キャリア・職場

職場の出社時間・朝の過ごし方について

レス3

梅ざらめ

働く

職場の出社時間・朝の過ごし方について質問です。(会社は小さな事務所で、女は私一人です。)

私は転職して3年目の梅ざらめです。最近、長期出張から戻ってきた48歳バツイチのオヤジが、就業時間(8時半)の30前(8時)に、大騒ぎして掃除しているのですが、正直、超うるさいです。かかとから着地して歩くせいか、ドタドタ歩いて、掃除機をかけ、机・ドアを拭いています。

私は就業時間の10分前に席に着き、一息ついて仕事をしていましたが、今は15分前に席につくようにしてます。ちなみに、掃除は、上司からの指示で、週に一回金曜日の夕方に掃除機をかけていました。上司が、朝は考え事を静かにしたいから、夕方に掃除してくれとのことだったので。が、そのオヤジは、上司が来るより前に来て掃除すればいいと言い出して、、、8時掃除スタートです。しかも、毎朝全部を掃除しています(まるで毎朝大掃除です)。私が金曜の夕方に掃除機を掛けて他の掃除もしているのに、月曜日の朝に掃除機を掛けることに、納得が行かず、手伝う気持ちになれません。周りの人も、オヤジがやってるから仕方なく手伝う感じみたいです。あと、私が15分前に席に着くもの遅いと言われます。

掃除って、毎朝しないといけないものですか?夕方に掃除して、朝は静かに過ごしたい思うのは、間違っていますか?あと、就業時間15分前に席に着くのは、遅いですか?

最近、48歳オヤジに賛同して、もう一人41歳の人が、スリッパでパタパタ歩いて、もう一台の掃除機で掃除してます。上司が就業時間5分前に出社するまで、朝から、ホント、うるさいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 話し合いしないの?

週1回掃除すればいいんですよね、だったら同僚の方と話し合いをすればいいんですよ、それでまとまらなければ上司も交えてね。
    あなたの意見に理由があるのと同様に同僚の方たちにも理由があるんでしょう、それを考えずにいらいらするのは精神衛生上好ましくないですね。
    ところで同僚をオヤジ呼ばわりするというのはあなたの品性を疑いますね、それに対応するとあなたは小娘ってところでしょうか、互いに心のうちでそう呼び合っていたらともに軽んじられるのは当たり前だと思いますよ。

• ウザいですね〜

パタパタパタパタと歩くのは老化現象です。足腰が弱っているのですから惨めなのですよ本当は。一度、物真似をされては如何?「ぱたぱたぱたーーー♪」と言いながら歩くとか。
    臭くは無いでしょうか。私の方は臭くて臭くて耐えられず、すぐさま斜め下を向いて息を止めます。お互い公害に悩まされますが程良くストレスを発散させましょうよ。

• トピ主です。

あれから…会議の時に48歳のオヤジが、「仕事をする前に掃除するのは、(建築)現場でもやっているのだから、本社でやるのも当たり前」「就業時間の前に10分やるだけ」と言い出し、トップの上司は「みんなのことはみんなで決めて」と言い、私は上司からの指示があったことや掃除が私の業務になっている事など反論しましたが、48歳のオヤジがうるさく、みんなが黙っていた為、何となく朝の掃除が決定した方向になってしまいました

10分やるだけ…と言いながら、30分前の8時から掃除やらされ、納得行かない思いです。あと、暗黙の了解で、お偉いさん方は参加しなくて良いや、最終的に他の人がいない時、結局は私が毎日掃除をやるべき話、本当に納得行きません。建築の現場監督をする会社ですが、現場がやっているからと言って、急に本社でも毎日掃除機を掛けなければならないっておかしくないですか?今まできちんと週1回掃除をしていた訳ですから。恥ずかしい話ですが、私の仕事は日中暇なので、週1回の掃除でも、私の業務でした

あと、オヤジは自分の机が汚く、「まず自分の机を片付けろ」と内心言いたい気持ちです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧