生活・身近な話題

ADHDの小1息子の今後について・・・

レス11

ヒカル

話題

2年前に専門機関でADHDの兆候がある。との診断を受けた小1の息子の母親です。
あの時から今まで自分なりに本を読んだり情報を得、勉強してきました。
そして小学校で勉強が遅れない様に自主学習などにも力を入れてきました。
担任の先生もベテランでとても良く指導してくれて息子の特徴を理解してくれている様子です。
しかし、夫は元々キチンとしていない事に嫌悪感が強く忘れ物や片付けが出来ない息子に対しても叱るというよりも、けなす事が多いのが現状です。
その事で私と夫の間で衝突が多く夫が「甘やかしすぎだ」「なんでこんな事が出来ないのか」など息子に言い、傷つかせています。

何度と無く話し合いをしています。「攻め立てるのではなく出来ないことを理解しつつも根気良く教えていこう。」と。

価値観が違うと言ったらそれまでですがこのままでは息子が自信喪失になるんじゃないかと心配です。

そして、私はここ2年は仕事が少なく比較的時間があり、息子と向き合いながら生活して来れましたが、職場で来春から常勤で働くことになりそうなのです。

専門職なのでとてもやりがいのある仕事です。でも息子のことを考えると
、時間が限られ息子の些細なサインを見逃したり勉強も見る時間が無く遅れたりしないか心配です。

考えすぎなのかもしれないと思いながらモヤモヤした気持ちでいます。
もう一度夫婦と子供で専門機関に相談しに行こうか悩んでもいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 御主人一緒に相談行ってくださる様子でしょうか

9歳自閉症男児の母です。ADHDの様でも有ります。

夫婦で対応や考え方がかなり違ってくると大変ですよね。
    ましてご主人の言い様でお子さんが改善されるとは思えませんよね。お子さんが傷付くだけの様に思います。

御主人が一緒に専門機関に行ってお話を聞いてくれそうな方でしょうか。
    奥様(トピ主さん)が言うより専門家に言って頂いた方が説得力があればいいと思います。

我が家の主人は基本的には理解していると思っています。ただ、若干「それは無いよ?」と思う接し方も時々あります。
    専門家ではありませんが、主人が尊敬する人(複数)から「障害の事は詳しくないけれど、ただ怒鳴るや叱っても効果ないと思うよ。時間掛かるけれど言い聞かせないと駄目なんじゃないの?」と言われ少し変わりました。

トピ主さんのご主人がキチンと専門機関に行ってくださり、お話を聞き入れてくださる事を祈ります。

• どうか、お願いです

思わずレスしました。

私は発達障害の30歳です。私は自分の母親に、あなたの夫のような扱いをされて育ちました。他の兄弟からも差別され、けなされ、自分の価値など全く認められずに育ちました。

本当に、切実に思います。お願いです。
    あなたの夫に、それは障害なのだと、息子さんにとっては普通のことで、彼なりに頑張っていることを、なんとか理解させてください。

手遅れになります。あなたが仕事をやめても、そんな父親がいたら解決にはなりません。
    危惧されている通り、自信を失い歪んだ人格が形成されるでしょう。
    辛い思いをしながら、あと何十年経ったら人生から解放されるんだろうと日々思いながら生きていくかもしれません。

どうか、どうかお願いです。あなたにしかできません。夫に理解してもらってください。

なんならこのレスを見せてください。私のような人生を、あなたの息子に歩んで欲しくありません。

• 夫婦の共通理解

小学校の教員です。(詳しくはないですけど・・・特別支援学校の経験も
    あります)

専門機関は2年前ということで、そのときはなんと言われたのでしょう?
    (「次は○年後に受診を」とか)

お子さんにとって、同じ事をしても「父はけなすけど母は受け入れてく
    れる」となれば、そしてそれが日常的にたくさんあるとすれば、混乱し
    ていくかもしれませんね。

ソーシャルスキルという言葉はご存じですよね?
    ごく普通に小学校でも(私の学級でも)取り入れています。
    ぶつかったら「ごめんなさい」と言うとか、「すみません」と言われたら
    道をあけてあげるとか・・・。
    お子さんに対しても、スキルというか親として同じ態度を決めておく
    ことはできませんか?(この場合はこうするという大まかなこと。)
    忘れ物や片付けに関することだけでも。

常勤で働くことは前向きに考えたらいかがですか?
    2年生からはそんなに早く下校しませんし、夕方からの一緒にいる時間
    を大切にすればいいだけですから。やりがいのある仕事をすること
    により、かえってお子さんに良い接し方ができると思うのですが。

• 根気

息子さんを決してイラついて叱らず、大らかな視点で、長期的な視点で見る事がいいでしょう。
    よく見たら、欠点だけしかない子でもないと思います。
    すごく性格がいいけど、ちょっと成長が人より遅くて、慌てんぼうである。
    それで。
    慌てるからおかしくなるだけであり、その子だって、周囲の環境が整っていて、落ち着いて何か物事をやれば、普通の子と同じぐらい乃至もっと高いレベルできると思います。
    主さまの家庭がそうだとは思いませんが、もし、息子さんが不安になれば、余計に慌ててしまい、できない事がより多くなってしまい、それで母親にも先生にも同じように叱られたら、悪循環でしょう。
    小学校4年生ぐらいになったら、落ち着いてくるのではと思います。
    それに男の子は、女の子よりも成長が遅いです。
    まだ子供っぽい部分のある子は多いと思います。だけど、女の子より大きく育つと思います。
    完璧・上品なのもいい。
    だけども、子供だから、お上品すぎるよりもいいでしょう。
    子供らしくて、天真爛漫で、元気一杯でいいです。見方によってはそう思います。

• うちも同じでした

私の息子も 小3の時にADHDと診断されました
    ADHDの症状は、かなりの個人差がありますが他人から理解されにくいのは
    普段の生活は人並みにできる、だけど特定の作業に限って出来ないとか理解出来てない…と言うのが どうも他人から見ると
    甘やかしてるからだ!とか教え方が悪い!とか
    やる気がない!などと感じる様です
    うちも旦那が真面目な性格で いくら私が説明してもわかってもらえず
    ADHDに詳しい学校の先生がいたので、お願いして
    旦那に説明してもらいました、すべてを理解してくれたワケではないですが
    第三者から言われた事で頭ごなしに怒る事は無くなりました

大変でしょうけど、是非ご主人様にも病院の先生のお話しを一緒に聞いてもらう様お願いしてみてはいかがですか?

ADHDは成長と共に症状も軽くなってくることもあるそうですので、長い目で見守ってあげて下さい
    子供を信じて、いつか出来るようになる…と
    何度も何度も繰り返して!頑張って下さい!!

• 難しいですね

何となくですが、ご主人も発達障害の傾向はありませんか?

病院へ受診するなど時は、なるべくご主人にも参加してもらうべきです。

自分のこととして問題がとらえられず、何故か他人事のような感覚なのでしょうかね。

• 母が兄に

兄が自分の子供をけなしたときに母が言いました。

「あんたは30もとっくに過ぎたいい大人なのに
    小さい子供をけなすしかできないんだね。
    けなして何かいいことがあるのかい?ないよね?
    そんなこともわからないのかい」と。

兄はやっと「自分が見守ることができずにけなしてしまうように
    この子は色々できないんだな。
    この子と一緒に自分も少しでも成長しよう」と思えるようになったとのちに語っていました。

• うちは失敗しました。

小学校1年でしたらご両親が一貫した育て方をすれば症状をコントロールする事は出来ると思います。

私の息子は生まれた時からADHDでした。でも本当の診断が出たのは8歳の時です。それまでは何でこんなにひどいんだろうって思っていました。その後に子連れで再婚したんですが、夫にとって息子は義理です。義理息子に対して暴言を吐き、決して理解はしませんでした。

私が1人で何とか息子をコントロールさせようと努力もしました。薬も飲んだんですが効かなくなり、その反動で家出は繰り返す、学校には行かない、(退学しました)職にも付いていない状態です。知り合いの息子さんは25歳で成人ADHDなんですがお金の管理が出来ず飲み代に使ったりするので今も目が離せないと言っていました。家庭内で母親1人で面倒を見るのは大変です。

実の父親であるご主人の協力は不可欠なんですよ。ADHDの子供の管理は忍耐が必要です。でも飛びぬけた才能もあるので何か見つけてあげるととても伸びますよ。怒ったりして傷付けてしまうとどんどん悪くなります。息子は18歳ですが病院関係にも決して行かないのでうちは今後どうしたら良いのか悩んでいます。

• 褒めて育てた方が成長します

やれば出来る子と出来ない子がいますからね。
    叱るのは良くないと思います。

あと、「飛びぬけた才能がある」と言っている人がいますが、誤解です。
    ADHDとは脳の欠陥なので、紛れもなくマイナスファクターであり、普通の定型の人より才能やセンスが劣っています。
    ADHDでも人一倍の努力をすれば実を結ぶ事もあるでしょう。
    そんな姿を見て、「ADHDの人は本当は才能がある」と思ってしまう人が少なくありません。
    (エジソンやアインシュタインやレオナルド・ダヴィンチなどの著名人がADHDだという噂がありますが、証拠は無く、非現実的な想像です)
    ADHDは天才肌とは対極の存在です。
    突出した能力を発揮したとしても、ADHDに起因するものではなく努力の結果です。

ソーシャルスキルは“付け焼刃”なので、応用が利かず、本質の改善にはなりませんが、年齢を重ねるにつれて脳が成長するので、ある程度の理性は持てます。(実年齢の3分の2くらいの精神年齢です)

• うちも・・

小1の息子が、多分ADHD気味です。専門家にも相談しましたが、なんとか日常生活は送れるので子供に合わせて生活していくように・・との事。
    しかし、母親である私が、トピ主さんのご主人と同じように、ついけなして叱ってしまうのです。いけないと、頭では分かっているのですが感情が抑えられないのです。本当に情けないです。ご主人も、本当は分かっているのかもしれません。まずは大人が変わらないと、子供を成長させるなんて出来ませんね。

• 可能性を信じてあげて。。。

うちの子も中2でADDです。ADHDとはちょっと違って多動はありませんが、注意欠陥障害があり、忘れ物、落し物は日常茶飯事、習慣という言葉が彼の頭の中にはありません。朝から1連の行動(歯を磨く、顔を洗うなど)すら言わないと忘れます。症状が顕著になったのは小学1年生になってからでしょうか?

うちの息子の場合ですが、家族は結構口やかましく言ってしまうのが現状です。毎日見ていれば苛立ちもあるし、見守ってやりたいと思ってもつい、口を出してしまうのが正直なところ。
    だから家でけなされる分、私は外で息子が接する人に会って「褒めてやって下さい。」とお願いしています。
    学校の先生はもちろん、塾の先生など他人様から褒められると子供は嬉しいものです。 親はほんの時々、ここぞという所でピンポイントで褒める。
    普段叱られてばかりいるからこれは効きますよ。長期間は望めませんが。
    いつも頭打ちでは伸びるものも伸びません。甘えることも大事です。
    ご主人には少しだけ静観してもらうようお願いしてみては?
    お仕事も良いではないですか!私もバリ働いてます。時間が短いだけに濃い接し方ができますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧