中学へ向けての英語の勉強

レス8

sakura

学ぶ

小学5年生の子供がおります。
中学から始まる英語なのですが、大学受験を視野に入れて得意科目にしてほしいと思っています。
そこで、英語に少しでも触れておいたほうがよいかと思い、塾の高校受験コースの小学生用の英語を受講するか、自宅でNHKの基礎英語を聞くかの方法を検討しています。
子供は、英語を習った経験はなく、ローマ字を書ける程度です。
塾の英語は、6年生のみのコースですので、基礎から教えていただけるかとは思います。
基礎英語のほうは、子供は単語も文法も何もわかりませんので、テキストを見ながら何が何だか分からず聞く・なんとなく真似てみる・・・という状況から始まると思いますので、どのように取り組ませてあげたらよいのかなどのアドバイスを頂きたいのですが。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とにかく楽しく!

6年生の子がいます。この春公立中学へ進学します。
    部活(野球)に時間を取られる分ひと足早く4年生から高校受験を視野に入れた英語塾へ通わせました。
    もちろんアルファベットも覚束ない状態でした。
    毎週宿題や単語テストがありちゃんとやるように親も力を入れていましたが
    先生が「点数や評価を気にせず、とにかく楽しく、英語を好きになってもらうようにしたい」と言い、家では英語の歌のCDやビデオを流して一緒に歌ったりしました。
    理解できなくてもラジオの基礎英語は聞かせており、現在2のほうを聞いています。
    励みになったのは試しに受けた英検(5級)にまさかの合格をしたこと。(私が一番ビックリ)その後4級も取得し現在3級合格目指して励んで?います。いや目指してるというか楽しいみたい。
    周りの友達より得意教科があることと3級が中学修了程度なので部活をやっても他の教科に力を入れられるという自信と安心がさらにやる気をアップさせています。授業は先生に任せ、家では英語は楽しいと思わせることが一番だと思います。正直最初の1年は進み具合の遅さに不安でした。親の焦りは禁物かな。

• 塾がいいと思います

英会話とか将来外国へ...ではなく、あくまで大学受験のためですよね?
    塾がいいですよ。(高校受験コースの小学生用というのがよくわかりませんが)

塾はおそらく中学校で学習する内要を少し先取りするだけだと思いますけど、そのおかげで学校でも自信を持って英語の授業に取り組めるようになって、得意科目になると思います。

基礎英語は少しでも、ある程度文法がわかってからでいいのではないですか。

• 菜々さまへ

お子様は、6年生で英検3級を目指されているとのことで、素晴らしいですね!
    お話をうかがって、やはり6年生から英語の勉強を始めておこうという気持ちが固まりました。自信につなげるためにも、とにかく楽しく!に気をつけて、一緒に取り組んでみようと思います。ありがとうございました。

• 鹿子さま

高校受験コースの小学生用と書きましたのは、中学受験しない小学生が高校受験に向けて通うコースが高学年からあり、そちらのコースのことを書かせていただきました。言葉足らずで申し訳ありません。

アドバイス頂きましたように、自信を持って授業に取り組めるよう、やはり塾に通わせようと思います。少しでも先取りしておいた方が、中学での新生活に余裕も生まれますし。
    どうもありがとうございました。

• 反対意見

小学校の英語教育については、いろいろ賛否がありますが、私は反対派です。でも文部省が導入したからにはそれに従わざるを得ませんので、学校での授業はよしとします。でも塾でさらに習わせるのは止めた方がいいと思います。私が中学時代、小学校から英語を習っていた同級生がいました。1年の時はさすがに毎回テストでいい点を取っていましたが、3年で同じ組になった時には、私の方がずっといい点を取るようになっていました。彼は1年の時に、人より進んでいた分、授業がつまらなくて油断してしまったようです。私の場合、まあ英語は好きな方でしたが、高校でも予習をしたぐらいですが、今考えると高校2年の時の内容が急に難しくなったので、その時に一生懸命予習したのが、その後を大きく分けた気がします。大学は理科系に進んだので、英検も受けませんでしたが、社会人になって受けたTOEICでは、特別な準備もしないで920点でした。中学からの日本式英語教育でも、まったく問題ありません。

• 絶対ラジオです。

中2男子の母です。
    うちの子は中学に入るまでまったく英語を習わず、入学と同時にラジオ基礎英語1をはじめました。
    まじめに毎日2回(朝・晩)聞いております。
    現在は2を聞いており 学校の英語の成績はずっと5です。
    特にヒヤリングが得意になりました。
    本人もやっててよかった〜と言っております。

• 楽しんで、「塾」へ。

私も、小学校5年生から「英語」に興味が出て、英語教室に通いました。
    少し後からは、英会話教室にも。
    その前から。
    小学校4年生・国語の時間にABCのアルファベットの書き方(大文字と小文字)と、ローマ字の「あいうえお かきくけこ さしすせそ・・・やゆよ、わをん」の綴りを初めて習い出し、それから4年生の子供だった私は、薄々「アルファベット」のカッコ良さに憧れ出して、徐々に「英語」を意識し出しました。
    ラジオの英語・又は英語字幕映画も、空気の様に英語を聞き取れるわけだから効果的ですね。
    画面を実際に見る、英語の映画やアニメ(ディズニーとかでもいい)は、英語を好きになる効果が早いでしょう。
    英語塾は、一番ベストな方法だろうと思います。
    英語でゲームをしたり遊んだり、歌を歌ったり、料理したり。
    身近な生活でやる事を、英語を使って楽しむことが多いでしょう。
    友達沢山できますし、英語慣れが一番早いでしょうか。
    英語の勉強は、色々な方法があり、やりやすいと思います。すぐ好きになると思います。楽しく勉強して下さい。

• 映画などなど

・映画を、原語で聞くようすすめてみる
     (超字幕っていうソフトもありますね
      (厳密には英語字幕と話している言葉が少し違うところもあるのですが、
       そこを本人もわかった上で、聞いてみるとか))
     (映画を題材にした本もありますね)

・普段の生活の中にも、英語・その他あふれていることを
     日常会話の中で触れてみるとか

・BGM代わりに、英語の単語マスターみたいなCDを普段かけてみるとか?

ご参考まで

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧