キャリア・職場

意欲 vs 実力?

レス11

ぽんぽこ

働く

小町には色々な方がいらっしゃるのでぜひご意見を伺いです。

もしあなたが管理職であればどちらの部下をチームリーダーに昇進させますか?その理由も教えてください。

1.意欲的だが平均以下の部下。一生懸命やっていてまじめだけど、仕事は出来ない。他の人より仕事を終わらせるのに時間がかかり、理解度も低い。顧客の前などでも、臨機応変に機転をきかすことはできない。どちらかというと不器用。人一倍出世願望が強く、チームリーダーのポジションに立候補済み。

2.やる気はないが、平均程度の部下。そこそこ仕事は出来る。顧客の前で、上手に立ち回ることが出来る。総合的になんでもそつなくこなす。面倒見は悪くないが、チームを引っ張っていく大変さを知っているため、チームリーダーになることに興味はない。ちょっと生意気。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どっちも微妙ですが

強いていうなら2です。
    1の「能力が小で意欲が大」という人は、軍隊で参謀に最も不適格とされる人物だそうですよ。
    能力がないのにあれこれ提案して組織全体の道を誤らせるのが理由のようです。
    後、上に立つ人間は普段仕事していなくても問題点を見つけ、いざ問題となるとそれを解決できる能力が必要だと思います。そういう意味でも1の人は不適格だなと思います。

• この場合なら、実力派でしょう!

意欲的で平均的に仕事ができるなら、意欲派でもいいと思いますが、この場合は実力派でしょう。
    って言うか、「1」の部下さんまずくないですか?実力もないのに、リーダーへ立候補って!
    私が同じ会社で働いていたら、本当に「1」さんのこと、ウザイと思うと思います。
    この人とは絶対に仕事はしたくありません。できない上司につかされて、指示されて、ご自分は仕事ができないなんて最悪でしょう。
    トピ主様が「1」さんの上司なら、まず「リーダーになる前に、自分の仕事をきちんとできるようになれ」と言ってほしいです。
    実は私もたいしてやる気のある方ではありません。会社はお金を稼ぐ手段と割り切っています。でも、リーダーなんですよね、嫌なんですが。
    しかも、やる気はないのですが、ノルマはこなさなければならないので、そのノルマをこなすために嫌々でも積極的にやるしかないんです。
    全体の利益をあげて、自分に過度の負担がかからないようにするためには、部下の指導もしてレベルアップもさせないと、自分の首がしまっちゃいますから。
    「2」さんの方が、その場その場で適応して、ほどほどにいい感じに仕事すると思いますが。

• 2の人のやる気を引き出せたら素晴らしいと思います。
    トピ主さんがチームメンバーだったら、どちらの下で働きたいですか?

• 別の候補を探す

この2人、どちらでもリーダーに向いていません。無理に昇進させても将来足を引っ張るような存在になります。一時的な人手不足はガンマンしましょう。能力ないのに欲望だけ旺盛なやつはいずれ去っていくでしょう。仕事ができるが責任を負いたくないほうは真のリーダーが来たときと不可欠な補佐としてとっておきましょう。

• どっちでも

どっちでも良い

こっちならうまくできて
    あっちならうまくいかないなら
    自分が未熟なだけ

• トピ主です 1

早速ありがとうございます。

やはり、今のところ2番(やる気ない子)に傾いていますね。後出しで恐縮ですが、実は私もそう思っておりました。実際、1番の子(意欲ある子)に決まったら会社を辞めると言っている人さえいます。

少しだけ背景を追加致します。
    1.私の勤務している会社の社風は「やる気」に重きを置きます。責任を与えることで1番の子が育つのではないかと言われています。1番の子は仕事上で誰かが手を貸す事を非常に嫌がります。奪われたと思うようです。小さな事でも任せてもらえる事にやりがいを感じるタイプです。

2.ポジションを空き状態にしておく事が出来ない事情があります。あまり時間がなく、適任が現れるまで待ったり、別の候補を探す事が出来ないです。

皆様のご意見大変参考になりました。引き続きご意見いただければと思います。

• やる気=努力量

うちの会社なら2を選びます。

やる気を重視するとありますが「やる気=自己顕示欲・利己的な出世欲」ではありません。
    「やる気=結果を出すためにどれだけ努力をしているか・目標をどこまで達成できたか」で評価しないとチームごと破綻する恐れがあります。

1の人に本当のやる気があるなら「仕事ができない自分がリーダーになればチーム全体に迷惑がかかる、今はリーダー職に見合うだけの実力を身につけよう」という考え方になるはずです。

2が生意気でも人をまとめる大変さを知っているなら、気が利いてフォローのうまい人をサブリーダーをつければ、うまくチームが機能するような気がします。

• どちらかと言えば

トピ主さんの書き込みを見る限り2です。

熱意はどうやって測りましたか。
    謙虚でリーダーに興味がないと言ってるだけかもしれません。
    また本当に興味がなくても、
    やってみたらやりがいを覚えるタイプかもしれません。
    顧客に対する立ち回りの良さと、面倒見が良いあたりは
    リーダー向きの資質じゃないでしょうか。

ただ1さんの平均以下の程度にもよります。
    仕事内容にもよると思いますが、
    遅くても自力で期間内に仕事ができているのなら、
    より良い方法を自分なりに考えていて、時間がかかるのかも。

・他人をけなす事で自分の価値を認めさせたいという性格が強い
    ・1さん(+補助)では仕事を全うできない可能性が高い
    ・自分の視点のみで、顧客視点で全く考えられない
    でない、のなら考慮する余地は十分ある気はします。

• 2かなぁ

というのも私が1の様な人と一緒に仕事をしていて、
    時間内には終わるんだけど、とにかく仕事が遅くてこっちに仕事が回って来ないので
    凄くイライラします。
    でも意欲はあるので、どんどん仕事をしようとして溜め込んでます。
    はっきり言って、仕事の遅い人に仕事を溜め込まれると、
    いくら時間内に終わってもイライラするばかりです。
    行動一つとってものろい。

私は2の方に近いタイプです。
    リーダーの大変さは、職場のリーダーを見ていれば分かるのでやりたくはないです。
    学生の頃からサブを好むタイプです。出来ればひっそりとしていたいですが。
    だけど、任されたら責任果たしますよ。
    良い物を作る為に努力を惜しみません!
    でも普段は穏やかに暮らしていたいので、自分から立候補等はしません。
    もしかしたら、2の方もそんなタイプの可能性はあるかもしれませんね。

1の方がリーダーになると辞めると言う方までいるのなら、
    今の私が感じているストレスと同じ様なものかもしれません。
    私も早く辞めたいというか、その人と仕事をしたくないと思っています。
    実力が伴わない人は迷惑なだけですね。

• 消去法で2、だけどそれで終わりじゃない

40代女性、製造業で技術系の管理職をしています。
    たぶん、皆さんの意見も表題に近いのではないでしょうか。どちらも決め手に欠けるのですが、諸般の事情から今どちらかを選ぶしかないようだから2です。

1がだめなのは、実務能力がないことではなく人望がないことです。1がチームリーダになったら辞めるとまで言われているのは問題でしょう。それがなければ私は1でも良いと思っていました。リーダとしての能力はメンバーとしての能力とは違いますから、この場合会社の言うことも一理あるのです。

ただし2になってもそれでおしまいとは全く思いません。リーダにはいずれ自分がどう処するかその覚悟を問われる場面がでてきます。そのとき腰が引けていたら一気にメンバーが離れていきます。2はそれに対処できるでしょうか。

私でしたら暫定として2を昇格させて時間を稼ぎ、平行して他を当たります。彼(女)の覚悟を見極めて、ダメだと思ったらその他の人を迎えます。非情なようですが、やる気のない人間が小手先の能力だけでこなしていけるほど、甘いポジションじゃないでしょう。

• コラボレーション能力

私も、消去法で2かなと思います。

チームで仕事をする場合、本人の実力というより、
    一緒にやる相手の力を引き出せる能力が、かなり重要に思えますので。

仕事も出来ず、人望もない1の方より、
    そつがない2の方が、良い和が出来るように思えます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧