家族・友人・人間関係

んな事は、私に言われても・・・。

レス22

辛口四川料理

ひと

知人が、『どうしたら良い?』と泣きついて来ました。
「どうしたの?」と理由を聞くと・・・。
『散々、人でも無い事を言われた。私が悪いの?』

更に聞いていくと・・・。

『知人の友人Aから、お金を返す様に散々メールや電話で言われてきたけれど、
散々言われてしまって疲れてしまった。今度、返すって言ってるんだから、そんなに目くじら立てなくても良いのに!!しかも、お金を返すという単純な事も出来ないのか。小学生以下か。常識の欠片も持ち合わせていないみたいだし、もし返してくれても、汚いお金だし。どうせ、腹の中で笑っているんだろうけどね。それに自分の方が被害者だと周囲に言いふらしてもいるんだろうしね・・・。なんて言われた。どうしよう』と、来たので

「一体、幾ら借りて、どれ位借りてるの」と聞いた所、

『約2000円、三か月位・・・』

「2000円位なら、どうして直ぐに返さなかったの?自分が悪いんじゃない」

と言ったら『だからって、なんであそこ迄、言われなきゃいけない訳?そんなに私、悪い事した?確かに、ずっと、メールも電話も無視してたけど・・・。私は悪くない!何度も、返せと言ってる方が悪い!今度、返すって言っているんだから、今度で良いじゃない!!』

空いた口が塞がりません。

この知人に、自分が悪いと自覚させるには、どうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 物事の順序としては、

とりあえず、即お金を返させる。
    自覚させるのはそれから、ですな。

あと問題はその借金だけではないの思われますぞ。
    なのでこれ以上首は突っ込まない方が無難ですな。

• すみません、なんだか笑ってしまいました。

トピ主さんの呆れっぷりに。
    けど、私がもし同じことを相談されても、絶対同じように呆れると思います〜
    >空いた口が塞がりません。
    確かに!!

まぁ・・自覚させるのは無理だと思いますが考えてみました。

記述はないですが、トピ主さんがその知人から相談を持ちかけられた時は電話とかではなく会っていたとして、その時に
    「2000円貸して」と言って借りて、トピ主さんはAさんにこっそり返しておいて、
    数日後に知人から
    「貸した2000円返して」って言われた時に
    「Aに返しておいてあげたよ。それはそうと、貸した方のちゃんと返してほしい気持ち、わかった?」と聞いてみるとか。
    回りくどい上に嫌われ覚悟で、しかもAに返さなくちゃならないから面倒くさいし、さらに今更言っても仕方のないことですが

個人的には、
    >もし返してくれても、汚いお金だし
    これってどういう意味かなぁ・・・その知人、何してる人なのかなぁとあれこれ考えてしまいました。

兎にも角にもお疲れ様です。

• この人にはわからない

>何度も、返せと言ってる方が悪い!今度、返すって言っているんだから、今度で良いじゃない!

「『何度も返せ』って言われているって事は、その度に『今度返す』って言ってるんでしょ?で、まだ返してないんでしょ?返す気がないと思われて悪く言われても仕方ないよね?所で、今持ち合わせがないから1000円ばかり貸してくれない?今度必ず返すから!」

で、当然ながら返さないのです。こういう人は倫理観及び想像力が極度に貧困ですから同じ事やられないとわからないですよ。

• ほっとけ

ほっとけばいい、と思いますが
    今度友人が来たら「今度返す」ではなく「○日に返す」と約束し
    きちんと返し、その後疎遠にすればいい、と言ってあげなさい。

そしてトピ主さんとその友人も疎遠になれば
    皆さん丸く収まると思います。

• 悪いことは言いません、すぐ離れましょう。

そのかたに考えを変えさせることは多分無理です。

トピ主さんはそうしなれけばならない立場なのですか?
    そうでないなら悪いことは言いません、すぐ離れましょう。

関わっていると危険ですよ。

• トピ主さんも連絡を絶つ

私なら暫くほっときます。

確かにそんなに目くじら立てなくてもいい話だけど、
    Aさんからの連絡を無視してたってゆうのがどうも気に入らない。

第三者から言わせればしつこく連絡してきた貸主も、
    言ってしまえばどっちもどっちって感じだけど、
    元はと言えばすぐ返さなかった借主が悪い。
    ですよね?

呆れてものが言えないってゆうのを態度で表わして、
    暫くほっとこうって感じです。
    しつこく連絡してきたら「もう返した?」としらじらしく聞いて、
    返してないようならまたほっときます。

• 小町見せたら?

小町のお金の貸し借り関係のトピを見せたら?
    それかこのトピに書かれている内容の相談を
    その友人に新規トピを作成してもらい小町皆さんに諭してもらう。

まあ、私なら面倒なので放置します。
    で、その人には今後お金とかは一切貸しません。

• に、二千万円??

すみません。

一瞬、2,000万円かと思っちゃいました。

そのお友達はやはりおかしいので、おつきあいを止められたほうが
    いいと思われます。
    こんな方と付き合っていらっしゃると、同類だと思われかねません。

いずれにしろ、借りたお金は(特に個人的なものは)当日中、或いは
    数日中に返すのがあたりまえです。

• 地雷

トピの内容からするとトピ主さんの知人は

<自分が悪いと指摘されると逆切れするタイプ>

みたいですね。3ヶ月もの間、借りたお金を返さない。しかもどうしても返せないような金額でもない。メールも電話も無視…

ど〜考えても、悪い。
    しかし、友人Aも確かに言いすぎですね。 

まあでも上記のような<タイプ>の人ですから
    多分、友人Aとの話の中で「逆切れ」して
    それに対してAが爆発した。で「お金を返すという単純な〜」の発言。という感じでしょうか。「知人の逆切れに友人A切れた」みたいな。憶測ですが。

まあでもそういうタイプの知人さんに

>「2000円位なら、どうして直ぐに返さなかったの?自分が悪いんじゃない」

はちょっとマズかったですかねぇ…案の定「逆切れ」してますよね。
    私だったら「まあお金を返さないのは貴方が悪いけど、友人Aは言いすぎだね」と言いますかね。知人さんはとりあえず「酷い事言われた」部分を慰めて欲しいのだから。
    まあ私が友人Aだったら二千円の金額は中々返してくれなかったらギリギリセーフで「まあいいや」と諦めます。で、2度と貸しません

• 放置して距離を置いて、じょじょに疎遠に持っていく

私なら、
    「私も貴方の意見には、ちょっと賛同できないわ。
    相談には乗ってあげられないし、この件はもう私に話しなくていいよ」
    と告げて放置します。
    1人で自覚させることは無理でしょう。
    1人の力で自覚させれるのならば、知人Aさんも苦労しないと思われます。
    その人はたぶん、ありったけの知人全てに「それは間違っている」
    と言われて、それで初めて自覚できる・・・かもしれません。

• あきらめは肝心だと思います。

お友達がお子様じゃない限り、この手の人間に説明して自覚させると言うのは無理だと思います。
    本人が経験する事に因って考え、初めて気付く事だと思うので。

アナタに対して、’悪い事した?’と聞きながら、’メールも電話も無視してたけど’、と本人も矛盾に心当たりがある模様です。
    そこまでわかってるならば、ぜひほっておいたらいいと思います。
    アナタの力で自覚させようとすると、反発するタイプの様に見受けられるので、しばらく一人にして考えさせてあげればいいんじゃないでしょうか?
    何かを自分自身で気付いたら、もっと具体的な相談(例えば借りたお金が遅れてしまって申し訳ないと言う手紙を書くのを手伝ってほしいとか)など、アナタに対するアプローチの仕方も変わるんではないかと思います。

気長にみて、呆れてやってられないなら、お友達の縁を切ってもいいと思いますよ。
    とりあえず面倒には首をつっこまないことです。

• んな事は、まして赤の他人の我々に言われても・・・。

「被害者意識を持ってるあなたの方が間違ってる」と問答無用のスタンスで
    言い切り、その後は一切相手にしない。

「その件で泣きついても誰も相手にしてくれない」という事実をもって
    「自分が悪い」と気づかせるしかないと思います。

• 突き放す

「私もあなたが悪いと思うからこれ以上のことは力になれない」
    と言った感じで突き放すしかないのでは?
    何言っても無駄そうな感じのタイプに思えます…

明らかに知人の方が悪いですよ。

• 私なら

相手が悪いことをしていると自覚する、しないに限らず、
    『私にそんな話してこないで。同類と思われたくないから』
    で終わりです。

そういう人間は『○○さんも、私の考えで間違っていないって言ってた』などと、人のせいにしませんか!?
    私は巻き込まれたくないので、私は何も聞かない、知らない、そんな話を聞かせるな、で通します。

もちろん、非常識な相手に対してだけですよ。

• 無駄な気が・・・

正真正銘の逆ギレですねぇ

借りた金をすぐに返す事をしないどころか、メールも電話も無視してたらそりゃ仕方ない

知人ならほっとけば?と思いますが、今度っていつだと言葉尻突っ込んでいくとかかな〜

今度返すって言いながらメールも電話も無視してあげくそんなに悪い事を私はしたのか?って言うような人知人でもいて欲しくありません
    金額の問題じゃなくてそういう人って何かにつけてけじめが無くてだらしない人多いですから
    知人なのに申し訳ないですが、この方に自分が悪いとわかってもらうのは無駄だし難しいと思います

• その知人とは距離を広げましょう

こんにちは。
    トピ主さんの状況説明は簡潔で分かりやすいですね。

たぶん、今、トピ主さんの心には警戒警報が鳴っていると思います。
    その知人に対して同情の姿勢で接すると、次はトピ主さんが友人Aの立場になるから。

その知人に親身になって接すると、次のターゲットになってたかられるかも、はたまた、
    常識を諭して突き放すと逆恨みされるかも・・・。

君子危うきに近寄らず、徐々に距離を広げた方がいい知人なんだと思います。

トピ主さんは、知人と友人Aの借金問題に何の責任感も義務感も感じる必要はありません。
    その借金に関わっていないのであれば。

私は、金の貸し借りにだらしなく被害者意識の強いのその知人が怖いです。
    少額の借金であっても、信用に傷が付いてしまうことの怖さを知らない知人の幼さは困ったものです。

金を借りて返さない幼稚な人の本音トークを聞けて良かったですね。

お得な経験しましたね。

• 私も開いた口がふさがりません。

トピ主様、驚愕の知人をお持ちのようで災難ですね。
    同情申し上げます。

知人の方は「どうしたら良い?」とお聞きのようですが、「お金を返したら良い」しか返答のしようがありませんでしょう。

この方に自分が悪いと自覚させる方法はないのでは?もう意固地になっちゃってるみたいですし。
    まー、誰かがこの知人から二千円程借りてしばらく返さないってことでもあれば、少しはAさんの気持ちが分かるかもしれませんが・・・。

アドバイスのレスでなくてすみません。

• 私なら

私なら
    「うんあなたの気持ちはよくわかった。今回あなたは借りる相手を
    間違えたんだと思う。
    で、提案があるんだけど、そんなこと言う人の2000円はすぐ返しちゃわ
    ない?
    今お金がないんだったら誰かに借りればいいし。
    それで、もう二度と同じ目に会わないように、
    「Aさんにお金を借りてひどい目に会った。あなたなら私がお金無ければ
    待ってくれるだろうし、私にひどいことも言わないと思う。私が
    あなたを信用できる人と見込んでお願いがあるんだけど、お金貸して」
    っていって、貸してくれる人から借りればいいじゃない」
    と言います。

友人が本当にAさんがひどいと思ってるなら、もっと良心的な人に
    貸してもらえばいいだけのことですからね。

• ほっとけ

といいたいところですが、何かいいたいというのであれば
    「うんうんひどいこと言われるなんて心外だよね?そんな人とはお金渡して
    さっさと縁切りな。このままじゃああなたがお金返さない奴だと
    周りにどんどん言いふらされるよ」と。

それにしても2000円ですかぁ〜
    20万くらいか?って思ったんですがそれくらいなら返せると思うんですが
    どうなんですかね

あとは自分がひどいと思う人に散々悪口言われるのって嫌だよね?お金返したら
    言われずに済むよとか。

• 一言で終わり。

「うん。そりゃ、あなたが悪いわ。借りた金返せよ」
    で終わりじゃないんですか?
    たぶん、そう言うと「辛口四川料理まで! ひどいっ! わあん!」と泣くかと思うので、振り返らずにその場を去りましょう。

少し優しくしたいなら
    「あなたは、他人に貸した2千円をいつまでも返して貰えなくて、相手が電話もメールも無視しても、何も言わないんだね?」
    と、確認してあげましょう。そうすると相手は「私はそんなに心狭くないもん!」と言うでしょう。なので「その発言、録音させて。お金借りたい人がいたらあなたを紹介するから」と言ってあげましょう。
    で、「悪口言われるのが嫌ならもう友達には借りるの辞めな。金融機関から借りなさい。甘えた泣き言は通用せず、きっちり利息つけて取り立ててくれるから。そうすりゃ、今、あなたが友人にどんな酷いことをしてるか、少しは分かるから」と教えてあげては。

お金の貸し借りにルーズで、自分は悪くないとしか思えない人は、付き合いを続けてもいいことありませんよ。不愉快な目にあうだけです。
    悪いことはいわないから、2千円の貸し主側に立つ姿勢をはっきりさせておきましょう。

• あいたたたた〜

今日まさにご友人とAさんのようなけんかしましたよ。
    しかも身内・・・・
    赤ハム様のレスにもありましたがご友人とは距離置かれた方がいいですよ。
    お金にルーズな人って常識的な意見全く通じませんから。

それにしてもお金にルーズな人って同じこと言うんだな。
    あー思い出したら腹立ってきた。

• トピ主です。

皆様、読んで下さってありがとうございます。

レスが遅くなりまして申し訳ございません。

あの後、身に危険を感じ、知人とは縁を切りました。
    友人Aも縁を切ったそうです。

友人Aは「二度と顔も見たくない」と冷静に話していました。

知人は、自分が悪いと理解していないみたいで、泣き喚いています。

小町の皆様、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧