デブと言われ続けて辛いです・・・

レス73

ふにゃらん

健康

すみません、愚痴なのですが書き込みします。

近所のママ友さんから1年ほど前からずっと「太ってるね」と言われています。
「痩せないと御主人、浮気するよ」「そんなデブのママで子供が可哀想」「生活態度がだらしないから体型もだらしないんだよ」等々・・・。

確かに私は痩せている方ではありません。
そして、ここへ引っ越してきた当初(5年前)より5キロ近く太っています。
5年間の間に子供を2人生みました。
だからいいのだと開き直っているわけではありませんが、体型の崩れも自覚しています。

そのママさんは20代半ばで、お子さんは私と同じく2人産んでいますが、確かにスタイルは良くて
知り合った当初から出産した割にはほとんど変わっていません。
本人は160センチ42キロだそうです。
知り合ったときから所謂ギャルのような感じでしたので、スタイルには相当気を使っていたんだろうということはわかります。
でも私はそこまでこだわっていませんでした。

今30代後半ですが、162センチ51キロです。子供を産む前は46〜47キロでした。
主人にも太っているとは言われないし、自分でも体調もいいので無理をして痩せなくてもと思っていましたが、
会うたびに上記のようなことを言われるので段々ふさぎ込むようになってしまいました。
他の人も私をデブだとあざ笑っているような気がするのです。
もっともっと痩せなければという気持ちが強くなり、子ども達にもあたってしまいます。
今のままではやはり夫にも愛想をつかされますか?子ども達も可哀想ですか?
どれくらい痩せれば人の目が気にならなくなるのですか?

今とても辛いです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通

太っていませんよ、大丈夫ですよ、というレスをお望みかもしれませんが
    162cmなら50キロにとどめておきたいですね。
    標準体重・健康体重とは違いますからね。
    体重うんぬんより、体型を引き締める運動や、太って見えない服装を心がければ
    いいのではないでしょうか?

• 普通じゃない?

こんにちは。162cmに51キロ?普通じゃないかな?と思います。私は156cmに57キロだから、頑張って動いてます。

• つきあわないことです

人のエネルギーを奪うようなママ友とは、つきあわないことです。
    「用事があるの。」といって、家に帰っちまいましょう。
    記述からして、そんなに太っているとはおもいません。
    ”自分は自分”と、言い聞かせてがんばってください。

• 自分がよければ

私から見たら特に太っているとは感じません。

トピ主さんもご自分で気にならないのであれば、ママ友さんには言わせておけばいいじゃないですか。

太っているやせているなんて個人の価値観で違いますよね?

不快だと思っているなら、私は今の体で十分なのでこれ以上言わないでとはっきり言えばいいじゃないですか。

何をそんなに悩んでいるのかがよくわかりません。

お子さんや旦那さんは太っていると言ってくるわけではないのですよね?
    考え方なんて人それぞれなんですから、関係ない人の言う事なんてほっておけばいいと思います。

• お子さんはかわいそうです。

なぜなら、トピ主さんに理由もなくつらく当たれているんですから。
    書かれている身長と体重なら数値的には太っているとは思えません。
    デブと連呼する方は一人なんですよね?
    なぜ、その一人の人の言うことだけ気にするのですか?

ご夫君がどう感じているかは、直接聞きましょうよ。
    ママ友さんにこういわれちゃったんだけど、どう思う?って。

デブである、というだけで嘲笑するような人は、それだけで軽蔑されると私は思いますけどね。

• 男としては、そのぐらいのほうが

こんにちは。
    160cm51kgなら、健康的で良いと思いますよ。
    男としては、トピ主さんみたいな女性の体型が好きなので、
    ママ友が言う旦那さんが浮気するってことは無いんじゃないでしょうか?
    旦那さんからも体型について言われないってことは、
    トピ主さんの体型が好きなんでしょうね。
    もちろん、性格なども。
    BMI測定って、ご存知ですか?
    http://flashfabrica.com/f_mov_obj/BMI/bmi.html
    http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

トピ主さんの身長、体重を入れたら、
    標準で、標準でも痩せてるほうに近いので、
    健康体で良いと思います。
    ちなみに、標準体重は、56kgですね。

• その程度で太ってる??

そのお友達が痩せすぎなんじゃないでしょうか。
    お若いですし、筋肉もあるでしょうから、他人様から見たら細すぎるんじゃないかしら。

私の知人で162センチ42キロという人がいますが、どっから見てもやせ過ぎなのに、本人は本気で「太ってる」と言ってます。
    ちょっと病んでますよね。
    その部類に入るんじゃないかな。

• 男ですが

全然太ってませんから。
    むしろもうちょっとあっても良いくらい。

井上和香や綾瀬はるかを見て
    むらむらする男はいても、
    えびちゃんみたいにやせ細った
    体を見てむらむらする男はいませんよ。
    (いや、なかにはいるかもしれませんが)

男同士でスタイルが良い女性の話になった場合、
    絶対にガリガリの子の名前は挙がりませんから。

目安として、両膝をつけてきちんと立った状態で、太ももが
    離れていたら、ちょっとやせすぎだと思います。

今度は言い返しましょう。
    主人は(もしくは多くの世の男性は)ガリガリは受け付けないのよ、って。

• あのね…

162センチ51キロ、普通です。

言われたことを真に受けてグジグジ落ち込んでいる母親を見ている方が子供にとっちゃ嫌なんじゃないですか。
    イジメられた腹いせに子供に当たるの?
    最低でしょ。
    もっと自分に自信持って言い返しなよ。

• 「うるさいんだけど」

私だったら、「いつもいつも、うるさいんだけど」って言ってしまうだろうなぁ〜
    トピ主さんが、どれだけ太っているのかと思えば、BMI19.9。それって、痩せていますよ。

トピ主さんは、ご自分のBMIも知らないんですか?
    いちいち他人の言葉に凹んで、子どもに八つ当たりしないで、ちゃんと正しい知識を持ちましょうよ。

彼女には、
    私、BMI20以下なんだけど? これ以上、体重減らす必要はないのよね。
    まぁ、体型維持のために筋トレはしてるけど(ウソでもOK)
    旦那も今の私がいいっていうし。
    「痩せてギスギスした性格の女は嫌だ」って言われているから〜

と言ってやって。以下:文例。

痩せないと旦那さん、浮気するよ
    =>や〜だぁ〜(はぁと) ラブラブよぉ。

そんなデブのママで子供が可哀想
    =>そぉ? ママぁ〜 大好きって、いつもベタベタの甘えん坊よ♪

生活態度がだらしないから体型もだらしないんだよ
    =>痩せ過ぎてると、ギスギスした性格になりそうじゃない? 妻や母は、ほんわかイメージの方がいいと思うの(にっこり)

• でぶじゃないよ。

なぜなら、私も同じくらい。160センチ50キロ前後です。
     私も加齢によって、10年前より4〜5キロ増えましたけど、これででぶと言われたら大変です。体調は以前より良いです。
     160センチ45キロなんて、がりがりでしたよ。

平均身長で、Mサイズなんだから、普通体型のはず。7号サイズも入りますし。

私の夫は、グラマラスが好きなの、とでも言っておきましょう。

• 全然太ってないですよ!

162センチ51キロ、全然太ってないです!
    BMIだと19.4なので、標準より少し痩せてるくらいではないでしょうか?
    ちなみに私はBMIが19.5なのでふにゃらんさんとほぼ同じですが、太ってると言われたことがありません。

160センチ42キロのママ友さんは不健康なほど痩せすぎだと思います。
    自分が痩せてるって自慢したいのでしょうね。
    ほかっておきましょ。

• 全然デブじゃない

160センチ42キロより、162センチ51キロの方が好きだわ〜。
    断然女らしいでしょう。

トピ主さんが、お人好しで反論しないから、しつこく言ってくるんだと思いますよ。そのギャルママに「大きなお世話よ」くらいバシッと言ってやってください。

トピ主さんは、胸を張って、お子さんやご主人と仲良く、毎日幸せそうな笑顔を振りまいてください。

• 誰に良く思われたいのか?が重要では。

トピ主様、BMI判定では標準ですね。
    これで、体脂肪率が標準内であれば、まず健康的に気にする事はないと思います。

見た目の印象って、流行もあり人により随分評価が違うとは思いますが、病的な肥満の方とは違うので、あとは好みでしょう。
    トピ主様が一番「良い印象を与えたい」のは誰でしょう?
    それが旦那様なら、一度「こういう風にママ友に言われたのだけど、あなたはどう思う?」ときちんと聞いて見る。
    旦那様に聞いたら、案外「健康的で、今のままでいいと思う」という答えかもしれません。 ママ友にも堂々とそう言いましょう。

ママ友優先なら、ダイエットより運動でシェイプアップする。

横ですが私の夫は、TVの美しい女優さんやモデルさんを「ガリガリで気持ち悪い」、健康的体型(太ってはいない)の女優さんの事は「女性らしくて綺麗だ」、と言います。
    そんな私は身長160cm、体重は50kg前後をウロウロしております。 一時、45kgまで自然に落ちた時があるのですが「痩せすぎだ!」と心配され、今に至ります。 健康には支障ありません。
    健康維持のため、毎日計2時間のウオーキングもしています。

• 大丈夫だと思います。

昔エステで働いていましたが、身長体重だけ聞くと普通だと思います。
    160センチ42キロってものすごく華奢な人じゃなきゃ美しいスタイルにならないと思います。
    見た目痩せてても、体重は意外とある人多かったですよ。

私も今は戻りましたが、去年体調不良で42キロまで痩せた時は悲惨でした。(40代前半身長160センチ)Dカップあった胸はAでもスカスカ、デニムは貧相で履けない、何より周りに心配されました。

気にしなくてもいいと思います。

• 気にしなきゃいいと思う

別に太っていてイイ!と、思っているワケではありません。
    でも、数値で見る限りさほど太っているとは思いません。
    正直、私の方がもっと体重あります。

人間の魅力は外見だけですか?

旦那さんは外見重視で、太った奥さんに愛想を尽かすような人なんですか?

相手の子はまだ若く、自分の容貌に自身があり、そういう人が太った人を見下すのも、そりゃ勝手でしょう、別に気にしなきゃいいんですよ。

子ども達がかわいそうってなんですか、それ。

外見ばっかり異常に気にしすぎですよ。
    もちろん、美しいに超したことはないと思いますよ。スタイルもよくて美人のママがいいってのはあるでしょうけど。
    でも、性格悪くて美人より、ブスで性格イイ方が良いってよく言うじゃないですか(笑)

• 大丈夫

その身長で、その体重でしたらおデブちゃんではありません。
    それより、そんなことで鬱ぎ込んだりイライラするほうが、家族に対してマイナスだと思います。
    思いきって、旦那様にご相談されてはいかがですか?旦那様がどう思うかが一番大事ですし。

• えー!

デブじゃないですよ!

わたし、155cm で51kgですが、デブって言われないですよ!
    自分の耳に入ってこないだけかもしれないけど(笑)。

そのママ友が変なんですよ…。
    逆に、そのママ友のことを鵜呑みにしていたら、夫から愛想をつかれちゃうと思いますよ?

• でぶ?はぁ???そのママが変なんでしょ

どんなに太っているのかと思いきや、スタイルいいじゃないですか。
    162cm51kgのどこが太っているの?
    160cm42kgのほうが痩せすぎでしょ。
    そのギャル系のママは、トピ主さんが気になってしょうがないんですね。
    なので、自分が勝てる!と思える唯一のところを主張せずにいられないのでは?
    162cm51kgで夫に愛想をつかされるだの、子供が可哀想だの、っていうギャルママのほうが明らかに変!って普通ならわかりますし、相手にするだけバカバカしいです。
    そのママは何かストレスがあるんでしょうね。
    トピ主さんは人がいいからストレス解消のはけ口にされてるんでしょう。
    今度そういうことを言ってきたら
    「何かいやなことでもあるの?私でよければ話聞くけど。体重だけが心のよりどころなのかしら?大変ね・・・」
    とさも心配そうに言ってあげましょう。
    もしくは彼女がデブだのなんだの言うたびに「大丈夫?疲れてない?」というのもいいと思いますよ。

• 全然普通じゃないですか!

タイトル通り、普通じゃないですか!
    太ってないと思いますよ?というより、お友達?の方が鳥ガラみたいで私は嫌だなあ・・・
    好みの問題でしょうけど私は、前も後ろも凹凸の無いペッタンコな人に魅力は感じないです。
    人のなりが良いなら話は別でしょうが、どう考えても性格悪そうだし。
    トピ主さん、気にする事無いですよ。

• 嫌な女ですね

失礼なご近所さんね。いくらスタイルが良くても性格が悪けりゃ羨ましくも無いわ。

トピさん、全然デブじゃないよー 気にしないで。その無神経なご近所さんの方が痩せすぎでしょ、って思うわ。「細けりゃ、いいってもんじゃないよ!」って言い返したら。

ご主人も太ってるとは言わないなら、それで良いんじゃない。無神経な人の言う事なんか無視。

貴女らしくで良いのよ。

• 全く太ってません!

トピ主さんの体型は標準ではないですか?私も同じ位ですよ。一度も太っているなんて言われたことありません。
    いつもお節介を言ってくるママは痩せすぎだと思います。
    痩せている=美しい、の概念はパリコレなどをはじめとするファッション業界が産み出した弊害です。
    個々にそう思うのは自由ですが、それを人に押し付けるのは間違い。
    それによりトピ主さんが凹む必要は全くないですよ!
    むしろ痩せすぎは貧相にみえるし、セクシーじゃない!
    ファッションに気をつけて姿勢を良くし胸を張って、お腹を引っ込めながらきれいな歩き方を意識するといいと思います。
    体重に関係なく、いつもスリムできれいだね、うらやましいと言われますよ!

• 困った人もいるもんだ

何で会う度にデブって言うんだろうね?
    言われ続けると、気にしちゃうよね。
    トピ主が今の体型で、特別にダイエットも考えていないなら、
    言い返してやれば〜
    『ほっといてちょうだい』とか何とか。

• 健康第一

トピ主さん、全然太ってなんかないですよ!!
    そんなガリガリのママ友なんて無視して下さい!
    ママ友も30代になれば心配しなくても太ります。
    トピ主さんが健康であるならそれが一番じゃないですか!
    でもどうしても気になるのであれば、筋トレやってみて下さい。
    私も経験者なんですが体重はそんなに変わりませんが、引き締まった分
    細く見えるみたいです。周りの人から「痩せた??」ってよく言われましたよ。
    テレビ見ながら、家事やりながら簡単な筋トレでも引き締まります!
    一度お試しを〜

• どこがデブなんですかあ!

年齢を考えても、その身長体重ならまったく問題ないかと思いますよ! そのままキープできれば素晴らしい。ちょうどいい。カリカリに痩せ細ったたおばちゃんは魅力ないです。

その若い痩せたママさん、あなたが持っている何がしかにひがんでいるのかも? 自分より旦那が男前、子どもが利発、家が立派…とかとか。心あたりありませんか?
    体重の話でしかあなたを攻撃できないんでしょうに。自分に自身がない、意地悪ママさんですね。

• ほっとけばいい

トピ主さんの体重は身長からして別に肥満ではないですよ。
    確かに、太っていなくても顔に肉がつきやすいなどで
    実際の体重よりも太って見える場合もありますが。

って言うか、そのママ友さんは失礼です。
    たとえ太っていたとしても普通そんなこと言いますかね。
    将来、そのママ友さんの方が離婚しそう。。。。

• 気にしない

トピ主さんの身長、体重ならデブじゃないです。健康診断でも標準より痩せているって出ませんか?逆にお友達が痩せ過ぎだと思います。
    私の周りの痩せている人は不健康な人が多いですよ。
    私は30代前半ですが、そんな若い子に言われる事は気にしないし、そもそも会っても楽しくない人は疎遠にします。

• 気にしないで下さい

ふにゃらんさん、こんにちは。
    レスを読みましたが、ふにゃらんさんは太っていないと思います。
    どうか、気になさらないで下さい。

• ???

>そのママさんは20代半ばで(略)160センチ42キロだそうです。
    >今30代後半ですが、162センチ51キロです

済みませんが、そのお友達は身長体重からするとトリガラボディーでは?
    トピ主さんよりも10歳以上若いんですよね??
    トピ主さんの年齢を考慮した上で、身長体重から推定するとそんなにデブとは思えないんですが。。

• 今のままで十分。

162センチ51キロは太ってないですよ。むしろ標準くらいだと思います。

逆に『太ってる』というママ友の方が痩せすぎで身体大丈夫?と心配になります。

トピ主さんが『痩せたい』と思うならばダイエットしていけば良いと思いますが、ご主人が『痩せろ』だの『デブ』とか言わないのは、トピ主さんは今のままで十分という証拠ではないでしょうか?無理なダイエットをして食べたい物も食べる事が出来ず、余計なストレス溜め込むトピ主さんの姿をご主人やお子様たちに見せる方かえって良くないですよ。

個人的な意見で、かつ一部失礼な発言で申し訳ありませんが、太ってもいない人に『太ってる』だの酷い事を言って不安を煽る馬鹿なママ友は友達ではありません。言われてもほって置きましょう。

昨年4月に出産し、164センチ62キロの主婦より。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧