親子ローンを組む親ってどういうつもりなんでしょうか?

レス30

なんで

ひと

主人が義父母と親子ローンを組んでいます。と言っても転勤族のため別居しており今は義父母がローンを払っているので、ローンを組んだ当時は独身で実家住まいだったのですが、今は名義だけ貸している状態です。
親子ローン、仕組みはよく分かるのですが、何故そうまでしてこのタイミングに家を購入したのかが全く理解出来ません。

ローンを組んだのは義父が50を過ぎてからだそうで、完済予定は義父85歳です。
きっと、ゆくゆくは夫に支払いが来るんだと思います。というか本来なら連帯ローンなので今も支払い義務はあるんですが・・
私達は転勤族ですし、今のところ同居は考えておりません。
いずれは遺産になるもの、今現在ローンを払ってないだけありがたく思えと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私には納得が出来ないのです。

事実上名義貸しだとしても、義理の実家のローンがあるうちは私達はマイホームは持てないのです。何十年も経って義父母が亡くなってからもらえる古家なんて欲しくありませんし、その頃は私達も熟年です。それからでないとマイホームが持てないなんて悲しすぎます。

親子ローンを組んでいる親御さん、もしこれをよんでいらっしゃったら何かご意見いただけませんか?
どういう風に考えても、親の身勝手としか思えないのです。義父母はとても優しい人たちですが、このままでは嫌いになりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはご主人にも聞いてみてはいかがですか?

トピ主さんのご意見もお気持ちもとてもわかります。

でも、「親の身勝手」とは見方が偏っていませんか?
    独身で実家住まいだったご主人も同意のうえで、親子ローンを組んだのですよね?
    ご主人はどういうつもりだったのでしょう?
    転勤族なのに、ご両親と一緒に住むつもりだったのではないですか?
    それこそ何を考えて、結婚もしていないのに(将来の奥様の意見があるのに)親子ローンを組んだのか?
    ご主人にも責任はあると思いますよ。

• 退職金

昔の友人宅の話ですが,お父様が定年退職される時に
    残金をすべて支払う計画で親子ローンを組まれて
    いましたよ。

たしか55歳定年の会社にお勤めでしたので,
    友人が30歳前に支払いが終わる計画だったような。

その後の生活は,退職後に嘱託(?)で働かせて
    もらうから大丈夫だと言われたと聞きました。

現実に可能な計画でも,コレでは銀行もお金を
    貸してくれませんので,形の上は親子ローン
    なんだそうです。

その後本当に引き継がずに済んだのかどうかは
    知らないですけどね。

• もしかして

退職金で残金を一括返済する予定でいるとか。

• リサーチ不足では?

もし、ローンを組んだのが結婚前で、結婚に際してそのことをトピ主さんに隠して居なければ、
    その条件(ローン持ち)を含めて結婚相手として選んだということになります。

小町でもよくありますよね。「結婚相手に多額の借金があるが、結婚すべきか?」って。
    トピ主さんはそれでも結婚する方を選んだわけです。

その場合、当然のことながら義父母さんを恨むのは筋違いです。

そのローンによって、将来自分たちがどういう利益不利益を被るかを
    リサーチしなかった方が悪いとしか言えません。
    そのときから今に至るまで格段の状況の変化はないのでしょう?

• 転勤族にも色々有るけど

お気持ちは分からないでは無いですが、そういう事は夫婦で話し合ってからじゃないと。
    ご主人は、何と言っているのですか?

私の義父も親子ローンを組んでいますが、息子に迷惑をかけるつもりは無いと言い切っています。
    義母もパートに出て、せっせと繰り上げ返済をしているみたいです。

住宅ローンの金額が幾らかご存知なのでしょうか。
    月々無理が無い様に、わざと35年ローンにし、月の支払額を低めにし、繰上げ返済で時期を減らす、を繰り返しているかもしれませんよ?

ご主人だって、古い家を貰うつもりは無いのでは?
    有名住宅メーカーじゃなければ、35年住む前にリフォームなり、建て替えなりの必要が出ると思います。
    ローンが残っていても、住み替えローンが組めたりしますし。
    ご主人も、土地だけ貰おうと思ってたりしませんか?

転勤族なら、ご主人の会社の人達がどのタイミングで持ち家しているか、ご存知なのでは無いでしょうか。
    私の父が転勤族ですが、子供が居る家庭なら進学のタイミングで、居ない家庭なら案外ギリギリまで持ち家しませんよ。
    何故なら、単身赴任にはとてもお金が掛かるから。

• ローンはいつ組まれたのですか?

結婚後であれば、断固反対すべきでしたねえ。
    義父だけではローンが組めないからその様なカタチにしたのでしょうが、転勤族である事、同居する意思がない事、ここで組んだらもう自分たちの為には組めない事、全てを視野に入れて断固断るべきでした。
    名義は夫とはいえ、多額のローンは夫婦の問題です。
    結婚前であれば、それを隠して結婚したなら大問題です。

でももう、今更言っても遅いですね。

• あくまで推測ですが・・・

私の推測ですが・・・
    ご主人のご両親はローン設定の時に、便宜上、ご主人の名義を借りられたのではないかと思います。多分、ご両親の考えでは、退職金で一括返還のつもりなのではないかと推測します。だから、今の時点であれこれ考える必要はないと思います。

• 何いってんだか

要はご主人も貴女も将来を考えていなかったってことでしょ。
    そんな愚痴言っても現実は変わりません。

• マイホームをもてない?

ローンを組めないわけではないですよね?
    セカンドハウスのような扱いになるんでしょうか。

トピ主さんがマイホームを持ちたいように、義理父母もマイホームが欲しかった、自分たちだけでは無理だったので息子にお願いした。

トピ主さんがその家や土地を気に入らないんですよね〜。

義理の実家はそもそも「他人」なので、行動のひとつひとつ、理解なんでできません。

親子ローンって、義父さんに万が一のことがあった場合はどうなるんですか?

• ご本人ないしご主人に聞くのが一番いいが

購入はご主人の独身時ですよね?
    だったら単純に、「将来はこの家はお前にやるから」って程度じゃないですかね。
    ご主人に結婚を想定した相手がいるのでもなければ、「将来の奥さんが同居を嫌がり、かつ古家なんて欲しくないと思う『かもしれないから』」買うべきでない……とか、いちいち考えないでしょう。
    というか、独身時に購入された家なら、結婚前に、その辺がどうなってるか確認できると思うんですが。特に、ご主人が実家住まいだったなら。

ただ、おそらく誤解されてると思うのですが、家というものは男性のみが購入できるものではないため、トピ主様が購入してもよいのですよ(義父・義母がお亡くなりになった後は賃貸に出すなどしてもよい)。
    お仕事頑張ってくださいね。

• ご意見ありがとうございます。トピ主です。(補足)

【退職金で返済予定なのでは?】というご意見ですが、残念ながらそれはありません。購入時、退職金を前借して頭金にし、義父は既に退職してますが完済出来てません。

【夫の考え】ですが、当時大学を出て就職したばかりのある日義父から『家を買いたいので、ローンを一緒に組んでくれ』と言われ、『そんな困るよ』と言ったそうですが『でも今住んでる家は古いし借家だしずっと住めないし・・』ということで仕方なくサインした、と。
    たしかに主人も軽率です。それは重々承知です。
    結婚後に事の重大さに気づき、義父に確認をしているところなんです。
    主人から義父に『自分たちの生活もあるし実家のローンを払っていくのは限界がある。返済不可能となれば家を手放すということも視野に入れて話し合おう。』と一度話したのですが、義父は『お前達には迷惑はかけない』という返答でした。
    でも、どう考えても無理です。退職金もない、年金暮らしで、今は失業保険もあるようですがこの先払っていけるわけがありません。

今さらそんなこと言ったって・・という意見はごもっともですが、私が知りたいのは義両親の気持ちです。何を考えているのか、です。

• そういう親

結構多いらしいですよ。トピ主さんが思うようにいずれ息子のものに
    なるんだからいいだろうって思想なんだと思います。自分達さえよければ
    いいと思ってるんだと思います。
    子供に対する愛情がないんですかね。子供に対してもそうなのだから
    その配偶者の立場なんて思いもよらなかったのかと思います。
    優しい方達だそうですが、基本自己中なので要注意ですよ。

• 将来子供のものになるからいいと思っているんでしょう

退職金で返す予定もないとすると・・・。義理の両親は将来は子ども(旦那さん)のものになるんだからいいでしょ!ってことだと思います。
    自分たちで買う財力もないくせに買いたかったんでしょうね。
    会社にいましたよ、そういう人。親と共同で小さい新築マンション無理して買ってしかもシングルマザー。親なら子どもの将来も考えてあげるべきですよね。ハッキリいって私には理解できませんし、経済的に子供に頼ろうとする親を軽蔑します。

• 義両親にしかわからないって

>私が知りたいのは義両親の気持ちです。何を考えているのか、です。
    これが相談ですよね?
    旦那さんを通して話し合いするなり、トピさんが直接電話で聞くなりして聞いてください。
    それしか方法はないですよ。

• 深く考えてないのだと思う。

親子ローンを組んだときは、息子が結婚したら同居するつもりだったのでは。
    同居なら親子ローンも成り立つでしょうし。
    親子ローンを理由に息子夫婦と暮らせて一石二鳥てなもんかと。
    実際は息子は転勤族となり、別居になったんでしょう。

結婚後に親子ローンという話になったのなら、断固阻止。
    トピ主さんのご主人の場合は、結婚前に組んだローンですよね…。
    一度、専門家に売却や賃貸に出すことを含め今後の支払いについて
    相談されたらどうでしょうか。
    このままでは不安ではないですか?

• どうしても欲しかった

他の方が言われる通りだと思います。

・将来的には息子のものになる
    ・持ち家は「財産」である
    ・まあ何とかなるだろう

そして持ち家信仰が強かったので親子ローンで買ったのでしょうね。
    でも今の家が無ければ賃貸の保証人になるか、
    トピ主さんたちが将来買う予定の家に強制的に同居という事になるかと思います。

義父母さんたちはもう退職していて年金暮らし(失業保険あり)とのことですが
    今は支払いが出来ているにしても割と切迫した状況のような…。
    きちんと話し合いをする必要がありそうですね。

• 諦めるしかないのでは?

借金のある家に嫁いでしまったと諦めるしかないのでは?

この場合住宅ローンですが借家に住んでたら金銭的な援助を請求されてたかもしれないですよ。

貧乏な家に来たって事です。

納得行かなければこのさい洗いざらい親の財産調べて報告してもらってあなた夫婦の生涯設計をぬ見直せば少し心安らかに暮らせるのでは?

財産調べるのはもちろん旦那さんにまかせてね。

• とんでもない親

父親が、自分だけじゃローン組めないから子に組ませただけですよ。何にも子の将来のことなんか考えちゃいない人たちです。あわよくばそのままそこに同居すればいいと思っているんだから。ろくな親じゃありませんよ。今、ローンを払ってくれているだけかなりマシですが。

主さんたちに出来ることは、その物件を任意売却すると宣言し(旦那さんの名義なんですよね)いくらで売れるか見積もりを取ることではないですか?旦那様と親とで、出資した分を分け合って(というか売却益でますか?)、公団に入ってもらえばいいんですよ。

売却損が出る場合はなしがこじれてきますね。

セカンドハウスローンなんて、金利が違うんですから。なんで自分が家族と住む家をセカンドハウスローンで借りないといけないんですか。しかも、ローンが通る保証はないですよ、二本のローンを払えないとみなされたら、通りませんから。実は父が払っている、なんて銀行は加味してくれないでしょう。

• 相手がどんなつもりかで対応が変わるの?

結果は同じ事ですよね。
    最初から息子の懐を当てにする気満々だったとしても、
    何も考えてなくてなんとかなるだろうとしか思ってなかったとしても。
    考えてもしょうがないです。
    夫とこれからの対策を考えるしかありません。
    大体借金まみれになる人って義父のようなせりふを吐きますよね。
    『お前たちには迷惑をかけない』

そのうち、300万だけ出してくれたら何とかなるとか言い出しますよ。
    で、焼け石に水になると思う。
    こういう計画性の無い人は意地になって息子にローンを払ってくれと言えなくてサラ金で限度額一杯借りて自転車操業になるのは目に見えてますから、
    早く夫ととことん話し合って強制介入してもらわないと、家は売り払ってもローンだけ夫が払うことになりそう。

• もうちょっと調べてみたら

旦那さんが親の住んでいるローンの返済をしていたとか、親だけが住んでいる家のリフォームローンを転勤生活の旦那さんが払っているとか、トピ主さんと事情は違うけれど、いるものですよ。

理由は、親御さんに資金やローンを背負えるほどの収入がなかったということだと思います。年齢の問題が大きいでしょうね。

いま、義親さんの過去の家庭の事情まで遡ってどうこもうできないですよ。

これから心配なことを整理して、自分たちの希望もかなうよう、いろいろ調べて努力するしかないですね。

義両親がローン返済中であれば、老後の万が一の病気などの際の備えなどは大丈夫なのでしょうか。老後を自立して送ることは難しいかもしれませんね。介護施設に入居するにも、まとまった資金が必要ですから。

トピさんが、マイホームを持てないと決まったわけではないと思います。

あまり深刻に思わず、一度気軽に、モデルルームにでも行ってみては。
    そこで相談すると、いろいろ情報が得られると思います。お金のことで、どんな事が必要かもわかってくれば、モヤモヤからやるべきことが見えてくると思う。

• 何も考えてないんじゃない?

すでに子供夫婦と同居しているのならともかくも、
    独身の息子と親子ローンだなんて
    思慮深い人がキチント考えたらばしないと思いますよ。

あんまり深く考えずにやっちゃったんじゃないですか?
    一生に一度の買い物だって言うのにね・・・。

• 経営者の親戚にいます

私の親戚にも親子ローンを組んだ叔父さんがいます。
    かなりの豪邸?だったので、親子じゃないと無理だったのかな。
    でも、お子さんの奥さん 私の従兄弟の奥さんは、豪邸であろうが
    どうであろうが、自分の思うようなマイホームではないですよね。
    叔父も亡くなりました。
    また、従兄弟の子供は豪邸なので、30半ばで親と暮らしてます。
    狭いアパートにでも住んでいれば早くから家を出たのかも。

• 贈与税

夫君の名義のローンなのに義父母が支払いをしているということですか?

そうすると、本来夫君が支払うべき金員を義父母が肩代わりしている、つまり結果的に義父母から夫君に当該金員を贈与したことになり、この総額が年間110万円を超えると贈与税の対象になると思うのですが、いかがでしょう?

• 答え書いてあるじゃない

今住んでる家は古いし借家だしずっと住めないし
    って書いてあるよ
    これが当時考えてたことでしょう?

後はローンが組めないから親子ローンにした
    それだけでしょう?

本人たちは
    同居してもらえたらいいなとは思ってたかもね

• 確かに贈与税

名義だけとはいえ払うべきローンを義父母が肩代わりしていると、
    父母から息子への贈与とみなされますよ。
    私は親の所有マンションの一室に住んでますが、
    周辺の家賃相場から年間110万を引いた額を家賃として渡しています。
    (例えば年間家賃が150万なら、贈与税のかからない110万を引いた40万が家賃)
    計理士にそうしないと脱税になると言われました。

うちは不動産があるので税務署が入ることがありますが、
    一般的にはそこまで心配いらないのでしょうか。

• 考えていない

義母と同居中の嫁です。トピが他人事と思えなくてレスします。

我が家の場合ですが、義父が病に倒れる→息子が実家に帰る→義母が家を建てたいと言う→息子のローンで家を建てる→息子と私が知り合い結婚→同居→義父が亡くなる という流れで今まできました。『息子の財布で建てた親の家』という感じですね。

義理親は、どうせ家は建てるのだから早い方が良い、自分たちも新しい家に住みたい、息子も同居してくれてうれしい、などと考えているようです。つまり、自分たちのことは考えているが、息子のことは考えていない。優しい義理親なのですが、考えが浅いというか・・・。

夫は、『次に家を建てるなら・・・』と話します。今の家を自分が建てたという感覚は無いようですね。当時は若かったので、家について深く考えていなかったとのことです。
    私は、『子の財布で自分の夢をかなえてはいけないと教えてもらった』と思っています。

• メルヘンなんですよ

うちも親子ローンで夫は義父の連帯債務者になっています。
    そのうえ夫は夫でローンを組んでいます。
    もちろん1軒の家に対してです。

親子ローンを組む人なんて頭がメルヘンですから、「将来息子夫婦も一緒に住めばいいのよ」位にしか考えていないのでしょう。
    そして息子も「長男なんだから親の面倒も看ないと」と長男病にかかっています。
    ※結婚してやっと病が癒えるのですがもう遅い。

更に義父母の頭を解析しますが・・
    息子が結婚したとして、いつまでも家族帯同で転勤なんてできないから家は有った方がいいわよね。
    いざとなったら嫁と子供はここに定住すればいいのよ。
    てなものでしょう。

納得できないですよね。私もです。
    結婚前のことで調査不足だった私がバカでした。
    夫も自分のローンのことしか言ってくれなかったので詐欺にあったような物です。
    夫の事は愛していますが、義父のローンまでかぶるとなると考え物です。
    義父が一日でもながく働いて返済してくれますように・・

ちなみに我が家ですが転勤有り のお仕事でして夫のローン+社宅代でキュウキュウ言っています。

• やっぱりそうですよね。

たくさんのレスありがとうございました。
    何も考えてない、結局はそういうことなんでしょうね。
    考えている人たちなら、きちんと計画を立てて頭金もきちんと用意出来た上でしかも自分の現役のうちに完済出来るようにしますよね。
    親子ローンの団体生命保険は主人になっていて、義父が亡くなっても主人一人のローンになるだけの話です・・

迷惑はかけないと言いましたが、最近では『入ってくるものはないし出ていくばっかりだよ』などと遠まわしに言われたりして返答に困ります。。
    家のローンもですが、生活費は大丈夫なのか、もしもの時の保険はちゃんと入っているのか、もしやサラ金などに手を出してないだろうか、などなど心配が増えてきてます。

私にももうすぐ子供が産まれますが、その子には絶対に同じ目にあわせないようにしようと思います。

贈与税についてレス頂いた方も、参考になりました。ありがとうございます。

• 〆られた後で申し訳ありません…

トピ主様と同じようなトピを立てようか悩んでいた、りんこと申します。

私もトピ主様と同じような状況で本当に困っています。
    ウチも義親の住宅ローンが後20年残っているのですが、
    返済を終えるころには義親は90歳…。
    皆様がおっしゃる通り、何も考えずローンを組んだんでしょうね。
    主人には何の相談もなかったそうです。
    『返せなかったら自己破産すればいい』って言ってるのを聞いて
    驚くことしかできませんでした。

こういう場合って、ローンを放棄することはできないのでしょうか?
    (ウチは親子ローンではないのですが。)

私もトピ主様同様、自分の子供には絶対に同じ目に合わせてはいけないと
    固く心に誓っております。

• 私も知りたい

私もトピ主さんとほとんど同じ状況です!
    転勤族、夫は親子ローンを組んだとき社会人2年目で独身。義父は当時、同じく50歳を過ぎていました。
    もともと夫も住んでいた借家だった実家を購入したので中古、夫はローンの支払いもしています。
    そして、このことを私が知ったのは結婚してから1年ほど経ってからです。

はじめはこんな大切な事を話してくれなかった夫に腹がたちましたが、
    次第に義理の両親は何を考えていたんだろう?と知りたくなりました。
    私も義理の両親には聞けていませんが、きっと子供の将来より自分たちのことしか考えていない人たちなんだと思います。
    考えていたらこんなことしませんよね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧