子どもの学校が恐い、、

レス22

ばなな

ひと

幼稚園の役員になった時、かなり人間関係がゴチャゴチャになってしまいました。
それ以来、人間不信にもなり、人付き合いが恐くなってしまいました。。
いわゆるママ友達付き合いが非常に苦手です。

小学校、中学校、、、とまた役員になるのかと思うと、心底不安で気が滅入ってしまいます。。
子どもの成長は嬉しいのですが、正直、それに伴う人間関係や学校活動を考えると、素直に喜べない自分がいます。

どうしてこんなに不安になるのか、、、
家を出るのも最近はおっくうになって、悲しくなってきます。。

こんな経験された方いらっしゃいますか?
どうやって乗り越えて行けばいいのでしょうか?

毎日、無邪気な子どもの笑顔を見ると、罪悪感でいっぱいになってきます。。
助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も大嫌いでした

陰口、仲間外れあり、財布の中身、親戚などチェックも。昨日仲間だった人間が明日は敵になります。うちの子は成績が良かったので、嫌みもすごかったです。地方でなかったら私立に入れていた方がずっとマシだと思います。今は高校生になりましたから、顔を合わせることもなく快適に暮らしています。

• すっごくわかります!

今、まさに私もそういう心境です。
    私は、幼稚園では役員になりませんでしたが現在子供は小学2年です。

いきなりPTA役員にあたってしまいました。

年間行事が多々あり、イヤで憂鬱で仕方ありません。

でも、皆そうなんですよね・・皆イヤだけど仕方なくやってるので(それがわかるので)、皆同じ気持ちだと思い何とかやってます。

でも、中にはやっぱり気の合わない人もいたりして集まりなども胃が痛くなる思いです。
    今日も集まりに行ってきました。

私も子供の小学生時代を大切に育児していきたいとは思っていますが、憂鬱な事が多く、大変です。
    子供が高校生くらいになれば現在の事も懐かしい思い出なのかな・・

子供関係のお母さん達とも今だけの付き合いですよね。
    子供が高校生くらいになると、どこかで偶然会ってもお互い過去の人って感じのそっけない挨拶くらいになるんだろうなぁ〜と思います。

お互い、頑張って乗り切りましょうね。

• 怖いですよね。

私も怖い・・・
    幼稚園は怖くて、無理やり仕事を見つけてでも保育園に入れました。
    役員もなく、付き合いも浅いので何とかなりました。

今、小学校がもうすぐ終わります。
    怖かったですが、2度役員やりました。
    関係がごちゃごちゃになった人もいますが、親しくなった人もいます。
    大っ嫌いな人もできてしまいました(笑)

不安ですよ、今でも不安です。
    考えないようにしています。

普段はそういうことを考えないで少しでも済むように、本やらDVDやらゲームやらに熱中します。
    先のことは考えないのです。
    そして、少ない同じように気の弱い(笑)主婦友達や、ネットで知り合った同じような人とチャットで役員やだ、行事やだと愚痴をこぼしまくっています。
    結構そういう人(苦手な人)多いですよ。
    同じ学校のお母さんで薬飲まないとやれないくらい悩んでいるという人にも会いました。
    トピ主様ともできるなら愚痴りあいたいです(笑)

とにかく、考えそうになったら何かはじめましょう!
    何でもいいです!料理でも掃除でも!!
    必ず終わりが来るのだから、今さえしのげればいいんです!!

• トピ主です

さらさん、minoさん、小5女の母さん、レスありがとうございます。

同じような気持ちでいる方は沢山いらっしゃるんですね。ちょっと安心しました。。

私も、幼稚園の出来事がトラウマになったのか、薬無しでは人前なんてとても出られません。。
    若い頃から、SAD(社会不安適応障害)だったのかもしれません。。それが一気に吹き出した感じです。

そうですよね。
    考えなければ良いんですよね。・・・そうしているんだど、、考えなくても、重たいものがのしかかってくる感じがあるんです。。(やっぱりSADかな?)

しかも、今は役員をやっているわけでもないし、決まってもいないんですけど。。バカみたいです。。
    でも、いつかやらなくちゃいけないし、、、そんな時ってジャンケン弱いし。。はぁ〜〜〜〜

バカみたいな事で悩むってホントに疲れます。私もゲームやってみます。

「小5女の母」さん、私も愚痴を沢山言いたいです。
    ハイテンションで重圧的な人が、必ず私の前に出現するんですよ。。
    そして、必ず、なぜか私はそういう人から目を付けられる感じがします。。。

• トピ主様へ

決まっていないときに先のことを考えて悩んじゃう。
    私もそうなんですよ。
    考えない練習といってもなかなかうまくできず、今も試行錯誤中です。
    重たいものがのしかかってくる感じ、ありますよね・・・

でもホントにもったいないんですよね。悩んでる時間だけは。
    いろんなことできますもん・・・
    ゲームいいですよ!携帯ゲーム機でもいいですが、私は大きな画面で映画のように楽しむのが好きです♪

ハイテンションで重圧的な人いますね。
    そして必ずそういう人に目を付けられる!!
    判ります、私もそうですし。
    はじめて役員をやったときに、そういう人にパシリ扱いされました。
    心で「は?」とか思っていても、逆らえない私。
    多分、学校という場所に行くと、びくびくしてしまうのです・・・
    そして重圧的な人は、そういう人間を見抜くのがホントうまいです・・・

トピ主様も薬がないと辛いのですね。
    病気ももしあるのだとすれば大変だと思うのですが、鍵は気分転換だとおもうのです。
    一緒に頑張りましょう〜。
    役員は早いうちが楽です!
    決められた回数だけ先にやっちゃうといいと思います。

• まったくもって同意

>ハイテンションで重圧的な人が・・・

同じです。そういう人が目の前に現れるんです。
    本当に神経すり減らします。どうして毎度パワーゲームを仕掛けてくるのか解りません。
    と言うか、こういう人は「ほかに悩みがないのか?」とも思います。
    よくそれだけの気力を持てるもんだと感心してしまいます。
    でも、だんだんにこちらが「勝手にしていれば?」と開き直ってきています。
    まあ何時までたっても「私が女王様」になりたい事だけで一杯な、それしか自己実現が出来ない人っているんですよ。子育ての世界って、そういうところでは特殊だと思います。人間が長生きをするようになって、親がまだ健在で本当の苦労をした事がない人が増えたせいだと思いますがね。人の痛みが解らない人って増えたと思います。

• はぁ・・

たかがPTAの役員ごときで家を出るのもおっくうとは・・。
    よく今まで生きて来れましたねぇ。しかも薬って・・。
    そんなに打たれ弱くて、しっかり子育てできますか??
    もっと強くなって下さい。世の中には比較できない程の大きな悩みを
    常日頃から持ちながらも、一生懸命毎日戦ってる人の方が多いんですから。

• 幼稚園ママ真っ最中です

2児の母です。
    上の子が年中です。
    昨年幼稚園で色々あり、私も現在薬を服用するようになってしまいました。
    私を無視するようになったママさんもいって精神的にまいってます。
    下の子はこれから入園というのに本当にまいってます。

• ぽち様

あなたのようにみんな考えられれば、世の中の悩みもだいぶ解消できますね。
    だけどね、あなたのように強い人ばかりじゃないんですよ。その人の置かれている状況もいろいろです。

貴女にとっては大した悩みじゃ無くても、他の人にとっては大きな悩みであることもあるんです。
    だから「そんなことで悩むなんて…」というのは貴女の一方的な主観でしかないんですよ。

• ずっと疑問でした。

職場でもトラブルメーカーな人はいますが、どうしてママ友の世界って疲れるさんのおっしゃるような、パワーゲームを好まれる方がいるんでしょうかね?私も出産後、驚くようなママに何度か出会いました。

暇だからですか?それともまだまだ精神年齢が低い世間知らずだからでしょうか?それともとっても神経質な人?

・・いずれにしろ、他人にそこまで執着するって、怖いですよね。
    ママ友関係でストレス発散しているのかもしれませんが、そういう方は、遅かれ早かれ、どっかしら壊れてゆくんじゃないでしょうか。
    そう願いたいですね。

• 幼稚園が一番しんどかった

ばななさん、大変そうですね。
    うちは、公立保育所、私立幼稚園、公立小学校
    すべて役員経験ありますが
    幼稚園がいちばんしんどかったです。
    保育所は働く母親ばかりなのでテキパキとコトが進みました。
    小学校はいろんな境遇の人が混ざっていることもあり
    お互いにあんまり介入せずに大人の付き合いです。
    幼稚園のママ付き合いが、いちばん難しかったです。

だって幼稚園って、親子単位での行動が多いでしょ?
    さらに、クラスの親同士の親睦ランチとか。
    そんなのは、小学校に上がると、とたんになくなります。
    それどころじゃない家庭だって多いのですから。

中学ではまだ役員やっていません。が、
    中学になると、さらに親どうしの関係も希薄になり
    役員の仕事もぐんと減るみたいですよ。
    そもそも、親が学校に出向く機会自体、激減しますし。

いずれにせよ、笑顔で挨拶を心がけて
    誠実に行動していれば
    気の合う人が必ず、出てくるはずです。
    そういう人と、少しずつ仲良くなっていけば
    きっと楽しい小学校・中学校ライフが待っていますよ。

• トピ主です

>たかがPTAごときで

分かります。そうなんです。実にくらだない事で悩んでいるんです。
    バカみたいに見えると思います。

悩みに大きさなんて無いんです。
    もし、子どもの生死を分けるような病気で悩んでいるのなら分かってもらえるのでしょうね。。

自分でもこんなくだらない、バカみたいな事で薬飲んでいるなんて、信じられないです。もっと強くならなくちゃ!いつも心臓がバクバクしながら言い聞かせています。
    こんなノミの心臓を持った自分が情けなくて、情けなくて、、
    子どもにも申し訳なくて、申し訳なくて、、、涙がでてきます。悔しい。。

こんな事、誰にも言えないからこちらで言いたかったんです。

だけども、私の気持ちを「分かる!同じ」と言って下さる方がいる事。それだけで救われた気持ちになります。
    弱い人間だって、強くなれる時があると思うんです。
    それを信じて克服したくて、逃げないでいこうと。

「先の事を、起こってもいない事を考えて不安になってしまう」・・・そうなんです。
    考えなきゃいいのに、勝手に思考がそっちにそっちに引っ張られちゃって。。。
    「小5女の母」さんの「何かを始める」方法やってみます!

• しばらくの辛抱

10年近く前、息子が高学年の時にアミダくじで当たってしまいました。

軽いPD(パニック障害)でしたが、当時まだその病気は現在ほど知られておらず、レスでも「薬なんて」と呆れてる方もいらっしゃる様に、他の役員のお母様方から理解を得られなくて辛かったです。

PTA活動には特に熱心な小学校だった為、集まりも頻繁。

リーダー格のお母様のお宅で会議。(またこれが気を遣う)
    日帰りバスツアー。(乗り物恐怖症だから地獄) etc…

勿論、薬の量は増えました。
    心療内科の医師曰く、学校が怖いと訴える患者は非常に多いそう。

しかし 子供の成長は早いです。 高校生になれば、親が学校に行く事も親御さんに会う機会も殆どなく、気楽になりました。

トピ主さんもご自宅で出来る趣味なり見つけて、リラックスを心掛けて下さいね。

• 私もつらかったな

今、幼稚園本部役員をやってます。くじ引きでした。

これまでトラブル色々ありました。
    私はパートで毎日仕事に出ていますが月2〜3日役員のために休んでいます。

幼稚園って絶対に午前中しか会議してくれないんです。
    以前夫に代わりを頼んだら「父親が出てくるなんて」と鼻で笑われました。

そのわりには、欠席、ミスあったら陰口言われまくりです。

心療内科で「精神的に参ってます」と相談したら「さっさと辞めておしまいなさい」「そんな小さなことで悩んでいる貴方が僕には気の毒で仕方ない」と医師に言われました。

『子どものしがらみ(噂はついて回る)があるから辞められないのよ!』
    『仕事だったらさっさと辞めてるわ!』
    と怒りがわいてきて、それ以来精神科にかかるのは辞めました。

その開き直りがよかったのかそれ以来あまり悩まなくなりました。

役員仕事も以前より進められるようになりましたし。

精神的にキツかったのですがいい話のネタになったのではないかな。

もちろんまわりのお母さんたちには誰にも内情を話したりしていません。
    少しでも話したりすると本人の耳に入るのが幼稚園です。
    噂好きで暇なんだろね。

• つきあわなければいい。

タイトル通りです。

私はこういった類のものは、必要だと思う人達だけが集まって思う存分おやりになればいいと思っていますので、
    あいにく必要なしと思っている私は完全に無視しています。
    気楽ですよ。
    ママ友なんて初めから興味もありませんし、誰かが私の事を悪く言っていたとしても全く気になりません。

子供には子供の世界があります。
    親同士が仲良くしないと子供が仲良くできないなんてことはありません。
    もしそんな事があれば、その状況こそがおかしなことです。

役員をやらない人が悪い人のような世間の流れですが、とんでもない事です。
    勝手に入会させておいて、出来ない人、やりたくない人に、強制的にやらせている人間こそが、諸悪の根源だと思っています。

そもそも価値観が違うだけですから、ほっといてほしいです。

• 本当なんですか

私は兼業主婦で、フルタイムで働きつつ、
    小学校のPTA執行役員、子供会の役員もしました。
    でも、一回もそんな嫌な人たちに当たったこと、無いんです。
    ラッキーなだけでしょうか?
    子供が二人いるので、もう5年近く色々してるんですけれど。

ただ、私は時間も無いし皆とのお付き合いは希薄かも知れません。
    昼間のランチは無理ですし、夜も話合が終了したら、はいお疲れ様、です。
    私が知らないだけで、影で色々言われてたのかしら(汗)。
    ただ、役員の仕事だけはちゃんとしたつもりです。
    概ね、皆お互いに庇い合ってフォローし合っており、
    役員終了時の打ち上げでは「皆が仲間で良かったぁ!楽しい一年だった!」
    とお互いの労をねぎらいました。

私が能天気だけなのかもしれませんが、
    仕事はキッチリ、後はさっぱり、と割り切っていれば、
    少なくとも自分自身が思い悩む事はありません。
    それだけにドップリ、にならなければ良いのですよ。
    無理なときは無理ですごめんなさい、
    出来る時にはガッツリ協力する、で良いのでは。

• まったく同じ事で悩んでいます・・・。

こんばんは。まるで今の私がトピを立てたかのような内容・・。

私も、幼稚園の役員トラブルで3年経った今でもトピ主さんと同じことで悩んでいます。私の地区では、子供が6年生になった年にPTAなり子供会なりの役員が当たってくるので、今からそのことを考えるだけで身がすくむ思いです。

この悩みがいつまでも続くので、幼稚園の時に通っていた心療内科にもう一度通院しようかとも考えているところです。ホントに辛いです・・・。

でも、子供たちは私が学校の行事や参観に来るのをとっても楽しみにしていてくれます。そんなわが子を見て、親として本当に自分が情けないです。

多くの方がおっしゃっている様に、子供が早く中学や高校生になってこの悩みから解放される日を心待ちにしています。お互い頑張りましょうね。

• 中学卒までの辛抱です。

大人社会でもいじめはあります。
    小さい子を持つママ友関係は特に多いですね。

役員をしていても、役員の仕事だけを黙々とされている方もおられますよ。
    役員=仲間作り(派閥作り)の人もいますがね。

高校へ行けば皆さん(母親)単独で行動しますよ。中には一人じゃ嫌という人もいますが、人生のうちの数年間の事だと考えて少し開き直りませんか?

• ばななさんへ

お疲れ様です。
    お気持ちすごくわかりますよ。
    どうして、ママ友って、噂好きで、会話が、悪口しかないんでしょうね。
    家は今幼稚園ですが、勝手に想像で、噂を立てられ、
    未だイラついてます。
    考えないようにしても、思い出しちゃうんですよね。
    >PTAごときで。。。って
    全然、そんなことは、ないですよ。
    言わせておきましょう。
    ばななさんみたいな、人ばかりだと、トラブルもないでしょうね!
    なんで、あんなに噂好きなんだろうね。
    かかわりたくないですね!
    助言にならなっかたと思いますが、お互い楽しいことして、
    あまり、考え込まないようにしましょうね!

• 同じく。。

幼稚園や小学校の役員って本当に面倒ですよね。
    トラブルの元。
    仕事だけに専念してさっさと終わらせたいところだけど
    仕事そっちのけで派閥作りに一生懸命な人、なんやかんやと口出しする人、気に入らないママの悪口や噂を振りまいて孤立させようとする人、
    いろんなタイプの人がいて集りの後は家事もままならないほど疲れました。
    トピ主さんと同じように精神的に参ってしまい、心療内科に通いました。

私の場合、味方だと思っていた人に裏切られたことが一番の原因でしたが。
    3月でやっと役から解放されます。
    そしたら仕事を始めようかと思っています。
    仕事していた時にはない無駄なストレス、女ばかりのママ社会ならでは
    なんですかね・・。

トピ主さんも仕事だけはきっちりこなし、忙しいふりをして深入りしない
    程度にお付き合いしていかれるといいのでは?
    結局頼れるのは自分自身だけです。

• 同じです

子供を産んで子供関係の付き合いの難しさから社会適応障害と対人恐怖症と診断され薬がないと家から出るのも辛いときがあります。

ぽちさんは毎日ご自身のおっしゃる大きな悩みを持つ人のために何かをされているのでしょうね。
    病気になり薬をもらうことはダメなんですか?
    人を傷つける人がいるから薬が必要になるんです。

• 毎年やりました

私も人間関係苦手で少々欝ぎみでしたが、小学校のうちは毎年やりました。
    案ずるより産むがやすしです。
    お友達づくりに行こうと思わず仕事しにいけばよいのです。
    何しに来てるんだかの困ったさんもいますが、皆さんそれほどバカじゃないですよ。大人だから表面上は合わせてるけど。
    でしゃばりばかりだと成り立ちません。目立たない事務屋も必要です。トピさんもそんなポジションなら気楽にやれませんか?
    キチンキチンと仕事をこなす方は信頼され、派閥に属さない人のほうが賢明だと評価されたりもします。
    私の経験だと執行部など重い役を担っている方ほど、私心なく気持ちの良い方が多かったです。
    トピさんの幼稚園での経験は運の悪さもあったのかもしれません。
    この先ずうっとやらないでは済まないでしょう。でも前の役員とは違う場所、違う人達です。
    構えすぎないで気楽にやれますように!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧