外出を嫌がる三歳児、心底悩んでいます。

レス18

あるみ

子供

私は夫と3歳の子供と三人で暮らしています。

この子がとにかく外出嫌いで、できるだけ家にいようとします。
家で私を相手に人形ごっこやブロック、かるたや塗り絵をしているのが楽しいようです。

今はまだ子供は未就園ですが、私もスーパーや、時には銀行にだって行かなくてはなりません。
午前中に買い物を済ませたい時など、本当に困っています。

最初は機嫌を取るように「お買い物に行こうか♪」「誰かお友達に会えるかもよ?」などと言い、
物で釣りたくはないのですが「ヨーグルト買わないとね!」と誘いますが、
子供は「行かない!」「ママ一人で行ってきて」と言います。
最終的には私が「お父さんに頼まれた用事があるの!いい加減にしなさい!!」
などとキツい口調で言い、子供が泣いて一緒に出かけます。
毎日毎日この繰り返しで心底嫌になってきました。

2歳代の時は時々嫌がることもあったものの、ほぼ毎日外に出ていました。
3歳になった頃から特にひどくなったように思います。
言い聞かせをしてみてもその時には「わかった」と言いますが、結局出かける時には同じことになります。

今日はリトミックに行く予定で、子供にも昨晩のうちから「明日はリトミックに行こうね」と言っており、
子供も「リトミック行く〜♪」と言っていたのですが、今朝になって「行かない。おうちで遊びたい」と言い出しました。

子供と同い年のお友達はみんな外出大好きです。
例えスーパーだけだって喜んで出かけるし、ましてや公園なんて大喜びだそうです。

うちの子も無理やり公園に連れ出せば、今度は「帰らない!!」と言うほどよく遊びます。
こういうことって時期的にあるものですか?
それとも何か突き詰めて原因を考えるべき問題でしょうか?

アドバイスや、お子さんが同じ感じだった方お話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 寒いから?

2歳半〜3歳後半ごろ、外で歩くのを嫌がりましたよ。
    歩き始めの頃は、機嫌良くいくらでも歩いたのに。

それから、3歳ごろは寒いという感覚が育ってきたのか、気温の低い時期のお出かけは嫌がって、苦労しました。

家にこもってばかりいるわけにもいかないので、ペースメーカーになったつもりで「ハイ、寒くて嫌よね。でも用事があるからヨロシクネ。」という感じで事務的に出かけてました。

ママがささっと外に出てしまえば、渋々ながらもついて来ませんか?
    春になれば暖かくなるし、年齢が上がれば自然に解消されると思うので、がんばってくださいね!

• 何か怖い事あったのかな?

こんにちは。お子さんは男の子?うちも似たような経験があります。もう大学生なんですけどね・・・。
    そんな昔の事で良ければ聞いて下さいな。

2歳半までは一日5時間も外で過ごすのが日課でしたが、引越しをして
    環境が変り、年の近い子供との接触で「貝」になったかと思うほど家におりました。
    その子が5歳はなれた姉のいる子ではっきり言ってヤンチャでした。

おもちゃは取り上げる、気に入らないと叩く、噛む、わけのわからない奇声を発する・・・。

息子は泣くどころか驚いてそれ以来2年近く外へは行けませんでした。
    幼児教室も勧められて行きましたがやっぱりお家。買い物に行こうとは誘わず「バスに乗ろう」というと
    喜んでついてきましたのですごく遠い(終点とか)スーパーや銀行まで行きました。
    毎日そんな感じでしたが、「トトロ」でメイちゃんが冒険しますよね?
    そこが好きで何度も繰り返して見ていたのでもしかしたらと思い、
    「冒険ごっこ」をしたように覚えています。飽きるまでお家にいるのも悪くないですよ。
    辛かったけど今となってはもう笑い話。子供の気持ちの変化を見守ってあげて下さい。

• 大変ですね。

大変ですね。
    五歳と二歳の男の子を子育て中です。
    一時的なことだと思いますよ。
    今は家で遊ぶのが楽しいのかも。遊びだしたところにお母さんに出かけるといわれて嫌だったのかも。
    3歳になってきたらだんだん時間感覚がわかってくると思うので出かける30分前くらいに今してることが終わったらでかけるよって声をかけてみては?
    子育てに正解はないから私も悩むことだらけです。子どもによかれと思ってやってみてもそうでもなかったことも。難しいですよね。

• 私自身がそうでした。

とにかく表に出たがらない子で、室内遊びや本読みが大好きでした。
    家の付近には街路樹と小さな公園以外に緑が全くなかったので、休日によく遠出をしたのですが、毎回、連れ出そうとする親と柱にしがみつく私との戦いが朝の定番でした(笑)。
    日常のお散歩も渋々でしたね。
    出先で楽しいことがあれば帰りたがらないのも同じでした。

目の前の楽しみを邪魔されたくない、という欲求が強いだけなのでは?
    毎日大変だろうと思いますが、3歳頃ってとにかく我を通そうとする時期です。もう少し大きくなれば分別を覚えられるんじゃないでしょうか。
    ヒステリックにならず、落ち着いて何度も言い聞かせることが大事だと思います。

• わかるわかる〜!

現4歳の娘もそうでした!

1歳代はお外大好き娘
    食事と昼寝以外、夜の7時頃まで一日中外でした。

それが2歳になる少し前から全ての外出を拒否。
    家の前でのシャボン玉等はしましたが、
    それ以外は絶対行かないと頑として動きません。
    じゃあ1人で行くからね!と脅し、外へ姿を隠してみましたが効果なし。
    10分程窓から覗いて見てましたが、ご機嫌で1人遊び。

3歳頃になってようやく少し言うことを聞くようになってきましたが、週1〜2回程度。

幼稚園に入って、そこそこ着いてきてくれるようになりましたが基本は「買物嫌い」なので、旦那が家にいるときは絶対に着いてきません。
    自分の欲しいものがあっても「ママが買ってきて」

今でも喜んで外に行くのは屋内アミューズメント施設に行く時位かな?
    特に今は寒いので「公園」ごときの誘惑じゃ動きもしません(苦笑)

児童相談も受けましたが、個性と諦めるしかないようです。

今も毎日イライラと戦ってますが、幼稚園へ行くようになれば少しは自分の時間が持てます。
    あるみさんもあと少しの辛抱ですよ!

• 比べても良いこと無しです

とりあえず、他の子と比べることは意味がありませんよ。焦っても良いことないですし。

今の状況はちょっと大変そうなので、気軽に育児相談などを利用するのも、一人で悩むよりいいと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さまからのレス、何度も読みました。
    いろんな角度からのお話を聞けてとてもありがたいです。

「寒いから」「目の前の遊びを中断されたくないから」
    なるほど!と思うことばかりです。

我が子は1歳半検診の時に自閉症を疑われたことがあり、
    小児科の先生に相談して「それはない」とお墨付きをいただきました。
    でも正式に発達障害専門の先生に診ていただいたわけではありません。

小町を読んでいると時々、大人でも、あるいはそのお子さんが
    発達障害を指摘されていることがありますよね。
    それを読んでいて、我が子に当てはまるような気がしてきたんです。
    (記憶力がすごく良いような感じです)

外出を嫌がるのも、今はまだ3歳なので担いででも出かけることはできますが、
    春から入園する幼稚園にちゃんと通えるのか?
    小学生なら「不登校」もっと大人なら「引きこもり」では?
    と考え始め、もっと重要に捉えるべき問題なのか?と思い始めました。
    大袈裟でしょうか?

チェックさまは「児童相談」も受けられたけれど「個性」とのこと。
    私も一度児童相談に行くべきでしょうか・・

• トピ主です。2

まずは、できることから

◎落ち着いて、何度も言い聞かせる。
    ◎30分前くらいに、今してることが終わったらでかけるよと声かけする
    ◎「ハイ、寒くて嫌よね。でも用事があるからヨロシクネ。」という感じで事務的に出かける。
    (これ、とっても具体的に教えていただいて、光景が目に浮かびます)

ということから実行してみたいと思います。

もう一つ気になっているのですが、
    私は専業主婦で子供が一人っ子ということもあり、
    私がつきっきりで遊び相手をしています。
    外に行かなくても遊び相手が家にいる、ということが良くないのでしょうか?

ですが、子供の相手をする=良いお母さん という考えが抜けません。
    専業主婦なので、それが仕事、とも思っています。
    そのせいか、子供は一人遊びができません。
    考えすぎて、何が良いのかわからなくなっています。

• 発達検査

一度、発達検査を受けてみてはいかがでしょうか?
    三歳児検診はお済みですか?検診場所で心理相談をしていると思うので、そこで相談できると思いますよ。もしくは、市役所や保健所や児童相談所でも育児相談しています。地域によって多少違うようですが。

発達検査でグレーゾーンや個性と言われても、具体的な対応方法を考える上で、専門家のアドバイスはとても有意義だと思います。

• 時には放置。

うちの双子の娘の片方も、癇癪持ちで、思い通りにならないと大泣きする子供でした。
    家の中だろうが、友達の家だろうが、公園だろうが・・・
    公園でも、地面に寝転がって大泣き。
    一度火がつくと、抱っこでなだめても大暴れでした。

毎日、毎回だと泣き声を聞き続けるのも辛いですが、時には放置してました。
    もちろん、危険がない事は前提です。
    もう泣きたいだけ泣きなさいと、泣き続ける娘を尻目にお茶したりしてましたね〜。
    3時間ほど泣き続けたことも。

でも、妥協できないことは絶対受け入れませんでした。
    1度OKしてしまうと、次はもっと大変になります。
    何度も何度も思い通りにならない事を子ども自身が気付くまで続けるしかないのです。

5歳の今、回数や頻度はぐんと減りましたが、たま〜にありますよ。
    自分の希望が聞き入れてもらえず大泣きすること。
    1歳児の泣き声なんて比じゃないボリュームで。
    でも、ダメなものはダメで通します。
    さすがに、30分以内には泣き止むようになりました。

5歳でやっとここまでです。
    とにかく、日々の積み重ねです。

• 親が優しすぎるのかも

そういう子がいました。母親が専業主婦、未就園児。塾にはほとんど来ませんでした。母親の話はほぼトピ主さんと同じでした。
    子供は他の子や大人とのやりとりや、おもちゃを取られたり、そういうことに慣れていないようで、どうしていいか分からないようでした。一見、自閉症のようでしたが、自閉症ってコミュニケーション障害ですよね?その子はコミュニケーションに慣れていないだけのようにも見えました。

優しいママも結構ですが、子供の「行きたくない」を許さない強さも必要ではないでしょうか。「行く」と言って、今朝になって行かないを許していたら、言い聞かせや約束なんてあってないようなもの、意味がないです。

その子は5歳頃になって力が強くなり、母親ではどうにもならず、病院などは父親が会社を休んで引きずっていったそうです。
    結局塾もやめたのでそれからどうなったかは知りません。

子供の相手をするだけでは、いい親とはいえないと思います。世の中は、ママのように優しい人ばかりではありません。義務教育になって無理やり慣れない集団生活をさせる方がかわいそうだと思います。今のうちに慣らしてあげてください。

• 同じ3歳児の母です。

読んでいてきっと、お母さんと2人で遊ぶのがとっても幸福なんだろうなっ
    て思いました。
    うちは娘ですが今、お人形ごっこが大好きで私が家事してても
    「あそぼうよ〜」と懇願してきます(笑)
    実家で自営業に手伝いをしていて、週3位は連れて行くのですが3才になった位からは
    特に、誰かが相手を常にしていないと駄々っ子になります。
    きっと、ものすごく自我も芽生えてきてるんでしょうね。

で、私がやってるのは他にも楽しいことを体験させるという意味で、お友達と公園に
    行ったりお家遊びも一緒にしたり。。。子供同士で一緒にいる時間を増やしました。

実際、うちにいる日は週半分なんで習い事に出かけたりバタバタで、家事もゆっくりしたいのですが。(うちも今プール嫌がり中)

最初はお友達がいても、ママ、ママと私に相手をさせようとしましたが、だんだんお友達と遊ぶ日をかなり楽しみにするようになり、今では遊んでる間は私は用なしです。

トピ主さんはとても、いいお母さんだと思いますよ。
    でも子供同士の会話からも、いろんな発見もできますしもし可能ならば、
    一緒にお家遊びお勧めです。

• 見守る時間もあっていいと思います。

家の中でも、お子さんと「つきっきりで」遊ぶ必要はないと思います。
    子供の環境に危険がないかどうかだけ確認したら、あとは別のことをしていたって
    いいと思います(いきなりは難しいでしょうから、挑戦するなら少しずつから)。

> 子供の相手をする=良いお母さん

なんて考えてしまうと、一緒に遊んでいても楽しくないですよね。
    親は「子供が安心して遊べる環境を作る」くらいに思ったらいいのでは?
    お子さんに求められれば状況が許す限り応えればいいし、「ひとりで(自分で)
    やってごらん」と言って見守る時間もあっていいと思います。

あと。
    トピ主さんの「良い」の基準は「他の人から見て」ではありませんか?
    お子さんにとってよければそれでよし、ではありませんか?

• うちも言いますよ

うちもどちらかと言うとインドア派のようです。習い事の直前に「行かない!」と言うこともありますがうやむやにして出かけてしまうか、良くないことですがおやつでつって連れ出すか。
    もしくは「だって月謝がもったいないじゃん!」と子供にはわからないことを言ってしまいます。
    トピ主さんは「じゃあやめよっか?」と言ってしまったことがあるのかな?だとしたら嫌なときは行かなくてすむって思ってしまったのでは?
    うちは泣いても連れていっちゃいます。
    時と場合にもよりますが「一人でお留守番してたらお母さん心配だよ」というと自分のことを思ってくれてると感じるのか一緒に来てくれるときもあるし、「お母さん、一人じゃ暗くて恐いから一緒に来て」と頼ってみせると自尊心がくすぐられて来てくれることもあります。
    その時その時でいろいろな手段で連れ出します。
    泣いて連れ出してもそのうち泣きやみます。トピ主さんのお子さんは泣きっぱなしになるのかな。
    3歳なら自分でお金を払ってお買い物することに興味はしめしていませんか?レジの空いているところでそういった経験をさせてあげるのも新鮮な体験で楽しくなるかも知れませんよ。

• 育児相談されたほうが良い

お疲れ様です。
    私も育児相談したほうが良いと思います。
    役所の3歳児検診のときにある発育相談は、
    心身発達と言葉が中心なので、
    今回の場合はいいアドバイスがもらえるか微妙ですね。
    地域にもよると思いますが、
    何十人が一度に集まって検査を受けるわけですから、
    一人の持ち時間は短いし、
    いい保健士が適切なアドバイスをしてくれるとは限りません。
    出来るだけ予約制で30分は話せる育児相談窓口をオススメします。
    そういう場所だと、発達に問題があるかどうかよりも、
    適切な指導や助言を受けられる確率がかなり高いですよ。
    知識のある人がいる窓口だと、
    専門医の発育検査が必要な場合でも力になってくれますし、
    入園、入学、進学など長い期間相談に応じてくれますよ。
    育児はこれからです、頑張りましょう。
    親が動かないと他人が気がついた時では、
    子どもが辛い思いをしていた・・なんてことにもなりますからね。

私は、子どもの離乳食で躓き、
    それ以来役所の相談窓口の常連です。
    今は7歳になりましたが、
    育児相談から教育相談に窓口が変更になっても利用してます。

• 困らせようとしてるわけじゃない

お子さんだって、意識をもった立派な人間です。
    外に出たくない理由があるはず。
    どうして行きたくないのか聞いてあげたら?

スーパーは大きな大人がたくさんいて怖いのかもしれないし、
    途中で出会う犬が恐いのかもしれない。
    意外と単純な理由かもしれませんよ。

• 児童相談所

私が児童相談所で言われたこと
    外出に関してのみ大まかに

1.かなり頭の良い子である(2歳位上の知能がある)
    2.知能は発達していても精神面が発達していないので
      言う事とやる事にギャップが出るのでは?
    3.感受性の強い子は外界に怯えを持つ子も多い
      風、影、音、匂いなど
      (ウチの子は風と草の匂いが大嫌いでした)

で、個性だから悪く捕らえないようにと言われました。

話自体は1時間位いろいろと聞いていただけて
    精神的に楽になりましたよ。

もともとは児童相談って敷居が高い感じがして、
    受ける気はなかったんですが
    歯科検診で食事の相談をしていたら
    「じゃあ育児相談したら?係りの人呼んでくるから」って
    かなり軽い感じで部屋へ案内されました。

結果としては相談して良かったです。
    あるみさんも「愚痴を聞いてもらいたい」位の気持ちで相談してみるのもいいかもしれませんよ。

• 育児相談おすすめですよ

現4歳の娘の1年前と似ているので、レスさせていただきます。
    外出したがらないところ、外出したらしたで帰りたがらないところが似ています。
    当時、3歳前に発達障害を心配して保健所に育児相談したことがきっかけで、児童相談所の専門の先生にいつでも相談ができる環境でした。そこでいただいたのは、こんなアドバイスでした。

「家で遊ぶ」「食事」等、1日のスケジュールの絵カードを作る。
    外出のカードは行き先毎に作る。(写真を使ってもOK)
    カードの裏にマグネットを付けて完成!

これを、毎朝ホワイトボードに順番に貼っておいて子どもに説明します。
    「今日は朝ごはんを食べて、家で遊んで、昼ごはんを食べたら、スーパーに行くよ。帰ったらおやつを食べて・・・」

そんな面倒なこと・・・と思われるかもしれませんが、不思議に効果があるので、ぜひ一度は試してみてください。発達障害のあるなしに関係なく使える方法だそうです。
    ちなみに娘の外出嫌いは半年〜1年ほどで落ち着きました。

児童相談所、私にはとっても頼れる存在でしたよ。おすすめです!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧