部屋が寒すぎるんです

レス29

たまこ

話題

築35年の分譲マンションに単身で住む者です。東京23区内です。

タイトルの通り、とにかく部屋が寒すぎるのが悩みです。

今朝起きると、室温は7度でした。すでに朝の9時です。
ベランダに出ると、部屋の中より温かかったです。
春先になってくると、正直、外の方が温かいことも多いです。
そのくらい部屋が寒いのです。

構造は鉄筋コンクリート、壁に断熱材は入っていません。
東南角部屋。3階立ての2階です。
各フロアに1室という造りなので、日当りは良好、風通しもいい条件です。

すきま風と、アルミサッシやガラスによる冷えを防ぐために、窓をエアキャップ(プチプチ)で覆っています。また、玄関の金属のドアや、キッチンのタイル壁なども冷える要因になるので、同様にエアキャップを貼っています。密閉感はありますが、2重窓の効果で、すきま風は解消されました。
それでも、底冷えはおさまりません。
そもそも2階なのに、なぜ底冷えがするのか不思議です。
壁に断熱と言っても、窓が多いのであまり入れられるような部分がなく、床に断熱材を入れるとなると、大変な工事になりそうです。
今はその資金がありません。
熱効率が悪いせいか、暖房費も冬になると恐ろしくかさんでびっくりしたので、出来るだけ着込んで我慢するようにしています。

友達や家族が我が家に来ると、「この家寒いよー!」
と言われて、ますます落ち込みます。

寒い家にお住まいの皆様、何か快適に過ごす方法を実行されている方、ぜひ教えてください。

「私の家も寒い!」という愚痴でもかまいません。
せめて心を温め合いましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 扇風機を使う

コンクリの建物は夜間に冷え切ってしまいますからね。
    暖房を入れても、コンクリに熱が取られてしまいます。

暖房は何をお使いですか?
    暖気は軽いので天井にたまり、冷気は重いので床にたまります。
    従って、部屋の空気を循環させれば良いことになります。
    昔は「サーキュレーター」という物が売られていました。
    今は無いようなので、扇風機を上の方に置き、下向きに送風すれば
    空気が撹乱されます。

風が当たるのが不快であれば、下向きにしたまま方向を変えます。

• 東京だと難しいかもしれませんが

"スタイロフォーム"(たぶん商品名?)という発砲ウレタンの板があります。

ホームセンターの資材コーナーで売っていると思いますが、断熱材と同じような材料でできているので床に敷きつめる(カーペットの下)と底冷え対策になると思います。

厚さは5mm〜数センチのものがありますが、2〜3センチもあればかなりいいと思いますよ。
    サイズはドア一枚くらいありますので車で運ぶのも大変です。
    カッターで簡単にカットできますので、物があっても大丈夫ですが、製品の性質上燃えると危険ですので気をつけて下さい。

また、キャンプで使うようなピクニックマット(ウレタンに銀色のアルミのようなものがついている)も少しは効果があると思います。
    他にはダンボールや新聞という手もありますが、東京だと湿気やゴキブリが心配ですので、そちらはあまりおすすめしません。

• 銀マット

銀マット(保温アルミマット)知ってます?アルミと発泡スチロールみたいのが合わさったやつ。
    それをひいてカーペットをひく。
    それだけで部屋は暖かくなりました。

うちも、外の気温>部屋の気温でした。

• 放射冷却?

建物全体から熱が逃げていると、対策しようがないのかなと思います
    エアキャップは空気の熱を逃がしにくくしてくれるとは思いますが、躯体からの放熱には意味ないと思います…
    根本的な解決はかなり難しいと思います…。建物の壁と屋上を緑化するなんていう手法もあるでしょうが、無理ですよね

寝る時には湯たんぽ、懐炉などで暖かくしてお休み下さいませ

• ウレタンマットを

とり合えず、ひいてみてはいかかですか?
    狭い部屋でも結構枚数が必要になるので、安くは上がりませんが床工事するよりは断然安いですよ。

• 断熱シートは?

>そもそも2階なのに、なぜ底冷えがするのか不思議です。

建物そのもの冷えているからでは?
    鉄筋コンクリートは蓄熱する性質だったような……。

床に断熱シートを敷き、その上に厚手のカーペットなどはどうでしょうか?

• 7度はうらやましい。

うち、木造ぼろアパートですよ。
    この寒波で部屋内の窓の結露の水が凍り、カーテンも一緒にパリパリ。
    勿論、温度計はマイナス1度です。

いいじゃーん、、7度あれば(笑)。

• 窓が原因のことも・・・

リフォーム会社の営業をしています。
    季節柄「寒い」「結露」などのご相談は大変多いです。

いろいろ工夫なさっているようですが、カーテンの素材・長さなどはどうでしょうか?
    また、床の仕上材は何でしょうか?

本来なら、床壁の断熱工事、サッシの複層ガラス交換などお勧めしたいところですが。

部屋が寒い場合、考えられる対策はいくつかあります。
    開口部(窓やドア)が多い場合は、隙間風ももちろんですが、冷気を遮断するために厚手のカーテンを床まで長く(少し床に引きずるくらい)かけると軽減される場合もあります。

ダブルのレールの場合、カーテンと窓の間の横の隙間から冷気が入ることもあるので、厚手のほうの両袖側を外側のレールの端に巻く様に取付けると、ボックスカーテンの代わりになります。

床はフローリング・クッションフロアの場合はコンクリート直張なのかもしれません。
    じゅうたん張りでも、きちんと下地処理(ラバーやフエルトなどを敷く)をされていない、または年数が経ってへたっていると冷気が上がります。

ホットカーペット場合も下にアルミシートのようなものを敷くといいですよ。

• フローリングは寒い

マンションの床は何でしょうか?フローリングは寒いです
    アレルギーがなければせめて冬場はカーペットを敷くかコルクのような
    床材を敷くと、足下の冷えは大分よくなります。

暖房器具は?ファンヒーターなどの即効性暖房器具もよいですが
    オイルヒーターなどのジワジワ暖房器具も、寝ている間など
    地味に効いてくれます。(この二つがせっとになる最強)

今は結露防止用の窓専用暖房器具などがあり、結露も防止できて
    すきま風みたいな窓際からすす〜っと来る寒さを軽減してくれます。

私も人一倍寒がりで、冬はお客様が暑くない?って言うまで
    暖房をあげてしまいます・・・・

後もう少し・・・もう少しの辛抱ですっ
    春はすぐそこですよ・・・お互い頑張りましょう・・・・・

• 我が家も寒いです

築22年の一軒家、関東南部地区在住です。
    数年前から暖房はコタツのみ。
    ですから当然ながら寒いです。エアコンはついているのですが、夏のみしか使いません。この前ためしに動かしてみたら室内の温度は2度でした。(気温確認のため動かした)
    ですから、家の中でもジャンバーやコートを着てマフラーを巻いています。
    ですが、風邪はここ十年ほどひいていません。
    室内と室外の温度差が少ないので、外へ出てもものすごく寒いという感じはないかも。

何の解決策は浮かばないのですが、早く暖かくなるといいですね。春が待ち遠しいです。

• うちも、今も寒い

元々、物凄い冷え症です。築30年の古〜い一軒家です。

基本的に私は1階の居間にいますが、畳にホットカーペット引いて、カバーは毛足の長いふわふわにして、私は分厚い靴下2枚にルームシューズ

エアコン全開、酷い日には、こたつも入ってます。
    今朝の室内は3度でした
    (こちら南九州)

私が元々冷え症だから?と思えども…
    我が家も、来客は皆
    「サムッ!」
    と言います(悲)

マンションの友達は一軒家って寒いんだ〜
    と言いますが、きっと世の中の一軒家は、ここまでないような気がするんです

足元が冷えると、やはり寒さがアップする為に、足元は温めるようにしてます

お互い、春が待ち遠しいですね。

• 床は?

床はむき出しですか?
    ラグだけとかでしょうか?

もしもフローリングのままならば熱を奪っていると思います。ホームセンターなどで売っている30cm角の組み合わせるマットなどをひいてはどうでしょうか?
    カーペットは手入れも大変ですし、しみを作っても洗濯出来ませんが、マットならばその部分だけ取り外せるので便利ですよ。
    コタツの下などに引く断熱材も良いようですが、あの銀色ピカピカはお部屋に敷くとまぶしいです。二重にするなら効果があるかもしれません。

また壁にそって断熱材変わりに背の高いたんすや本棚を置いて見てはどうでしょうか?
    カーテンは隙間がありませんか?
    下まであるからと安心していてもレールの上の隙間から冷気が室内にきているのかもしれません。
    レールの上にカバーを何かして見てはどうでしょうか?

家も玄関から部屋までの廊下が寒くてコタツの下用の銀色のを敷いています。ちょっと見栄えが悪いので悩んでいますが、はだしでフローリングを歩く冷たさと違って足裏が暖かいのでやめられません。

是非、お試しください。

• トピ主です

みなさまの心温まるアドバイス、嬉しいです。ありがとうございます。

もっと寒いお家にお住まいの方もいらっしゃるのですね。
    教えていただいた床材、調べてみます。

カーテンは床から余るくらい長めのものを取り付けてまして、エアキャップもサッシ全体にかぶるように覆っているので、窓の隙間はばっちりなんですが、やはりおっしゃるようにコンクリートがキンキンに部屋を冷やしてくれているようです。
    2LDKでして、床はクロスばりです。リビングキッチンなので、カーペットやラグを敷くのも汚れが気になり、くつろぐ場所だけは1畳くらいの発砲スチロールを敷いてしのいでいます。

同様に部屋が寒い方々のお嘆きにも心が励まされます。

春先は部屋の寒さで外の温かさに気づかず、目一杯着込んで外出して暑い思いをします。
    そんな春の到来が待ち遠しいですね〜。

• トピ主です:続き

扇風機のアイデアもありがとうございました。
    早速引っ張りだして付けてみました。
    暖房器具は、小さめのガスストーブとホッカーペット。それにデロンギ調のオイルヒーターです。
    オイルヒーターはほかほかはするのですが、電気代が高くて仰天したので耐えられないときだけ付けるようにしています。
    湯たんぽはいいですよね〜。
    最近は寝るときにニットキャップもかぶるようにしています。
    頭は布団から出ているので冷えますもんね。

寒い方々、がんばりましょうね!
    春の喜びはひとしおですよね。

• うちも断熱材がなく同様に寒くてエアコンの効きは悪いですが

石油ストーブ(灯油ファンヒーター)であっというまに暖まります。
    エコボタンを押しておけば燃費もそこそこです。

引っ越してすぐはエアコンでの暖房とハロゲンヒーター、ホットカーペットでしのいでたので、電気代ばかりかさんで底冷えは消えず、寒い思いをしてました。

今ではエアコンは冷房しか、ハロゲンヒーター・ホットカーペットは全く使わなくなりました(基本的に椅子生活なので)。

感動的な暖かさなので、絶対オススメです。
    灯油の買い置きと給油だけが面倒くさいですが、もう手放せません。

• 扇風機

風量は温度を見ながら調整してください。

• 加湿器は?

加湿器は使っていますか?

室温が高めでも湿度が低いと寒く感じるかも?と思いました。

• うちも外より寒いです

築30年前後の賃貸戸建に住んでいますが、1階のリビングは寒いです。

とりあえずフローリングは冷たいので、引越し後即コルクマットを敷きました。
    ブロックみたいになっているもので、カッターで切れますので一人でも簡単ですし値段もお安いです。
    ブロック状なので汚れたら洗うこともできますし、取り替えたり、見えないところと交換などしています。
    これはお勧めです。
    床が冷たいとそれだけで寒いですから。

その上にアルミの断熱マット(ホームセンターで売っています)を敷いてからホットカーペットを使っています。

トピ主さんの家なら断熱マット→コルクマット→断熱マット→ホットカーペットでもいいかも。

それから灯油ヒーター使用です。
    基本的には朝と夜7時過ぎくらいしかつけません。

あと今年気づいたことは、雨戸、カーテンを開けると明るくなるが部屋はなかなか暖まらないということです。
    花粉症なこともあり、今年に入ってからリビングの雨戸は開けたことがないです。
    そうすると夜の暖気が多少朝まで残るので、暖房をつけても持続します。

外から見た目は悪いですが仕方ないです。

• うちも寒いです

去年、戸建てに引っ越しました。
    初めての冬に、寒くて縮み上がっております。

で、急遽、私の実家から昔ながらの灯油のストーブを借りてきて
    なんとかしのいでいる状態です。

やっぱり、電気系のヒーターでは温まりません。IHクッキングヒーターなので料理をしても暖かくないのです。やっぱり、本物の火が一番暖かいよね、と他の戸建ての友人達も言っています。

トピ主さんのお宅では石油ヒーターとかはダメですか?

• 換気扇

うちも寒いです!
    一人暮らしでワンルームです。
    こたつだけはあるのですが、パソコンで文字を打っていると手がかじかみます
    あと、室内でも白い息がでます。ショックです。

うちの寒さの原因は換気扇でした。
    今までなんだか怖くて、ずっとつけっぱなしにしていました。
    しかし換気扇を回すのをやめれば、室内の温度が下がりにくくなりました!
    今は外出するときと、お風呂上がりのみ換気扇を回すようにしています。

• 寒さは外気温

以前の家は寒かったです。外気温と同じ室温の部屋がありました。日が当たらないのです。壁も床も冷えきって石油ストーブで暖房しても、消すと寒くなる。
    窓からの日差しをうける部屋は外気温まで下がる事はありませんでした。
    トピ主宅は日当り良好なので、日差しで部屋を暖かくする工夫が必要と思います。
    日差しを部屋の中で受けて床や家具を暖めておく。そして、その暖かさを保つ。
    部屋が冷える原因は外気温です。これがガラスやサッシを通じて室内の暖かさを奪います。
    夕刻に日差しがなくなる前に室内の暖気が失われないようにカーテンでガラス+サッシを覆います。すきま風を遮断します。日が当たらない側の外壁は冷えていますので、この面の室内壁を覆うカーテンは
    効果がでます。壁全体を覆うと万全です。
    私が住んでいた賃貸マンションは昼間は暖房無用、夜間は石油ストーブ一つで3LDK全てが暖まりました。床はカーペットを敷き詰めました。左右の壁と床天井は隣家と接してますので冷えない。前後はベランダでした。

• トピ主です

みなさま、アドバイス本当にありがとうございます。

教えていただいた、コルクマット、値段も安いし扱い易そうだし、いいですね。
    さっそく試してみようかと思っています。

今日は温かかったですね。
    うっかり厚着で出かけて街で浮いてました

• トピ主です

お一人お一人に返信すべきところ、まとめてですみません。

加湿器は使っていないのですが、テレビで見ると効果があるようですね。
    ミスナールの法則というのがあって、9度以上の場合、湿度が高いほど温かく感じるとか。ただ、9度以下の場合は逆なので、我が家は要注意ですね。

換気扇〜!そうなのです。
    換気扇も、使うと一気に暖気が逃げるのですよね。料理の時など考えものです。とくに冬は煮物も多いんで調理時間が長いんですよね。

石油ストーブ、石油ファンヒーターなども、やはりおすすめなんですね。
    実家が石油ストーブなので、(実家も寒い家です)温かさは知っているので魅力的なのですが、なんといってもうっかりものの一人暮らしなので、うっかり灯油を買い忘れることと、うっかり消し忘れて災難を引き起こすのが怖くて、なかなか手を出せずにいます。

雨戸
    欲しいです〜。これも実家にはあるのですが、マンションには無いのですよ。あればどんなにいいかと思います。

でもみなさんのアドバイスで、出来るところから少しずつ改善してみようと思います。ありがとうございます。
    みなさんのお気持ちが一番温かいです!

• 角部屋は寒い。

私も鉄筋コンクリート角部屋最上階の賃貸に住んでいます。
    今まで角部屋×2、真ん中の部屋×1に住んだ事がありますが、角部屋は寒いですよ・・・。
    真ん中の部屋に住んでいた時は寒くなかったですが、騒音家族から逃げる為現在の最上階角部屋に引っ越しました。
    私のお勧めは遮音遮熱カーテンとホットカーペット、石油ファンヒーターです。カーテンは確かベルメゾンとかで売っていたと思います。
    オイルヒーターは消費電力を考えると電気代が高くありませんか?私も色々調べて石油ファンヒーターにしました。
    あと、汚れが気になるのならフローリング調のホットカーペット等はどうですか?
    寒い時はホットカーペットの上に座って膝かけをするとめちゃくちゃ暖かいですよ。
    あと、身体の大きな筋肉部分に重ね着する!太もも部分→オーバースカート、腰→腹巻、二の腕&背中→フリース等など・・・。
    大きな筋肉を温めると効率良く身体を冷えから守れるそうです。

• 断熱シート+ホットカーペット+加湿器

断熱シートは1000円以下で買えましたよ。
    それをホットカーペットの下に引く。
    ホットカーペットもエコタイプの省エネ。
    それに加湿器(ハイブリッド)を一緒に使ってれば1月でも温かい部屋になります。
    風邪をひいてばかりの(体質?)夫の健康管理のために加湿器を購入しましたが、まったく風邪引かなくなりましたよ。
    それまでは、しょちゅう風邪をもらってくるので、会社でも同僚にうつすし、(こうゆう時、妻のせいにする人もいるし)
    なんとかできないか、と思ってました。

• 最近の石油ストーブはカシコイので

数時間経つと、もうすぐ止まりますよ〜と何度かピーピー言って、延長ボタンを押さないと勝手に止まります。
    うっかりぶつかって少し振動しただけでも止まるし、安全面での不安はまったくないです。
    タイマーとか秒速点火とかイオンとかのボタンもついてます(使いこなせてませんが・・・)
    家電のお店にいく機会があったら、一度ご覧になってみたらどうでしょうか。

給油も、いっぱいになったら自動で止まる電動ポンプ使ってるので、差し込んでボタン押したら後はほっとけばいいから楽です。

ただ、灯油の買い忘れはあります・・・・・・。

• リフォームも考えてみる

今はその資金がありません とのことでしたので、リフォームも考えているとお見受けしました。
    実家が築40年にもなり、いろいろリフォームするらしくて工務店の方に話を聞いていました。その際にアドバイスされた事を書いてみますね。

窓が多いと熱が逃げるし冷気も入ってくるのでペアガラスとか二重サッシにするとかした方がいい
     サッシもアルミ製から樹脂製のものに変更した方がいい事(アルミは熱伝導率が高いので寒いらしいです)
     すぐ外が壁、という部分はできるだけ家具を置いて断熱材代わりにする。壁に断熱材を入れられれば尚良い。

など

• トピ主です

引き続き、ありがとうございます。

石油ファンヒーター。今のはそんなに賢いのですね。
    なんだか希望が見えてきました。

冬の終わり頃、安くなるのを狙って購入を考えてみたいと思います。

リフォームもね〜、出来たらいいのですが、まだまだ先になりそうです。物件を見たのが夏だったので、風通しの良さに惹かれて、冬の寒さを見越してなかったんですね。あまかったです。

このマンションは新築当時は最先端だったらしく、ここの床にはなんと、温水の床暖房が取り付けられているらしいのです。入居の際には大型の、ドイツのガス湯沸かし器が取り付けてありました。しかし、実際に床暖房を使うとガス代が5、6万かかるとのことで、恐ろしくて誰も使わなくなったとか。しかし、今も鉄管は床に通っているので、それも冷えに一役買っているのでは?と推測しています。

来年の冬は、断熱シート、コルクマット、石油ファンヒーターでがんばってみようと思います。

• 石油ストーブ

石油ストーブに一票ですね、やっぱりなんだかんだ言っても一番暖かいです。エアコンみたいに部屋も乾燥しないし、灯油の買い忘れに関しても、都内でしたら、日曜でも電話一本で、持ってきてくれますよ、店売りより高いですが、玄関まで運んでくれます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧