40代主婦が働ける仕事って・・・

レス16
トピ主のみ0

maimai

話題

不安定な仕事に近年甘んじてしまい
年齢も40代になってしまった主婦です。
仕事は探していますが・・・なかなかなかったのですが

先日近くの食品工場のパート募集に応募しました。
時給も750円で休みも変則勤務で社会保険はありますが昇給はなし
休まず働いても手取りは社会保険を差し引くと10万を切ります
そんな条件の悪いパートでもこの不況のせいか主婦が殺到します。
たしか・・・
2名の枠に30名くらいの応募があり私は運よく書類選考は通過しました
しかし面接に行くと8名くらいの人がいました。
面接で20年前に辞めた会社の退職理由をきかれました。
理由は寿退社ですが・・・パートでどう考えても主婦にこんな面接
必要あるのでしょうか?もっと違うこと聞いてほしかったですね
まあなんのとりえのない私にはそれしか質問はありませんでしたけど
その会社のカレンダーどおり働けますと面接の方に伝えましたが
結果は不採用でした。
こんな主婦なんですがなんとか仕事がしたいのですが40代主婦がてこにあう仕事や資格を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も来月40です

分かりますよ。歳を取っても出来る仕事って考えてしまいますよ。

正直、自分がこの不況で考えてる事は企業体で働く事は考えちゃ駄目だって事です。パートなんて考えたら無いと思います。トピ主さんの言うとおり「資格」だと思います。私は今、英会話講師として働いてます。ずっと学習塾・会話塾に従事してます。ここって産後も何かしら募集が有ったんです。それと時給も高い。。

でも今、少子化&不景気の煽りを受けて仕事が激減。そこで今、アロマテラピーの資格を取って、マッサージとかの仕事を考えてます。掛けもちです。40だと・・介護、保育士、塾講師、マッサージ・・という感じでしょうか。いずれ独立出来る職を考えた方が良いかと思いますよ。あと、年齢制限でも通る様に中年でもキラキラ輝けるように(採用時で)若く見せる事も大切です。お互い頑張りましょう

• 40代主婦です

高卒ですが、卒業後一昨年まで出産前後以外はずっと働いてきました
    (1つの職場ではありませんが)
    マイクロソフトオフィスのワードとエクセルのスペシャリストと、簿記2級の資格があり
    データ入力の職務経験が10年近くある為、入力スピードもあります(勿論ブラインドタッチ)し、経理の就業経験もあります

それでも、仕事ないです(汗
    それでもと言いますか・・恐らく「この程度では」なのでしょう

で、現在は受信専門のコールセンター勤務です
    土日祭日関係なく、シフト制(但し本人の希望はかなり優先されます)で13時〜19時まで就業しています
    コールセンターは自体は21時まで稼動しているので、学校などの都合で時間をずらして出勤する場合もあります(15時〜21時など)
    ちなみに、午前中勤務の方や9時〜15時などの方もいますが、今はこの時間では採用されません
    やはり、他の方が難しい時間帯に働くとか、平日休みの仕事を探すしかないかも知れませんね

資格は・・仕事は結局、実務経験なので、今からでは遅い気がします

• ひどいもんだよね

質問の答えになっていませんが
    私は40代後半で、経理職希望でしたが(諸資格や経験豊富です)
    パートで時給1000円もいかない会社のくせに
    履歴書の他に職務経歴書を求められたり・・・
    企業は相当強気で面接してやるんだって感じ
    っていうか面接までもいきません
    100社受けて1つ決まれば上々って聞いて
    あまりの効率の悪さに求職活動あきらめました
    若い人が余ってるのにおばさんはいらないんですね
    節約生活につとめることにしました

• 私も困ってます。

私はフリーター主婦、と言うよりニート主婦です。生き甲斐、やり甲斐の無い毎日を送っています。性格からボランティア的なことはやりたくないダメダメ女です。

夫の収入で十分暮らせるのですが、毎日暇でどうしようもなく、バイトにも応募しているのですが、短期のバイトでも応募者殺到。

面接官も上から目線で、面接してやってる風。

面接に行く交通費もばかになりません。このところは徒歩で行かれるところばかりの応募ですが都市部なので大変な競争率。

求人広告では時給を高くしてつり、「見習い期間はずっと低い時給です」なんてひどすぎますよね。

最近の求人広告で無資格でいいのは介護、保育、清掃ぐらい。体力勝負的なものが多いですね。

資格のある人だと看護師、薬剤師関係ですか。今からだと無理っぽい。

景気回復までじっと待つか、資格をお金をかけずに取る方法があれば私も教えて欲しいです。とぴを立ててくれてありがとうございます。

• どうなんでしょうね

>パートでどう考えても主婦にこんな面接必要あるのでしょうか?もっと違うこと聞いてほしかったですね

では何を聞いたら良かったですか?趣味とか?
    面接で以前勤めた会社の退職理由を聞くのは当たり前です
    それ以外の会話が無いのは、トピ主さんには主婦以外のスキルが何もないから人事担当も聞く事が無いのですね

>そんな条件の悪いパートでもこの不況のせいか主婦が殺到します。

本人にスキルが何も無いのに条件云々を言えるのでしょうか
    条件が悪いのにって思ってると顔や態度に出ますから、まずはどこでもいいので働いてみてください

ちなみに資格は簿記やPC系のでは有資格者になっても経験重視ですのでまず無駄になります
    ヘルパーはどうでしょう。この業界はいつでも人材不足です
    厳しいですがこの業界は未経験者でもOKかと

自分という人間が他から見て価値があるかどうかをよく見極め、現実にそった就職活動を是非頑張ってくださいね

• なんか嫌

採用の立場にある者です。

>面接で20年前に辞めた会社の退職理由をきかれました。
    >理由は寿退社ですが・・・パートでどう考えても主婦にこんな面接
    >必要あるのでしょうか?もっと違うこと聞いてほしかったですね

こんなことを思っている人は、採用いたしません(苦笑)。

40代の主婦を対象としての採用なら、資格や職種よりも
    ・真面目に働いてくれること(出勤時間や日数を含む)
    ・周りの人と協調性を持って接してくれること

これ位です。
    面接で好印象を持ってもらえるように、自分を磨いたほうが良いです。

• 葬儀関係は?

うちの葬儀社は40代以上の女性が多いですよ。
    常識的で落ち着いている方の方がいいですし、盆や正月、日曜や祝日も関係ないし、お通夜などで遅い勤務をこなせる方が欲しいので、子どもさんがある程度大きくなった方がニーズがあります。

• 一緒に働きたいと思わせる面接にしなくちゃ

面接担当者って言うのは、会社にとってプラスになる人を採用しなくちゃいけないという使命があるわけ。
    経験も能力も無い人なら、後は人間性を見るしかありません。笑顔が素敵だとか、話し方が素敵とか、目が輝いているとか、細かいことにも気が付きそうだとか、力がありそうだとか、持久力がありそうだとか、仲間とうまくやれそうな人かとか・・・。

前職の退職理由は寿退社って言わないで、「本当は仕事を続けたかったのですが、主人の仕事の関係で転居したものですから、仕事を辞めざるをえなくなりました。」って言ったほうが、仕事に対する意欲が感じられます。
    体が丈夫なことをアピールするために、履歴書には好きなスポーツや、ドライブ、山登りなど、活発さを感じさせることを書きましょう。野球観戦とかサッカー観戦とかも趣味として書いておくと、面接官との会話のきっかけになるかもしれません。
    免許や資格は仕事に関係ない物でも、書いておけば、面接の質問のネタになり、話が膨らむきっかけになります。

とにかく笑顔を絶やさず、明るくお話すれば、結構うまく良くと思います。

• 同じく40代主婦

時期が悪いですね。。。

新卒者でも職が無い訳ですから、何もない主婦は本当に難しい。
    そういう私も何のスキルも無い40代主婦。
    30代前半で今の職に付きましたが、多少の不満はあるもののこの年齢では転職は難しく、おそらくこのまま働き続ける事になると思います。
    きっと、トピ主さんも同じ事を思ってらっしゃると思いますが、後悔するのは「何か資格を持っておくべきだった・・・。」という事。
    特に、女は出産で仕事を辞める人が多いですから、復職しやすい資格を取っておくべきだったなと今さらながら思っています。

寿退社が当たり前だった私たちの時代と違って、今の女性は簡単に仕事を辞めないそうです。
    ウチの妹も、上司にイヤミを言われながらも何とか正社員にしがみついてます。
    でも、こういう時代、それが正解なんでしょうね。

• 退職理由を聞かれるのは当たり前と思うのですが

トピ主さんの文章を読んで思う事は会社に対して上から目線ではないかと思いました。

現在不況で条件の良い職場はなかなかみつからないとは
    思うのですが、パートをバカにしてませんか?
    パートだって安くても仕事をする上での責任や姿勢はとても重要だと思うのです。だから退職理由を尋ねられるのは当たり前だと思うのです。
    パートで職務経歴書が必要と言われたら真摯に記入してください。採用側は面接時の態度や仕事への姿勢を見ていると思います。

ちなみに資格は色々ありますが、ヘルパー2級の資格をとれば結構介護関係の求人は多いです。下積みをしっかりすればステップアップも可能です。

• 謙虚に、真摯に

たまに面接担当になりますが
    私も

>面接で20年前に辞めた会社の退職理由をきかれました。
    >理由は寿退社ですが・・・パートでどう考えても主婦にこんな面接
    >必要あるのでしょうか?もっと違うこと聞いてほしかったですね

と考えてる人は不採用にすると思います。
    態度も?ですが、
    面接の意図がわからないというのも、マイナスポイントです。

入ってからも、周りのスタッフに「こんな安いパート代で
    誰にでもできる仕事させられて」とか「若いってだけで
    優遇されるのよね」とか愚痴って、職場の士気も
    下げそうですし。

トピ主さんは履歴選考とおって、面接で落とされた。
    履歴通ってる段階で、40代という年齢は問題ではないんですよ。
    落とされた理由を自分なりに考えてみるとよいと思います。

• 若い独身よりも40代主婦の方が有利な職種

他の方のレスにもありましたが、ヘルパーはこれからの時代、かなり有効な資格だと思いますよ。
    昇給や労働条件など問題もありますが、歳を重ねただけ重宝がられる貴重な職種かと。
    若い方よりも自分に少しでも年齢の近いヘルパーの方が、要介護者の安心感が得られやすいという理由だそうですが。

未経験者OKどころか、ヘルパーの資格がなくてもOKの所もあると思います。
    ←これが通用するのも40代で主婦という利点でしょうね。

• どこまで世間知らずなのか

しかし前職の退職理由を聞かれて怒る人がいるのですね。
    勉強になります。
    前の方も書かれてますが、書類選考は通ってるのだから年齢じゃないですよ。あなた自身に問題があるのではないでしょうか?

• 私も知りたいわ。

面接で意味のない質問はありません。

>パートでどう考えても主婦にこんな面接必要あるのでしょうか?
    もっと違うこと聞いてほしかったですね
    これが致命的だったと思います。
    態度にモロに出ていて、相手に伝わっていたのだと思います。

いい時代にいい会社に就職できて寿退社の40代には今の日本は、別の惑星のようだと思います。
    私もそうなので言いますが、どう見えようが40代の女性は世間から見て立派なオバさんです。自覚が無いから、この不況のさなか昔の好条件のものさしでみてしまうのです。
    今も昔も資格なくても仕事に就いている人は出来る人。
    何も知らない人を採用するなら当然物覚えのいい素直な若い人。
    当てはまらないからみな苦労するのです。

資格は、やはりヘルパーの資格をおススメします。
    これもやる気がないと無駄なだけ。
    仕事を得たいのであれば、資格よりガッツです。
    トピ主さんは、職探しの前に直すことがあります。
    自分を卑下するところ。
    あなたのためでなく、周りがあなたの対応にこまるので・・・。

• 掃除のおばちゃん

50代で初心者でも雇ってくれると聞きました。
    ただ性格がものすごいきつい先輩ばかりだと聞きました。

• 早朝仕事

私は朝五時半から働いていますが
    けっこう掃除ではない仕事あります。

そして、朝は小さな子供や、若い人が敬遠しがちなので
    けっこう私たち以上の年齢層が集まっています。

早朝仕事なら
    だいたい昼に仕事が終われば
    あとはのんびり

ランチにだっていけちゃいますよ。笑

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧