生活・身近な話題

思春期の息子の悩み

レス44

ねむこ

話題

中1の息子が毎日のように、どうしたらいいんだと聞いてくるほど悩んでいるので、ここで相談させてください。

こんなことで悩むなんてと笑われると思いますが、5時間めになると眠くて眠くて耐えられないそうなんです。
眠くならないように、毎日宿題もそこそこに時にはシャワーも浴びずに自ら9時には布団に入って、すぐに寝息をたてています。それでも、睡眠時間が足りない、やっぱり眠くなると言ってなやんでいます。

私は、じゃあ8時に寝たら?というと、部活のあとに宿題をやって8時には無理。(9時でも、宿題はかろうじてやっているみたいですが、それ以外の勉強は???そっちも心配です。)
鼻のアレルギーを持っているので、鼻がつまっているから熟睡できないのでは?と聞くと、そんなことはない熟睡できているときっぱり言ってます。
ちなみに息子は、赤ちゃんのときから9時間ぶっ続けで寝て、生きているのかときどき確認したほどよく寝る子です。

給食のあとに体を動かしたら?とかコーヒーが飲めたらいいのにねとか、いろいろ親子で考えますが、どうしても眠くなるらしいです。

みなさんも思春期のころってそんなに眠かったですか?(私は昔すぎて記憶がないので)何か良い対処方法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 眠かったですねぇー(笑)

中学時代塾に通っていましたが、ほぼ毎回爆睡でした。
    個人塾で、自分のペースでワークを勝手に進める形式だったので(中高一貫のため集団だと範囲が合わない)あまり口うるさく言われませんでしたが…。
    呆れるほど寝てました。ちなみに今でも隙あらば寝ます(笑)

• はい。眠いです(現在進行形)

人間は短眠族(短い睡眠時間で大丈夫)と長眠族(長く寝ないと駄目)にわかれるそうですよ。

私は30代になってやっと睡眠時間が短くなってきました(笑)
    若いときはほんとに眠くて眠くて。居眠りで人生大きく損をしました。

居眠りする学生は、先生からも嫌われ、勉強もついていけなくなります。
    耐えられないほど眠いなら、昼休みに仮眠十分とるように心がけてみては。卓上で使える昼寝クッションも持ち込むと良く寝れます。
    同僚に必ず昼食後昼寝をする方がいますが、名門出の優秀な方ですよ。

それで駄目なら一度睡眠関係専門の病院を受診したほうが良いです。

• 私の父の場合

やはり鼻のアレルギーが原因で、どんなに寝ても
    いつも眠く、疲れもとれず大変だったみたいですが、
    医者で治療してから顔色がみるみる良くなり、
    明らかに違うのです。
    本人はずっと自覚がなかったみたいですが、
    治って初めて、アレルギーのせいだったと気付いたようです。
    一度受診された方がいいかと思います。。。

• 昼寝が出来ればネエ

午後眠くなるのは睡眠不足ばかりでない。
     夜長く寝たからといって直るとも限らない。

午前中、神経使って勉強してればそれなりに疲れる、
     そして給食を食べれば血液が胃に集まりなおさら眠くなる。
     体が疲れて、メシ食えば眠くなるのが当たり前。

親は「午前中がんばっているんだね」と褒めてもよい、
     今後はまさか昼寝するわけにも行かないが、昼休みに5分でも眠れれば解決出来るでしょう。
     平行して体力をつけるよう運動クラブにでも入るのも一考かと思います。

• 暗示がかかってますね

決して睡眠不足と言う感じではありませんし、教科によって眠くなると言うことでもなければ、「5時間目になると眠くなる」という一種の自己暗示がお子さんの中にかかっているのではないでしょうか?

休みの日はどうですか?

休みの日は5時間目とか意識しないので同じ時間でも眠くならないのではないでしょうか?

私も意識するとよけいに眠くなる感覚があります。

「眠くなるかも」
    「眠っちゃいけない」
    そんなふうに『眠る』と言うことに意識が言ってしまうとダメです。

何も考えないとき、忘れているときは不思議と眠くなりません。

5時間目=眠い

これを意識しないことをやってみてください。
    それが難しいところでしょうが・・・

• 眠いみたい…

うちには高1の息子がいますが、中1の時は特に昼寝&夕寝をしてました!周りの母たちも『うちは年中寝てるんだけど?』なんて会話しましたよ!?
    小学校と違い、疲れるみたいですよ。たっぷり寝かせてあげてください!!

• わかります。

私も学生時代はとにかく眠くて眠くて
    ほとんど授業も受けられないほどでした。
    昼間、学校で睡眠時間十分なはずなのに
    夕食後はまた眠気が・・・
    自分でも情けないほどでした。
    5時間目になると眠気ということは午前中は大丈夫なんですよね。
    羨ましいな

• 寝てました

中学もでしたが、高校の時もテスト中にさえ、午後の暖かな時間は寝てました。
    先生が来て、帰っていったのも判らないくらい熟睡していたことも度々で、起こそうと先生が私の背中を平手で叩き、手首を捻挫した。なんてこともありました。(当時、背筋力250kg程度)
    息子さん、とても勉強に対して真面目なんですねぇ。高校のころは東郷元帥を祀る公園でよく昼寝して、部活に行ってました。
    こんな私でも大学に行って、今はコンサルタントなんて仕事をやってます。あんまり心配しないよう、言ってやってください。

• うちの娘も眠いと…

中2の娘が『5時間目は地獄だ!』とよく言っています。
    朝7時に起床し、放課後の部活(テニス)、帰宅後は週4で塾…塾や学校の宿題で、就寝は深夜2時頃です。先日も、あまりの睡魔と闘いながら何とか授業を受けていたら、そんな生徒がほとんどだったらしく『今日は少し早いが、これで授業終わり!おやすみっ!』と先生が教室を後にし、直後にクラス全員が机に伏せたそうです(笑)
    私も中学時代、眠くて眠くて…目の下に『メンソ○ータム』を塗ったり、テープで上瞼を貼って固定して『おまえの努力と根性は認めてやるぞ!』なんて、先生に言われたことがありました(笑)
    『青春=睡魔との闘い』ですよ〜。

• 同じ体験かも?

私も中3のとき、異常に眠かったです。
    受診していないので原因は不明です。
    夜20時頃には意識を失うほど眠くなりました。
    親に叩かれても起きられないくらいの眠りでした。
    塾でも瞬間的に意識を失うような、睡魔に襲われていました。

高校時代は、そういうことは無くなりましたが、
    その10年後。20歳を過ぎてから病気になってしまいました。
    病気の原因は不明なので(ストレス?)
    眠いのと関係がなかったらすみません。

ただ、本人が何かおかしい?と気づいているなら
    専門家の意見をきくのが一番安心できるのではと思います。
    私自身、おかしいと思いながらも見当違いの病院にいって、
    結局わからず、ほったらかしになってしまい、この有様です。

心療内科はいいと思います。
    信頼のおける医師を探すことをおすすめします。
    「異常に眠い」そういう症例はあるかわかりませんが、
    相談できるところです。

こんなことを書いて、余計な心配をさせてしまったら
    すみません。

ですが、これから成人し、活躍される息子さんに
    なにもないことをお祈りしています。

• 成長期

背が縦に伸びる成長期のためだと思います。
    特に男の子はそれが、大きく出ます。
    中1入学時は140何センチしかなくても、中2になると瞬く間に167cmになり、170を超え、将来的に長身長になる成長をしそうだと思います。
    これからスタイルが良くなり、足の長くなる兆候と思います。
    私も中学の頃、特に中1の頃かな。すっごく眠たかったです。

• 10分間昼寝術を体得する

私も中学時代は21:00台に寝てましたけど、眠いときはなにをどうしても眠かった(笑)。
    なので、「眠いのは体のリズムがそれを欲しているからだ」と割り切ってました。

私が試行錯誤した末の結論は、「休み時間に集中して寝る」。
    これを体得できるとほんの10分でも長時間寝るのと同じぐらいの効果に感じられます。私の場合のコツは「長く寝ないこと」でした。授業時間まで寝てしまうとかえってダルくなってました。

ただこれはいつでもどこでも寝られる人だけに有効な技です。
    でもお子さんも眠りの質は悪く無さそうなので、うまくはまればいけるかもしれません。

• 低血糖症?

おそらく息子さんの場合は、思春期特有のものと思われますが、ご本人がそんなに悩んでいらっしゃるのなら、と思い投稿しております。

私は産後、いつも昼食の後ものすごい眠気に襲われ、殆ど倒れるかのように、1,2時間眠ってしまいました。そののち、他の臓器にも影響がでてきて、栄養士さんの指導の下、食事療法で治したのですが、低血糖症だったらしいのです。

お腹がすいている状態で、まずごはんや甘いパンなどから食事を始めると、血糖値が急激に上がります。そしてそれは、暫くすると急降下するのです。脳は、最初の一口二口で、何が体に入ってきたかによって、血糖値の上昇率を決めるらしく、たんぱく質から食べ始めると、血糖値は緩やかに上昇し、下降線も緩やかになるそうです。

つまりお腹のもちも良いし、急激な血糖値の下降による眠気も防げると言うわけ。

私は3ヶ月ほど続けて、この眠気を解消しました。学校は給食でしょうか?お弁当ならごはんを玄米などに変えてみたり、食事の順番も、パン食なら牛乳から飲むとか。ついでに食物の勉強になって良いかもしれませんね。

ご健闘をお祈りします。

• 違うかも知れないけど・・

低血糖ということはありませんか?

どうしようもないくらい眠くなっちゃうってのも症状の一つにあります。
    お昼に糖分の多い物を採った日と、タンパク質&野菜メインの日とで眠さの違いを確認してみて、糖分(砂糖に限らず、炭水化物、果物等も)の多い物を採った日に、より眠くなるのならまず間違いないと思います。

私の次男がそうなんですけど、糖分を極力減らす食生活に替えてから、大分落ち着いて来ました。
    思い当たるようでしたら、ちょっと調べてみてくださいね。

• おなかがいっぱいになると眠くなる

5時間目、眠いですよね。しかも面白くない授業だと、睡魔が襲います。
    わたしは、給食をやや控えめにしていました。
    ですが高校時代は、睡魔に勝てず、まわりにも結構大胆に寝ている人がいるので・・・寝てました。結果がすべての進学校でしたので。
    中学校の先生は内申書をちらつかせて怒るので、昼休みにお昼ねするしかないかなあ。ちなみにお昼ねは15分が理想的なのだそうです。

• 一度受診しては?

働いて10年以上になる者です。(正職員)

中学、高校、大学と居眠りをしたことはほとんどありませんでした。
    30歳のころ妊娠し、異常に眠くなり・・・大事な会議でも居眠りし
    上司ににらまれ、同僚に注意されたほどです。何度もありました。

妊婦は眠い・・・当たり前ですけど
    出産後の復帰後も、何度か異様に眠くなった時期があります。
    寝ても寝ても居眠りするというか。異様な感じなのです。
    理由はわかりませんが、今は良くなりました。

テレビで睡眠障害や病的な眠気を見ると同感に思います。
    今中学生ですと、これから大事な時期です。怠学でもなく
    本人も悩んでいるのですから。

• 私も5時間目は眠かったですよ〜

いい年の大人になった今でも、食事の後は眠いです。
    「腹の皮が突っ張れば目の皮が弛む」は、けだし名言です。
    ましてや息子さんは成長期のうえに部活をやっていらっしゃって、
    それらにエネルギーを使うから体は休息を求めているでしょうし。
    アレルギー性鼻炎で、自覚はなくとも呼吸に普通より労力を必要とする為、
    熟睡できず、また体力を消耗している可能性もありますが。
    あまりひどようなら、睡眠外来を受診されては如何でしょうか。

• 30歳過ぎてもまだ眠い

学生の時分は、眠くてしょうがなく、とくに大学にあがってから午後に眠くて勉強どことではありませんでした。
    周りでも同じように午後に眠くなる人がいて、みんな昼に15分程度仮眠をしていました。
    たった15分ですが、寝ると午後からの勉強(仕事)がびっくりするくらい集中できます。
    ただ、それ以上寝ると、睡眠が深くなりすぎて、かえって逆効果になります。
    睡眠を我慢すると、そのあと夜寝るまで眠気が続いてとれません。
    気合がないとか、緊張感が足りないとか、暗示だとかいう意見もありますが、そんなこといわれても自分ではねむさはどうにもならなかったので、15分程度寝ることをお勧めします。
    (でも中学生が、遊ぶのを放棄して昼寝するなんて、無理でしょうが、、)

• 機能性低血糖症

精神科医をしている者です。「機能性低血糖症」という病気をご存知でしょうか。食後に急激に血糖値が上がるとこれを下げるために膵臓からインスリンという血糖値を下げるホルモンが大量に出て、血糖値が急降下し、結果として空腹時よりも血糖値が大幅に下がります。血糖値が下がると脳にダメージがくるので、眠くなり睡眠をとることによって脳の代謝を落とし、脳を守ろうとするのです。血糖値が急降下するときには、同時に副腎からアドレナリン、ノルアドレナリンというホルモンが出て血糖値の急降下を防ごうとするのですが、このホルモンがイライラ感、憂鬱、不安、緊張などをもたらします。この病気の原因としては砂糖含有の飲食物、インスタント食品などの精製された食品の過剰摂取、体質、ストレスなどと言われています。
    その他の症状は、日中の疲労感、夕方4時5時に脱力感がくる、夜7時以降に体調がよく、夜は寝つきが悪い、甘いものがむしょうに食べたくなる、外の光がまぶしいなどですが人によって異なります。食事療法が必要です。この病気にかかっている若い人はとても多く、不登校、うつ状態、キレやすい原因にもなります。ネットで検索してみてください。

• うちの息子も同じです

ねむこさん、私の息子(中学一年)も同じです。
    成長期だからかと思っているのですが・・・。

確かに、中学生になってから忙しくなり、疲れるようです。
    朝5時半起床、6時20分にはスクールバスに乗ります。(海外在住です)
    帰りは4時、または5時くらい。すぐにシャワーを浴びて、宿題と復習をします。夕食の30分間の他は、ずっと勉強。8時半頃就寝です。たまに宿題が少ない日には7時半に寝ることも。8時半以降は起きていられないのだとか。
    授業中に眠くなることはないそうですが、家ではいつも眠いと言っています。休日には、昼寝をしていることもあります。

もっと睡眠時間が少なくても大丈夫な体だったらいいのに、と言います。

何か良い対処法があったら、私も知りたいと思います・・。

• 問題ない

50年前中学生のころ、眠かったですね。夜は9時が限度でした。
    試験勉強のときは、眠気覚ましに目の上にサロンパスを貼りましたよ。
    昼休みについては
    「昼寝 高校生」で検索するといろいろあります。
    下記のホームページなどご参考。
    http://jikan.livedoor.biz/archives/52054063.html

• コーヒーはダメ?

私は今でも10時間以上平気で眠れるロングスリーパーですが、
    当時は常に眠かったです。食後だとなおさら。

「メシ食ったばっかで眠いのは分かるが、みんな目ぇ覚ませー、おーい…」
    なんて言う先生もいましたね。みんな食後が眠いのは同じです。

今は社会人ですけど、やっぱり即効性があるコーヒーが一番だと思います。
    食後の会議なんかではコーヒーが欠かせません。
    むしろコーヒーだけでここまで楽になるとは学生の頃は思いもよりませんでした。

コーヒー飲めたらいいのに、とのことですが、
    持ち込みは禁止なのでしょうか?

眠いのは、別にさぼりたくてうつらうつらしているわけでもないのに
    傍から見るとやる気ない生徒に見えてしまうのが辛いんですよね。
    そうじゃないのに!ちゃんと授業受けたいのに!!って思ってました。
    息子さんと当時の私にコーヒーを届けてあげたいです。。

• 会社にも居ましたよ

会社にも「眠くなる・・」と少し悩んでる方いましたよ。
    最近はどんな様子か分かりませんが、会議ほど大事な場じゃなく、数人が集まって意見交換みたいな時(そんなに難しい話ばかりじゃない時)でも、ふと見るとうつらうつらしてましたね〜。
    指摘されると本人も気にしてるようで、「病院にいこうかと思ってます」と言ってましたね。
    実際に行ったかどうかは不明ですが。
    いびきや、無呼吸とかで睡眠取れてない・・なんてことはありませんか?

• 眠りの質ではありませんか?

私も中学生のころ午後からの授業で、眠気に襲われていました。
    ねむこさんの息子さんのように、前の夜、早寝をしても変わりませんでした。
    当時、保健の先生に言われたのが、眠り方を変えてみてはと言われ、帰宅後すぐに1時間ほど昼寝ならぬ夕寝をしました。(私も部活をしていましたので)
    もちろん仮眠のあとすぐには頭がさえませんから、夕食をとり、その後宿題等をやっていました。
    テレビが観れないのは痛手でしたが、私の場合この方法で眠気を解消できました。
    個人差により方法はいろいろありますが、よく寝貯めをしようとしてもできないのと同じで、睡眠時間は同じでもとり方で解消できるかもしれませんよ。
    最初は昼寝をしようとしても、寝付けませんでしたが、これが癖になると楽でしたよ。
    無理をして体調がおかしくなるより、自分の睡眠周期をコントロールするいい機会だと思います。

それよりも、このような悩みを尋ねてくれる息子さん、いいじゃありませんか。
    生理現象は思春期の悩みですから、真剣に答えてあげるべきです。

• 問題ありません、正常です。

それで、ちゃんと朝起きて、学校に行けてるんですよね?

朝起きられない、という訳ではないんですよね?

であれば、全く気にする必要はありません。

大問題なのは、昼夜逆転した生活状態、つまり、明け方から夕方まで寝て、それ以降、明け方まで起きている(テレビなどを見て夜更かししている)という状態が長く続くと、自助努力だけではなかなか治らなくなってしまいます。(私がそうです。現在進行形・・・)

毎日、決まった時間に決まったことをするという、規則正しい生活をしている以上は、例え1日の中で、ある時間帯に眠たくなったとしても、それは正常な生理現象です。

テレビで以前やっていましたが、ある高校で、昼食を食べた後の休み時間に、「昼寝タイム」というのを作り、生徒全員が「昼の休み時間中だけ昼寝を必ず行う」そうです。
    最近の一部の会社でも行われており、「リフレッシュ」できるみたいですが・・・。

昼食時間に、昼寝をしてみたらどうですか?

• 授業中の居眠りを悩むなんて…偉い!

居眠り防止の為に早く寝るなんて
    まじめな息子さんに、赤の他人ながら「偉い、偉い」してあげたいくらいです。

特に疲れている訳でもないのに、眠い日は午前中からぐっすりの
    居眠り常習犯(神経図太すぎ…?)だった私からのアドバイスなので
    役に立つかどうか、わかりませんが。

お昼休憩に、歯磨きをしてみるのはいかがでしょう?
    (できれば、刺激強めの歯磨き粉で)

いつも使うトイレだと、中学生という年齢的にも
    目立ってしまう可能性があるので
    できれば人目の少ない校舎のトイレに磨きにいくのがおすすめです。
    この方法なら、ちょっとした散歩も兼ねていますので
    より頭もシャキッとすると思います!

• エスタロンモカ

薬局などで売られているエスタロンモカという無水カフェインの錠剤はいかがでしょう?
    カフェインなので飲み過ぎは良くないですが眠くて辛いときはとても頼りになります。
    私は高校時代試験前によく使ってました。
    今でも仕事中眠くてどうしようもないときに服用しています。

• 一度、受信したほうが安心

若いとはいえ 睡眠時無呼吸症候群ということもあるし、自分が思っているほど睡眠がとれてないこともあるのでは?アレルギーの治療はしていますか?
    また、血液検査をしてもらって、貧血とかがないかみてもらったほうが安心ではないでしょうか?

• 鉄剤を飲んで解消しました。

私も中学の辺りから30歳くらいまで、昼食後必ず眠くなりました。
    授業中、仕事中と何度寝てしまったことか、、、。
    現在米国在住ですが、30歳の時の血液検査で鉄分が不足していることがわかり、鉄剤補給のサプリメントを摂りはじめたら、昼食後の睡魔が全くなくなりました。この状態、もう9年続いています。

息子さんの鉄分足りていますか?

• 笑い事だとは思いません。

私もサマサマがおっしゃっているように
    一度医師の診療を受けてみるのがいいのではないかと思います。

それと問題の解決とは別に担任の先生に相談することもいいと思います。
    担任が生徒の問題を把握しておくことも大事だと思うからです。

親御さんとしては考えられる可能性を一つ一つ探っていき
    問題解決の糸口を見つけてやることが必要かと。
    まずは専門医の診断から。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧