美容・ファッション・ダイエット

50代  ショッキングピンクの着こなし

レス15

ファー

ショッキングピンクの絹のスーツを持っています。前あき丸首で下はスカートです。
無地ですがよおくみると同色で織りが入っていて割りとはりのある生地です。

改まった場所にいったり自分がお客さまになるときは時々きていましたが、
さすがにもう似合わないと思い、新しい服を買いにいきました。
すると、また、ショッキングピンクをすすめられました。手持ちとスタイルは違いますが。

店員さん曰く、地味顔だし年をとってくると華やいだ色の方がいいんですよ、と。
「持ってますので」といっていったん帰ってきました。

もう一点すすめられたのも朱色(セーター)でしたので、
私の印象はこんな色をきこなすほど、地味なんだろうな、と思います。

先日などホテルで紺のセータ(バーバリ)きていたら、
ホテルスタッフに間違えられて外国人に観光バスの時間聞かれましたからね(涙)

とはいえ、この年でショッキングピンクで首からひざまでとは、ちょっと落着きません。
上下別々に素敵な着こなしができるものでしょうか。
背は同年代の人の中では割と大きく165あります。

どんな小物使いをしたら落着いて見えますでしょうか。メークは薄い最低限なんですが
濃い色には濃いメークがバランスよいでしょうか?
パンダの顔に、ピンクパンサーの体というのもなんだか気恥ずかしいです。

どうかアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • タイトルを見て

タイトルを見ただけで「林やパー子」が浮かびました。
    あんな色ですか?

• では

大判の明るいシルバーグレイのスカーフを首回りに巻くのはいかがでしょうか。
    無彩色でも黒だと対比がキツク悪目立ちすると思われます。
    良い素材のものならシルバーグレイだと老け込むことも無く柔らかに
    見せられるのでは。
    又、年を取ると首もとの肉が衰え老いを目立たせることがありますので、そのカバー
    にも役立ちます。

これを使う場合はネックレスをやめ、スカーフがずり落ちないようブローチを使います。
    ブローチはスカーフが落ちない程度でコサージのような大きなものにはならないように
    します。
    いくつかブローチを持っていると気分によって変えられます。

• 華やかなはず

ショッキングピンクや赤を勧められるなんて、トピ主さん絶対「華」があるんですよ。ほんとに地味〜な人にそんなもの、誰も勧めませんもの。

外国では私もよく道や時刻を聞かれたので(どーみてもその国の人じゃないのに)地味だからホテルスタッフに間違われた、なんて思う必要はないですよ。

上から下まで・・・がためらわれるなら、上下別々に着こなしてみては。
    上がピンクなら下はグレーや黒のパンツなど。下がピンクのスカートなら、上は白やグレーや黒のニットなど。

シックな色と合わせ、小物も入れて二色までに抑えると、派手すぎるように思わず、華やかに着こなせると思います。

私もショッキングピンク大好きなもうすぐ40歳です。50代で素敵に着こなしてくださる方がいたら、励みになります!!

• パーソナルカラー診断をお薦めします

トピ主さんの肌の色、髪の色、全体の雰囲気からトピ主さんに似合う色を
    診断してくれるというものです。

好きな色と似合う色って結構違いますよ。
    あと、お歳が50代ということなので、若いころとは似合う色が
    変わってきたのかもしれません。
    それで戸惑っておられるのかな、とも思うのです。

なので、客観的にどんな色目が似合うのか一度見ていただいたらどうでしょう。

本当にショッキングピンクがお似合いなのかもしれませんよ。

• セットで

使わなくとも、別々に使ったらどうでしょうか?

• ピンクはインナーにしたほうがいい

私も林家パー子が浮かびました。
    私はシックな黒ジャケットインナーにピンクを着ることはありますが、全身ピンクは日本では浮きますよ。
    ピンクジャケット、ピンクスカートだけでもかなり目立つでしょうね。
    <個性的な服装>と<あの人、どうしたんだろう?・・・という格好>は紙一重です。
    よほどファッションセンスや雰囲気がないと難しいと思うのですが・・・

• ごめんなさい! 私もタイトルを見て

「林家パー子?」と思ってしまいました。
    自分が似合うと思えれば、何色でもいいのでしょうが…

けなしているのではありません、カルチャーショックなのです。

ショッキングピンク!
    それを何年か(十何年?)前まで着ていたのですね?
    やはり大阪の人でしょうか?
    そういえば国会中継を見ても、社民党の○○さんはいつも目も冷めるような原色のスーツを着ていますものね。
    私の土地ではそう言う色の服(しかもスーツ!)を着ている人(若い人でも)を見たことがありません。

たとえ自分では似合うと思えても、私なら(私の友達も)10歳以下か90歳以上ではないと着ないと思います。
    寝間着か部屋着ならいいかもしれませんが。
    使うとしたら差し色ですよね。
    全身ショッキングピンクなんて、どんなメークしても、私なら自分の心が落ち着きません。(笑)
    すみません!(汗)

でも人それぞれですから。
    お友達に見てもらったらどうでしょう?
    ちなみに私は51歳です。

• 若い人でも難しい

きらびやかすぎて、ベースカラーがショッキングピンク、しかもその色のみだと難しいですね。

中尾彬さんがやってる首の巻き巻きみたいなやつで、アクセントカラーとして、その色を使うならいいんだけど。

• 一応周りの評判は良いです

うーん。ショッキングピンクってフューシャピンクみたいなのとは違うんでしょうか?
    私、好きです。50近いですが、ワンピースとかブラウスを持っています。
    主さんの張りのある織り柄の生地のスーツなんてストライクゾーンど真ん中です。

結婚式の服装トピでも黒ワンピースが不評ですが、日本人て黒などの地味な色が好きですよね。
    うちはまずは夫がアレが嫌いで、女性には男性には着られない様な綺麗で華やか色を着て欲しいんだそうです。おかげで中間色の多かった私のワードローブも艶のあるピンク、グリーン、濃い赤などで埋まっています。
    (色みのあるものでも青やオレンジは私の肌の色は汚く見えるとか一応選んでいます。)

主さんは私と同じような色の似合うタイプなんではないでしょうか。
    私は身長163cm。色白丸顔、地味でものすごく強いて言えば美人よりかわいい系です。
    メイクは薄いですが、ピンクを着る時はアイシャドーも紫にピンクでぼかしとか、肌の色の綺麗に見えるピンク系の口紅(○シャネル ×YSLとか)を選んでいます。

自分の肌に合う色味のピンクって綺麗だと思うんだけど。

• お手持ちのものは

横に畝のある、タフタ地 や タイシルクの上下 であって、
    ピカピカした、サテン系の素材ではないような感じがするんですが、
    如何でしょうか?

濃いピンクではありますが、上品なタイプではないでしょうか?

さらに、同じ色をすすめられる ということは、
    似合っているのではないかと、思います。

グレイのスカーフも良い案だと思います、
    ピンクを押さえ目に着たいなら、グレイを多用するといいと思います。

グレー地に同じピンクを使ったプリントのスカート,ブラウス を合わせてみるとか...
    プリントのきれいなブランドの店に行ってみるのはどうでしょうか?

でも、スーツ 特に華やかな色の無地スーツ は上下で着るのが一番いいと思います。
    単品使いがとても難しい です。

ちなみに、色もショッキングピンクと言わず フューシャピンク と言い換えれば
    おしゃれではないですか?
    (青みがかった、濃いピンク)

• シルクなら上品になるはず

落ち着いた年代だからこそ上品に着こなせる色だと思います。
    上海に住む友人のお母様(50代後半)もよく着てらっしゃいますが、華やかでとても素敵。
    全身着てしまわないで、スカートとジャケットを分けて着るといいと思いますよ。黒とあわせると派手になるので、暗い色とあわせるのも黒は避けましょう。

ジャケットとして着るなら中はすっきりと。メイクはナチュラルでもアイメイク(特にまつげ)と髪型を気をつけてください。
    巻き髪にするか、すっきりまとめると上品です。
    メイクはブラウン系でおさえてください。

丸首なのでパールのネックレスなどを合わせれば、全身ピンクのスーツでお客様を迎えるのは「あり」だと思います。
    背も高いことですし、外国のセレブの着こなしを真似てみられるといいと思います。
    向こうの方は50歳60歳でも明るい色を上手に着こなしています。

メイクや小物を工夫すれば、日本人も真似できますよ。
    特にアジア系の女優さんはとても参考になると思います。
    素材がいい服なので、ケバケバしくはならないと思いますよ。

大人だからこそ明るい色、素敵だと思います。

• トピ主です

まず沢山のアドバイスありがとうございます。
    やはりこちらにご相談してよかったです。
    皆さまオシャレですね!
    これからフユーシャピンクといいますね。

浮いてしまう、若くてもちょっと、と率直なご意見もありがとうございます。
    いってくれる人はいませんから有難いです。
    また、
    シルバーの小物や、ブローチの大きさ、詳しいご説明参考になりました。
    別々に着る場合の組み合わせ方、素材も具体的に教えて下さって感謝しています。

私は華がないし地黒ですが、
    お店の方は私がよくみえるかよりも、遠めにみて、全体的に服がきれいに見えるかを
    重視しているのではないか?という気がします。

私の方は、顔のパーツや服そのものに、つい目がいくのですが。

確かに写真では私(の服)は綺麗にとれます。

黒や地味な色は楽しいお集まりには悪いかなと個人的には思います。
    とはいえ、フユーシャピンク一色では、センスなくてもう誘われないかもですね!

パー子さんのピンクのお洋服の画像、
    モデルみたいに写真を修正された過程をぜひみたいです。

• 主賓なら何色でも!

おしゃれ大好きな五十代です。
    ショッキングピンクは黒髪で少し浅黒い肌の方に似合うと思います。
    ラウンドネックよりテーラードにして同色のビュスティエを合わせるとかいかがでしょうか。トピ主様は身長がおありなのでハイヒールで背筋を伸ばして着こなしていただきたいです。
    ただ、くれぐれも店員さんに、派手すぎて売れ残っている服を押しつけられませんよう…

• 色の割合を考える

フューシャとか赤のように派手で華やかな色の場合、自分の体を覆う面積を考えたほうがいいと思います。全体の「色の割合」を考えると、着こなしはぐんと広がりますよ。

これまでのように上下セットアップで着られる場合、ピンクがメインですよね。でも、大ざっぱに言うと「全身ピンクの人」として圧迫感を与えかねません。そこで、小物やメイクを控え目にする。例えば胸元を開けて白いTシャツなどを見せるなどして「引き算」すれば、適度な抜け感が出るはずです。また、ピンクと白が互いを際立たせ、オシャレ度もUPします。
     分けて着る場合は「差し色」と考える。つまりメインにせず、他の色を際立させる「小物アイテム」として使うのです。上記の白いTシャツのように、役割を逆転させるわけです(例えば他の装いをすべて白にすると、メインは「白」になりますよね)。この場合は小物、メイクなどにピンクを少し入れて、統一感を出すといいと思います。

ステキな50代の女性が増えると「私もあんなふうになりたい!」と勇気が出ます。どんどんお洒落を楽しんでくださいませ。

• 素敵なおばあさま

PCが壊れて久しぶりに来ました。
    おしゃれな皆様、おばあさん街道まっしぐらの私のショッキングな話題に
    アドバイスしてくださってありがとうございます。
    やはり、さし色にしたほうが着ていて自分では落ち着きます。
    幸いそんなに分厚くないので
    カーデ、ジャケットを似合うものを・・・と思いましたが
    もっていないのでまた彷徨の買い物の旅が始まります。

ゆっくり研究して選ぼうと思います。

今日はピンクのオーバーをきている70歳くらいの素敵な
    女性をみかけました。
    私にいわれたくないでしょうが、特に美人、
    スタイルが良いというわけではありません。

でも私がずっと目で追ってしまったのは、その方がとても
    ご自分に合うピンクとバランスを心得ていらしたからです。
    背は155cmくらいで、薄いベージュの帽子、銀色の髪ふっくらショート、色白で細い目丸顔
    ピンクのオーバー、ベージュのショートブーツでした。
    かわ上品、とでもいいましょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧