猫を飼っている方猫トイレについて教えてください

レス35

ぷ〜

話題

3LDKのマンション暮らしで猫を2匹、完全室内飼いしてます。

猫のトイレは玄関(北向き)の一角に置いています。食事と水はリビングに置いてあります。
去年寒さのせいか、2匹が相次いで膀胱炎になってしまいました。今は玄関に暖房をして、ダンボールで断熱をしてます。本当は玄関はよくないのかもしれないのですが、汚した時に掃除も楽だし、そのままです。
猫を飼っている友人は脱衣所にトイレを置いていました。

猫を飼っている皆様はトイレの置き場所はどこですか?今後のことも含めて参考にさせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ズバリ、トイレルーム

2匹の猫を飼っています。
    便座のすぐ傍に、四角い箱を置いています。
    狭いので、小さな箱しか置けないのが難点ですが。

トイレが無理なら、洗面所でもいいかな。
    実家では、洗面所の着がえる所にトイレ箱を置いてました。

• 我が家の猫様トイレ事情。

こんにちは。
    我が家も完全室内2LDKの中に猫様が2匹いらっしゃいます。

トイレ仕様:ニャンとも清潔トイレ、チップ大 が二つ。

一つは私のベッドルーム。(女の子。老猫なのでほぼ私のベッドで寝ている)
    もう一つはリビングのケージの中。(生後8ヶ月の男の子。トイレが1段目。2段目フードエリア、3段目お休み場所)

冬場は上の子は私のベッドの頭近くに猫用ヒーターを置いているのでそこでお休み。その場所から2m程度離れているところにトイレを設置。
    この子はなぜ近場に置いているかというと、老猫というのもありますが、足腰はしっかりしてますが、初期腎不全の為寝てる間でも何かあった場合すぐに対応できるように。(トイレに何度も入ってみたり、トイレ前でじっとしてることも多々あり)
    この子は冬場になると一度は膀胱炎になっていたのですが、今年はヒーターのおかげ?
    まだ膀胱炎になっておりません。 このままの調子で冬を越せるといいのですが。

下の子は・・・ ケージの中に入れている時はケージの中のトイレですが、
    出しっぱなしでおくと、私がいる部屋の近場でしてます。

• トイレは私の部屋に

2歳の姉妹猫を二匹飼っています。
    システムトイレを二つ、私の個室(7畳ほどの洋室)に置いてます。(ついこの間までは一つのトイレで嫌がりもせず済ませてくれてましたが、猫ブログなどで猫の数プラス一個と書かれてる方が居たので慌ててもう一つ増やしました。これ以上トイレを設置するのは場所が無くて無理です)
    私が無理を言って飼った猫なのでトイレを私の部屋以外に置くのは家族が嫌がり仕方なく。

でも、システムトイレは臭いがあまりしないので自室に置いてあってもそれほど問題ないです(猫のうんち直後と吸水シートの交換時は強烈ですけど)。チップの散乱も100均の小さいホウキと塵取りのセットで十分掃き取れます(普通の鉱物系の砂の方が猫は好きなのですが、しばらく使うと部屋が真っ白に埃だらけになるのし、私の咳が止まらなくなったので使い切ったら止めました。掃除も大変だったし)

玄関にトイレを置いておくと風水をやってる人が駄目出ししそうですね。

一戸建てに住む友達はキッチンのそば(と言ってもちょっと離れてましたが)に置いてました。換気扇がきくしお勝手裏のゴミ箱にすぐに捨てられて勝手が良いそうです。

• キッチン

3DKの古い間取りの団地です。

うちはキッチンの入り口に置いています。

シンクのとなりにメタルラックを設置し、そこに食洗機を置いています。
    その下がガランと空いているので、蓋つきの猫トイレを置きました。

始めはキッチンにトイレって・・・とも思いましたが、友人のお宅でキッチンの換気扇のそばに置いているのを見て真似しちゃいました。

ちなみに実家では、窓に猫用のドアを取り付けて部屋のベランダに置いていました。
    うちでは脱走が怖いのでできませんが。
    玄関だと猫ちゃんの脱走が心配じゃありませんか?

• かわいすぎる!

「トイレに行くの寒いなぁ。トイレ嫌だな・・・我慢しよう」
    なーんて猫の声が聞こえてきそうです。

玄関だと、風が入ったり人が出入りしたり、足音が聞こえて落ち着かない事間違いないです。

落ち着いた場所にないとダメですよ。
    しかし、他で失敗したり嫌がらせしない、とてもよい子ですね☆

• トイレ

家を建てたとき、人間用のトイレに設置できる広さにしました。
    ドアにも猫ドアがついてます。玄関並に寒いです。
    トピ主さんが何階にお住まいなのかわかりませんが、
    マンションでしたら戸建の我が家より暖かいと思われます。

膀胱炎は食事でコントロールできます。
    市販のフードではなく、療法食を食べさせることで再発を防いでいます。
    ホームセンターで売られているFUS用のフードではなく、
    獣医師さんお勧めのフードが良いです。
    (高価なので、同じものを通販で買ってます)

• 食堂です

リビングと食堂がそれぞれ独立している間取りです。
    で、食堂においています。

まあ人間の食事中にトイレを使われることも多々あるのですが
    あきらめの境地です。

玄関は来客がよくあるので置けません。
     洗面所(脱衣所)は入り口がきちんと閉まるドアなので
     猫の出入りのたびにあけてやるのが手間。
       猫ドアの取り付けはできない扉です。
     個室寝室はそれぞれが毛足の長い絨毯敷きのため
       掃除などの都合で置けない。

以上が理由で食堂においています。
    独立しているとはいえリビングと食堂の間は一部がつながっていて
    完全な仕切りはないためリビングにお通しする来客の時は
    猫トイレは一時的に寝室におきます。
    猫自身も来客が嫌いで即寝室へ逃げ込むためかえって
    好都合です。

• うちの場合は・・・

リビングです。
    以前の住まいでは洗面所においていましたが、引越した現在の家の間取りの関係でリビングに移しました。
    エアコンを使うこの季節ドアを閉めていられるし(廊下からの冷気が寒い寒い!)、外出する際LDKだけで留守番させられるのも便利です。

ニャンとも清潔トイレを使っているからか、臭いはまったく気にならないし、以前使っていた猫砂タイプみたいに飛び散らからないし、掃除もラクになりましたよ〜

• 寒さが原因かどうか

我が家の猫トイレは廊下です。
    ちょうどいい場所があったから、というだけの理由ですが……。
    使っているトイレはフードで覆われたタイプで、ドア付です。あまり砂が飛び散らず掃除も楽ですよ。
    ところで、猫ちゃんの膀胱炎の原因ですが、本当にトイレが寒いからという理由なのでしょうか。

トイレは猫の頭数分用意するのが妥当です。トピ主さんの場合なら最低でも2つ必要です。
    1つではあっという間にトイレが汚れてしまい、猫が排泄を我慢してしまうことがあります。

それから、玄関という設置場所そのものが、猫がトイレに落ち着いて入れる環境かどうかもう一度検討してみて下さい。
    排泄時は無防備ですから、トイレが落ち着かないような場所だと利用しなくなります。

冬は水そのものを飲む量が減るので、水分不足が原因で膀胱炎になることもあります。
    ウェットフードをあげるなど水分を摂らせる工夫もしてみて下さい。

トイレそのものが汚い場合も尿道から細菌が入り込んで膀胱炎になりますので、こまめなトイレ掃除が大事なのは言うまでもありません。

猫ちゃんの快適なトイレが実現しますように!!

• 日当たりのいい暖かい場所に移動しました

玄関、うちも最初はそうだったのですが、寒くて(@北海道、冬は0℃前後もあり)、年を取ってきた猫がトイレに行く回数を減らしだしたので、思案の結果、今はリビングの隅にあります。
     ちょうどストーブや本棚で隠れがちな上に、ダンボールで、部屋の中心との間に仕切りを作って、窓際に置いています。下はフローリングなので掃除は楽です。
     日当たりがいい場所で、ストーブのおかげで夜も暖かく、そうしてからちゃんとまた頻繁にトイレに行くようになりました。

あと、水も、新鮮な水を暖かい場所に汲み置きすると、たくさん飲んでたくさん排尿するので、膀胱炎や尿路結石の予防になります。

リビングに置くのは、子供がいる家とかは難しいですよね。あと、人間の食生活コーナーにトイレが入り込まないよう、気をつけてはいます。

• リビングに2つ

一匹のみの完全室内飼いです。
    リビングダイニングに、2つ置いています。
    粒の大きめの猫砂にしておけば、それほど散らかりません。
    台所ゴミとともに捨てるので、結構便利かも。

スペースに余裕のある家に済む友人は、脱衣所や洗濯場に置いているようです。

• 頭数+1

我が家も2匹います。猫トイレは頭数+1で3箇所作っています。(獣医師さんがそれだけいるよと言った記憶が有りましたので。)1Fの北の台所の上がり框に1箇所。2F猫部屋に2箇所。計3箇所です。

• 雄ですか雌ですか

家の猫は雄猫で1匹ですがトイレは2カ所、どちらも廊下ですがリビングの近くと水場にしている脱衣場の近くに置いています。水を飲んだらトイレといった感じだったのですが、寒くなりリビング近くですることが多くなりました。
    ブリーダーさんから来る道中飛行機の中で膀胱炎になり、それ以来おつきあいしています。去勢してから余計になりやすくなりましたので、療法食です。
    医者からは、療法食でも冬場はなりやすいので、猫ミルクを与えるなど水分を十分にと言われています。

• ケージ飼いです

猫を二匹 大きなケージで飼っています。
    家の外に出ると危険なのと 爪とぎで家を傷めるのが理由で。
    時々部屋に出して遊んでいます。
    いつも二匹で抱き合って寝ている姿がとても可愛いです。

そのケージはリビングに置いています。
    リビングだと室温も適正だし 賑やかで猫も寂しくないでしょうから。

そしてトイレは 三階建てのケージの一階に。
    (ケージの高さは160cmくらい)
    因みにトイレの中身は 新聞を細く切り裂いて入れています。
    これだと一日に2、3回代えられて清潔に保てます。
    リビングで臭いが気になるのは避けたいので。
    これは猫を譲り受けたお宅に教えてもらいました。

知人の家で 玄関に猫のトイレを置いているお宅があります。
    「猫の砂」を使っているので 玄関に入るとやはり臭います。
    他人にはその臭いは気になるし 
    玄関は清潔に保つ方がいい場所なので(風水でも)
    「玄関にトイレ」はやめた方がいいのでは と思います。

• うちも玄関です。

すごく大事にしていらっしゃるんですね。玄関の暖房・・・ほほえましい。

うちも玄関に置いています。靴の中に猫砂が入るのが痛いけど、ウンチのあとに匂いがこもるのが嫌なので、玄関です。
     実家では人間用トイレに猫トイレも置いていました。換気扇があるので、便利です。玄関に暖房するよりは、人間トイレに暖房するほうがすぐに温まるかもしれませんね。

場所のせいもあるかもしれませんが、膀胱炎は飲水量も関係すると思うので、ウエットフードに水をたっぷり混ぜて、飲水量を増やしてやるのもいいかもしれませんね。
     フードは下部尿路疾患対策されていますか?結石からくる膀胱炎の可能性もありますし、少しいいフードに変えるのもいいかもしれません。

なーんて、もうやっていらっしゃるかもしれませんね。トピ主さんの猫さんがずっと元気で過ごせますように!

• トイレ2、水のみ3

2匹飼いです。
    トイレはリビングと玄関隅っこに2箇所置いています。

あとponpocoさんも書かれていましたが
    トイレと水のみは頭数+1と獣医師に私も言われました。

ですので、トイレは家の広さの都合で2箇所ですが、
    水のみ場は3箇所に点在させています。

うちの子も膀胱炎になったことがあります。
    水分を取ってもらうようにするのもトイレの回数が増えるので
    膀胱炎予防には良いですよ。

我が家では、とにかく水分を取ってくれるようにと、
    たまに、猫用の鰹節を一つまみして少しのぬるま湯に浮かべる
    「カツオ湯」を飲ませることがあります。

塩分が気になるのでちょっとお湯で洗ってからぬるま湯を足します。
    そうするとほんのり味がするのかうちの子らはせっせと飲み干します。
    ただのぬるま湯も今の時期は飲みやすいみたいです。

• 人のトイレに3個

以前は玄関にトイレを置いてましたが、来客の時は猫トイレを隠していました。
    寒い場所でしたが猫は寒さを気にしてる様子はありませんでした。
    今はリフォームして4匹の愛猫用に猫トイレを3個置ける大きさのトイレ作りました。
    猫ドアを付けたので彼らは自由に出入りします。バスルームにも1個あります。
    猫砂はペーパータイプ、尿マットは一週間使える吸水性を使ってましたが、交換の時は目がしみる程強烈な尿臭なので猫は辛かったと思います。早々に普通のマットに交換しました。
    普通サイズを鋏で半分の大きさにしてから敷いています。これで汚れた部分だけを交換しています。
    トイレが汚れていると我慢してるようなので、猫ドアから出て来ると、それに気付いた家族の誰かがトイレ掃除します。

• レスありがとうございますそしてもう一つ疑問

色々な情報ありがとうございます。とても参考になります。

我が家の猫は兄妹猫で4才です。避妊去勢は済んでいます。
    餌は獣医師に勧められた治療食をそれだけだと食べないので、普通の餌を少し混ぜて与えています。でもいつもカリカリばかりなので、レスを参考に餌でも水分を取れるように工夫したいです。
    トイレはニャンとも清潔トイレチップ大を使っています。
    水は膀胱炎になってから、小さい水入れをやめて、フィルターでろ過した水がずっと流れるタイプの物と洗面器を水入れにしています。

恥ずかしながらトイレは兄妹だからいいかなと思い玄関の1つのみでした。皆さんのアドバイスにあったようにもう一つ増やそうと思います。場所はリビングの隅か、人間用のトイレに設置しようかと思っています。

猫砂も買いに行くとたくさんの種類があって迷います。我が家はずっとこの砂なのですが、皆さんはどこのを使ってますか?どんな点がいいですか?

• ガッチリ固まる猫砂

タイトルの猫砂オンリーです。

10リットルの砂なんでめちゃくちゃ重いですが・・
    清潔トイレのチップも玉も試したんですが、みんなトイレの外でするようになって諦めました(汗)
    買ってくるのに便利な軽い紙タイプは1匹が食べました!!

結局7匹みんな使ってくれるの「ガッチリ固まる猫砂」に落ち着きました。
    でもこれ、ほんとよく固まります♪

ちなみに7匹いますが、猫トイレは猫専用部屋のおしいれ下に
    トイレ専用スペースを作って9個置いてあります。

• うちの猫砂は

ネットでいろいろ調べたのですが、固める砂は化学物質(糊みたいなもの)が含まれていて、体を舐める習性のある猫が長年使い続けると害が・・・というような情報がありました。
     あまりそういう情報を鵜呑みにしないようにはしているのですが、我が家ではこんな形式にしています。

ニャンとも清潔トイレ(システムトイレ)の引き出し部分にはペットシーツを敷きます。
     砂は、おがくずをペレット状に圧縮したもの。ナチュラル100という商品名です。オシッコがかかると、おがくずがほぐれ、スノコを通って引き出し部分に落ちます。2,3日したら、引き出し部分にたまったおがくずを、ペットシーツごとゴミ袋に捨てます。

メリットは、散らかりにくい、匂いがほとんど気にならない、猫に害がない、掃除が楽、ウンチのついた砂をトイレに流せること。
     デメリットは、砂が少々値が張ること(でも、システムトイレ用の砂とパット一式よりはずっと安上がりです)と、猫の健康チェックがしにくいこと(オシッコの色や量がわかりにくい)。

• ペットシーツ&ウッドチップ

質問が変わりましたので2度目のレスです。

猫用トイレにシーツを敷いたのが2つ。
    キャットワレが1つ。
    フード付のトイレにトイレに流せるウッドチップを置いたのが1つ。

我が家は3ニャンおりますが、好みのトイレが違います。
    小はキャットワレ1匹、シーツ2匹
    大はウッドチップ2匹、シーツ1匹

子猫の頃はオカラタイプを使ってましたが、
    掃除が行き届かないとカビが生えるので止めました。
    大はゴミに出せませんのでトイレに流せるタイプの砂を使ってます。

紙系・鉱物系はゴミだし・掃除が面倒なので使ってません。
    (でも、猫に人気なのは鉱物系かも)

• ストーブ用の木製ペレット使ってます

二度目のレスです。
    猫トイレ増やしたんですね♪にゃんこ達の膀胱炎が早く治りますように。

うちもにゃんとも清潔トイレを使ってるのですが、先日、某有名猫ブログを閲覧中、そちらで使用しているウッドペレットが20kgで900円(送料別)だったので試しに購入。なんの問題も無く現在それオンリーで使ってます。商品はコレ↓
    http://www.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/406912/378967/567249/567252/
    でっかい米袋に20kg入ってるので、運ぶのにかなり力が要ります。本当はストーブ用のペレットらしいですが、レビューを読むとほとんどの利用者が猫のトイレに使ってます。

下の引き出しに敷くシートも専用のものではなく、楽天のペットショップで売ってる激安ペットシートで似たようなサイズの端を折りたたんで使ってます。毎日取り替えないといけませんが、ウンチの片付けと同時にやれば苦でも無いし、おしっこの色も確認できて(血尿などして無いか)しかも専用のシートよりはるかに格安。
    旅行するときはやはり専用のシートじゃないと心配ですが、普段はコレで十分です。

• うちのばあいは

メスネコ一匹、かなりのおでぶさんです。が 百円ショップの、靴を入れるのに便利!みたいな半透明の安っちい小さなプラスチックの箱でおとなしく用を足してくれます。置いているところは人間のトイレの便器の横です。トイレに流せる砂を利用しているので、ここが掃除も楽で、ウンコをしてもトイレの換気扇回せばいいだけなので、においも気にならない。本人(ネコ)も粗相したことはゼロ。きれいずきなので、一回トイレしたら、こまめに掃除しないと、「ねー、トイレきたないんですけどぉ〜?ねー、そうじしてないんですけどぉ〜?」と トイレをのぞいたら用を足さずに戻ってきてにゃーわー文句をいい、そうじするまで次のおしっこしないのが、めんどくさい。小さい箱なんでしかたないですね。でも便器と壁との隙間にぴったりなんですよー。

• 2種類用意してます

3LDKのマンションで3匹のネコと同居してます。

うちはリビングの隅に猫トイレを2つ用意してます。
    2つとも違った種類の砂を入れてまして、それぞれ気に入ったほうを使ってくれてますね。

ひとつはオカラ製の固まるタイプの砂を入れてます。
    もうひとつはシステムトイレで、オガクズを固めてウッドチップ状になっているものを使ってます。

3匹のうち一匹だけは頑固にオカラ製の方しか使用しないのですが、他の2匹は、大の時はオカラ、小はオガクズと使い分けしています。

このオガクズ製のネコ砂なんですが、水分を含むと形がくずれてオガクズに戻りシステムトイレの下に落ちるようになってます。
    落ちたオガクズ自体もオシッコを含むので、普通のシステムトイレ専用のチップを使ったときよりもペットシーツの交換が少なくて済んでます。

チップ自体もリーズナブルなので、オカラ製のだけを使ってたときよりネコ砂にかかる費用が安くなって助かってます。

ご参考までに…
    http://item.rakuten.co.jp/bigfield/c/0000000159/

• 猫砂はおから

猫は2匹(姉妹)トイレはひとつ。
    赤ちゃん猫からの飼育だった為、トイレひとつでも気にならないようです。
    設置場所は廊下の奥。ガーデニング用の木の策を利用して
    隠れて排泄できるように工夫しています。

水分補給は3箇所の水置き場と洗面所の水道水。お気に入りは水道水で「飲ませろ」と
    催促される事が多々あります(笑)

猫砂はおからの砂を使用しています。子猫の頃、
    砂を口に入れてしまう事があったので、万が一食べても安全なものにしました。
    トイレに流せるタイプなので排泄後は即、ジャ〜します。

• リビングに

リビングのソファの陰に、フード付きのトイレを置いてます。
    トイレの横に空気清浄機を設置。においもしないよ。

• トラさんのトイレは玄関です。

我が家のトラさんのトイレは、玄関にあります。

トラさんは、1歳半の成猫(女の子)で、我が家の家族になりました。8年ほど前のことです。
    トイレの失敗はありません。
    我が家は二世帯住宅で、昼間は私の母と一緒にいます。
    トイレは、私の家にありますので、トイレに行きたい時には
    トラさんは、トイレに行きたい事を母に教えます。

我が家に、私と居て、寝る前にトラさんにトイレしてと言いますと
    トラさん、オシッコは大抵、してくれます。
    3年前くらいから、オシッコの時に、オシッコと言い続けてまして、その行為とオシッコの関連が分かるようです。
    してくれる確率(溜まっていると)は、70から80%。

同じように、ウンチもしてくれますが、確率は低いです。

トイレですが、新聞紙に軽くつかんだ位の猫砂で足りますので
    トイレ用の猫砂は、殆ど減りません。
    これも、少しづつ、減らした結果です。
    トラさん、オシッコの後は新聞紙を蹴散らします。

猫は、毎日、教育しますと、けっこう覚えるものです。
    でも、お手はしません。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。ネット検索だけではわからない情報が色々あって参考になります。

とりあえずトイレを増やしてみたのですが、今まで使っていた砂と便を少し入れてみたのですが、誰も使ってくれません(泣)
    システムトイレを今使っているのと全く同じものを買おうかと思っています。幸い今年は今のところ膀胱炎は大丈夫そうです・・・

トイレに関係しているのかどうかわからないのですが、また別の問題が起きてしまいました。そちらは別トピにします。
    引き続きアイデアや皆様のおうちの猫トイレ事情も教えていただければうれしいです。

• ベランダ

うちもマンションです。
    ベランダは独立しているので隣にいくこともなく、また落ちることもなく、落ちても高くないので。
    10年落ちたことはないです。
    ベランダは広くひさしも長いので雨でも平気です。
    きちんと囲いをしてるので猫も安心。

では、どうやってベランダに出るか。
    猫のためのドアをサッシにつけました。
    自由に出入りしています。

トイレはベランダ。
    なので匂いもなく散らかりも気にならないし。
    掃除は楽々。
    ベランダなので水を流すこともできるし。

猫砂は使いません。
    ペットショップのマネをして新聞紙を敷き、その上に新聞紙を綺麗に長く裂いて(新聞紙の紙の目のほう、上のぎざぎざ)紙をちりちりやくるんとしてふんわりしてあげます。
    好きですよ。
    かさかさ、やってます。

• ペットシーツを勧めます。

雄猫が膀胱炎になるのは、かなり珍しいことです。
    尿道が長いため、雄は雌より膀胱炎になりにくいわけですが、
    トイレがとても気に入らない(落ち着かない・汚いなどの理由で)か、
    トイレの砂を介して二匹でうつしてしまったのかもしれません。
    かかりつけの獣医師さんは何と言っていましたか?

本当はそうした意味合いからペットシーツのほうがよいと思います。
    一度膀胱炎になると、何度もなりますから、注意してみてあげてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧