絆を高め合えた 出来事・本・エピソード 教えて下さい。

レス7

miffy

男女

2年付き合い、婚約しかけましたが、このままでいいのかと3ヶ月距離を置いた彼がいます。冷却期間後、話し合いの末、もう一度、1から付き合いなおすことを決めました。

今後、付き合い方を、少しずつ変えていかなければと思っており、自分の好きな本などを読み合い、お互い、価値観などを共有しあおうと話しております。

そこで、皆様、彼や彼女・夫・妻あるいは友達などと 絆 を高めあえた出来事とか本とか・・・なんでもいいのですがエピソードがあったらぜひ教えてください。

あともうすぐ彼が誕生日なのですが、どんな風に祝えたらいいのか…アドバイスあったらお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 絆というより信じたいと思う切欠になった出来事ですが

筆不精な私の好きな人は、仕事も忙しく、自分の時間も大切にしたい人。
    私も似たような性格なのでストレスではないのですが、声をかけてきた当初は3日に数通とマメだった連絡も今では数週に1度で、後々考えると「それってどういう意味?」という言葉や意思表示が多いので、私の事も「どう思ってるのかな?」と不安定な状態でした。

会うのも数ヶ月に1度になってしまうし、仕事柄休日も仕事になりがちで、結局去年も、出会ってから1度しか会わないままクリスマスを迎えました。

誘いも来ないだろうと諦めていたし、年末の忙しい時、仕事や飲み会だろうからと連絡もせずにいたところ、3週間ぶりのメールがイヴの日に入りました。

しかも、いつもは軽いノリなのにその日は、愛を込めてとメッセージが添えられた、綺麗な(恐らく自分で撮った)イルミネーションの夜景の写メ。

そんな程度で信じるなんてと思われるでしょうが、「待ってていいのかな?」という私の不安は、この1通で何故かきれいに消えました。

会う時間とか交わす言葉の量ではなく、質だと思い知った瞬間でもあります。
    参考になるか解りませんが、私の体験です。

• 相手を大事にする心

私はいつもケーキとシャンパンで乾杯、花を飾って、いつもより料理を奮発して迎えます。カードの代わりに、心に残るメッセージを書いた本を探してプレゼントして、背表紙に主人への感謝の気持ちを書きました。
    絆を深めるというよりは、いつも1回は感謝の気持ちを込めてありがとうを言う事を心がけてます。主人がいてくれるから私がこうしていられると思いますから。
    後は意識して笑顔で接して聞き上手になる事。仕事の事なんてわからなくても、疲れた〜っていう主人の頑張りを認めて、話を聞く事。後は一緒に一月に一回は外食する事。リフレッシュしなきゃ人間持ちません。
    遊びもせず一生懸命頑張ってくれる主人と結婚できて私は幸せです。飲みに行った時には、私が文句も言わず尽くしてくれるし我慢強い、と自慢してくれますから。

• ごめんなさい、さっきのレスで修正

ケーキとシャンパンで〜のくだりは、記念日、誕生日、クリスマスなどの時です。ちなみにクリスマスの時はクリスマスブーツを贈りました(笑)うちではそれが定番。

• ありがとう と ごめんなさい

どんなに些細なことでも、
    感謝の気持ちの「ありがとう」と、謝罪の「ごめんなさい」は
    声に出して言うようにしています。
    「(家事分担ですが)洗い物をしてくれたの?ありがとう!」
    「さっきは、言いすぎた・・・。ごめんなさい」
    はじめのうちは、「ありがとう」の安売りだ!と妻に言われましたが、
    嘘偽りの気持ちじゃないので納得してもらいました。

あとは、参考にならないと思うのですが、
    よく喧嘩をします。喧嘩といっても口論で意見のぶつかり合いです。
    お互いの考え方や嫌なところがよ〜くわかります。口論の頻度は年々減ってきている気がしますが。
    相手の良いところはしっかり見て、嫌なところは目をつぶるようにしています。
    ストレスが溜まってきたら、夫婦で映画のレイトショーを観に行きます。
    話さなくてすむので。観たい映画は妻に合わせて。

私は妻のことを女性として、仕事人として、一人の人間として尊敬しています。
    尊敬する心がなかったらうまくいってなかったかもしれません。

妻から(結婚する前も含めて)もらったプレゼントで一番嬉しかったのは、
    気持ちのこもった手紙です。

• 横レスで申し訳ございません…

横レスですが…るうさま
    ご主人に心配りが出来て素晴らしい!と思いました。
    「メッセージのある本」というのはどういうのを選ばれていますか?参考までに教えていただけたら有難いです!
    私も夫に本を贈りたいと思いまして…。

ちなみに私は結婚生活は10年以上になりますが、夫に「いつもお疲れ様」と言ってマッサージをすることです!

• お勧めは

雑貨屋さん(ブルドッ○とか)によく置いてあるK作さんの作品がお勧めです。漢字に関する良い言葉、味のある文字が私は大好きです。色々種類があるので、貴女の彼に対する気持ちに一番合うメッセージを選んで下さい。
    キーワードでは、一風堂などを検索してみると出てくるかもしれないですね。雑貨屋さんがあれば是非探してみて下さい。
    頑張って下さい。

• るうさま、ありがとうございました

本について教えていただきましてありがとうございました!
    早速探してみて、主人に合う物を探したいと思います。
    大好きな人に想いを込めて何か贈り物をするのはいいものですね。
    もうすぐバレンタインデーなので、主人に贈りたいです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧