世の中捨てたもんじゃない!

レス112

子豚ちゃん

話題

と思ったエピソードを教えて下さい。

私はというと、
●洋服にご飯つぶが付いていたらしく、すれ違ったご夫婦が
「服にご飯粒が付いてるわよ」教えて下さいました。

●運転中にホイールカバーがはずれたらしく
後ろの車の運転手が追いかけて来てくれて
「ホイールカバーはずれましたよ。○○○の店の前に落ちてます」
と教えて下さいました。

赤の他人にこんな優しい方もいるんだなぁと
感動しました。

自分もそんな風になりたいなと思いました。

皆さんのエピソードも聞かせて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ブログ旅

ロケみつのブログ旅四国一周編で、早希ちゃんが
    お金が無くて泊まり先を探すときに、「人に迷惑をかけるのが
    つらいです…」と涙を流していたのを見て、こんな素直な子も
    いるんだと思ったのと、仕方ないと言いつつも無料で宿や
    食事を提供してくれる人たちがいるのを見て、世の中捨てたもの
    じゃないなーと思いました。(もちろんテレビなんで多少の
    演出はあるのでしょうけど…)

• 晴れ着の女性が車を押してくれました

楽しいトピですね!

数年前ですが、交差点を右折中に車が故障(!)してしまった時のことです。
    対向車は来ているし、エンジンはかからないし…
    超焦っていたら、横断歩道から
    綺麗なドレスの女性二人(多分結婚式)が駆け寄ってきて、
    「ハンドル持ってて!」
    とすぐに路肩まで押してくれました。
    せっかくの晴れ着が…と恐縮して、
    お名前を伺ったら、
    「名乗るほどの者じゃございません!」
    と冗談ぽく言って、近くのホテルに入っていかれました。

結局、JAFによるとバッテリーが弱っていたせいで、
    エアコンつけながら低速になると止まっちゃう状態でした。
    「運行前点検、必ずやって下さいね」
    とお兄さんからお叱りを受けました(汗)
    でもこの騒動は、今、思い出しても心がほっこりします。
    本当にありがとうございました。

• そういう場面は、ほっとしますね。

私は、お婆さんに道を聞かれました。で、教えてたら最後に、『すみません、お顔に何か付いてますよ。』って言われて鏡を確認すると、何と乾いた歯磨き粉が・・・【恥】
    人に会う約束だったのでセーフでした。

身内の話ですが、エスカレーターに知的障害を持った女性の手を引いて乗られていたのですが、突然暴れだしたんです。かなり体の大きな方で、付き添いのお母様らしき方が押さえていましたが、力が足らずあっという間に、落ちそうになりました。母は、咄嗟に駆け寄って体を下から支えました。私は『あっ』と思ったけど、体が全く動かなかったので反射的に駆け寄った母の行動力に驚いただけで、体が動きませんでした。自分が巻き込まれて怪我するかもしれないと何処かで考えていたと思います。しかし母が考えていたのは『自分達以外人がいなかったから。彼女が落ちそうだったから助けたのよ。』でした。本当にシンプル思考で、自分の事を考えていたのが子供っぽく感じられました。

大分前、『ペイ・フォアード』という映画がありましたが、人から受けた親切を次の人に返すという内容でしたが、親切は強制する物ではないけれど、人の心を豊かにすると思います。

• 高速で

子供がまだ赤ちゃんの時です。ベビーシートに乗せて走っていると急にむせ始め、そして喉に詰まったのかちょっと苦しそうな顔をしました。私はあわてて車を路肩に停めながら、どうしようかと子供を抱き上げていると、オートバイに乗った見ず知らずの20代半ばくらいの方が止まってくださり、電源の切れた私の携帯は役に立たずでしたので、その方が救急車を呼んでくださいました。結局救急車が来て無事に何事もなくその場を去りましたが、お名前も聞けずのままでした。親切な方っていらっしゃいますよね。その方には今でも感謝しています。

• 恐縮ですが

この間電車に乗っていた時にベビーカーがドアのところにタイヤが引っかかり、出られなくなった若いお母さんがいました。私はえっ?と思いつつそのベビーカーを引っ張り出してあげました。その方はお礼を言ってくださいましたが、疑問が残っています。ドアのところで電車に乗ろうとしていた人はラッシュ時ではありませんでしたがたくさんいました。でもその中の誰一人も手を差し伸べた人がいなかったのです。私より数段体の大きい男性方々もです。もっと助け合う社会になるとよいと思っています。

• 間一髪!の救出劇!

心が和むトピですね。

体験談ではないのですが、通りすがりに見かけたいい話をひとつ。

5歳くらいの孫を自転車の後部座席に乗せたおばあちゃん。
    信号待ちで停車しようとブレーキをかけた瞬間、バランスを崩し
    孫もろとも転倒しかけたその時!!

同じく自転車に乗ったおじさんが、自分の自転車をかなぐり捨て、
    体を張って、ナイスセーブ!!

夫と車中より目撃し、思わず拍手喝さい!
    普通の冴えないおじさん(ゴメンナサイ)が正義の味方の変身した瞬間、
    本当にゾクゾクッとしました!

相手の危機に瞬時に反応できるって、人間ってすごいなって思いました。

• どしゃぶりの日に

心が温まるトピですね

私もひとつ。

ある日のこと。
    仕事帰り職場を出ると、正にバケツをひっくり返したような豪雨。
    バス停から自宅までは徒歩10分。
    バスを降りて、半ばヤケクソでびしょ濡れになりながら歩く私の横に、一台の車が止まりました。
    助手席から、年配の女性が下りて来て、何やら私の方を見ています。
    「道を聞きたいのかな?」と思って立ち止まると、
    女性は「これ使って!」と一本の傘を差し出して下さいました。
    車から、雨に打たれながら歩く私を見て、わざわざ戻って来て声を掛けて下さったそうです。

お名前とお電話番号をお聞きしたのですが、「返すのはいいからね、安物だから(傘)」と教えて頂けず。。

ご婦人は雨に打たれながら車に戻られ、運転席からご主人と思しき男性に「気を付けてね」と声を掛けられました。

本当に素敵なご夫婦だなぁと思いました。
    突然のことで、満足にお礼も言えなかったのが悔やまれます。。

• 妊婦ですが地下鉄で席を譲ってもらいました。

もうすぐ臨月の妊婦です。先日地下鉄で真ん前の人ではなく2,3席斜め向かいの女性がわざわざ声をかけてくれました。とても良い気分にさせてもらいました。人から親切にしてもらうってとてもパワフルなんだなってしみじみ感じて驚いたくらいです。

妊娠してからたくさん人から優しくしてもらっています。知り合いでも見ず知らずの人でも。私割りと他人を信用しない人間でしたが、妊娠してから人って案外優しいんだなって、前よりも信用&感謝する事を学びました。

優しさ、親切心って偉大ですね。

• 親切な異国の友人

アジア駐在妻です。時間を持て余し、現地採用で仕事をしていた奥様が
    いたので、私も採用してもらいました。
     でも、駐在員に意地悪をされて、辞めました。 
     平日は外に出れない軟禁生活のようです。
     でも、となりの席の女性は、辞めた後にもメールをくれたり、家に遊びに
    来てくれます。
     日本人の敵は日本人と駐在・ロングスティで、そう言うこともあると聞きますが、私は本当だなーと思いました。
     でも、お隣の席だった現地の方には、助けてもらって、感謝しています。
     意地悪をしたくなし、されたくもないと思います。

• 日々感謝の毎日です。

妊婦時代、銀行のATMで順番待ちしてたら前の人が先にどうぞと譲ってくださいました。

子連れで出かけると、ドアを開けておいてくれたり、段差のところで前輪を持ってくれたりと何かと親切にしていただいてて、世の中って温かいなあ〜って感謝の毎日です。

先日、ベビーカーで電車に乗っていて足の不自由な方に席を譲ったら綺麗な千代紙で鶴を折ってくれました。
    子育てて疲れてる時だったのでじ〜んときました。

• 妊娠中に。

現在二歳の娘がまだお腹にいた頃、色んな方から親切にして頂きました。

混雑したバスで、席を譲って頂きました。
    まだそれほどお腹も大きくなかったし、立つつもりで乗ったので、申し訳なかったです。

スーパーのレジで並んでいたら、遠くから手招きして自分の番を譲ってくれようとした方がいました。
    かなりぼーっと立っていたので、しんどそうに見えたのかもしれません。
    身振りで遠慮しましたが、じーんとしました。

色んなお店で、店員さんによく話しかけてもらいました。
    「もうすぐね〜」とか「予定日は?」とか。

あと、職場の厳しい上司が、ふと「ちゃんと低い靴履いてますか?」と冗談っぽくチェックを入れてきたり。

これら全部、年上の女性でした。
    とても嬉しくて、心が暖かくなりました。

私も、妊婦さんには優しく接したいなと思っています。

• 素敵なトピですね

●営業の人と現場に行った際、営業の人が車のタイヤを溝にはめてしまい…!
    困ってたら、そばで遊んでたらしい中学生が数名、駆け寄ってきて押してくれました。
    おこづかいでもあげれば良かったな。

●旅行中彼が車をバックした際、深い段差に車半分くらい落としました。
    それを見てたトラックの運転手さんがロープを持っていたみたいで、牽引してくれました。(コンビニの駐車場だった
    長距離運転でお疲れの休憩中だっただろうに。ほんとにありがたかったです。

●私。財布を二回、携帯を一回落としましたが警察を介して戻ってきました。
    私がアホなんですが、、

他の方のレスも拝見してます。
    世の中、捨てたもんじゃないですね!

• 今でも時々心の中で手を合わせます。ありがとうございます!

◎白ワゴンに乗った王子様
    慣れない土地で、とある試験会場に向かわなければならない時。
    19歳の頃、道に迷って地図を見ながら泣きそうになっていたら、『どうしました?』と白いワゴン車に乗った30代位の男性から声を掛けられました。
    みみみ、道に迷って…。と地図を見せながら涙声で言うと『なんだ、反対方向だよ。乗りなさい、連れて行くよ!』
    今考えたら危ないかもしれませんが、その時は藁、いえ、黄金の蔓を掴ませて頂きました。
    お陰で時間10分前に到着、沢山お礼を言ってお別れしました…結局試験には落ちてしまったのですが、今でも良い思い出です。

◎タクシーに乗った王子様
    忘れ物をして実習先に遅刻しそうになり、慌ててタクシーを拾うと、運転手のおじ様が『〇〇学校の生徒さん?遅刻しそうなの?』と制服を見て微笑み、本当はいかんのだけど、と途中でメ―タ―を倒して、おじさんはね、頑張ってる人が好きなんだ。少しまけとくよ、と…貧乏学生にはありがたかった!
    おまけにギリギリ間に合いました。

その人達に報いる為にも行く先や忘れ物の有無を確認し、遅刻をしない様心掛けています。

• 落とした定期券が、駅長室に届けられてました!

■落とした定期券が、駅長室に届けられてた! しかも2回。
    朝、出勤時にいつも通りに使ってた定期が、帰りに使おうとしたらバッグの何処にも無い! いつも外ポケットにポイっと入れてたのが悪かったのか落とした模様・・どうせダメだろうなぁと思いながら駅長室に定期落としちゃったみたいなんですけど、落とし物届いてないですか?って聞きに行ってみたら、届けられてました! 届けてくれた人、ありがとぉ〜。ここ数年で2回落として(どんくさ過ぎです)2回とも届けられてました。(しかも1回目は会社最寄駅、2回目は自宅最寄駅で落とした場所違うのに)ちょっと感動しました。

• 複雑だが嬉しかった。

四十代、白髪頭の男性です。

電車で小学生が、「どうぞ」と席を譲ろうとしてくれました。
    私、そんなに老けてるかな……と複雑でしたが、好意は好意。
    「ありがとう、でも私はすぐ降りるからキミが座っていなさい」
    と答えました。

世の中捨てたもんじゃありません。

• あの時は涙が出ました・1

年末の出来事でしたが姉に頼まれて姪っ子のお迎えに行った時の事です。
     いつも頼んでいたファミリーサポートの方に連絡が取れず、熱が出たというので一刻も早く対処しないと
    いけない状態でかなり切羽詰っていたのに了解したのです。
     園に行くのは初めてだったのですが簡単な道のりだったので行ったのですが、そこからの姉の自宅への
    道のりを聞き違いしてしまっていた私。
     聞いたとおり歩いても歩いても姉の近所に着かないのに焦ってました。
     1時間前には熱の出ていた幼い子を抱っこして寒い町の中をウロウロしていたのですが可哀想でたまらない。
     そして遂に力尽きて道端に座り込んでしまいました。
     奥まった道だったのでタクシーもつかまえられずにいた私は本当に泣きそうになりました。
     そんな私に声をかけてくださったのが通りすがりの工務店の年配の男性でした。
     事情を話しタクシーを呼んで頂きたいとお願いしたら
     「軽トラですまんけど」と姉の自宅近くまで送ってくださったんです。
     お礼を言いたいので名刺をと言ったら
     「困った時はお互い様です。」と笑顔で去って行かれました。

• あの時は涙がでました・2

その後姉の自宅で帰宅を待っていましたが先に義兄が帰ってきたのに一連の出来事を
    話して私の至らなさに幼い子供をこの寒空の中連れまわしてしまった事をお詫びしました。
     義兄は逆に無理な頼みを聞いてくれてありがとう、本当に助かりましたとお礼を言って
    下さいましたが、今でも心を痛めてしまってます。
     救いは姪っ子がちょうど人見知りが激しい時期でもあったのですがこの日はとてもご機嫌で
    家に着くまでニコニコして大人しくしてくれていた事でした。
     その後姉が工務店の方にお礼を言いに行ったそうですが、機会あればもう一度私からも
    お礼を言いに行きたいと思います。

• ずっと昔

大学に行っていた時の事です。その日わたしはパンツルックでした。すると見た事もない男子がバツが悪そうに私のところに近づいて来て、わたしにこう言いました。「ファスナー空いてます」。私は慌ててファスナーを閉めました。お礼がきちんと言えない程慌てていたので、この場を借りて『ありがとう!」と言いたいです。

• 夜の駅で

20年程前、中距離恋愛をしていた彼(今の夫)の所に遊びに行った帰り。 地方の人気のない駅のホームで、しばらくの間、本数も少なくなった電車を一人ぽつんと待っていました。 

すると線路をはさんだ反対方面のホームから、若い男の人が大声で何か言っているのが聞こえました。 変な人かと思って最初は聞こえないフリをしていました。 が、よく聞くと「すみませーん、定期落としませんでしたかー?」と言っているのです。 えっ?と思ってその人の方を見ると、私に向かって、「定期が落ちていたので、届けておきましたー」と。

バッグの中を見ると、確かに定期がない。 慌ててお礼を言って、改札に戻り、駅員室で自分の定期を受け取りました。 おそらく切符を買うのに財布を出した時に、仕事で使う定期を落としてしまったんだと思います。 その後にやって来たその男性が、落ちている私の定期を拾って届けて届け、ホームに下りた所、向かいのホームにいた私に気がついて声をかけてくれたのです。

ホームに戻ると、その男性は、私が定期を受け取っている間に来た電車に乗って行ってしまったあとでした。 

今でも心に残る思い出です。

• 感謝しています

出先で室内にいる内に雨がひどくなり 水がたまっていくようなので急いで返ろうと車で走ったら車が動かなくなってしまい
    とりあえず、子供をすぐ横の駐車場(高台)に非難させましたが 携帯もつながらず
    途方に暮れて考えていたら
    (窓から見つけてくれたようで)近所の方が電話をかして下さり、
    しかもタクシーを捕まえに行っている間も、子供を置いてくれお子さんの服も貸していただいて すごく助かりました。
    子供が年中さんの時ですが、今でも 子ども自身もその優しさを覚えています。

一本周りの道は水がたまっているものの車が止まるような状態ではなかっあので 
    何で?と思いつつ 後に観察するとすぐ横の駐車場もそうですが家々の多くが道路より少し高くして作られていました。
    うちの車を目の前でみて 横の高くなった駐車場に非難した車もいたんですが・・・

もう一つは、信号待ちの前の車にぶつけてしまいました。
    車を降りて誤っていると
    ビックリしただけのうちの子を逆に心配して下さり、ぱっと見て傷もないからとすぐに走り去って行きました。
    物に対する考えが少し変わりました。

• 素敵なトピをありがとうございます

小町では妊婦や子連れに冷たい言葉が多くて暗くなりますが、
    世間では見知らぬ人から親切にしていただくことのほうが多いですよね。

先日1歳半の子どもを連れて小児科に行ったら、
    ビルのエレベータがいきなり点検中!
    ベビーカーだったので、畳んで担いで子どもの手を引き
    階段を上っていたところ(これが遊んでばかりで進まない!)、
    子連れのお父さまがベビーカーを持ってくださいました。
    お子さんはうちの子よりは大きかったですが、
    ご自分も楽ではないでしょうに…
    帰りは下りだしがんばらねば!と思っていたら、
    今度は別のお子さん連れのお母さまが同じように手伝ってくれました。
    本当にありがたかったです。

ビルの外に出たら雨!夜まで降らないと言っていたのに…
    またまたベビーカーを畳んでバスに乗り、
    バスを降りようとしたら年配の女性がまたまた手伝ってくださり、
    その上私がベビーカーをセットするまでの間、
    傘を広げて子どもにさしかけていてくれました。

人に親切にされると、次は誰かにお返ししなければ!
    って思いますよね。他の方のレスも楽しみにしています。

• 迷子犬

昨年の暮れに近くの公園で一匹の大型犬がノーリードで散歩していました。
    飼い主は?と様子を見ていると、どうやら迷子犬らしい。

最初はウロウロしていたのに、高齢犬なのかそのうち途方に暮れた感じでその場に座って動かず。
    その様子がとても可哀想だったので、保護しようと近寄ると我が家のワンコ達が猛烈に吠え掛かり余計怖がらせて逃げてしまいそう。

そんな時、たまたま通りかかった若夫婦。
    奥さんが犬をどうにかなだめて近寄り、ご主人は携帯から管理事務所に連絡してくれていました。

高齢で捨てられてしまったのか、その後が気になりつつも吠え続ける我が家のワンコ達を引きずってその場を後に

あの迷子犬はどうなっただろう
    その後の事実を知ってもこれ以上我が家で、しかも大型犬を飼うのは家庭事情では無理がある。

でも飼えなくとも他に手はあったのでは?と悶々とした年末を過ごした年明けの公園で、
    その若夫婦が楽しそうに、その迷子犬を散歩している姿を見たのです。
    引き取ってくれていた事に心からホッとして、遠目ながら思わず感謝で手を合わせてしまいました。

• 雪の日に

こういうトピを拝見すると心が温まりますね。ありがとうございます。

実家の仕事で母と雪の日に車で配達をした時の話です。
    雪道を怖々走っていると隣のトラックがこちらを見ながら何かを叫んでました。?と思い窓を開けたところ「チェーンが切れて○○に落ちてるぞ」と教えてくださいました。
    すぐに戻り回収。
    そして凄い急坂にあるお店に納品の際、タイヤがスリップして上がっていかず仕方なくその場所から荷物を台車に乗せて運ぶことに。
    でも台車のタイヤもスリップして母と往生していたところ通りかかった外国の男性がぐいぐいと引っ張って運んでくださいました。とても助かりました。
    雪の日は色々なことが起きますが慣れていないのはお互い様という意識があるせいか助けてくださいますね。

それと足を負傷し杖を使用していた時に、従姉妹が映画に誘ってくれて(家にこもっていたので)行くと凄い混雑で階段まで並ぶ羽目に。
    いざ開場になった時に私がもたついていても後ろの方は皆さん黙って追い越しもせずにいてくださいました。「ゆっくりでいいですよ」と声をかけてくださいました。ご迷惑をかけ申し訳なかったですが嬉しかったですね。

• 多めのおつり。

私が親元を離れて某地方都市で苦学生だった頃、近くの小さな八百屋でよく買い物をしていました。その八百屋は凄く小さくて掘っ立て小屋のようなボロさでした。(失礼)でも、野菜やフルーツが安くて新鮮で人気がある場所でした。そこで買い物をしたときおばさんがおつりを多めに返してくれるのです。「間違ってますよ」と言っても受け取らず。「いいのいいの」と言うだけでした。私が貧乏学生だと見た目で分かったからか?若い人からお金を沢山貰うわけにはいかないと思ったのか?よくそんな風におつりを返してくれてました。あれから倍の年齢になった今でも思い出してじーんとしています。

• 年末のある日

神社当番というのがあたってしまい、12月の土日は町内会の人たちと共にその準備でほとんどつぶれ、私も夫も29日まで仕事があったので、お正月の買い物には
    30日になってようやく出かけられるようになりました。盛り上がったカートを押してレジに並んでるのは私ぐらいで、ほとんどの人は忘れた物を買い足しに来た程度。
    なんだか恥ずかしいなと思っていたら、前にいた同年代の奥さんが「年末は忙しいわよね」と話しかけてきました。
    思わず「神社当番はあるし仕事は昨日までだったので・・」と愚痴ったら、「あら、それじゃ来年はご利益があっていい年になるわよ。」とにっこり笑うんです。
    この一言で仕事や当番の忙しさに不満だらけだった心がパーっと明るくなりました。お正月を待たずに福の神が現れたような気がしました。
    私もこんな風に周りを和ませるような女性になりたいなと思ってます。

• ブログ旅は(横ですみません)

最初の方がブログ旅の事をあげてらっしゃいますが、
    あれは週に2日くらいのロケなのですよ。

毎日サイコロ次第で宿を心配しないといけないとしたら心底同情するけれど、
    次の日には自分の家なり何なりで、快適な空間で休める訳ですし・・・。
    私は甘えずに頑張って宿を探して欲しかったです。

早希ちゃんは好きですが、年齢も27歳なのに甘えてるなって感じました。
    宿を必死で探す彼女の姿にエールを送りたくなるので。

• 高校生のとき

バス停でバスを待っていたら、ガラのわるいおじさんにしつこく言い寄られて、怖くて困っていました。
    そうしたら、少し離れたところにいた男の人が「おっさん、やめなよ、いやがってんじゃん」と、おじさんをたしなめてくれました。
    怖いのと恥ずかしいのといろんな思いで頭が真っ白になり、お礼も言えず私は立ち去ってしまいました。
    「あの時はありがとう」。

• ちっちゃなジェントルマン

うちのマンションの小学生の男の子たちが可愛くってたまりません。

- ベビーカーでエントランスを通ろうとしたら、ドアを開けて待っていてくれる
    - 子どもの気が散ってなかなか中に入ってくれないとき、「おいで〜」と一緒に誘ってくれる
    - エレベーターに後から乗ると、「何階ですか?」って聞いてくれる

どれも小さなことだけど、小学生が何人も、子連れのおばちゃんに親切にしてくれるので、日々気持ちがほっこりします。

• 私も・・・

満員電車で通勤のOLの時。
    帰宅は夜の9時ごろで、これまたラッシュ。
    疲れ果てて、暗い夜道を急いでいたら・・・・
    ヒールに何かを引っ掛けて、見事に転倒!
    余りの痛さに立ち上がれず、バックから散乱した荷物をボーゼンと見てました。
    誰も彼もが私のヨコを足早にすり抜けていく中、
    学生服を着た男の子が走ってきて、荷物を集め、私を立たせてくれました。
    恥ずかしさと痛さで「ありがとう」しか言えなかったのですが、
    本当に感謝しました。
    もっとちゃんと感謝すればよかった。本当にありがとう。

学生つながりで、これは最近。
    病院帰りでフラフラで歩いていました。
    ある建物の中で、外へ出るにはガラスの大きな扉、しかも手で押して開けるんです。
    風も強く、思い切り開けたつもりのドアが勢い良く締まろうとしました。
    挟まる!・・と思ったら、誰かが体ごとドアと私の間に立って、支えてくれました。
    茶髪にピアスの学生服の男の子でした。
    ありがとうと言うと、ひょっこり頭を下げて立ち去りました。

世の中、若者捨てたもんじゃない。
    ちゃんとお礼を言えない大人の私を許してくれたかな。。

• 横断歩道の小学生。

両親を連れて、車で両親の田舎に帰郷した時の話です。

ちょうど小学校の下校の時間帯に差し掛かりました。 横断歩道に小学生の男の子が二人立っていたので、車を止めて道を譲りました。 男の子達は横断歩道を渡り終えると、私達の車の方を向き、かぶっていた帽子を取って、
    「ありがとうございました!」と深々と頭を下げたのです。 

両親共々、感激しました。 こんなにしっかりとした礼儀正しい子供たちがいるなんて。 心がとっても温かくなりました。 もう15年くらい前の話なのですが、あの子達は立派な大人になっているかな。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧