脂漏性皮膚炎で困ってます

レス11

わんわん

健康

夫の頭皮が脂漏性皮膚炎と診断されました。そのため、頭を洗ってもふけが出ます。部分的に小さく赤くはれてニキビのようなものができることもあります。ただ、この症状がでるのは冬場だけです。それ以外の季節に発症することがありません。これは乾燥が原因になっているのでしょうか?
皮膚科で塗り薬をもらっていた時期もあるのですが、体質なので完治することはないと言われました。
本当に完治することはないのでしょうか?冬場だけ発症するのはどうしてなのでしょうか?冬だけでも、病院で薬をもらった方がいいのでしょうか?シャンプーは脂漏性皮膚炎にも効くと書いてある低刺激性のものをしています。
この症状で悩んでる方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの夫も

同じ病名でした。肌が他の人より弱いらしいです。市販のシャンプーは肌負けしてしまうそうです。
    皮膚科で処置された薬は治るものの一時的でした。

何もしなくてもフケが浮き出すように出てしまいますよね、かゆがるし知らない人からは洗ってないのか?と誤解されるしいいことないですよね。

薬局で市販されているシャンプーも試しましたが、ダメでした
    いろいろ試した結果、アメリカで取り寄せている「ニゾラル」シャンプーが一番良くフケも出なくなり落ち着きました。
    ヤフーのショッピングででてるのかな?私はオークションで買いました。ぜひ、試してみてください!
    良くなられるよう祈ります。

• 治りますよ

私の場合ですが
    完治しましたよ。
    ただし、原因が判ったからですが・・・
    (原因が違っていたら無理ですが)

原因は頭皮についたコンデイショナーでした。
    ご主人のシャンプー時にはシャワーをお使いですか?
    シャワーの水圧は充分ですか?
    地肌まできれいに洗い流せる水圧ですか?

私は髪の毛の量が多くて長いので、地肌に洗い流し足りずにコンデイショナーが知らず知らずのうちに蓄積していたのです。
    洗髪の時には洗面器に熱めのお湯をはり、その中に頭を丸ごと漬けて漱ぐと洗い残しがなくなります。同時に上からシャワーで流します。
    騙されたと思ってやってみて下さい。
    2〜3ケ月で完治しますから。

• 実家の母ですが

3〜4ヶ月前、実家の母が同じ“脂漏性皮膚炎”になっていました。
    場所は耳の裏(付け根って言うのかな?)でした。
    (マスクをずっと付けていたのが原因のようです)

母は皮膚科で貰った薬をつけて治してましたよ!
    治った後は特に薬も付けてないですし、
    耳の後ろを丁寧に洗うようにしてるだけだって言ってました。

トピ主さんの御主人も早く治ると良いですね!

• 脂漏性皮膚炎は

脂漏性皮膚炎は皮膚の表面の細菌によっておこります。
    皮膚科で治りますよ。
    きちんと薬はつけないとダメです。
    あたりまえですが。

• 私もですよ

頭は脂漏性湿疹です。陰部はカンジダ、顔はしょっちゅう皮膚炎、時々全身にじんましんもでます。
    いずれも、薬で治っても、疲れが溜まるとすぐ出ます。免疫力弱るとでるんですかね。
    脂漏性湿疹も治ったと思ったらまたでます。行き付けの皮膚科でステロイドもらってやり過ごしてます。何回もでるけど仕方ないです。命に別状はないんで気の持ちようです。祝い事などで髪をアップにする予定がある時は、それ迄にとりあえず治ってくれ〜て祈りますが(笑)

• まさに治療中

わたしも頭皮です。ひどくなると首や耳の中もです。
    大きな声じゃ言いたくないけど、原因は水虫と同じ菌で、カビが繁殖してふけになるんですよ〜。
    今薬でだいぶ落ち着いてきましたが、皮膚病は中途半端な治療が一番危ないです。もういいかなと、適当に投薬をやめるとすぐ再発しちゃって…。

ところで旦那さんですが、冬に激務ですか?
    菌やカビは誰もが人体に持ってるものですが、それが繁殖するのはかなり免疫力が落ちてると思います。風邪引きやすいとかないですか?
    ぜひ体内から改善してあげてください。規則正しい生活と免疫力を上げる食事。疲れや睡眠不足は大敵ですよ〜。

• シャンプーと保湿でなおりました

今、40代の女性です。
    なんだかんだで15年以上続いてしまいましたが
    数年前からコラージュフルフルを使いだしてから劇的に改善し
    もう、1年以上再発していません。
    このごろは別のシャンプーでも大丈夫なので、治ったかもしれません。

試行錯誤の末、たどり着いたコツは
    1 シャンプーするときは、絶対に力を入れてこすらない
     (掻き崩すことになるため回復が遅れる)
     痒いときも我慢して、そっとなでるように時間をかけて洗う方が早く改善する。

2 調子がいい時も使い続ける。やめると菌が増殖してまた再発するので油断しない

3 頭皮や顔の乾燥に気をつける。(特に冬)
      脂を取りすぎて乾燥すると、乾燥によって
      同じようなかゆみやフケが出ることもあります。

私の場合、使ってすぐに改善されたので、菌が原因だったのだと思います。
    使ってみて何も変わらないようなら駄目かもしれません。
    コラージュフルフルの古いタイプは普通のシャンプーより乾燥するので
    リンスは保湿力の高い別のものを使う方がいいかもしれません。
    「コラージュフルフルネクスト」なら結構いいです。

• 誰にでもある菌

脂漏性皮膚炎なら、誰の皮膚にでもいる皮膚常在菌の一種、マラセチア属真菌の異常繁殖ですよ。

水虫の菌は白癬菌という真菌ですので、真菌であっても全く別物の菌です。
    治療薬が、真菌をやっつける薬ということで、水虫でも脂漏性皮膚炎であっても同じ薬が出るだけです。

冬は空気が乾燥するので、皮膚も乾燥するのでこの時期だけふけが出るのでしょうね。
    私もコラージュ・フルフル(マラセチア・フルフルという原因菌の名が由来だと思います)をお薦めします

• 実は私・・・

痔なんです・・・
    じゃなくて、私も脂漏性皮膚炎です。
    ご主人のように頭じゃなくて、小鼻の際と申しましょうか
    鼻と顔の境が赤くなって皮がむけるんです。
    コンシーラー使うと余計悪化しそうだし、かといってファンデじゃ全然隠れないし、困っています。

調べたところ、これって皮膚の常在菌のマラセチアが異常繁殖して悪さしてるんですって!
    で対処法ですが「ニゾラールローション」という菌をやっつけてくれる薬をぬること。炎症を鎮める消炎剤も塗ることです。
    消炎剤は非ステロイド系のほうがいいそうです。

ご主人の場合頭皮ですから、「ニゾラルシャンプー」をおすすめします。
    良くなるといいですね。

• 再投稿します。

「うちの夫も」で投稿しましたさくらです。

他の方が言っておられた「コラージュフルフル」は夫も試しましたが、合わなかったようでフケは止まりませんでした。

コラージュやニゾラルそれぞれ試して見て合うほうを継続して使われてみてどうでしょう。

皮膚は人によって同じ病名でも成形は異なるので。。

• ほぼ完治しました

わたし(女性)も小学生の頃から悩んでました。
    黒い服を着るとフケが肩にのるので辛いし、痒いし。
    特に冬がひどく地肌を見ると大きなフケがへばりついており
    くしで梳かすとぼろぼろ落ちます。
    30年以上も悩んでおりましたが、3年前に皮膚科に行き
    脂漏性皮膚炎と診断されました。
    やはりマラセチア菌によるものです。
    コラージュフルフル(やわらか処方)を勧められ
    ニゾラールローションを痒い部分にぬるように指導されました。

それからは毎日コラージュフルフルでシャンプーしてよく流して
    ドライヤーでしっかり根元を乾かしてニゾラールを塗る。
    途中で痒みが出たりなかなか治らないとくじけそうになりました。
    でも約半年ぐらい経ったら完璧に治りました。うそのようです。
    今でも3度に一度はコラージュで洗髪しています。
    全くフケは出ませんよ。とにかくだまされたと思って続けることが大事です。
    頑張って!(但し、今、顔の脂漏性皮膚炎に悩んでいます・・・・)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧