昔イジメっ子だった方に質問(駄)

レス97
(トピ主12
お気に入り91

生活・身近な話題

ゆみこ

私は小学生の4年間イジメられていました。理由はターゲットにされていた、私の友人を庇ったからです。その友人にはあっさり裏切られましたが…。

今はそのイジメていた人達とは接点はありませんし、恨む気持ちもなくなり、毎日平穏に暮らしております。

長くなってしまいましたが、質問させていただきます。

時々テレビなどでイジメが原因で自殺のニュースが流れたりしますが、その時どのように感じますか?思い出しますか?

すでにお子様がいらっしゃる方はお子様に「お友達と仲良くね」などと言う時、どういう気持ちですか?

トピたてした理由は、私は今子供がいまして、「イジメちゃだめ、仲良くね」などと言う時、否応にも昔を思い出してしまいます。

イジメられた側は以外と引きずりますが、イジメた側はどうなんだろうって考えてしまいます。

できれば、覚えていて反省してくれていればうれしいな。

ユーザーID:8805276681

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数97

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 「イジメちゃだめ、でもやられたら・・やり返せ」です

    >できれば、覚えていて反省してくれていればうれしいな。

    トピ主さん、優しすぎます。
    「優しい」のと、「優しすぎる」のでは、相手の反応が違ってきます。
    相手への心が広すぎると、付け込まれてしまうんですよ。

    従妹が小さい頃にイジメに遭っていたのですが、
    そのいじめっ子が私の部下として配属されてきた時。。。
    何となくその人間に探りを入れた時の話です。

    その方はイジメたという認識はなかったですね。というより、記憶から抹消してました。
    イジメについての価値観話では、、、「イジメられる方が悪い」こんな事言ってましたよ。

    その場でやり返したり、言い返さないとダメです。
    ピュアな世界は誰もが望みますが、現実では無理なんですよ。

    ユーザーID:5526151864

  • 両方経験アリ

    小学校のときはイジめたりイジめられたり・・・

    高校生のときは、病後太りの時期に入学したのもあり
    男子に嫌われてましたね〜〜〜
    かなりツラかったです。

    イジメっ子だったときを思い出すと、
    あ〜〜悪いことをしたなあ、と思います。
    でもそれは小学校の時点でイジめ返されたことで思ったけれど。でも今でも思います。子供のしたことだから許してくれ、とズルいながらも思ってしまいます

    高校のときは、女子のみんなは優しかったのは救いでしたね。

    その後、元に戻って痩せたので大学時代は楽しく過ごしました。
    それなりにモテたり、男女共友達も多く、
    高校時代の辛さも一気に上書きされました。

    けど、私もたまに思います。
    T(メインで私を嫌ってたヤツ)、昔を思い出して少しは己の未熟さを反省しろ!とね。

    先日、同窓会があって、勇気がいりましたが、行ってきました。
    Tは残念ながらいませんでしたが、もし会ったら
    「あのときは酷かったよね」ぐらいは言いたかったです。

    すみません、自分語りになってしまいました。

    ユーザーID:4663495306

  • 答えになってませんが・・・

    私もトビ主様と同じようなことを考えます〜。
    小学校4年生のころ、一人の男子が執拗にいじめてきたのを覚えてます。
    半年間だけでしたが。
    そのときに「こいつの母ちゃんはこんなこと言う」などと執拗にいわれ、悲しいのと不思議だったのを、今でも覚えています。
    いま思い返してみて、保護者参加の夏休みの小学校のイベントが終わった後から、その男子にいじめられた気がするので、私の母が、その子のお母さんに何か失礼なことを言って、お母さんが家でその子に愚痴を言ったのかもしれませんね。
    私も息子の母親になり、親ばかですが、うちの子も私が何かいやな目に会うと怒ってくれそうな気がして、こういう考えにいたりました。
    当時は、そこまで考える余裕も無く、担任の先生に「○○君が苛める。お母さんの悪口も言う」といって、おさまった気がします。
    しかし、校庭で遊んでいて、いきなりボールをぶつけられたり、今でも覚えています。いま、もし、苛めた相手と再会したら、あの時苛めたわけを聞いてみたいですねー。聞いてねちねち恨みを言いたいです。
    すみません、ぜんぜん横で答えになっていなくて。

    ユーザーID:0077117915

  • 反省しています。

    私は昔、幼馴染の同級生を無視してしまい後悔しています。当時の担任に誰かがそれを言ったことで担任にこっぴどく叱られました。その同級生とは仲直りをし、今でも会えば話す間柄ですが、当時の同級生の悲しそうな態度を思い出すと後悔の念が思い出されます。本当に後悔しています。いじめの中でも無視というのはとても卑怯なことだと思います。
    現在社会人になり会社で働いていますが隣の部署のお局に無視をされています。
    因果応報でしょうか。私は当時を思い出し、こんな辛い思いをさせてしまっていたのかと反省をする日々です。

    ユーザーID:8460571282

  • いじめっ子というわけではありませんが

    たぶんいじめていたという意識は無いもしくは薄いと思います。
    いじめてた相手が自殺などしたり何かしら事件のようなものになれば記憶に残るでしょうが...

    ユーザーID:9413332377

  • 両方経験者です

    いじめた経験もあるし、いじめられた経験もあります。
    あるクラスメイトがいじめられていて、私も調子に乗って軽い気持ちでひどいことをしてしまいました。
    その結果、彼女は転校しました。家からすぐの学校から学区外の学校へ。
    様々な理由はあったと思いますが、私のしたこともかなり大きかったと思います。
    私みたいにおとなしい奴がそんなことをして疎ましかったのか、もともと気に入らない奴と思われていたのか、その後いじめグループのターゲットは私になりました。
    思い出すととても落ち込みます。忘れられません。
    でも、私がいじめた彼女だって忘れられない最悪の思い出を持っています。
    もし、彼女が会ってくれるなら土下座して謝りたいです。

    私はどちらの経験も忘れられないけれど、私やその彼女をいじめた人たちはどう思っているか私も知りたいです。
    我が子はまだ小さいですが、いじめは絶対にダメということ、もしいじめられる側になったら親として必ず守るということを伝えたいです。

    ユーザーID:5129081819

  • 妹がイジメられてました

    なので完全にトピ主さんの意図とは違う、斜め方向からのレスになります。

    妹は今でこそ当時を振り切っていますが、しばらくは人間不信になっていたようです。成人式にも行ってません。当時の同級生に会いたくないからですね。ですが、妹の場合は金銭にからむイジメだったので、トピ主さんのように相手を許す事は生涯ないみたいです。

    相手が覚えているかどうかは、イジメのレベルによると思います。
    誰か特定の人を無視するような感じのイジメだと、相手は認識してないと思います。
    私の妹のように、金銭を脅し取られる事だと覚えていると思いたいです。忘れていたら、人間失格だと思いますね。

    でも今は妹も大手企業で成功したし、実家を離れているので幸せになっています。ですが、当時の記憶は消えてなくなったりしないです。
    私自身が実家近くなので、当時の虐めっ子の一人とすれ違う事もあります。その時に相手が「アッ」って顔になってるので、たぶん覚えているんでしょう。でもそんな事があっても、顔を見て私を認識してるのに、普通にすれ違う人もいますね。恐らくイジメを忘れて、私が姉だと記憶してるだけなんですね。

    ユーザーID:9262791448

  • 大人になっても意地悪してやろうってのがいるぐらいだから!

    この小町でもいま叩かれてる人いますよ。ママ友が腹黒く見えるから意地悪してやろうってのがいました。
    自分の方が数十倍腹黒いのに・・・(笑)

    ママになっても 30過ぎてもそういうのがいるんですから、
    イジメは正当だって人が・・・

    イジメはなくならないと思います。そういうのが母親になる限り。

    そういう狂犬女を飼ってる 夫にもしっかりしてほしいです。

    それか夫も職場で誰かをいじめてるとか・・

    本当大人でもそういうこといって「けろっ」としてるのがいるんですから、イジメはなくなりません。
    無理です。

    ユーザーID:1610121953

  • 本音で書くと、覚えていないし反省もしてないです。

    覚えていないっていうのは正確ではないですね、正確に言えば大したことと思っていないです。
    きっと相手は苦しい思いをしたのでしょうが、自分の記憶の中ではそんな大きな罪を犯していたという感覚がないです。
    軽い「ジョーク」みたいなものだったような感覚。
    理屈で考えればあれは確かにイジメだったのだろうけれど、感覚としてはイジメなんて大げさなものじゃないような気がしてる。
    よく高齢者の方が「うちらの時代は今のような陰湿なイジメはなかった」と言いますが、あれはきっと違う。
    それはきっとイジめた側や関わってない人がそう思ってるだけで、イジめられた側は決してそうは思っていないのだと。

    じゃあ最近のイジメのニュースを見て何も感じないかというと、
    人一倍怒りが沸く。
    昔の自分の行為なんて何も思い出さずに「ひどい!」と腹がたちます。
    それこそ「うちらの時代には今のような陰湿なイジメはなかった」みたいな感覚で腹が立つ。
    もしかしたら無意識のうちに後悔していて、腹を立てているのは過去の自分にかもしれないとも思います。
    でも今更そんなかっこつけたこと言うのも卑怯な気もします。

    ユーザーID:1485093183

  • わすれてるだろう

    いじめられっこ側です。

    息子には「やられたら、やり返せ。二度と手を出してこないぐらいに」
    と教えています。
    先に手を出すのは論外。

    いじめっこは忘れてるでしょう。私たちのことなんか。
    それは、べつにいいけど、やり返せなかった、自分の過去が悔しいので、息子にはやり返すように教えています。

    そういう考え方に反対のママもいますが、誰が何と言うおうと、
    「やり返せ精神」でこれからも息子を育てます。

    ユーザーID:2580068828

  • 私はいじめられた側

    予想ですが、いじめた方はきれいさっっっぱり忘れているか、叩かれるのを予想してトピをスルーするかどちらかではないでしょうか。

    ただ、いじめを受けた方は死ぬまで忘れません。


    今、収入、仕事、伴侶に著しく恵まれているのが幸せです。

    ユーザーID:6259984822

  • やるならとことんやる。どうでもいいなら関わるな

    1) イジメが原因で自殺のニュース
     アホだな〜と思いますよ。家庭も含めて、学校以外に本当に居場所が無かったのかなって。イジメなんてどこでもあって、ある意味、誰の所為でもないけど、寂しい人だなって。自分の好きな事(オタクと言われ様が、**バカと言われ様が、あるいは勉強でもスポーツでも)でもなんでも良いから一つでもなんかあればそんなの乗り越えられますよ。親がけなしてばかりで、褒めてないんだろうなと。あと、いじめられて「悔しい」とか思わないのかな・・と。そういう力をポジティブに変えられないなら、今後の社会でも厳しかったかもな・・と。なんというか、生まれつき弱かったシマウマが、野生の厳しさに耐えられず、死んでいく姿と重なり合います。

    2) 「お友達と仲良くね」などと言う時の気持
     純粋に仲良くできるなら仲良く。ただ、別にこび売ってまで仲良くする必要はないと思う。いろいろな人がいるから、そこらへん見極めて。ただ、相手が悪くて執拗なら戦う。先生の見ていないところで徹底的に簡潔に個人で。

    3) イジメた側
     理不尽な事したなと思います。同窓会の時、素直に謝りました。酒の席で申し訳ないけど。

    ユーザーID:0034229596

  • トピ主です

    皆様ありがとうございます。

    私の予想で「まったくレスがつかないかも」と思っておりましたが、同じような境遇の方や正直にイジメてた側の方にレスいただけてうれしいです。

    私は今だに相手の顔色を伺いながら、話したり行動したりしています。もうこれが私ってかんじです。

    イジメている側はそんなに悪いことをしていると思っていないのであれば、私はなんで苦しかったのだろうか、なぜ今だに軽い後遺症などがあるのか。馬鹿馬鹿しくなってしまいます。

    だからできるだけ覚えていて欲しいと思っていたんです。

    イジメもたくさん種類があると思いますが、私はクラス全員からの無視でした。不登校にもなりましたが、親に知られるのが異常に嫌で、頑張って行くようにしました。一生分の不幸がその4年間に詰まっていたような感じです。

    最終的には同じクラスで人気があった男の子が「もういいかげんにしろよ!くだらない」と言ってくれて解放されました。本当に感謝しています。

    ユーザーID:8805276681

  • いじめっ子は変わらないかも

    母親になっても、無視とか仲間はずれとかする人がいますが、想像するに、自分の気に入らない人が許せないようですね。
    「近所の人」としてほどほどに付き合うことができず、嫌いになったら絶対に関わりたくない。

    こういう親は、「みんなと仲良くね。」などとは言いません。
    自分の気に入らない子供とは、それとなく仕向けて付き合わせないようにしています。
    「付き合うべき人間」と、「付き合うべきでない人間」を、はっきり分けているようです。

    私の経験ですが、親がそうだと子供も、「この子は大切にしなくても良い」と思うようで、(親が)気に入らない子にはひどい意地悪をしていました。

    それがその人の生き方だし、今までそれで気持ち良く暮らしてきたのですから、後悔などはあまりないのではないでしょうか。

    ユーザーID:5374002953

  • 心の傷跡

    小学校の3、4年生の頃凄くいじめられ、同じ子にお小遣いも盗まれました。そのいじめっ子の父親はピアノの先生をしていて、私はそこの生徒の一人でした。いじめられた事が悲しくて、大人になってもピアノを見るたびに、いじめられた事を思い出していました。ですが大学で留学し私の外見はみるみる美しくなって行きました。そして25才なった時、アメリカ人でエリートの今の主人と日本に遊びに行き、2人でレストランで食事をしていると、その子が入って来ました。。私は気分が悪くなりそうでしたが、思い切って彼女のテーブルまで行って彼女に明るく声をかけました。私自身その頃には既に(恐縮ですが)美しくなっていたので、当時のままの意地悪顔で貧乳の彼女を目の前にした時は、心の底から『勝った!!!』と思いましたね。今ではこうしてリッチな生活です。ピアノも毎日楽しく弾いています。きっと彼女は惨めな人生になっていると思いますよ。かわいそうだけど、それが報いってもんです。

    ユーザーID:8238194098

  • トピ主です

    ゆずさんへ、お礼が遅くなってしまい申しわけございませんでした。

    ゆずさんのおっしゃるとおり、私の周りにもそのような方がいます。

    私からするととても理解できないのですが、例え親から「イジメをしてはいけない」と教えてもらわなくても、人の気持ちを考えると、絶対やってはいけない行為だとわかると思いますが、なぜ、相手の痛みがわからないのか疑問です。

    いじめっ子の親はどのように感じているのか知りたいですね。

    ユーザーID:8805276681

  • トピ主です

    いじめられてました様、ありがとうございます。

    人の痛みを知っている内面と美しい外見と素敵な旦那様がいて羨ましいです。

    いじめていた方に挨拶をするとき勇気がいったと思いますが、頑張りましたね。その時の、相手の方の表情など見たいですね。さぞ悔しいでしょう。って言うか悔しがっていて欲しいですね。

    素敵な旦那様と末永くお幸せに(笑)

    ユーザーID:8805276681

  • いじめられました。さん

    レスを読みましたが、あなたは、昔のいじめっ子に復讐しているつもりなのですか?

    ご主人のステイタスや美貌で彼女に勝ったと思うあたり、あなたは逆転していじめっ子の位置に立っただけですよ。つまり、ただのいじめっ子になっただけですよ。

    彼女が貧乳?何それ?貧乳に悩んでいる、他の女性に失礼ではないですか?
    そうやって見下すあたり、悲しいね。

    あなたの優越感のダシにされたご主人がお気の毒です。

    ユーザーID:9820657081

  • 大人になっても親でも

    自分の気に入らない人に遭遇すると「いじめてやるぅ〜」と平気で言う人がいるので、びっくりしますね。もう、ぞぞーっとします。

    友達でも、それだけで距離を置きたくなります。実際に疎遠になった人いますね。やはりそういう人と友達でいても、いい事なかったです。

    息子は病気で特殊な高校に通ってますが、いじめが原因で学校辞めて、転校して来る子、結構いるそうです。心が痛みます。

    いじめた子も、そこまで人を追い詰めておいて、これから先の人生幸せになれるのだろうか・・・と思います。

    人をいじめたりしておいて、自分だけ幸せになることはない・・・というのが父の教えでした。

    ユーザーID:4918892069

  • 分からない人には、分からない

    >なぜ、相手の痛みがわからないのか疑問です。

    http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8967503&expand

    ↑いじめっ子は自己制御力に欠け、心理的報酬でいじめはエスカレートすると書いています。
    分からない人には、分からない。これは真実なのではないでしょうか。
    だから、期待してはいけません。

    私は小5、6の時に女子全員の無視などをされました。
    私の場合は、単純に人間不信になり、多少人の顔を伺う所も有りますが「見抜いてやる」という気持ちの方が強いですね。
    ちょっとでも気配を感じたら、全力で逃げます。
    今は、数名ですが良い友人と夫(義父母含め)に恵まれて平穏に暮らしております。

    ユーザーID:6575195318

  • あのね、もぞっちさん…。

    やっぱり、それがいじめた側の心理なんですね。ガッカリです。

    いじめに原因なんて無い?いやいや、いじめる側の(こいついじめてやろう。)の気持ちから始まるんでしょ?

    何か一つでも打ち込めるものがあれば…って言いますけど、自殺するまで追い込まれている心理状況が分かりますか?全ての気力が奪われているんですよ。執拗ないじめによって。

    どんなに親との関係が良くても、部活や趣味が楽しくても、その安らぎも全て帳消しにしてしまうんです。
    まして小学生や中学生に、冷静に判断していじめを堪え忍び、他に楽しみを見い出して…なんて出来る子が何人いるんでしょう。


    過去にいじめた相手に対して、お酒の席で謝罪したそうですが、その謝罪の言葉で相手が水に流してくれたと思っているなら、ちゃんちゃら可笑しいですね。

    ユーザーID:2769666244

  • 意外と引きずるものですね

    昔、大手の企業でアルバイトをしていた時、当時22歳のアルバイト事務員である私に、気さくに話しかけてくれる社員女性がいました。
    女子トイレでたまたま会った時、トイレの窓から見えるある大きなビルを指して「あのビルはうちの会社が作ったんだよ、どうでも良い事だけどね」と話してついで、「私は昔、いじめもやったし、いじめられたこともあったんだ」と話してくれました。
    脈絡の無い会話。ちなみに今は子供がいる母親の彼女。
    わたしはどちらも経験が無いので「へぇ、、」と、大きなビルを見ながら応えました。 
    こんな立派な社会人兼母親が、意外と過去の事を引きずるもんなんだねぇと思った覚えがあります。

    そこで出た感想は
    「イジメには、関わらないでいて良かった。子供の頃のわたしはたまたまラッキーだった」
    ということだけです。

    ユーザーID:7248780982

  • 高校生を見ていると

    高校教師です。
    数年前、クラスの生徒が「小学1年生の時に受けたいじめが忘れられない。私をいじめた子がこの学校にいる。憎くて憎くてたまらない。殺してしまうかもしれない。」と私と二人だけの時に言いました。いじめられたのは小学1年生の頃だけ。それでもそれが心の傷となって自分の人格形成に大きな影響があった、自分の不幸は全部あいつのせいだ、それなのにあいつはいじめたことを全く覚えていないのが悔しい、と彼女は泣きました。確かに相手にはいじめた記憶などなさそうでした。でもいじめられた方にとっては「現在の問題」なのですね。
    ところで、いじめっ子タイプの生徒が5〜6人いるクラスを持ったこともありますが、彼らの言い分は強烈でした。彼らによると、人の悪口を言うのは人として当然のこと。悪口を言わない人はただの偽善者。心の中で思っているのに言わないより、きちんと言った方が正直だ、と。びっくりして、「え?人を悪く思わない、という道もあるでしょう?」と聞くと、「偽善!」と一蹴されました。彼らの親は家で人の悪口ばかり言うそうで、「それが普通]と思っているようでした。家庭教育、恐るべし!

    ユーザーID:7593092674

  • 主人がイジメっこでした。

    タイトル通り、主人は曰く「イジメっこ」だったそうです。
    学校から親がよく呼び出される、先生にとことんビンタされた経験、自分がやっていないいたずらも『いじめっこ』のレッテルが張られてからはそれについても叱られた、という思い出を良く語ります。
    単刀直入に言いますと、本人は大変反省しています。特に自分に子供ができてから反省し続けて毎日を過ごしております。尚、言い訳では決して有りませんが、主人は特定の子を「シカと」したり集団でいじめ続ける、といったいじめはしておりません。時代が違うからでしょうか?ドラエモンでいう「ジャイアン」みたいな存在だったと。「おい、その弁当のおかず美味しそうじゃん、ひとつよこせ!」という体格が良いので威圧するクソガキです。幸い、自分の子供はいじめ知らず、お誕生会にも沢山招待されます。その度に主人は「自分は同級生から嫌われていたんだ」と認識します。近所で自分と同じタイプの子供を見ると心を痛めます。

    ユーザーID:6885453601

  • いじめられました。さん

    よーくわかります!
    いいんですよ優越感に浸って!私も同じです。
    中学の頃にある一人の子にものすごくいじめられました。今考えると私よく耐えてきたなぁと思います。1日も学校休むことはありませんでした。
    高校に入って逆にその子がものすごくいじめられてました。私はクラスも違うので関りませんでしたが・・・。なんというかカルマですよね。

    20年経った今、猛勉強し私はキャリアを築いて地位の高い仕事、高収入、そして良い旦那様に恵まれてとても幸せです。夏には子供も生まれます。とても幸せです。
    一方いじめていた子は20代前半で結婚し子供を生み、離婚し、また再婚、そして第二子を。そしてまた離婚。今人生のどん底にいるそうです。

    カルマですよ。カルマ!!

    ユーザーID:0777885242

  • 残るもの

    いじめられていたほうです

    社会人になってから、友達が偶然昔私をいじめていた男性と友達になりました
    聞いてはいたのですが、全然違うつきあいなので会うこともないし、実際私は会いたくないなと思っていました

    その友人の結婚式の時、その男性は私に謝ってきました
    自分の昔の事を思うと恥ずかしいし、申し訳ないと思っていること
    友人から私の名前を聞く度いじめた自分を思い出して自分を責めてしまうこと
    言葉を選びながら一生懸命謝っている姿に笑ってしまい、こだわりもほとんど消えました

    その男性は私のことだけではなく、自分の子供時代からの事を考える機会があったようです
    だからみんなこうだとは思わないのですけど

    その男性は、その後とても若くして亡くなりました
    訃報を聞いたとき、驚きとともにとても悲しく寂しかったです
    あの時会う事がなければ死んで良かったとまでは思わなくても、亡くなったこと惜しむ気持ちはなかったと思います

    ユーザーID:1146184987

  • 自分に返ってきます

    私は小学校時代ずっといじめられてました。
    それでなのか当時の記憶がほとんどありません。
    あまり当時の事を覚えていない。
    きっと辛くて覚えていたくない事だったんだなぁと思います。

    前の職場でもいじめはありました。
    私は20代で、世代が違うので対岸の火事的な感覚でしたが、たまにいじめられた方がこちらに逃げてくるのでその時はかばっていました。
    いじめをしていたのは40代のおばさんグループ。
    おばさんグループが40代同世代の人をいじめていました。
    大人になってもこういう事する人いるんだなぁと思いました。

    でもそのいじめている人がグループの人に
    「自分の娘がいじめられて不登校している。」
    と悩んで相談していたのを聞いて。
    自分の娘がいじめられて悩んでるのに自分はいじめるなんてバカな人だなぁと思いました。

    やっぱりこういう人って自覚がないんでしょうね。

    ユーザーID:2535299118

  • 横ですが、お琴割りさんへ

    確かに貧乳発言は失礼かもですが、
    私はいじまられました。さんがいじめっ子側とは思いません。

    復讐?
    見返しただけでしょう。

    彼女は努力で今の美しさと地位を手に入れた、その姿をいじめた相手に見せただけ。彼女が受けたであろう仕打ちや暴言(推測ですが)は相手に一言も浴びせていない。

    いじめらました。さんを長年苦しめたものがやっと精算されたんだと思います。
    例えれば、シンデレラみたいなもんです。

    王子様と一緒に手に入れた美しいドレス姿を見せつけただけ。
    しかもシンデレラとは違い、自分の努力でです。

    そういう私も同じ立場ですがね。

    ブスだデブだと小中学校といじめていた男子が
    努力して綺麗になった途端アプローチしてきました。キッパリとお断りしましたが、
    「やっとあの頃の呪縛が解けた、もう夢に見て苦しまなくていいんだ」って思いましたよ。
    あの惨めな夢はもう見なくなりました。

    ユーザーID:9382210281

  • 小学校でいじめてました

    団体ではなく単独でいじめてました。
    やーいやーいとからかってました。
    いつも明るい子だった。
    目の前で泣かれたこともあったのに。

    今、後悔しているのは、
    いじめてしまったことと、
    それを同窓会であやまれなかったこと。
    話す機会はあったのに。

    どう考えても、当時の彼女に非はありませんでした。
    「そんなこと言ったらだめ」と、
    同級生の女子から怒られたこともあります。

    すべて、私が幼稚でした。

    わが子にはいじめっこがいれば、いじめられっ子を味方できる子になってほしいと思います。

    私は、社会人になってからも、
    幼稚さで、人の痛みを理解できず、
    友人はいますが、
    遠ざかって行った友人達もたくさんいます。

    ゆみこさんのトピを読み、
    目を覆いたくなりました。

    ユーザーID:9147783048

  • お琴割りさんへ(横)

    私はセシールのAAA(トリプルエー)ブラを愛用している貧乳ですが、『いじめられました。』さんのレスの「貧乳」部分で爆笑してしまいましたよ(笑)。

    私は『いじめらました。』さんが、それだけひどい いじめの後遺症を負っていたんだと思いました。もし『いじめられました。』さんが関係ない人をいじめていたり、八つ当たりして負の感情を発散させていたらよくないと思いますが、そうではないし。

    「留学・美しい容姿・素敵なご主人」を手に入れられたのは、やっぱり『いじめられました。』さんがもともと素敵な人だったからだと思います。

    もちろん、昔された嫌な事を忘れて、そんな相手と関わらず自分らしく生きていくのが大人なんだと思います。でも、私は『いじめられました。』さんがリベンジできて良かった、これで後遺症から開放されるのではないか、と思いました。

    『いじめられました。』さん、今後はあなたらしく生きていってくださいね!

    (トピ主さま、横、失礼しました)

    ユーザーID:6649217593

レス求!トピ一覧