どうするべきでしょうか?(悩)

レス20
(トピ主11
お気に入り9

男性から発信するトピ

Nimda

レス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • どうするべきでしょうか?(続き1)

    数ヶ月前、彼女がミスをして私の個人情報を自分の友人達に流してしまいました。
    全く同様の事が以前にもあったので、それについて少し注意をしたところ、逆切れしてしまい関わりを断ちたいと言ってきたのです。
    彼女にとっても彼にとっても私は居ない方が良いと分っていましたから、そのまま連絡を絶っていました。
    そして先日…今まで何事も無かったかのような文面で彼女から寒中見舞いが届きました
    なぜ彼女からこんなものが?少し工夫をして私の意志が彼女に伝わるよう細工しました。
    そうしたら数日で連絡があり、思うところがあって友達には寒中見舞いを出すことにしたと…事情を聞けば同情すべき事でしたが、彼女だけが知る彼女だけの都合です。そう伝えると「さようなら」と書かれたメールが来ました。
    しかしそこには、詳しくは書けませんが自殺という単語が含まれていたのです。
    ここでは端折った1回目の縁切りのあと、事実確認はしていませんが自殺未遂をしたと本人から聞かされたので、今は大丈夫なのかと気になっています。
    彼女の体も心配ですが、一緒に暮らす彼にも迷惑がかかる……。

    ユーザーID:1325088113

  • どうするべきでしょうか?(続き2)

    安否の確認だけなら、私が直接連絡する以外にも共通の友達(彼女達は知人程度の付き合い)に頼むという方法もあるのですが、その人は私と彼女の関係を知っていて現在の状況も知っています。そして私に気持ちが向いている人です…。
    やはり私が彼女に直接話すべきなのか、友達に頼んでいいのか、それともこのまま放っておくのがベストなのか……。
    彼女は非常に感情的な人なので、話せば私が許す方向になってしまいそうだし、友達は私が頼めば必ず動いてくれますが…これは正直頼みにくい。
    もしかしたら…ですが、前回の自殺未遂は作り話かもしれないという気もしていて、今回も平気なんじゃないかとも…だけどやはり放っておくといつまでも心配は続く…。
    今はとても離れた場所に住んでいるため様子を見るということもできません。

    私のことは忘れて、今の家庭を大切に幸せに暮らしてくれれば…と願っています。
    私は今、どういう行動を取るべきでしょうか?

    ユーザーID:1325088113

  • 美面さまレスありがとうございます

    仰るとおりだと思います。私が彼女の幸せを願っている事は解っているはずなので、そういうことを仄めかせると不安になることは確信しているはずです。
    100%ウソであれば安心してシカトできるのですが、1%でも可能性があれば…その可能性が怖い。

    経緯だけを書くと、彼女は酷い人になります。
    ただ、私達の過去にもいろいろありました。楽しかった事、嬉しかった事、本気で私の体を気遣ってくれた事…そんな思い出があるから、今でも彼女の幸せを心から願うことができる。
    1つの思い出として大切にしたかった。だけどそれは私のエゴなのかもしれません。
    頭で理解できても心がついていけていないのがつらいですね…。
    少しずつでも楽になっていければいいな。

    ユーザーID:1325088113

  • 再度レスありがとうございます>蒟蒻さま

    私の中での答えというか、希望は決まっています。
    ただ「彼女やその家族の幸せを壊したくない」というのは、彼女自身が行動を起こすことでも同じ結果になるんですよね…前回の自殺未遂も私が放置している間に起こったことで家族に迷惑をかけたそうです。
    もちろん、私には責任は無いかもしれませんが、原因が私だと言われると「知ったことではない」というふうに割り切る事が難しくなります。
    「彼女を引き受けるのは夫の役目」確かに。しかし前例があると……です(悩)
    過去は変えられないので後悔はあっても不安はありませんが、これからまた同じことが起ころうとしているかもしれないというのは苦痛ですね。。
    元気にしてるかどうかだけでも分かれば楽になれるのですが。

    >彼女と子供を引き受ける気は無いんでしょう。
    既にお互いそういう問題ではないです。
    彼女は彼(夫)の経済力と献身が必要で私を裏切りました。
    私も自分の病気のことは十分解っていますから納得しましたし、このお話は終っています。
    それとは関係なく、私にとって過去の時間を共有した大切な存在ではあるのです。
    無事でいてほしい…。

    ユーザーID:1325088113

  • 少し楽です

    レスを読ませていただいて、心配であることは変わりないのですが、今こうやって放置していることの罪悪感?みたいなつらい気持ちが軽くなっています。
    レスを待つ→その時に考える…というふうに悩む時間が限られることで、その他の時間は別のことに集中できるようです。
    睡眠も摂れて体調も良くなったかな。
    解決したというわけではないけれど、変化があるんだなって思いました。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:1325088113

  • 男性発ランキング

    その他も見る
  • 飛梅さまレスありがとうございます

    事情については概ねそのとおりです。
    ただ、「交わる事のない道を〜」以降は私が彼女に言っている事とほとんど同じです(汗)
    説得もしました。
    「僕だけにしか出来ない、彼女への手の差し伸べ方がある」というのは私はそう考えていないのですが、彼女からそれに近い意味の事を言われるので、その点では悩みます。結局応えることは出来ないので否定的なことしか返せませんが。

    >復縁するからこそ、何度も彼女を不安定にさせるのでは?
    端折った1度目のあとですが結構な月日が経っています。そしてアクセスも彼女からです(偶然?)。
    私の方も、友達という前提で…懐かしい話もしました。その時にいろいろ聞いた話の中の1つが自殺未遂の件を知った切っ掛けでした。

    飛梅さまの仰る、私の言動に原因があるとすれば…「彼を選んだんでしょ?自分の意思だよね」でしょうか。
    そうすると有り得ない理想?を聞くことになるのですが、本当に無理な相談なのです。

    >前を見たほうが健全で明るいと私は思います。
    彼女が無事であれば、それだけで私としては全く問題無いのですけどね…。

    ユーザーID:1325088113

  • しゅるりさまレスありがとうございます

    まさにそのとおりなのです。
    心配なのは安否なのです。経緯がわからなければ理解できない問題なので長々と書きましたが、正直そこだけなのですよね…。
    しゅるりさまの仰るとおり、彼女は自分の生活のために私を裏切ったし、今の彼と結婚したのも彼女自身が選んだ道です。
    彼女も大人ですし親ですし社会人でもあるので自己責任です。
    もう本当に、本当に全部わかっているのですけど、その上でもこの心配な気持ちはどうすればという感じでしょうか。忘れる方法があるなら…と思います。
    私は基本的には前を向いているのですが、もしかしたら「そういう行動」に出るかも…というのはキツイですね…。
    切っ掛けが私の返答というのも責任を感じます(責任は無いというご意見もあるかと思いますが)。
    彼女は性格的に感情的な面が強いと書きましたが、実際にお子さんに酷い虐待を突発的にやってしまったのを知っています。。
    普段はとっても可愛がっているのに…。
    他にもいろいろありました。
    それを考えると感情に任せて何をするかわからないと不安になってしまいます。

    ユーザーID:1325088113

  • 自分勝手なのかもしれません

    誰かかに薦められたら友達にお願いしようって。
    誰かに指示されたら彼女と話そうって。
    誰かに止められたらそのままで居ようって。

    彼女に幸せでいてほしいというのも私の希望であって彼女の理想ではないし。
    心配なのも私が勝手にそうなっているだけで、それを解消したいために安否が知りたいだけ。
    自分の心をコントロールできてないんですね。

    私が何もしなくても居るだけでなぜか問題が起こる…。
    ただ「居る」というだけで、実際にいろんな人に迷惑をかけてきました。
    病気もそうですが、私の意志に関わらず、いつも周りを不幸にしてしまう。
    どうしてかなぁ…。

    このトピだって、回答が出せるタイプの問題ではないのにね。
    選択肢の多数決を取ってた…ごめんなさい。
    自分で決めた事です。もちろん、それに従ってます。
    多分他の方の意見も同じ傾向で固まると思います。

    過去に望まれて生まれてこなかった子供は疫病神になるって言われた事があって、そういうのは全く信じない性格ですが、少なくとも存在自体が迷惑であった事は事実。気にする事はたまにはありました。

    なんだか、悲しいですね。

    ユーザーID:1325088113

  • 飛梅さまレスありがとうございます

    携帯からだとレスを見ながら書くことが出来ないのですね…携帯でこれだけ書くのは大変でしょう…それなのに、わざわざ有り難うございます。
    大丈夫です。飛梅さまは間違っていませんよ。
    仰るとおり、私は彼女の安定剤なのだろうと思います。
    当てはまっています。
    彼女は結婚しても尚、私のことは手放したくないのでしょう。でも感情に任せて自分から連絡を絶つなどと言ってきます。
    本心ではないはずですが、それでも意見されれば頭にきて言ってしまう人ですから。
    心で思うだけなら自由です。しかしそれを相手に伝えてしまったら、その時点で発言には責任が伴います。それを解ってもらいたくて自分の行動や発言に責任を持たなければいけないと言いました。これが一回目ではないのですけれど。。
    「不安定薬」というのも、そうかもしれません。ただ「我が儘を許す役(安定剤)」にはもう戻りたくはないです。
    返信内容がああでなければ、私はこのことをどこにも話さなかったでしょう。
    でもこれは私1人には重すぎました。体も壊してしまいました。ですから何度もレスくださっている飛梅さま、その他の方々にも感謝しています。

    ユーザーID:1325088113

  • 川崎さまレスありがとうございます

    可哀想なのは…私だけじゃなく生活のために彼を選んだ彼女も、そのために選ばれた彼(夫)も同じかもしれません。
    彼女は賢い選択をしました。私が相手なら一生病気に付き合って行かなければいけないですし生活も大変でしょうから。
    彼女も考えて選んだ結婚だったのではないかと思います。
    それなら、自分の道に自信と責任を持って幸せに生きてほしい。私が考えているのは、それだけです。

    それから、彼女はそれほど美しい人ではありません。ただ、人を惹き付ける何かを持っている不思議な人です。
    私にとっては、誰にも理解してもらえなかった事を親身に考えてくれた人でした。
    元カノ達は勿論、親兄弟も関わりたくない話でも…です。
    だから当時は特別な人でした。あくまでも当時は。

    「彼女の態度任せ」というのは…最初に書いたとおり、私はわりと意見をはっきりと言います(今回こうなったのもそのせいかもしれませんが)。
    でも夫である彼の言葉には…NOとは言えない事が多かったです。本当はそれが彼女の意思だと知っていても。

    私の中では彼女は既に過去の一部ですが、やはり…大切ではあります。

    ユーザーID:1325088113

  • しゅるりさまレスありがとうございます

    そうですよね。理解はしているのですけども。それでも不幸な出来事や今回のような状況下では正体不明の罪悪感を伴ってこの言葉が思い出されてしまう。私は神も悪魔も信じないタイプの人間なはずなんですが…。

    言葉は使い方一つで心に傷を負わせる凶器に変わるのだと、傷付いてきた分理解しています。
    そしてそれは、体につける傷よりも深く大きい。だからこそ彼女にも自分の発言に責任を持ってほしいと思い、勿論言葉を選び推敲を重ねた上でしたが、結果はこうなってしまっています。

    あと、存在自体が迷惑というのは私自身がそういう過去を持っているということで、彼女の件については振り向くつもりはないです。
    ただ私が居るせいで「彼女の夫には迷惑をかけている」という気持がないと言えば嘘になってしまいます。

    友達は浅く広くですがたくさん居ます。私に興味を持ってくれている彼女達は,残念ながら「受け入れてくれる」のとはちょっと違いますが。
    みんながHappyで居られるよう努力はしてますし結果も出ていると思うんです。でも今はそれを続けるのが正直苦痛でもあります。
    時間が解決してくれると信じたいです。

    ユーザーID:1325088113

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧