妊娠・出産・育児

口うるさい母親を辞めたいです

レス4

おはな

子供

5歳の息子を持つおはなです。
息子への関わりに悩んでおります。アドバイスお願いします。

今に始まったことではないのですが、私は息子に対して口うるさく、過干渉気味です。特に最近は息子が物事に集中しすぎて全くこちらの言うことを聞いておらず、食事、入浴、着替え、就寝全てにおいて”あーしなさい、こーしなさい”と追い立てまくってしまいます。
放って置けばやるだろうと黙って見ていると、ずっと遊んでいます。
結局口うるさく言わないと生活が進まず、イライラしてしまいキーキー騒いでヘトヘトです。
あと10分遊んだらお風呂だよ!”と約束をするようにしていますが、”もう少しで(レゴなど)完成なのに〜”など自己主張もあり、文句を言い続け、最後は私の雷、そして息子の泣きです。

主人は時間のある週末のかかわりが多いので、したいようにやらせています。なのでお風呂でも1時間以上遊んでいたり、遅くに寝せたりと余裕を感じます。主人に”もう親の言いなりにはならないようになってきているのかもな。”と言われ、なんだか私が彼のペースを無視して自分のスケジュールに合わせさせているのかも?という気づきがありました。

どうしたら、口うるさい親を辞めることができますか?見守る母になれますか?そして理想を言えば、どうすれば息子が自主的に毎日の色々をやるようになるのでしょうか?

過干渉すぎる私にアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ならば

近くの保育所などで育児相談とかしていませんか?
    プロの意見を聞いてみるのもいいのではないでしょうか?
    市町村の広報誌などがあったらちょっと探してみてください。
    また、ネットもできるようですから検索してみるのもいいのでは?

• 命令しない。

あれやりなさい!これやりなさい!ではなくって、そろそろ○○しようか〜と促す言い方に変えてみるのもいいかもしれません。

5歳だと約束の意味は分かっているので、例えばお風呂の30分前に、「そろそろお風呂に入ろうか〜?」と聞いてみては?
    それでまだ遊びたいようだったら、一度「あとどれくらい(レゴならここまで出来たら)でお風呂入る?」とか「○○時になったら入れる?」と聞いてみてはどうでしょうか?

まずは、お子さんが次にやらないといけない事を親が一方的に決めてしなうのではなく、お子さんとの約束(契約)を取り付けるのです。

あとは、キッチンタイマーを使って、これが鳴ったら遊びはおしまいだよ!とか。
    5歳では、まだ時計が読めなかったり、あと10分の感覚が分からないのでいいかなと思います。

• 超具体策(我が家の場合)

あれこれ言うと、子供は聞き流す事を憶えてしまいます。
    だから何を言われても返事や反応が遅かったり。
    何か言われても集中しているようなので、もうその兆しが出ている気もしますね。
    具体策ですが、親主導ではなく、子供主導で一日の予定を立てます。
    やり方は、大きめの紙に1日の時刻を書き込み、そこに一つ一つの予定を書いた付箋を張らせます。
    子供自身が選んだ予定です。
    朝食、とか。歯磨き、とか。
    できればそれも少し面白い表現の言葉に変えるといいです。
    夕食の時間は「王子様の晩餐会」とか。朝の起床は「ウルトラの朝」(朝はウルトラマンみたいに3分しか時間ない)みたいに。
    2人で予定を確認しながら、「次は〇○だね」と楽しんでやってみてください。

• 目で見て分かるように

私も口うるさいです。

子供のやりたいようにさせてたら
    いつまでもご飯は食べないし、食べないことでお腹が空いて
    空いているからイライラしていることにも気づかずに癇癪を起こします。

そしていつまでもテレビを見て、疲れてまた癇癪を起こす。

とにかくこちらがスケジュールを決めてやらないと
    まともに動けません。

子供は耳から入る情報が脳に届きにくい傾向があると分かったので
    時計の読み方を覚えた頃から、目で見て分かるように
    スケジュール表を作りました。

今ならば
    6時半におきて、着替えと顔を洗う。7時に朝ごはん
    7時半に学校に行く。
    3時に学校から帰ってきて、宿題。
    3時半におやつ。その後は自由にしてよい時間。

6時に夕飯。その後はテレビ。
    8時になったらテレビを消して、お風呂。

起床している絵、着替えをしている絵も一緒だと
    幼稚園の時には特に分かり易くてよかったみたいです。

うちの子は、一度習慣がつくと黙っていても
    一人で動けるようになりました。
    まだ口うるさい母親ですが、少しはマシになったかな?
    と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧