男性から発信するトピ

妻に作るお弁当のおかず

レス21

かんちゃり

男性発

妻が妊娠でつわり真っ最中です。食事は何とか食べる事はできますが(食後嘔吐したりもします)食べるより作る方がキツいようです。

夕食は仕事を帰ってきてから私が作っていますが、作っている間は寝室へ避難してもらいます。
問題は昼食です。妊娠してからレトルト食品が全く食べられなくなり、かといって作るとなると度々気持ち悪くなり作り終わった頃にはヘロヘロになってしまいます。

色々考えて行き着いたのがお弁当です。
冷めた状態だと匂いがあまりしないからかな?と妻は言っていました。
夕食も熱々ではなく少し冷めた状態でたべます。

私は妻が妊娠してから昼食は外食でしたが、自分の分と妻の分のお弁当を作ってみようかと思っていますが、料理のスキルは低いです。
夕食は本を見たり妻に聞いて何とか作ってる状態です。お弁当のおかずと夕食はまた違ったものなので困っています。

小町は主婦の方が多いと思うので、あまり匂いのキツくないお弁当のおかずを教えて欲しいのです。
ただ現在妻は牛肉は全く食べられません。

夜に次の日のお弁当を作る予定なので多少時間がかかっても大丈夫です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 優しい旦那さまですね

トピ主さんのオカズは、玉ねぎと豚肉をたれで炒めたもの位から初めてイイかも知れないです。

最初はおにぎりからスタートしてはどうでしょうか?
    後はホウレン草や小松菜をお浸しにして、卵を焼く位がちょうどいいかも知れないですね。

• ささみと梅肉でこんなのは??

トピさん、素敵な旦那様ですね。ご主人でありパパとなる方がトピさんのような方だと、奥様も安心して出産に臨めますね☆
    ところで、奥様さっぱり系がいいのかなと思うのでこんなのは?
    ささみは筋をとって、厚みを半分くらいに。このとき、切り離してしまわないでくださいね。半分に開いたささみに、大葉をのせ、叩いた梅干をのせて半分に折ってください。で、奥様の状態により、酒適宜を振って電子レンジでチンするか、軽く小麦粉をまぶしてサラダ油を熱したフライパンで両面しっかり火を通すかしてみてください。
    火の通りが気になる厚みなら包丁でささみを少し叩いて。梅肉はささみ1枚につき大体半個〜4分の1くらい?妊娠中は血圧が気になるのでささみに塩コショウはせず、梅の塩分だけでどうぞ。
    お子様が幼児食に移行されたら、梅や大葉の代わりにチーズでも美味しいですよ、ウチの娘の好物です。あ、チーズは冷めると食感が悪くなるので、お弁当には向かないです。
    お仕事と家事、大変かと思いますが、元気なお子さんの誕生を祈っています☆

• やさしざに感動

私もつわりがひどかったので、トピ主さんに感動です。

毎日だと大変になっていくのでオーソドックスで保存がきくものを素材を変えて組み合わせていくのがいいと思いますよ。

・ピクルス(根菜・緑黄色野菜・豆類も使え保存もききます。液をまとめて作っておいてもいいかも。レシピはネット検索ででてきます)妊娠している時はすっぱい物、美味しい場合が多いです。

・きんぴら(ゴボウや蓮根以外にも、じゃが芋やさつま芋など、根菜全般にも。ひじきやあらめなど妊婦さんにも必要なものも入れられます。小分けして冷凍も可)

・ミニオムレツ(中にひじきor海苔orチーズorミックスベジタブルなどを混ぜ込んでも)

お助け素材
    ・めんつゆ(味付けに困ったらお浸し・いため物に広く応用)
    ・ポン酢(砂糖を入れて、即席三杯酢)
    ・ごましゃぶのたれ
    ・国産ほうれん草やかぼちゃ等の冷凍野菜
    ・市販めかぶ。三杯酢が入っている小分けのもの。塩して絞った胡瓜やキャベツをまぜるだけでも。
    ・チーズ

揚げ物・練り物は妊娠中きつい人も多いです。
    和え物・酢の物・卵料理をメインにしてみては。

• こうちゃんレシピ

やさしい旦那様で奥様お幸せですね。

料理、お忙しい中で時間をつくるにはやっぱり、気負わずにできるものがいいですよね。
    私はもっぱら「こうちゃんレシピ」なのですが、材料費もそれほどかからないし時間もかからない。
    私に料理の楽しさを思い出させてくれたレシピです。
    ネットで「こうちゃんレシピ」と検索してみてくださいね。

• がんばってくださいね

鶏そぼろの3色おべんとうはいかがですか?
    鶏そぼろは、癖がないのでお勧めですよ
    鶏ひき肉をフライパン(テフロン加工なら油なしで)に油を少し引き、入れ炒めます。味付けは、めんつゆを薄めて。
    仕上げにしょうがのすりおろしで臭みを取ります。冷めてもおいしいですよ。
    後は、ほうれん草か小松菜を茹でたのをみじん切りにします。お醤油少々で味付けします。
    卵は、そぼろに仕上げます。味付けは、砂糖と塩で。フライパンで炒るだけです。ぽろぽろにならなくてもOK.
    それをご飯の上に彩りよく並べていくだけです。

味付けにおいしいめんつゆを使うと簡単で美味しくできます。
    我が家では、常備して煮物などにも使います。
    おいしいく便利なたれもいろいろ出ていますから使ってみてはいかがですか?
    照り焼きやしょうが焼きなども。豚肉でおいしいですよ。
    野菜を入れると彩りと栄養もとれるので頑張って取り入れてくださいね。
    ご飯もたまには、おかゆにしてみる。アスパラの茹でたのと缶詰のコーンとベーコンと一かけのバターと塩・胡椒で味付けすると
    洋風なおかゆの出来上がりです。おいしいですよ〜

• 食べられるものだけを。

つわりがあるということはまだ3ヶ月くらいでしょうか?
    4ヶ月頃からは通常つわりも治まると同時に胎盤が出来上がって母体から栄養が必要になり始めますが、
    3ヶ月くらいまでなら今奥様に蓄えられている栄養で充分賄えるくらいしか赤ちゃんも必要としていないので、
    それほどバランスは考えずに(でも塩分とりすぎは今後のために要注意)食べられるものを食べればいい時期かと。

私は冷えたおにぎり(コンビニの梅おにぎり、ゆかりがよかった)と漬物があればOKでした。
    今の時期なら、夜握って冷蔵庫に入れておいて、朝起きて冷蔵庫から出して昼まで室内においておけば程よい具合になると思います。

あとはきゅうりとかトマトとか(体が冷える野菜といいますので程々に)

あまり加工しないでそのまま食べれる冷えたものがそれくらいの時期は好みでしたね〜。
    家でならザルそばとかザルうどんなど。薬味は大根おろしで。

奥様臭いでも気持ち悪くなるということであれば調理はせず、
    トピ主様の昼食は、上記にコンビニやスーパーの惣菜類を一品とインスタント味噌汁では足りないでしょうか〜?男の人には足りませんかね?

• 酢の物は?

わかめとタコの基本の酢の物からもやしを下湯でしてナムルのようなもの、人参のしりしりとか、大量につくって小鉢で毎食食べられるようなものは意外とお弁当の中にも入れられますしどうでしょうか?

卯の花
    大豆ですし、入れる野菜によってまた味わいも違います。

車麩の煮物
    車麩を水につけて戻して好きな味付けで煮るとお肉みたいな感触になります。

煮豆
    甘みを自分で調整できるので良いと思います。小豆ならあんこにも。そして和風スイーツ。

圧力鍋とかがあると玄米ご飯とかおいしいですよ。お豆とかも簡単に煮えますし。
    マクロビオテックまでいかなくても玄米菜食は健康に良いと思いますので購入を考えて見てはいかがでしょうか?

塩分とかいろいろと気をつけなくてはいけないことがたくさんあると思いますが、やさしい旦那様で奥様は嬉しいですね。

あと奥様の好み(好きなもの、ダメなもの)をもう少し教えていただけるとレスしやすいかと思います。

• そうめん

単身赴任夫です。

かなり前ですが、2人目の妊娠時にトピ主さん宅と同様に、つわりでにおいのあるものが食べれませんでした。2歳の娘もいたのですが、昼食は3週間くらいそうめんだけでした。
    麺つゆは2、3日に1回つくり、毎朝そうめんを茹でて出勤していました。夏なので、妻は3食そうめんでした。娘は昼はそうめんでしたが、朝夕は私と同じ食事でした。
    今は冬なのでそうめんという訳にはいかないですねえ。

• 私も似た感じでした

私のつわりも温かい料理より冷たい料理の方が食べられる感じでした。会社にはお弁当を持って行っていましたよ。

つめたいおにぎりは大丈夫でした。よかったら試してみてください。
    野菜のにおいは大丈夫だったので、梅干しやキュウリをよくおかずにいれていました。うめきゅうというやつですね。どちらも生で、叩いて合わせるだけ。
    梅干しはおにぎりに入れるのもいいです。
    またブロッコリなどをレンジでチンしておいてマヨネーズであえて弁当箱に入れるのも簡単です。

ファーストフードですが、サブウェイのサンドウィッチはおいしく食べられたのでよく利用していました。

ダメだったのはダシのにおい。いつもなら最高に大好きなおだしの効いた煮物やおでんが全滅で悲しかったです。冬場だったのでおでんの香りただようコンビニにも入れず...おにぎりの具もおかかはダメでした〜。

参考になるといいですが。
    元気なお子さんが生まれることを祈っています。

• なんでも茹でる

我が家も夫が料理担当です!

弁当に入れるのなら茹でるのがいいです
    野菜でも肉でも茹でるのです
    電子レンジで調理出来ますし、
    夜、野菜を入れて沸かしたお湯にしばらくおいて
    そのまま鍋に入れてふたをしておけば朝にはばっちりです
    (これは冬しかできませんけどね)
    肉類は朝茹でればいいです
    すぐできます

ご主人には物足りないと思いますので、
    ドレッシングやマヨネーズ、焼肉のたれなど
    別にかけますが、栄養的にはばっちりです

こんな感じでいかがですか?
    頑張ってくださいね!

• 鶏肉のさっぱり煮

以前、妻が妊娠中の友達とお弁当持参で遊びに行くとき、私が作りました。妻の友達はつわりがやっと治まった頃でまだ肉が苦手。にも関わらず「さっぱりしてるから大丈夫」と食べてくれたそうです。

(材料)骨付きの鶏肉(手羽元) ゆで卵 いんげん

同量のお酢・醤油・みりん・水(材料がひたるくらい。材料の量によって各100〜200cc)の中につぶしたにんにくとしょうがをひとかけ、ローリエ一枚。

あとは材料を入れてあくを取りながら煮るだけ。(15分〜20分)

奥様をお大事に。

• 私のお弁当おかず♪

優しい旦那様ですね。
    お料理のできる男性はとてもステキですよ!

私のお弁当おかずをご紹介します。
    【ピーマンとウインナーの炒め物】(キャベツやナスを入れる場合もあります)
    具材を2センチ角程度に切り、フライパンでいためて塩、胡椒で味付け、最後に醤油をひと垂らし
    【きのこのソテー】
    シメジ、しいたけ、えのき、舞茸をバターで炒めて、塩、胡椒、醤油で味付け
    (刻みにんにくとオリーブオイルで炒めるのもOK)
    【SPAM(缶詰)を焼く】(味付け不要)
    【玉子焼き】
    シンプルに塩味、砂糖醤油味、ツナとネギ(ハムとネギも◎)を入れてオムレツ風、
    塩味に三つ葉を入れて料亭風と飽きのこないようバリエーション
    【温野菜サラダ】
    野菜(ブロッコリー、スナップエンドウ、ニンジン、ジャガイモなど)を茹でて、
    お好みのドレッシングかマヨネーズ(マヨネーズに味噌と七味唐辛子を混ぜて味噌マヨも◎)
    【アスパラの肉巻き】
    アスパラを茹でたら、豚バラスライス肉を巻きつけてフライパンで炒め、味付けは焼肉のタレ

等など・・・
    前日の残り物も一品入れればラクですよ。お試しあれ!

• 冷たくて酸っぱいもの

軽度ですがつわり真っ最中です。

妊娠中の食の好みは人それぞれなのですが、私は冷たくて酸っぱいものなら食べられました。

稲荷ずし--すしご飯の元と、稲荷の外側を買ってきて作れます。それかお惣菜やさんの物じゃダメでしょうか?
    卵焼きも冷えていれば大丈夫でした。

冷麺、冷やし中華--前夜に作ってタレと面を別々にしておけば、麺の伸びも最小限かと思います。

カレー味系 -- 妊婦仲間でも食べられるという人が多いのがカレー味。ご飯がダメなら、具の小さめなカレーを食パンに挟んで食べたり。肉無しカレーでも。

めかぶやもずくのパック入りも美味しいです。
    豆腐、納豆もトッピングを変えて楽しみます。豆腐サラダにしたり。

あとは私の場合で恐縮ですが、出しの香りが気になるお味噌汁よりはお湯で溶かすコーンポタージュが嬉しかったりします。

お料理頑張ってくださいね。

• 脂身少なめ、汁気をおさえる

においが少なく、一晩たってもいい、という点からアドバイスします。

肉なら鶏肉。
    魚なら白身魚。

調理法は、煮るか、焼く。
    揚げ物は味が落ちるし、においも強くなります。

味つけは、塩こしょうか、みりんとしょうゆ同量、でなんとかなります。
    野菜なら、ゆでて、しょうゆであえただけでも。
    煮るなら、だし+みりん+しょうゆ。

レモン汁や梅、酢を加えると爽やかですが、
    刺激もあるので、体調によって。

弁当は、汁気をおさえるのがポイントです。
    レシピ本では、汁気のない料理を選んでください。

ちなみに、冷凍食品の弁当おかずや、ピラフも便利ですよ。
    子供向けっぽいのは、においも控えめです。

• すごい!

トピ主さん、すごいですね。
    自分の妻も現在妊娠中でつわりがあります。
    やはり、臭いには敏感になるようでご飯の炊く臭いとか結構気持ち悪くなるみたいです。

無茶苦茶ひどいものではありませんが、自分は中々そこまでフォロー出来てません。
    ちょっと身ならわなけばと思い関係ない内容ですが書き込みました。

• サンドイッチはいかがでしょう?

優しく、そして近い将来も間違いなく素敵なパパさんになってくれそうな御主人ですね。

以前、子持ちの友人に聞いた話では、彼女はサンドイッチでつわりを乗り切ったとのことです。

サンドイッチならお手軽に作れるし、一日ぐらいなら冷蔵庫に寝かせられる。
    調味料や具材次第で味もにおいも変えられるし、日々変わる食べれるモノにあわせて作るもの簡単。

小さなサンドイッチを1つずつラップに包んで冷蔵庫に入れておけばいつでも好きな時に取り出すだけで食べられる。

食べられそうな時にさっと食べられて、量も調節できるから食べ残しの心配もいらないし片付けも、ラップをゴミ箱へぽいっで終了。

いかがでしょうか?

• トピ主です。ありがとうございます

皆さんありがとうございます。

妻にも食べたいものを聞きつつお弁当を早速作ってみました。
    何人もの方が言われているように酢の物などさっぱりした物は食べやすいようです。

前日に妻の母からばら寿司(ちらし寿司?)をもらったのでそれをおにぎりにして、きゅうりと梅干しの和え物、ひじきの煮物とヨーグルトでした。
    ひじきの煮物は前日の晩御飯の残りで妻の言う通りに作った物です。きゅうりと梅干しの和え物は妻から以前教えてもらたものです。

私には少ないですが、妻には十分なようです。ちょっとずつ何回かに分けて食べたそうです。

サンドイッチは思いつかなかったのですが、妻もサンドイッチなら食べられるかもと言っていたので作ってみようと思います!

引き続き色々教えて下さい。お願いします。
    私はとりあえず料理のスキルを上げようと思います。

• すばらしい旦那さま!

すばらしい旦那さまですね!
    現在私自身第2子妊娠中(3ヶ月)のつわり真っ只中です!
    奥さんの今現在の好みを聞いてみるといいかと!
    他の方も書かれていますがサンドイッチやおにぎりが一番ベストではないかと思います。
    私は今ハムや鶏肉や玉ねぎやネギが無理なので・・・。
    私自身こんな真冬ですが冷たいそうめんやさっぱり酢の物がいいです。

元気な赤ちゃん生まれてくるよう夫婦で頑張ってくださいねっ!!!!

• おかずじゃないけど冷たいパスタ

寒い季節なのでちょっと合わないかも知れませんが、スパゲティをやわらかく茹でたあと冷水でよく洗い(冷水にさらすと少し固くなるので茹で時間は1分程長め)水気をしっかり切ったあと、市販のバジルソースとあればレモン汁と和えるだけ。トマトやしらす(麺を上げるザルにあらかじめ入れておくと湯通しできますよ)スライスして水にさらした玉ねぎを入れてもおいしいです。他にはポテトサラダをパンにはさんだやつとか、納得巻き、梅しそ巻きやサラダ巻きなどの巻きずしなんかも楽かな?

• 果物はいかが

果物はいかがですか。
    私は妊娠中りんごにはまりました。
    りんごなら皮をむいて、薄い塩水につけてから詰めてください。
    またグレープフルーツなら、薄皮まで剥いて下さい。妊婦に必要な葉酸がとれていいと思います。
    プチトマトなんかも食べやすいと思います。

• しょうががお勧め☆

二人とも臨月まで悪阻がありました。
    しょうがは吐き気を抑える働きがあるみたいで、豆腐に梅・しその葉・ネギ・しょうがを乗せたもの。
    鶏のささみをめんつゆとしょうがで和えたもの。
    後は、コンソメやめんつゆでゼリーを作り、そこに小さく切って茹でた人参やトマトなどを入れて固めたもの。などを食べていました。
    りんごのすりおろしをゼリーにしてもおいしいです。
    汚い話ですが、麺類は戻した時辛いです。
    早く悪阻がおさまって楽しいマタニティライフを送れるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧