昔イジメっ子だった方に質問(駄)

レス97
(トピ主12
お気に入り91

生活・身近な話題

ゆみこ

レス

レス数97

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様ありがとうございます。

    私の予想で「まったくレスがつかないかも」と思っておりましたが、同じような境遇の方や正直にイジメてた側の方にレスいただけてうれしいです。

    私は今だに相手の顔色を伺いながら、話したり行動したりしています。もうこれが私ってかんじです。

    イジメている側はそんなに悪いことをしていると思っていないのであれば、私はなんで苦しかったのだろうか、なぜ今だに軽い後遺症などがあるのか。馬鹿馬鹿しくなってしまいます。

    だからできるだけ覚えていて欲しいと思っていたんです。

    イジメもたくさん種類があると思いますが、私はクラス全員からの無視でした。不登校にもなりましたが、親に知られるのが異常に嫌で、頑張って行くようにしました。一生分の不幸がその4年間に詰まっていたような感じです。

    最終的には同じクラスで人気があった男の子が「もういいかげんにしろよ!くだらない」と言ってくれて解放されました。本当に感謝しています。

    ユーザーID:8805276681

  • トピ主です

    ゆずさんへ、お礼が遅くなってしまい申しわけございませんでした。

    ゆずさんのおっしゃるとおり、私の周りにもそのような方がいます。

    私からするととても理解できないのですが、例え親から「イジメをしてはいけない」と教えてもらわなくても、人の気持ちを考えると、絶対やってはいけない行為だとわかると思いますが、なぜ、相手の痛みがわからないのか疑問です。

    いじめっ子の親はどのように感じているのか知りたいですね。

    ユーザーID:8805276681

  • トピ主です

    いじめられてました様、ありがとうございます。

    人の痛みを知っている内面と美しい外見と素敵な旦那様がいて羨ましいです。

    いじめていた方に挨拶をするとき勇気がいったと思いますが、頑張りましたね。その時の、相手の方の表情など見たいですね。さぞ悔しいでしょう。って言うか悔しがっていて欲しいですね。

    素敵な旦那様と末永くお幸せに(笑)

    ユーザーID:8805276681

  • 皆様ありがとうございます。トピ主です。

    皆様のレスを拝見して思ったことは、自分の中ではイジメていた相手に憎しみはなくなったと思っていましたが、やはり、「謝罪して欲しい、私より幸せになっていて欲しくない…などなど醜い心があることに気づかされました。自分の本当の気持ちに気付かせていただいてありがとうございます。気づくことで、また前に進み、子供の教育や躾のため、プラスにしていこうと思います。

    子供にいつか自分が体験した事を話せるようになりたいです。そして優しい子になってもらいたいと、強く思います。

    追記ですが

    みんみん様の高校生の話しは衝撃的でした。その子達も、いずれ親になるときが来ると思うと、末恐ろしいですね。

    ててて様の話しは最後は泣いてしまいました。相手の方が反省し謝罪してくれたおかげで、うわべではなく、本当に相手を許すことができ、最後は相手のために悲しむこともできたのですね。きっと相手の方も謝罪できてホッとしたでしょうね。

    ユーザーID:8805276681

  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    イジメから得たものはありますね。人の痛みがわかるって社会生活には必要不可欠ですからね。できれば、イジメではなく教育で学びたかったですが(苦笑)

    イジメる側に何らかの理由があり、そのような行動にでてしまう事は理解できるし、かわいそうなのかなあとも思いますが、なぜ他人が被害を被らなければならないのか納得はできないかもしれません。

    イジメられた側が、今イジメてた側に対して醜い気持ちがあったとしても、それを表にださなければ、わたしは「どっちもどっち」とは思わないですね。

    現実に行動を起こし、相手を傷つけていませんから。
    誰だって気に入らない人っていますよね、でも浅い付き合いをしたりします。

    いつまでも引きずっていても仕方がないとわかっています。しかし記憶として残っていますから、要所要所で思い出してしまうんです。軽いPTSDのようです。

    せめて反省していてくれたら救われます。

    ユーザーID:8805276681

  • トピ主です

    皆様ありがとうございます。

    イジメた側の方が反省されていることに嬉しさが込み上げます。

    確かに過去は変わらないし、気にして卑屈になっていても仕方がないです。しかし成長期に受けた心の傷が、ここまで引きずり人格形成にまで及ぼすなど、わかりませんよね。イジメられた側は身に染みてわかっています。

    だから自分の子供にはどちらの立場にもなってほしくないので、諭していきたいと思います。

    なつこんこん様

    私が一番欲しかった言葉をありがとございました。

    ユーザーID:8805276681

  • トピ主です

    皆様沢山のレスをありがとうございます。

    まず、どちらでもない様。
    ご主人が忘れてたいたことを思い出させるようなトピをたててしまい申しわけございませんでした。配慮がたりず傷つけてしまったのですね。それでしたら、私はイジメっこと一緒ですね。反省致します。

    私はネットでイジメっこをイジメているつもりはありません(苦笑)。

    私はただ、子供と友達関係の話しをしていると、昔の私を思い出してしまうことが多かったため、立ち直ったつもりでいたが、以外と根が深かったことを思い知らされたんです。

    その時、昔イジメていた側の人は思い出すのだろうか?と思い、トピをたてたのであって、誰かを傷つけるなんて思いもしませんでした。

    私が傷つけてしまった、たくさんの方々にお詫び申し上げます。

    ユーザーID:8805276681

  • トピ主です。おきの様へ

    おきの様申しわけございませんでした。

    確かにスルーいたしました。

    初めにおきの様のレスを読んだ時、「趣味」とおっしゃっていたため、戸惑ってしまいました。

    私はカウンセラーではないのでおきの様の真意がわかりません。しかし、おきの様の立場に私がなった場合、「これは私の趣味、だから平気」と、一種の自己暗示で自らを守ろうとするかも、と考えました。しかし、私はおきの様ではありませんので、どのように返答したらよいかわからず、スルー(これも無視ですね)してしまいました。申しわけございませんでした。

    ユーザーID:8805276681

  • トピ主です。

    皆様たくさんのレスありがとうございます。

    皆様からいただいたレスをもう一度読み返してみた私の感想は、イジメた事実を覚えていた人は、集団ではない。逆に覚えていない人は集団で、しかも「からかう」などのイジメと認識しにくい行動をとっている。

    そして、私が一番驚いたのが、両方経験している方がとても多かったことです。

    「いたずら」「からかい」はイジメに含まれるのでしょうか?紙一重といった感じなんでしょうか。イジメをこの世からなくすことは不可能です。ただ、我が子だけは無縁であって欲しいと願ってしまう私がいます。

    春様
    子供は必ずしも信号を発信しません。私がそうでした。同じ学校に通学していた姉妹もしりませんでした。子供の演技は完璧です。しかし、持ち物だけは演技ではどうにもならないので、私は子供の机の中や鞄の中をチェックします。もちろん子供のいない時に。

    ユーザーID:8805276681

  • トピ主です。

    おきの様返答ありがとうございます。

    私の読解力不足のため、お手間をかけさせてしまったことお許しください。

    私はよく主人に、何に「ビクついているの?」と言われます。卑屈になっているわけではなく、好きな人に裏切られたくない、嫌われたくないという気持ちが強く、どうしても相手の顔色を伺いながら話しをしてしまいます。もう癖です。

    小学校や幼稚園などの役員をやっていると、やはり問題が生じます。大人になった私の反撃方法は、周りの人(1人でもいいです)がいる前で頭を下げ謝る事です。しかし泣いてはダメなんです。ただのウザい女になってしまいますから。

    怒っていた人は謝られても、大概まだグチグチ言っていますから、周りでみていた人は私の味方になってくれます。これが精一杯の私の反撃です。イジメたいとか報復とか考えませんが、自分をいかに守るか、と考え行動しています。

    ユーザーID:8805276681

  • 春様へ。トピ主です。

    レスありがとうございます。

    私の子供達もボロをだしますよ。ただし嘘をついている時です。やましい気持ちがどこかにあるから、支離滅裂になったりするし、元々嘘だから、矛盾だらけです。

    良い嘘、悪い嘘どちらにせよ嘘の場合はボロをだしますが、悩みはボロをだしません。

    今の自分だってそうじゃないですか?本気で悩んでいる時は、周りの人に絶対相談しません。ある程度自分の中で整理がついてきた時、人に相談できるんです。

    今はネット社会なので、誰にも言えない悩みは、ネットの住人に話せますけど、自分の欲しい言葉が貰えないと、さらに落ちるというリスクはあります。

    人生の先輩に意見することなど、現実の世界では、私にはできないのに、ネットの中では言えてしまう、小心物の私の相手をしていただきありがとうございます。

    ユーザーID:8805276681

  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    ココ様へ
    悪いことをしたと自覚していることが一番大切なことだと思います。ココ様の過去は変わりませんが、きっとイジメられた人は、ココ様の気持ちを知れば、救われるとおもいます。

    ふきら様へ
    りっぱな自尊心だと思います。私の考えは、自尊心があれば、決してイジメのような恥ずかしい事はしないと思います。自尊心があるから正義感があるんだと思います。

    恥ずかしながら、私に自慢できるほど、強い自尊心を持ち合わせていません。
    しかし、もういい歳した大人ですから、自分を見つめ直し、前に向かっていきたいと思います。

    にゃんこ様へ
    謝罪は謝る方の自己満足というのはあるかもしれません。しかし、何もしないよりはマシかもしれません。覚えているだけでも、温度を感じます。

    ユーザーID:8805276681

レス求!トピ一覧