進展のない恋愛、あきらめるべきですか?

レス9

旅大好き

男女

職場に片思いの人がいますが、好きになってもう4ヶ月程になります。
職場ではよく話し、お互いに冗談を言ったりからかったりするので、仲は良いです。
当然向こうにも相手はいません。

番号は交換していますが、まだプライベートな付き合いはありません。
以前、一度だけ仕事帰りに食事に誘いましたが、その日は用事があると言われ断られました。

何か二人きりになるのを避けられているような気がするのです。
ほかにも、以前、帰る時間がちょうど同じタイミングだったので一緒に帰ろうと思って彼女を待っていたら、かばんを机において雑用を始めました。

それでも、仕事の話にしてもプライベートの話にしても彼女から話しかけてくることが多いです。
絶対に嫌われてはいません。嫌いだったら仕事で最低限必要な事でしか話してこないと思うので。
会社では仲良くするけど、プライベートまでは関わらないっていった感じでしょうか?

その人はイケメン好きで、私の外見は普通(友人からの評価)ですが、身長は高く、体格はスポーツマン体型です。かっこわるくはないと言っていました。
性格や仕事の能力は上司や同僚からは良いと言われています。

気になるのはその人が私の容姿を生理的に受け入れられないのかもしれないという事です。

誰だってどんなに性格がよくてスキルが高くても外見が好みでなければ
付き合いたくないと思いますよね?私もその一人だと自覚しております。

どんなにその人に好かれようと思って、尽くそうとしても
相手の好みでなければ、その人との恋は叶わないでしょうか?

告白して振られるとお互い嫌な思いをして、職場にいづらくなるし、
それに毎日その人のことを想い続けるたびに辛い思いをしたくないので、このまま片思いを封印してきっぱりあきらめるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 現実主義で行こう

>何か二人きりになるのを避けられているような気がするのです。ほかにも、以前、帰る時間がちょうど同じタイミングだったので一緒に帰ろうと思って彼女を待っていたら、かばんを机において雑用を始めました。

だとしたら、諦めた方がいいでしょうねぇ。

>絶対に嫌われてはいません。嫌いだったら仕事で最低限必要な事でしか話してこないと思うので。

嫌われていない≠(不等)好かれている です。嫌われていないけど好かれているわけでもない、ということだってあるでしょう?

>それに毎日その人のことを想い続けるたびに辛い思いをしたくないので、このまま片思いを封印してきっぱりあきらめるべきでしょうか?

これが職場でなければ「そんな事ないですヨ!当たって砕けろ!」と言えなくもないのですが、残念ながら職場だと言う事ですので「他をあたりましょう」という判断になると思います。

• ちょっと立ち止まる必要があるかな

普通は、会社の異性の大多数の人とは、会社では仲良くするけどプライベートまでは関わらないものだと思います。
    プライベートまで関わるつもりはなくても話しかけたり、会社の雰囲気が悪くならないよう雑談したりもします。
    周囲に「彼女、○さんに冷たくない?何かあったのかしら」と思われたくもないし。噂というのは、ほんの少しの所から出てきたりするから怖いです。
    食事に誘って断られた。その後に、彼女から「○日なら空いてますけど」などの代替え案は無かったってことでしょうか。
    だとしたら、彼女はこれ以上関係を発展させるつもりも無い変わり、今までの関係を崩したくもない、という気持ちが強いのだろうと思います。
    人間的には問題ないけど、異性としては見られないという事だと思います。
    容姿の問題ではなく、相性の問題ではないですか?
    A子は生理的にダメと思った男性は、B子C子には問題無く受け入れられる、というのが相性です。
    容姿の問題でもないし、性格やスキルだけの話でも無いです。

少し冷静になって、同僚としての関係に止めておけば?
    会社関係では特に、好きになった相手から誘われるくらい関係を熟成させられないと難しい。

• まだ早いのかな

職場で出会ってどのくらい経つのですか?
    まだ好きになって4ケ月ですよね。
    もう少し様子を見たらどうですか?

外見的なことは、判断できませんが…
    女性は、仕事を頑張っている姿に尊敬や好意を持つと思います。下心があるのはイヤですが、普段から仕事で誰からも信頼されるように、より努力されたらいかがかなぁと思います。

• 容姿のせいではないと思う

もしかして彼女は、トピ主さんの気持ちに気づいているのかもしれませんね。でも、恋愛相手としては見られていないのでしょう。気の合う同僚・友達といった感覚なんじゃないかな。そもそも容姿が生理的に嫌なら、彼女はあなたとあまり顔を合わせないようにするんじゃないかなあ。
     私にも仲のいい男友達がいて、すごく楽しいし、気が合うし、笑っていられるけど、恋愛相手としては考えられません。あくまで、友達・仲間です。彼女もそういうふうに見ているのでは?

• 職場恋愛って…

難しいですよね〜。

私も職場恋愛でした。
    旦那様は、後から聞いた話によると付き合いだすまで、約1年間私に片思い?をしていたそうです。
    私たちの場合、部署が違うため話はほとんどしたこともありませんでした。
    でも、たまたま普段と
    は違う彼の姿をみて徐々に私も惹かれていきました。
    お付き合いのきっかけは私から人を介して紹介してもらいました☆

ふだんとは違い、二人きりになるチャンスがあれば、何か進展があるかもって思いますが。

もしかしたら、彼女はほかに好きな人がいるんではないでしょうか?
    苦しい片思いをしているかも。
    それであれば、意外にチャンスはまだ残されているような気もします。

また、片思いを無理にあきらめなくても、いずれ無理だな〜って自然に思えるときがくるものなので、それをまってもいいかなっておもいます。

• 他に本命が居る?

失礼な言い方かもしれませんが、トピ主さんが当て馬的な可能性はありませんかね・・・?彼女は他に本命の男性(内緒で付き合っているか、まだ付き合っていないかは分かりませんが)がいて、その男性にやきもち焼かせたくてトピ主さんと仲良くしてるとか。

以前の職場でそういう女性がいたので・・・ちなみに本命相手とは不倫でしたが・・・。

いち女性の立場で言わせてもらうと、恋愛感情があって付き合いたいと思ったら、女性は結構手段を選ばないというか、遠慮はしませんよ。

あるいは、Rulesなんか読んでいて、焦らしている可能性もなきにあらずだけど。

もう暫く様子を見て、もう一回くらい誘ってみてはいかがですかね?

• 勘違い

彼女なりの、会社同僚に対する普通の接し方を、トピ主さんが勘違いして受け止めてるだけなのでは?

トピ主さん、女性経験少なくないですか?
    これまで、女性に彼女のするような接し方をされたことがなくて(仲の良い友達感覚)、その行動がイコール彼女がトピ主さんのことを好きかも、と勘違いしたことから、余計に彼女を意識するようになり逆に好きになってしまった、という女性慣れしてない男性にありがちなパターンの片想いじゃないですか?

しかも、そういう片想いの場合、彼女の本質をちゃんとわかっていない場合が多いので、かなり彼女を美化した妄想が入っていたり、彼女はこう考えている、と勝手に決め付けた行動を起こすこともあるので気を付けてもらいたいです。

かなり辛口ですが、自分の脳内彼女と現実の彼女の違いに違和感を感じ、この掲示板で相談できたことはよかったと思いますよ。

諦める必要はないですが、早まった行動だけはしないよう気を付けて下さい。

• 2人になるのは気づまりなのかな

嫌われてはいないかも。でも好きではないだろうなー。
    私も会社の中ではいろんな人に意識的に話しかけます。
    嫌いな人以外は誰にでも。会話って潤滑油だし。
    (まあ多少嫌いでも「人間として大嫌い」以外ならがんばって話しかけるかな。他の人と差をつけるのは大人げないので。)

でも帰り2人で帰ってもいいなと思える相手は女性でも男性でもすごく少ない。
    かなり気が許せる相手じゃないと気づまりです。
    好きな相手だったら、二人になれるのはやっぱりうれしいですよ。

もう少し時間かけて、もうちょっと仲良くなったらどうでしょうか。
    でも向こうは気がない、っていうのを前提にして話しかけてくださいね。
    女の人って興味ない人に勘違い的なアプローチをされると「好きでも嫌いでもない」が「嫌い」になっちゃうことよくあります。

• 難しいですね

嫌われていないのは確かだと思います。でも…
    他の社員さんが見ている手前、コミュニケーションを
    おろそかにはできないから、喋りかけているのかも?
    という印象も持ちました。

彼女と一緒に帰りたいお気持ち、分かります。
    一緒に帰るって、職場恋愛の大きな一歩のように思います。

だから、彼女がトピ主様との距離を縮めたいと思っているなら、
    多少のリスクを覚悟してでも一緒に帰ると思います。
    今は、彼女はそういうつもりではないのでしょう。

どうしても彼女と話がしたいなら、仕事で相談があると言って
    コーヒーだけでも付き合ってもらうとか?
    少々、強引な手段ですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧