに興味があります。

• 良いですよ。

大学出のナースです。新卒の時はなんでわざわざ看護師なんてなっちゃったんだろって後悔していましたが、結婚してからはホントに有り難く思ってます。
    働きたい時に1日から働けますし、たいしたことしてないのに時給は1800円。おじいちゃんおばあちゃんに感謝され、あっという間に自分のお小遣いにへそくりまで稼げてしまう。
    空いた時間は習い事に行ってます。
    商社に入ってバリバリ働いてる人には敵わない稼ぎかもしれないけど結婚退職したOLに比べたら優遇されてますよね。

病気なんて針刺しでもしない限り移らないですよ、予防しますもん。

医者の夫も見つかったし、私は良かったと思ってます。

• 商社OLをやればいいじゃない

看護師が「案外薄給」ってことは、想像だともっと高給取りのイメージ?

まあ、「私、高給取りですよ〜!」って言う看護師さんは少ないと思いますよ。すぐ傍で医師が荒稼ぎしている(ように見える)し、言いふらすことでもないしね。

賃金はともかく、ある種の女性のライフスタイルには適している職種です。だいたい全国各地に病院がありますから、転勤族でも復帰しやすいし、とか。
    その他いろいろありますが、全部はお教えしません。とにかく、まあ、それなりに、人の役に立つことと賃金以外にメリットがありますよ。

• ナースの働き方は多様です

結婚前、大学病院でナースをしていました。
    20年ぐらい前ですが、卒業したてで年収は400万円ぐらいでした。病院内でもっとも多忙なところに配属されたので、同期のなかでは高給取りでした。その後、結婚を機に、パートで仕事をしていましたが、自給1000円から1200円ぐらいでした。また夜勤専門、土日専門のパートもあり、これは相当時給がいいです。
    私は、病気で、現在専業主婦ですが、結婚した友人たちは、この不況のなか結構、何らかの形で免許を生かした仕事をしているようです。また、独身の友人はマンションを購入しています。ナースでも国公立病院に勤めていれば、公務員ですから、銀行でローンが組めます。
    病気感染のリスクについては、確かに高いかもしれません。が、プロなのでそんなドジはしないつもりです。またワクチンなどで予防できるものは、予防接種を受けています。
    資格としてはいい資格だと思います。
    男性も、奥さんが看護師の免許をもっていると、安心でしょう。こんな御時世ですから、いざとなれば復職してそこそこ稼ぐ奥さんは心強いと思います。

• 安定

全ての看護師が人の役に立ちたいと思って
    仕事してるのかなぁって思いますけど。

家が貧しい→大学行けない
    コネがない→このご時世就職も難しい

このパターンで看護師になってる人いっぱいいますよ?
    労働と賃金は見合ってなくても生活は安定するしね。
    求人率高いから職に困らないし。

体力が必要な職業ですよね。
    立派な仕事ですよ。

自分で生活していくこと>>>労働条件なのでは?

私の祖母は幼少の時、両親をなくして看護師になりました。
    頭のいい人だったので本当は学校の教師になりたかったらしいですけど。
    息子が医者になったのでちょっとは気が済んだかもしれません。

• とにかく職の確保

受験シーズンですが、看護学部の人気が急上昇している
    そうです。インタビューでは資格を取りさえすれば
    職があるという主旨のコメントが多かった気がします。

今は不況で職自体が無いので、一般企業と比べれば
    就職のし易い看護師に注目が集まるのだと思います。
    労働条件等その他は二の次です。

医者じゃなくて看護師なのは、看護師は医者よりも
    ハードルが低いからでしょう。

• 因縁つけてどーすんですか。。。

>「人のため、役に立つ仕事がしたい」って、いう志。
    >でも、それなら他にもいろんな職業がありますよね。

んなアホな屁理屈ありますんかい!ってつっこみたくなりました。笑
    別に看護師になって人の役に立つことだっていいじゃないですか。
    OLと比較してどーすんですか。
    看護師もOLも世の中には必要です。選ぶのはホント人の自由。

自分がやりたくないなーとか思う職業はあるでしょうけれど、だからって否定はしないでしょ。
    普通の人は「私にはできないけれど、できる人はすごいなー!」って感覚なんでは?

その人にとって職のメリットがデメリットを上回るからこそ、なるんじゃないですか?

• いいんじゃないですか?

夜勤があれば平日にもお休みがありますしね。

復職もしやすいです。
    お給料だってその他の待遇だっていくらでも言ったもの勝ちですもの。

それに、なんといっても、
    「師」とつく中で、専門学校卒でなれるのは看護師だけです。
    学力がなくても、わりと簡単に入学でき、安い授業料で、それ以上のお給料がもらえて、「天使」とよばれる。
    ある意味美談です。

とてもいいと思いますよ〜。

魅力を感じる人、感じない人、それぞれでいいんではないでしょうか?

• 損得勘定のみで職業選択するのですか?

看護師12年目です(現在休業中)

「世の為人の為」という崇高な志のもと選んだつもりは毛頭ありません。幼少時から漠然と描いていた将来像が現実化したというくらいの意識です。
    私にとっては適職だと自負しておりますし、自ら希望して就いた職業ですのでメリット・デメリットについて考えたことはありません。

確かに労働と賃金は見合っていない気もしますが、それは医師にも言えることではないでしょうか。

それでも皆さんがおっしゃるように、転職や社会復帰しやすく安定した収入(正職員であれば年収450万円以上)が約束されていること、短時間からの勤務も可能であり一般的な女性の職業から比較して高給が得られることなどでしょうか。

私の経験ですと美容外科の夜勤アルバイトがありますが、基本的に健康な方々相手ですので、正直申し上げてこれといった仕事をせずに1回で3万円の収入でした。
    一般的な職業ではまず無理でしょうね。

ちなみに結婚相手は職場で知り合った医師ですが、看護師には珍しいことではありません。
    医療業界の事情も熟知しておりますので家庭内での会話もスムーズです。

• メリットの方が上でしょう

特に結婚しても続けていると傍からそう思います。

ある同僚は奥さんが看護師で、若いうちに家のローンを完済して悠々自適です。
    趣味の海外旅行を年に何度も。なかなか休みが合わないというのはあるようですが。

他の同僚は大病、リハビリで職場復帰できない間も看護師の奥さんのおかげで収入が安定、
    ケアの面でも助かったそうです。

どちらも羨ましいです。

• 人を選ぶ職業でしょうね

わたしは氷河期に職業選択を迫られたので食うに困らず、また自らが受けてきた教育や善意といった社会的恩義をはっきりと目に見える形で社会に還元できるといった理由でこの免許を取りましたが、臨床勤務を経て海外の看護師免許を取って移住しました。懐が深い業界なので同期はそれぞれ家庭を持ちながらの勤務や院進学や教職、海外移住など、自分が選択する人生に合わせてがんばっています。

もっともあなたの仰ることは間違っていません。万人向けの仕事ではなく労働環境も厳しい。誰にでもできる仕事ではありませんし、デメリットを挙げてメリットより上回っていると思う時点で少なくともあなたにとって看護は自滅の道だと考えて間違いないと思います。

• 私はなりたいなぁ、なれるものなら

幼い頃からの夢でした。でも、あまりにも理系科目が全部だめであきらめて文系私大に行きました。「大学入るより、看護学校のほうが楽」っておっしゃってる方いらっしゃいますが、そうなんでしょうかね?高校卒業するとき、看護学校や大学の看護科に進む子がうらやましかったなぁ。いまだに憧れますよ。やっぱり専門的知識を持って、命の現場で働くのって素敵ですし、なによりも国家資格は魅力です。結婚や出産で第一線を離れても、国家資格は消えませんし、今は老人ホームや福祉施設でのバイタルチェックなどの短時間・高時給の勤務の求人も多いですから、職に困ることはないんじゃないかと。ちなみに去年入院して、改めて本当に大変なお仕事だと思いました。頭がさがりますね。

• どうしちゃったの?

看護師に恨みがあるのか、看護師が嫌になった現役の方なのか・・?
    勝ちか負けかだったら勝ち組じゃないでしょうか?一生食べて行けるのはとても大きいことですからね。

• 友人が看護師です。

現在は結婚して、パートで看護師をしています。
    時給2,500円だそうです。
    何の免許も持たない私は時給800円(泣)
    色々な意味で、友人を尊敬しています。

• 看護師は、人様から「いい」と言われてなるものではありません。

仕事は、基本的には、労働の対価としてお金を貰う為のものです。
    けれど、もっと高給が良いと思うが辞めれない、
    そういう仕事もあるのです。

看護師には、患者さん・ご家族との出会い、
    看護を学んだ仲間たち、ほかの医療従事者との出会いがあります。

日々の仕事を確実に行う中で、
    ごくまれに、
    失敗して、絶望の淵まで追い込まれたり、
    震えるぐらいに感動するような出来事に遭遇します。
    他の医療従事者とチームを組んで、話し合いを重ねたことを実践し、
    患者さんが回復されたときには、本当にうれしいです。

薄給で、肉体労働ですが、
    この出会いの中で、
    日々考え、日々悩み、日々成長したいと考えさせてくれる、
    有難い仕事が、私にとっては看護でした。
    私は自分のために、看護の仕事をしています。
    だから、辞めれない。

看護師の「よさ」は、それぞれの看護師がなにを「よい」と感じるかで、
    評価がまったく違うと思いますし、
    その看護師のライフサイクルの中で、何を優先しているかによっても、
    大きく違うと思います。

• どこに住んでても、子供がいても。

魅力的な職業だと思いますね。私は育児中の専業主婦で、出産を機に退職。外資系総合職の身分を捨てました。職場が少し遠かったので、家の近くの保育園に子供を預けて時短で働いても、収入はスズメの涙にまで下がる、物理的にきつい、などのデメリットがあったからです。でも、同じく出産を機に看護師を辞めた友人たちは、子供が1歳を過ぎた頃から、託児所付きの病院で、時間帯も勤務日数も全てこちらの条件どおりという形で働いています。平日週3日だけ、しかも夜勤なしで働いている友人は、年収の関係で旦那さんの扶養を外れています。扶養内なら週1日くらいしか働けないそうです。つまり、収入は他の職業と比べても明らかに良いと思いますよ。私だって、もう少し理数科目ができたなら、是非とも看護師を目指したかったですよ!!OLなんて、つぶしが利かないもの・・・。

• 介護という

ジャンルの確立のおかげで

看護師イコール下の世話から

看護師という専門職のイメージと住み分けがついたからだと思います。

田舎でも職がある半面、大卒看護師は離職率高いイメージです。

• OLは

新卒で入って長く勤続できればよいですが、退職したのち、再就職などを考えたらどうでしょうか?
    英会話などの特技があれば、有利でしょうがね

また、転勤族の妻の場合などいかがでしょう

それら点で、ナースの方が有利と考えます
    寒村や離島ですら仕事にありつけますよ

たしかに適性が必要ですがね

• 難易度が低いけど就職先はいっぱいあるから

一流商社に入るには学歴学力語学が最低必要ですが看護師はあまり勉強ができなかった中卒でも准看には入れますしその後頑張れば正看になれます。

シングルマザーでもたいてい専門卒の看護師にはなれますよね。
    トピ主さんがみる小町の看護師になりたいトピの多くはシングルマザーで安定した経済力を得たいのでなりたいという内容です。

国家資格は労働力で給与が決まるわけでなく難易度で決まるものだと思います。
    看護科の偏差値は高くありませんし国家試験の合格率は100%に近いので難易度は低い部類の資格だと思います。

『人のために役たつ仕事』
    全ての仕事がそれに繋がると思うので看護師が特別な仕事だとは私も思いません。
    肉体労働は大変だとは思いますがボランティアであの仕事をしているのならすごいと尊敬しますが給与を貰っているのだから働いて当然だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧