生活・身近な話題

新型インフルエンザのワクチン、受けますか?

レス3

ジェンナー

話題

新型(H1N1)インフルエンザのワクチンですが、
当初は足りないとか色々ありましたがこの頃は受けられるようになってきたようです。
流行も一段落したのかな、という気もしますが。

そこで伺いたいのですが、皆様はワクチン接種を受けられましたか?
私はアメリカ在住ですが、流行の当初は一般にはワクチンが出回っておらず、
病院に聞いても在庫がないとのことで受けられませんでした。

周囲を見ていると「受けても受けなくても同じ」とか
「急に用意された新型ワクチンは安全性がわからない」とか
否定的な意見が多く、実際医療機関で働いている知人達も受けていなかったので
今までのところ私と子供たち(小・中学生)は受けておりません。

どこまでどういう意見を信じていいものかわからないのですが、
これからでもワクチンをうけておいたほうが良いのでしょうか?

小町は全世界からアクセスがあって色々な意見が集まる場所なので
日本国内はもちろん、世界各地からのご意見を伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 小学生ですが

小3なので、かかったときの重症化が怖くて、うけました。
    我が子はアレルギー持ちなので、大きな病院で、
    ワクチンによるアレルギー反応を確認後、接種しましたが、
    大丈夫です。

ここは集団接種もやっていて、殆どの方が受けています。
    病院でも重症化した人はいないと言うことでした。

• カナダです

家族全員(子供は8歳と12歳)11月に受けました

季節性のインフルエンザの予防接種は有料になるので、受けたことないのですが、無料の集団接種をやっていたので、ある意味必須のものと考慮したので受けました

受けた頃は、まず一時的にピークは過ぎたと発表されていましたが、春にまたピークが来るといわれていたので、それでまた心配することになるよりは、いいのではないかと思っています

リスクもありますが、アレルギーに関してのリスクは必須の予防接種でもありますから、インフルエンザ用だからリスクが高くなるというものではないようだったので、特に気にしなかったです

• 日本,大人:今日受けました

日本でも流行も一段落したのかな、という感じをしています。
    電車でもマスクをしている人は、一時期より少ないです。
    日本ではワクチンが「一部のお医者さんでは余っており、また一方のお医者さんでは足りない」(日本では、ワクチンはお医者さん買取になってしまう)という報道が最近され、若干ですが医療現場で混乱している様です。

何か嫌な予感がしたので、花粉症の薬を貰うついでに予防を受けました。
    受診時に、ワクチンが日本製かを確認はしました。
    自己負担額金額は3600円でした。
    日本では成人はワクチン1回しか受けられません。
    しかし今なら、どこのお医者さんでも予防接種はしてくれそうです。(掛かり付け医でなくてもOKそう)

ワクチンを摂取した方が良いか、悪いか…、これは判りません。素人なので。
    もし、トピ主さんが日本に戻る機会があれば、受けられても良いかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧