筋トレで免疫力低下?

レス21
トピ主のみ1

とれーしー

タイトルとおりの症状が出ています。
二ヶ月ほど前から某DVDを観ながら毎晩エクササイズを始めました。
筋力UPして体が引き締まった気はしますが、逆に風邪を引きやすくなり、年末から何度もぶり返しています。
やっぱり筋トレって身体に負担なんでしょうか?
これ以上続けるとどうなるんでしょう。。。
元々運動不足だったので、体がびっくりしてるのかな?と思ったり。
風邪が治ったと思ったら、また引く。。。の繰り返しですが、ストイックな性格のため毎晩のトレーニングを欠かせません。
同じような方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありえる

トレーシー様 初めまして。
    筋トレを始めてから風邪を引きやすくなった、という症状は
    私と同じですが、”筋トレノルマ”を減らせば、改善するかもしれませんよ。
    私はジョギング派で、週20キロ走っていた頃は
    一年中風邪を引いていました。
    今では週10キロに減らしたところ、ぼちぼちの体調で、
    人と同じくらいの頻度でしか風邪を引かなくなりました。
    トレーシー様も、現在のノルマが体に大きな負担なのかもしれません。
    私の場合は、週20キロ走っても10キロ走っても、体重は同じで、
    (本当は1キロ減りました)
    以前より楽をして以前と同じ体型を維持しています。
    怖がらずに試しにちょっとだけノルマを減らしてみてはいかがでしょう。

• むしろ逆

風邪をひかなくなりました。会社で風邪がはやっても私だけ飛ばしていく、という感じでこの3年一度もひいてません。
    イントラもよく言いますが、激しいトレーニングで汗をかいたあとは急激に体が冷えるので、気をつけないとですよ。私は超ハードなエクササイズのあとは長袖のパーカーを着て筋トレします。(きないと急激に体が冷えて、寒気がします)そのエクササイズのイントラも終わったらすぐ上着着てますし。

• ストレス?

実はトレーニングがストレスになっていて
    知らず知らずのうちに免疫力を低下させているとか

ストレスって風邪を呼びますよ

• 同じです

私も思いつきで筋トレなどをするとすぐにダウンしてしまいます。
    もともとそんなに体力に自信のあるほうではないので、市販のDVDどおりにやってしまうと負荷が大きすぎるのです。
    風邪をひいたり膀胱炎になったり、筋肉痛で苦しんだりを何度か経験して、やっと筋トレは自分に合わないことが分かりました。

もし私と同じような体質ならば、ウォーキングやヨガがお勧めですよ。
    あと、栄養バランスを考えた食事をしたほうが美容や健康に役立ちます。

• 筋トレは2〜3日インターバルで無理のない負荷が一番効果的

筋トレで免疫力が低下することはあり得ます。
    頻度が高いとか負荷が大き過ぎとか、オーバートレーニングの場合に免疫力が落ちます。

「某DVDを観ながら毎晩エクササイズ」とありますので、何とかキャンプを毎晩やってるということでしょうか。
    だとしたら普通の人には明らかにオーバートレーニングですから即刻止めましょう。
    (あのトレーニングは激しい有酸素運動とウェイトトレーニングを同時にやるような過酷なもので、相応に鍛えられた体でも高負荷です。)

普通の人がやるなら普通の筋トレの軽いものが良いです。
    たとえば、腕立て伏せ、腹筋、スクワットを各2セットずつ(1セットにつき10回とします)。この一式を2〜3日に一回のペースでする。この位が妥当です。
    これでも辛ければ当面は1セットずつから。

因みに、筋トレはこの「2〜3日に一回」のペースが最も効果的で、毎日やると却って筋肉の付きは悪くなり、週一回以下のペースでは効果がありません。
    また、筋トレをすると体脂肪率は下がりますが一時的に体重は増えます。悪いことではないですが体重に拘り過ぎて早合点の失望をなさらないように。

• 無理

体調が悪くて早く休んだ方がいい日にも無理してエクササイズをされているので、風邪をひきやすいのではないでしょうか?
    筋トレで免疫力が低下しているのではないと思います。
    臨機応変に、疲れている時や体調が悪い時は無理をされず、ゆっくり休まれた方がいいと思います。

• そもそも

汗かいてそのまま続けてたとしたら・・・

間違いなく風邪引きますよ

体調悪いのなら、その日はお休みしたら?

ジムにもいます。さっきまで寝込んでて・・・って言ってる人が。

じゃ、休んでくれればいいのにー!移さないでよねー!って思います。

• 助言ありがとうございます

トピ主です。
    皆様アドバイスありがとうございます。
    同じ経験のある方もいらっしゃるんですね。

単純に考えてやりすぎかなとおもい、しばらく休むことにしました。
    必死になってやってた数ヶ月間、徐々に体が変化するのが面白くて、ついはまりすぎました。。。

大体寝る前にやるので、朝起きると腹筋がぴしっと締まってる気がしたり、両腕が段々硬くなってきたりするのが実感できて。
    風邪を引きやすくはなったものの、腰痛は治るし、体は引き締まるし、楽しい!

なんせ仕事がデスクワークなうえに暇なもんですから、毎晩エクササイズするのがものすごい爽快で、達成感が味わえるんです!

このことを旦那に言ったら大爆笑されました。。。

ちなみにトレーシーメソッドの1と2です。
    両方を交互に毎日フルでやってました。

• 2〜3日に一度がいい、というのを真に受けないで

2〜3日に1度がいい、というのは、個人差があります。体力に関係なく、内容によっては、素人さんで体力がなくても毎日続けたほうが効果的だと思います(トピ主さんが今やってるDVDを毎日やったほうがいい、という意味ではありません)

なので、具体的なトレーニング内容も書かれてないのに「2〜3日に1度」などという適当な指導はどうか信じないで下さい。

• 正解

トピ主さんは、体が助けてと言ってるのですから、合間をあけるので正解でしょうね。

ボディービルダーでエアロのイントラの友達は、今日は上半身明日は下半身と毎日やってますが、やってないほう(上半身・下半身で)は、1日あいているわけです。
    筋肉もお休みが必要。

オーバートレーニングに注意ですね。

• それはこり

>朝起きると腹筋がぴしっと締まってる気がしたり、両腕が段々硬くなってきたりするのが実感できて。
    筋肉の部分がないとはいいませんがその硬い所はコリではないでしょうか?

室伏選手の筋肉はバターのように指がずぶずぶと沈む程に柔らかいそうです。

• おそらく理由は別

免疫力が下がるまで筋力トレーニングをするって、結構大変でしょう。大抵の場合、そこに至る前に故障しますから。

他の方も言ってらっしゃいますが、運動して汗をかいた体が冷えるところで風邪をひきやすいというのはよくあります。汗が収まった時点ですぐシャワーを浴びてその後冷えないように暖かい格好をしていれば大丈夫じゃないかな。

• 2〜3日に一度は正しい情報です

私はジムで筋トレしてますが、そこのインストラクターから言われていることを書きます。
    筋肉はトレーニングで一度傷つくんですよ。それを回復させずにトレーニングを続けるのは、筋肉を壊し続けているようなものです。中1日か2日、回復期間を設けることが大事です。綺麗でしなやかな筋肉を着けるには、その方が効果的です。
    もしどうしても毎日やりたいなら、毎日同じ筋肉を使うトレーニングではなく、今日は上半身、次の日は下半身というように、使う筋肉を変えて下さい。
    風邪との因果関係は判りませんが、身体に無理が行っているのではないでしょうか?休むことも必要です。何でもほどほどにってことじゃないですか?

• 食事もちゃんと変えないと

たんぱく質や、良いオイル、生野菜をたくさんとって
    体を応援しないと駄目ですよ。

私もジムでそこそこやってますが、3ヶ月で筋肉が増え、
    脂肪は減り、代謝はアップしました。
    で、体重は全然変わりません。
    ベルト2つは小さくなったのですが。
    なので、もしかしてトピ主さんが体重減ってたら、
    ご飯が足りていないかな?と思いました。

運動の時間帯や、食事のとり方(時間)も色々相関関係があるようなので
    フィットネス系雑誌が山ほど出てますから良かったら読んでみてください。
    私はかなり参考になりました。

• あると思います!

男女差、個人差はあると思いますが・・・
    僕も体脂肪が7%以下になると免疫力落ちた感じしますね。
    (何もトレーニングをしないと体脂肪は12%くらい)

何かの記事であるサッカー選手が「体脂肪3%になると風邪をひき易い」というコメントも見た事があります。

ある程度の脂肪って大切らしいですよ〜

• ちゃんと食べてますか?

運動量増やしたら、食事量も増やさないと体が持ちませんよ。
    収入を増やさずに出費だけ増やしたら、あっという間に貧乏になりますよね。
    特に肉類はちゃんと食べないと、「負荷増に対応するため筋肉を増やそうとしても材料がない」ということになります。
    そういうとき、人間の体は優先度が比較的低い部分を削って転用しようとします。「あっちの柱を外して、ここの柱の補強財にして・・・」ということを繰り返すのでトータルでは体が弱ってしまいますよ。
    脂肪を筋肉に変えて欲しいところですが、残念なことに脂肪はブドウ糖を蓄えるためのものなので、筋肉の材料にはなりません。
    (あまったブドウ糖はグリコーゲンに変えてとっておき、それでもあまったら脂肪に変えて長期保存される、と中学校で習いますね。財布から銀行口座へ、さらに定期預金に、というのと同じです)

• トレーシーメソッドの場合

一般的に言われる、2〜3日おきでは少な過ぎます。
    このメソッドは、軽負荷高回数、使っても1キロ程度のダンベルで、ほぼすべてのチャプターでは自重のみを使います。
    従来の筋トレという単語を単純にあてはめるには、ちょっと違う内容なのです。
    週4〜6回が適度な回数になります。

私もトレーシーの1は発売以来週4回で行ってます。
    120回くらいまではフルでやってましたが、今は椅子を使う脚エクサを二種、ダンベル不使用の腕エクサ一種、腹筋、ストレッチです。
    2はかなり厳しい腹筋ですので、気が向いたらやってます。

正しい腹筋運動の行い方はご存知でしょうか?
    もしなかったら機会があれば、トレーナーについて教わるといいです。
    ビデオをみてエクササイズを行う際にも、体の使い方の基本知識があるとないでは、効果も安全性も全く違います。

体の変化を実感できて、静かに楽しいプログラムだと思います。
    無理しない程度に頑張ってください。

• 超回復は関係ないかと

2〜3日に1度というやり方をするには、そのメソッドは負荷不足。
    そのメソッドでは、超回復のために日を置くほどではないように思います。
    筋肥大が起きるほど筋肉が損傷するとは思いません。
    部位とプログラムによるので、このメソッドの場合は空けなくてもよいでしょう。
    例のブートキャンプですら、毎日やっても大丈夫な負荷です。バンドありで女性が
    しても、到底ムキムキにはなれない(大して筋肉はつかない)運動です。
    どちらもきちんとした身体があればへばるほどの運動ではありません。
    その時の身体のコンディションや食事などに理由を求めた方が良し。

BMIなどみてもわかるように、病気になりにくいのはやや太め。
    痩せは早死にしやすい傾向がいう結果も出ています。
    ただ、トピ主さんがそこまで体脂肪が極端に少ないとは思えないので、筋トレし
    たから免疫が低下したとはいい辛いと思います。筋トレして身体が弱くなるとい
    うことは十分ありますけどね。
    このメソッドで2〜3日あけるというのは、20分以上有酸素しないと脂肪は燃えないという
    デマよりはましだけど、あてにはならないレベルだと思います。

• 毎日やると筋トレは逆効果ですよ。

筋肉はトレーニングで負荷をかけると筋繊維が何割か切れます。しかし治るときに太くなって治ります。これを超回復と言います。筋トレによって筋肉が増えて腕が太くなったりするのは、この超回復の繰り返しによるものです。

切れた筋繊維が太く修復されるのに48時間かかります。なので、他の方も言ってますが一日おきに筋トレするのは理にかなった方法なのです。毎日同じ場所を筋トレするのは回復の時間を与えないため、筋肉を増やす意味ではNGです。ただ、ロードワークなど持久力のトレーニングは別です。

トピ主さんのように、毎日疲れすぎのトレーニングは却って健康を害します。疲れがたまらない程度に間を置きながらするべきと思います。疲労の蓄積は免疫低下にもなるでしょう。

ご自分の体力に見合った頻度でするのが最善であり、DVDが毎日だからといってその通りに実行できる人は限られています。DVDを鵜呑みにせずマイペースを確率することです。

• インストラクターさんに言われました

私はジムで体脂肪を減らしすぎ、風邪をひきやすくなりましたよ。

やはりトマトリゾット様のおっしゃるように免疫には脂肪も大切だそうで、インストラクターさんにも注意されました。

何事も程々が良いのではないでしょうか?

• 免疫力は低下します

私が通っているジムの資料で知ったのですが、筋トレを行った場合アミノ酸値が減少し、免疫力が低下する場合があるそうです。
    下げないためには、トレーニング後にサプリメントや飲料でアミノ酸補給をすると良いとありました。
    トレーニング内容にもよると思うので、ネット等で調べて御自分にあったものをトレーニング後に補給すると良いのではないでしょうか。
    また、トレーニング間隔についてですが、エアロビクスのような有酸素運動(主に心肺機能強化)の場合は毎日でも良いと言われています。
    逆にウェイトトレーニングの場合は、損傷した筋肉の回復期(超回復)に次のトレーニングをすることが効果的なので、48−72時間後が良いとされています。
    トピ主さんのトレーニング内容が判らないのでなんともいえませんが、簡単に考えると筋肉痛を伴うトレーニングは日を空けたほうが良いのではないでしょうか。

私もトレーニングをしている身なので一生懸命になってしまう気持ちは解かりますが、まずは御自分のトレーニング内容を良く理解することによって御自分の体に合った方法を見つけることが大切だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧