35年ローン。独身アラフォー女性の将来は?

レス19

サムスン

ひと

学生時代の友人のことで相談します。
彼女は40代独身。

先日、久しぶりに飲んだのですが、
彼女から、2年前にマンションを購入したと聞かされ
驚いています。
彼女曰く「ずっと独身でいるつもりだから、
老後に備えて買っちゃった」との事。

都心部、駅から徒歩3分。3、700万円。
1DK。35年ローン。
勤務地は都下で通勤往復2時間。
親族等からの援助ゼロ。

今時、独身女性がマンションを購入するなど、
珍しくないのでしょうが、心配でなりません。
学生時代から彼女は、思いつきで行動する癖があり、
何をしても長続きしていません。
ドタキャンの常習犯。資格試験勉強も最初は張り切るのですが、
結局、受験にまで至らず。学校も単位不足で中退。
社会人になってからも変わりありませんでした。

彼女は、進学のため地方から上京。
以来、アルバイトでカツカツの一人暮らしを
つづけていました。正社員になったのは7年前。
事務職ですが、不動産関連の業者と取引があるそうで、
その伝手で、マンション購入を決めたそうです。

私の想像なのですが、彼女は売れ残りの物件を
押しつけられたのではないかと?
そもそも、手取り20万前後の40代独身事務員に
35年のローンを組ませるなんて、ありえないと、
彼女に言ってみても、
「もう買っちゃったんだから、しょうがないじゃん。
ボーナスは併用してないから大丈夫」
との事。

彼女の将来はどうなると思いますか?
私の身近にローン破綻した人がいないので、
想像しかねるのですが、
彼女がローン完済できるとは、とても思えません。
最悪の事態はなんとか回避させたいです。
なにか今からでも出来ることはないでしょうか?
余計なお世話なのは承知していますが、
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 超余計なお世話だと思う

ただの友人のプライベートな事、それも金銭に関することに口出しするのはいけないと思います。
    もう買ってしまった物件について、どうこう言ってもウザがられるだけだと思います。
    それにサムスンさんに言わないだけで、両親からの援助はなくても将来的には遺産などが入る予定なのかもしれません。
    (聞かれたとしても、ただの友達に言わないでしょうから聞かないで下さいね)
    どちらにしても彼女が現在困ってないなら、する事はないでしょう。

あんまり踏み込みすぎた口出しをしていると嫌われちゃいますよ。

• 余計なお世話はやめましょう。それとも妬み?

友人は2年前にマンションを購入済みなのですよね?
    契約する前に相談されたのなら心配する気持ちから「大丈夫なの?やっていけるの?」と聞くのならともかく、今更他人のあなたが口をはさむようなことではありません。

>最悪の事態はなんとか回避させたいです。
    >なにか今からでも出来ることはないでしょうか?

マンションを買った友人がうらやましくてたまらないのではないですか?
    余計なお世話もいいところです。

マンションを持っている、持ってない、関係なく今まで通り友人づきあいをすればいいんじゃないですか?
    それとも、既にマンションについて友人はあなたに何か迷惑をかけているのですか?

他人のお金については、関わらないようにするのが賢明な大人のすることです。

• おおきなお世話だ

都心駅近1DKだからそれなりに資産価値もあり、当人はもっと安いところに住んで賃貸にするとかも可能でしょう。

長続きしないと言ってますが正社員を7年やってるじゃないですか。トピ主がどういう生活をなさってるのかは分かりませんが、友人を見下してますね。人の生き方はそれぞれ、単なる悪口トピのように思えます。

• 気持ちはわかりますけど

もう買っちゃったからどうしようもないと思います。

私も友人に同じぐらいの年齢で35年ローン組んでマンション買っちゃった人が居るから。
    しかも定年55歳とか。信じられない!
    しかも全く違う会社の人の退職金を聞いてそれをあてにしてたみたいで、ご主人の退職金試算見てびっくりしたとか。
    大切な友人ですが、ローンのことに関してはもう買っちゃったんだからどうにも出来ません。
    もうローンの話は聞きたくないです。
    でも親の遺産とか少しでももらったらそれで返せるのかなーとか思うことにしてます。

• 余計なお世話、要らん世話

彼女自身が考える事です。他人は考える必要はありません。

• お友達すごいですね!

頭金をたくさん貯めてたのかな!?(なんて、これも余計なお世話と叱られそう〜)

とりあえずはローンを組めたのだし、大丈夫ですよ!きっと。
    銀行は、信用できない人にはお金を貸してくれませんからね。

石橋をたたいて渡る慎重派もいいですが、お友達のような楽観的な方のほうがローンの重圧に負けず、結構楽々返済を終えてしまうかもしれませんよ。

あまりお友達にマイナスイメージを持たず、見守ってあげましょう!

それから、私も夫婦で家を購入したときに、友人から興味本位で値段とかローンとか聞かれて、ちょっと嫌な気持ちになったことあります。超プライバシーに関ることだと思うので、心配でもあまりそういうことに口出ししないほうがいいと思いますよ。

• 言いがかり付けてるようにしか見えません。

>彼女がローン完済できるとは、とても思えません。
    なぜ完済できないと決め付ける?

って言うより馬鹿にしていたお友達が自分の城を持ったのが気に入らないみたいね。
    7年も不動産会社に勤めてきたのなら、あなたよりずっと住宅事情にもローン事情にも詳しいですよ。

>アドバイスをお願いします。

私があなたなら、お友達に住宅購入のための情報や買い時を教えてもらいます。

都心で駅から3分の1DKで3700万円!勤務先の伝でとっても良い買い物をされたように思われます。 
    平米数がわからないけど、都心で駅近なら早々資産価値も落ちないし賃貸にも出しやすい。
    ちなみに最近はローン会社は契約を組むこと!が第一なので40代の女性が35年ローン組めても不思議ではありません。取引先に還暦で25年ローン組んだ人もいます。(さすがに銀行も節操が無いと思いましたが)
    今は銀行も安心して貸せる相手を探しています。正社員で勤続7年のお友達ならバッチリ合格です。
    お友達の心配よりも自分の人生をもっと謳歌して下さい。

• 最悪の事態って何?

トピ主さんの思う「最悪の事態」って何でしょう?
    ローンを苦にして自殺?でしょうか?

でも、30代でアルバイトから正社員になれる能力があり、たいした学歴もないようなのに、都会で長年生活してきた、ある意味「根性のある人」です。

万が一ローン破綻になったって、マンション売ってローンの残債があったら払い続けるだけですよ。
    人のせいにしなさそうなお友達ですし、自分の人生、自分で好きにやっているのだからえらいと思いますが。
    自分の城であるマンションを手に入れたときの達成感って、いいと思いますよ。

• 本当に余計なお世話

>余計なお世話なのは承知していますが、
    この一言が全てですよ。
    本人が納得して買っているのだから余計なお世話です。

• 確かに

その計算だと、ローンを払い終わるのは75歳過ぎですよね。

私のアラフォーの浪費家の友達が、マンションを買うと言いだしたので止めました。
    友達はそのあと少しして急に結婚が決まったので、買わなくて良かったととても感謝されました。
    1DKで都内の駅前だとしてもそのお値段だと高いと思います。
    恐らく新築なのでしょうが、もっと安い中古の2DKの方が良かった気がします。
    ローンが払えなくなって賃貸や売りに出すにしても1DKだと不利ですよね。
    買う前に相談してくれたら良かったのにね。

• 軽蔑に値します

>何をしても長続きしていません。
    正社員で7年間働いてるのに昔のことを穿り返す。貴女はしつこい人です。

地方出身、通勤2時間、不動産関連業者に伝手がある、手取り20万前後の40代独身事務員、都心の1DK・駅から徒歩3分、、、
    久しぶりに会って近況を話したら、個人情報をネットに書いて他人に意見を求める最低なトピ主さん。

同様に貴女の情報も載せたらいかがでしょう。
    友人の事を上から目線で書けるほど立派な方なんでしょうから、是非教えてください。

仮に何らかの事情で返済不可能になったとき、親族を飛び越えて貴女に責任が及ぶのでしょうか。

>彼女の将来はどうなると思いますか?

人の心配より、あなた自身の心配をされたほうがよろしいかと思います。
    罰が当たりそうですから気をつけてください。

• もう少し住宅購入について知識を

よく勘違いされる方が多いのですが、35年ローンは35年で完済するものではないですよ。月々の支払額をどんなことがあっても絶対に払える最少の金額に設定して、最長35年で支払い終わるようにしているだけで、時期を見て繰り上げ返済をして、20年位で完済すのが普通です。今は金利が非常に低いので、無理して早く返す必要が無いのです。正社員で7年働いているのなら、優遇金利が適用になっているかもしれません。その場合、変動金利なら1%を切っていると考えられます。ボーナス併用で無いのも良いです。

また、今は景気浮揚政策で税制面の優遇があります。確かに、固定資産税等の支払いが発生しますが、所得税・住民税の還付があります。ご友人の場合、還付金額が固定資産税の支払いよりも多い可能性もあります。

マンションの資産価値ですが、都心で駅に近い立地だったら、中古でも大きく下がりませんし、他の方も指摘されていますが、賃貸に出しても借り手は付くでしょう。
    やっぱり分譲物件は建物や内装、機能のグレードが賃貸とは違うので住み心地に差があります。都心なら賃貸を借りる場合よりも月々の支出が減るケースも多いですよ。

• トピ主さんはネタミンですね

正直友人の選択はまちがっていません。

あとでキ〜って思いますよ。

「都心部、駅近」ってだけで投資物件ですから。

これは今後人口が減ろうと関係ありません。
    価値が大きく下落することは考えにくいです。

それに長期ローンを心配しているようですが、
    35年ローンというのは安全と保証をとって
    35年なのです。
    べつに20年でも15年でもよかったけど、
    そうすると月々の支払いが高くなるでしょう。
    それこそリストラにあったり病気になったときに
    すぐに対応できませんよね?
    だからとりあえず35年に設定しておくのです。
    そして、安くなった月々の支払いから貯金をし
    繰上げ返済をしていきます。

これは普通のことなんです。

35年ローンというと、35年きっちり払うと
    思っている人が多いようですが、そんな人は
    少ないですよ。

まあどんな真相にせよ、トピ主さんは大きなお世話ですよね。

友人が思いもかけない臨時収入があって買ったのかも
    しれませんし、これからあることを見越して
    買ったのかもしれませんし。

ギリギリで買ったのだからきっと破綻するなんて
    邪推するのは情けないですよ。

• 「心配」ねぇ・・・

>彼女がローン完済できるとは、とても思えません。

ふーん、そんなに心配なら、
    贈与税がかからない範囲で彼女に援助してあげたら?
    そうすれば少しはトピ主さんの心配も減るんじゃない?

それとも、その家、売っ払っちゃうとか?
    そしたら、それに伴う損金と彼女の老後の保証は、トピ主さんが責任とってくれるんだよね?

え?具体的に何も援助も出来ないで、
    駄目だ駄目だって口だけで言うことが、
    「心配してる」ってことなの?
    うーん、だとしたら、その「心配」ってのは「余計なお世話」ってことだね。

• 独身者が住宅ローンを組むのは反対です。

病気をしたら…?仕事を失ったら…?
    夫婦ならば片割れが頑張って持ち堪えるという事もあるかも知れませんが、独身だったら即アウトです。
    売ればいい、貸せばいい…という人が居ますが、売れなかったら?借りてもらえなかったら?リスクは購入者が全部かぶらなきゃならない。
    投資とおっしゃる方も居ますが、投資は余裕資金でするべきです。
    生活資金である住宅資金を投資資金にするべきでないと思います。
    安い家賃の所で節約して老後資金を貯めるという選択肢もあるはずです。

そういう私の実の妹(独身40代)はフルローンを組んでワンルームマンションを買ってしまいました。
    楽天家で金遣いが荒い…どことなく、トピ主のご友人に似ています。
    上記のリスク、金利上昇リスク、所在地のリスク、経年のリスク…考えられる全てのリスクについて指摘しましたが、ただ疎んじられただけでした。

年を取って妹が窮する姿は見たくないので、今はただ無事に完済する事を祈るばかりです。
    (ちなみに、妬んでると誤解されたくないので書きますが、私は現時点で妹のマンションをローンを組まないで買えるだけの貯金をしています。)

• え?自分のコトじゃないでしょ?

余計な御世話ですよ、トピ主さんが。

別にいいんじゃないですか。
    だって、自分の事じゃないでしょう?

• そんなの本人が一番わかってますって

トピ主さんが保証人になったわけでもないのでしょう?
    なんでここまで心配してんですか。

よほどの富豪じゃない限り、そこらでジュースでも買うみたいにホイとマンションなんか買いませんよ。
    そのご友人も、清水ダイブな心境でハンコ押したと思います。

「これからはマンションのローンもあるんだし、私、頑張らなくちゃ!」と心機一転、
    過去のだらしない部分は封印していま一生懸命に働いてると思いますよ。
    何か負債を背負ってたほうが頑張れる人っているものです。

もし…万が一ですけど、ご友人が経済的に破たんしてマンションを手放すようなことがあっても「ほら見なさい! あの時私がああいったでしょ!!」なんて偉そうな口きかないようにしてくださいね。

• お友達は考えてると思う

「都心部、駅近」古くなっても、払えなくなっても賃貸に回せていい物件だと思います。
    それにボーナス払いがなく月払いだけなら払っていけるものです。
    一番危ないのは伴侶がいて専業主婦の家庭でボーナス払いの方。
    リストラされたらアルバイトで月払いくらいは払えるけどボーナス月は
    払えない人多いですからね。

お友達は景気と不動産動向をよく考えて買ったと思うし、
    いいアドバイザーがいそうです。
    私も40代後半で月払いだけで30年ローン。
    無謀だと思うでしょ。でも繰上げ返済予定で実質6年で支払い予定です。
    年数は違うけどお友達もそういう計画知識もあると思います。
    トピ主さんも不動産ローンについて
    もう少し勉強してから心配されるほうがいいんじゃありませんか?

• なんでねたみ?

便利な場所とはいえ、手取り20万で35年ローンを組み、やっと手に入れたマイホームは1DK。
    ローンが終わった70代には老朽化。
    下手したら強制退去かも。

この状況の一体どこがうらやましいの?
    私なら「うわー大変」と思いこそすれ、うらやましいなんてこれっぽっちも思わないけど。

彼女が私の妹だったらマジで心配しますよ。
    ごく親しい友人だってやっぱり心配するかも。

でもねー、トピ主さんにできることは何もありませんからね。
    アドバイスも何も静かに見守ることしかできないんじゃないですか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧